人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『梅雨の季節の並木道を・・・・・』

去年の晩秋から時々載せている並木道『テニテオ』ですが毎月1度くらいはどんな感じになっているのか載せてみたくなりました~
以前載せた時にはオオマツバウンランやアヤメが見られましたが今はホタルブクロや小さなテイカカズラと少し終わりかけになっているナデシコとアザミが見られました・・・・・

ワレモコウもここに咲くことが判りこれから楽しくなりました~
並木のカツラもこの風景に馴染んできて昔からあったように思われました・・・・・(#^.^#)



『6月の風景~』 
1.『ホタルブクロ』  キキョウ科ホタルブクロ属の多年草
学名はCampanula punctata Lamと言います~
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_2095526.jpg

並木道『テニテオ』の水路脇にたくさん見られました
写していた時は白花が多かったのですが今日帰宅途中に見たら紫系の花も見られました~♪




2.
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_20102415.jpg



3.
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_2011232.jpg



4.
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_20112992.jpg

ホタルブクロが咲いている水路に『蛍』が見られるようになったら素敵でしょうね~
でも街の中なので灯りが多いし車も多く通るので難しいでしょうね・・・・・(´;ω;`)




5.
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_20115980.jpg





6.『ワレモコウ』  バラ科ワレモコウ属の多年草
学名はSanguisorba officinalisと言います~
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_20121838.jpg

近くでは今までワレモコウをも見ることがありませんでしたので達目洞でナガボノワレモコウを見に行って写していました・・・・・
これからはこの場所でワレモコウが写せそうです~(*´∀`*)




7.
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_20123225.jpg



8.
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_20125616.jpg



9.
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_20133680.jpg





10.『ナデシコ(カワラナデシコ)』  ナデシコ科ナデシコ属
学名はDianthus superbus L. var. longicalycinusと言います~
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_2013568.jpg

秋の七草に入っていますね~
春の七草って言える人は多いですが秋の七草をスラスラ言える人は少ないようですね~♪




11.
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_20141049.jpg

少し遅いようで花が萎んだあとが多く見られました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




12.
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_20142622.jpg



13.
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_20145962.jpg






14.『アザミ(ノアザミ)』  キク科アザミ属の多年草
学名はCirsium japonicumと言います~
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_20151478.jpg

アザミには種類が多いですが今の季節には『ノアザミ』が主なアザミです
自然の中に咲いていますがこれを栽培して園芸種にしたものを『ドイツアザミ』と言いますが全く同じ花だと言う事です・・・・・♪




15.
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_20153274.jpg

色は真っ赤のものも見られましたが普通はこの花のようなピンク色(淡赤紫)が多いですね~




16.
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_20155587.jpg

一番手前の花は綿毛になりかかっていますね~
アザミも綿毛が出来て風に乗って遠くまで種子をバラ撒きます・・・・・♪




17.
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_20161146.jpg

アザミのバックで暈けている花はナデシコ達です~(*´∀`*)





18.『テイカカズラ』  キョウチクトウ科テイカカズラ属の蔓性常緑低木
学名はTrachelospermum asiaticumと言います~
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_20162788.jpg

まだ小さくて植えられて間もないようですがちゃんと花を咲かせていました~
こんな姿のテイカカズラは今までに見たことがなかったので間違えているといけないので葉や茎などを調べて確定しました・・・・・
テニテオではまだ名札が付けられていませんでした・・・・・

育つとこの場所でどんな姿になるのか気になります~(#^.^#)




19.
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_2017413.jpg



20.
『梅雨の季節の並木道を・・・・・』_d0054276_20172194.jpg

散策路(並木道)『テニテオ』のメインツリーになっている『桂(カツラ)』の葉はハートのような形をしているので『この並木を手を繋いで歩くカップルは結ばれる~』なんてジンクスが出来るといいですね~
都市伝説としてもハッピーな事ならすぐ広がりそうですね~

この並木が出来たのは去年の秋でした・・・・・
まだカツラの木には葉がありませんでした
今年の春先に葉芽を出し今では綺麗な形の葉がたくさん見られるようになっていますがこの木は落葉樹です
今年の秋から冬にはたくさんの葉を落として水路の中にも葉が沈むでしょうね~(´;ω;`)
公園の清掃係の人達は大変だと思います・・・・・

落ち葉のクレームで秋になる前に選定される岐阜の街路樹も多いです・・・・・
アメリカフウにケヤキにイチョウそれにアオギリ・・・・・
まさかこのカツラもそんな事にはならないでしょうね~~

これからも時々ここの風景を載せることにします


昨日帰宅途中に遭遇した橿森神社と粕森公園の騒動ですがあれだけパトカーや警察関係の車が来ていたのにニュースでも聞かれず今朝の新聞にも何も出ていませんでした・・・・・
誤報であれだけ騒ぐことはないと思うのですが仕事に行く前に公園の前を通りましたが『立入り禁止』のテープも無く何事も無かったように全く普通の風景に戻っていました・・・・・
何だったのでしょうね~?






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
 
Commented by hibikorekouji2 at 2014-06-13 21:34
水辺で咲く、俯いたホタルブクロが趣きがあっていいですね。
こういう花が大好きです^^

木の幹がグルグル巻きにされているのが気になります。
何のためなのでしょうか・・・・。
Commented by koneko3y at 2014-06-13 21:42
段々と落ち着くにつれて、前からあったかのように
自然になじんでいくのでしょうね。
そんなふうになった頃、行ってみたいような気がします。
真っ赤なアザミは目にしたことがありません。
いつも普通のピンク系です。
Commented by odamaki719 at 2014-06-13 21:47
こんばんは🌷
 白のホタルブクロがさり気なく咲いていていいですね。
ワレモコウがもう咲いているのですか?
秋ではなかったでしょか?
7枚目はいい雰囲気です。
カワラナデシコが素朴な感じがいいですね。
11枚目のピンクが可愛いです。
アザミは14枚目が可愛いです。
ラストのカツラのハート型の葉もいいですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-13 22:51
こうした水路ぞいにさくホタルブクロ、風情がありますね。
ほんとにそうです。ホタルガ飛び交い、ホタルブクロの上にとまったりすると、いいですねぇ。
早、ワレモコウの時期なんですね。
ナデシコも咲いているのですか。
秋の七草、考え考えしながらしか言えません。
テイカカズラ、そのうち絡みつくものを見つけて、逞しく育つのではないでしょうか。
1,8,10,16,いいですねぇ。
日本も情報公開という面ではあまり開かれた国家とはいえないようです。
Commented by timata-sn at 2014-06-14 06:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

テニテオ 素敵な並木道で新名所に成りそうですね。
ホタルブクロ 可愛いですよね、水辺に沿って咲いて居る様ですね。
ワレモコウ も可愛いですね、これから咲くんですね。
ナデシコ のピンクと白 可愛いですよね、繊細な花弁が良いですよね。
アザミ もピンクと濃い赤が有って綺麗ですね。
もう綿毛に成って居るものも有るんですね。
テイカズラ 小さくてもちゃんと可愛い花を咲かせて居ますね。
Commented by マングース at 2014-06-14 09:34 x
おはようございます。
新しくつくられた並木道、低木や草花もたくさん
植えられているようで行くたびに新しい発見が
ありそうですね!
これから殖えていくものもあれば、消えてゆく
ものもあるでしょうし、新たに出てくるものも
あるでしょう。
その変化を観察するのも楽しみですね♪
Commented by nori_natural at 2014-06-14 19:31
こんばんは、自然風さん。
この花が咲きましたか。
近所に1カ所だけ咲いてる所が有るので早速行って見なきゃ
沢山有ったのですか、良いですねー
知ってる場所は2〜3株しか有りません。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-14 20:05
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この並木道には色んな花がたくさん花を咲かせているのですね。
こんなに色々ある花を見ながら歩くとなかなか先に進めそうもないですね。
Commented by なずな at 2014-06-14 20:51 x
テニテオの並木には、いろいろ親しみのある草花などが植えられて、いいですね。
まだ、出来て間もない所ですが、年数が経つと、風情も深まってくることでしょう。
また、時々その季節の様子を知らせて下さい。
Commented by shizenkaze at 2014-06-14 21:17
hibikorekouji2さん  水辺に咲いている花って可愛さが引き立ちますね
ホタルブクロも水辺で風に揺れているのを見ると何となくベルが鳴っているみたいで楽しく見えます・・・・・

気にされている木に巻いてある布ですがここの木は去年の11月頃に植えられたもので樹木などは移植の時には傷が付かないためと虫などの被害がないように保護として巻かれるのですがもう取られても良いでしょうね・・・・・
先日逢った公園の木々の手入れをしている人に言いましたが『連絡してみます』と言われていますがどうなることかまだ判らないです
樹皮からも水分を放出したり生育の途中で太陽の光も浴びた方が良いと思いますので取り去って欲しいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-14 21:21
koneko3yさん  このテニテオの所には公共施設で岐阜市の関係した所と図書館が来年には出来ますので雰囲気が変わるでしょうね・・・・・
良い方に変わればいいのですが人が集まってゴミなどが散らかるようだと困ります・・・・・><

アザミは自然種に近い栽培種のようで花の色が赤いものもあるようです
今日出かけた山の中ではピンク色のアザミがたくさん咲いていました~
Commented by shizenkaze at 2014-06-14 21:27
odamaki719さん  ホタルブクロは栽培されている所でも野山の自然の花でも今咲いていますね~
ワレモコウは普通は夏から秋に咲きますがここでは今見頃になっています
植えられた時期によるものなのかハッキリしませんがたくさん咲いていたので楽しく写真が写せました~(*´∀`*)

並木になっているカツラの葉は可愛いですね~
カツラの落ち葉ってとても甘い香りがするので今年は秋にはこの散歩道がどうなるのか楽しみです~♪^^

7.11.14.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-14 21:37
asitano_kazeさん  毎朝この横を通るのですが公園の清掃員のような人が掃除をしたり散水をしているのが見られます~
並木は動かせませんが下に植えられている草花達は相当な種類が植えられているように思えました・・・・・
今までも色々な花をここで見ました
名札があっても花を見ていないものもありましたのでこれから元々あった自然のように馴染んでゆくのでしょうね・・・・・

蛍が飛び交ったら楽しいですがこちらにも多くある蛍の生息地のような自然にはまだ程遠いので難しいでしょうね~><
いつか見られる日が来るのを待っていたいです・・・・・

ワレモコウは早過ぎますが咲いてるのでここでは生育にこれで適しているのでしょうね・・・・^^

秋の七草や春の七草のように一纏めのものをなるべくすぐ言えるようにして頭の体操にしています~
五臓六腑とか五街道や12ヶ月の旧名等を時々口に出してブツブツ言ってます~(*´∀`*)

1,8,10,16の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-14 21:42
timata-snさん  今日はとても良い天気でしたが朝のうちは雨がパラパラしていた時もありました~

テニテオは人工的な自然並木ですが少しずつ本当の自然に近づくと嬉しいですね~
今日は久しぶりに山間部をドライブしながら花や木々や川の流れを見てきました・・・・・
車がすれ違えないような道を走っていくので連れ合いはヒヤヒヤしていたようですが私は昔の釣りコースの道ばかりなので楽しく運転していました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-14 21:44
マングースさん  工事中のメディアコスモスと言う建物が出来るとこの並木がどういうようになるのか判らないですがもっと多くの人に親しまれるのか汚されるのか・・・・・
私はきっとこの場所を楽しんでいるだろうな・・・・・って思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-14 21:47
nori_naturalさん  この花ってホタルブクロのことですね?
可愛いベル型の花なのでローアングルで写したかったのですが横を走る道路から車の運転しながら見ているので変な格好では撮れないですね~><

Commented by shizenkaze at 2014-06-14 21:51
tanuki_oyajiさん  多分岐阜市の公園課も試行錯誤しているようで普通は『こんな花を植えないでしょ・・・』と言うものも見られます~
私にとっては願ったり叶ったりですが~(*´∀`*)

樹木は種類が少ないですね・・・・・
カツラとカンヒザクラとツブラジイとヒトツバタゴにシモツケ等が見られるくらいかな・・・・・^^
そんなに長い並木じゃないのですぐ歩けます~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-14 21:54
なずなさん  この並木道には普通の街中の並木道には植えないようなスミレやニリンソウも植えられているので選考委員のセンスが面白く感じています~
人工的なものが自然に近づくまでは時間がかかりますが次第に変化してゆく姿を見守っていたいですね~♪

毎月1度くらいはこの並木を載せたいです・・・・・
Commented by puriza0322 at 2014-06-15 10:54
こんにちは(⌒▽⌒)
ホタルブクロの花が咲いてますね
もう終わり頃でしょうかね
アザミの花が可愛いですね
色も朝やかで綺麗な赤色ですね
トゲがなかったらいいのにヾ(@⌒ー⌒@)
自然風さんは、イイですね♪( ´▽`)
羨ましいです
私は、自然のような気持ちを持ちたいと思います( ̄^ ̄)ゞしがらみを捨てて自分らしく生きていたいです
Commented by shizenkaze at 2014-06-15 20:56
puriza0322さん  白いホタルブクロより紫がかった花の方があとから咲くみたいですね・・・・・
アザミはキク科の植物としては他のもの達と少し違うように見えますね~

私がいいですか?^^
私にも色々な悩み事がありますよ
ブログの中にそんなことを書いても仕方ないのでチョッピリ強がっているみたいです~
皆さんに楽しい自然のことを見て貰いたいので毎日自分に鞭打っています~~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-06-13 21:03 | 私の好きな場所 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風