『三光寺の紫陽花(青系の花達)』

今日は山県(やまがた)市の三光寺まで紫陽花を見に出かけました・・・・・
このお寺は岐阜では山紫陽花で有名なお寺です~
140余品種9千株以上の紫陽花が見に来る人の目を楽しませています・・・・・

今日は護摩札に祈願を書いてお参りして来ました~(*´∀`*)
天気が良かったので陽射しは強かったのですが山間部なので風がヒヤリとしていて気持ちが良かったです~



『三光寺の紫陽花(青系の花と白系の花)』  岐阜県山県市富永671-1
1.
d0054276_2042469.jpg


2.
d0054276_20425742.jpg


3.
d0054276_2043845.jpg


4.
d0054276_20432125.jpg


5.
d0054276_20433816.jpg


6.
d0054276_20434819.jpg


7.
d0054276_20435872.jpg


8.
d0054276_2044755.jpg


9.
d0054276_20441742.jpg


10.
d0054276_20442767.jpg


11.
d0054276_20444170.jpg


12.
d0054276_20445217.jpg


13.
d0054276_2045336.jpg


14.
d0054276_20451384.jpg


15.
d0054276_20452412.jpg


16.
d0054276_20453764.jpg


17.
d0054276_20454822.jpg


18.
d0054276_2046021.jpg


19.
d0054276_20461112.jpg


20.
d0054276_20462229.jpg


21.
d0054276_20463238.jpg


22.
d0054276_20464226.jpg


23.
d0054276_2046558.jpg


24.
d0054276_2047735.jpg


25.
d0054276_20472031.jpg


26.
d0054276_20473093.jpg


27.
d0054276_20473938.jpg


28.
d0054276_20475062.jpg


29.
d0054276_2048190.jpg


30.
d0054276_20481350.jpg


31.
d0054276_21585094.jpg


32.
d0054276_20483562.jpg


33.
d0054276_20484681.jpg


今日は昼前に家を出て最初に三田洞弘法を少し散策しました
ここも紫陽花が見られますがメインは睡蓮で睡蓮の花を見ながら散策をしました・・・・
昼食後に三光寺に行って紫陽花を楽しんでから神崎川に沿って上流に向かい円原川の鱒料理店近くでニシキウツギに来ている蝶などを写してから暫くドライブ・・・・・

今まで何度も見ていながら近くに寄ったことがなかった美山観音像を間近で見てから立寄り温泉『武芸川温泉』に入ってのんびりしてから家路につきました・・・・・

今日は青と白の紫陽花を載せましたが明日は赤やピンクに近い紫陽花を載せようと思っています・・・
柏葉紫陽花は白だけかと思っていましたが色がついている花もあるのですね・・・・・
今日初めて知りました~~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-06-14 23:01 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by to-y_niya at 2014-06-14 21:23
こんばんは☆
紫陽花。。。すっごく見に行きたいんだけど。。。行けなかった。。。
ここでいっぱい見れて(^-^)嬉しいです♪  ありがとう~(^^♪
31.って、加工してるのかな^^?
Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-14 22:14
こんばんは♪
アジサイの季節ですねぇ。
我が家も数種のアジサイが、咲きそろいました。
いろいろ有って、カメラを手にする余裕がありませんが・・・
青系のアジサイ、いい色していますね。
白も清潔感があり捨て難いです。
1、5、6、11、23、32枚目、いいですね。

Commented by odamaki719 at 2014-06-14 22:48
こんばんは??
 三光寺の紫陽花は140余品種9千株以上の紫陽花が咲いているのですね。
1枚目から11枚目のブルー系が綺麗ですね。
特に2・5・9枚目が綺麗なブルーです。
22枚目の白も綺麗ですね。
28枚目のアナベルも綺麗です。
29枚目の紫陽花が変わっていますね。
32枚目のカシワバアジサイも素敵です。
Commented by cynchia at 2014-06-14 22:57
こんばんは、色々な種類のアジサイがありますね。
明日、元気でしたら、見に行きたいです。
Commented by lisedream at 2014-06-14 23:00
こんばんは~
どの紫陽花も可愛いですね^^
山紫陽花は大好きですが、今年は時期を過ぎてしまってあまり見られませんでした。
こちらは、たくさんの種類が見られて良いですね~
白も水色も、5枚目のような濃い青も、緑背景に映えてとてもきれいです。
23~26のような花は、あまり見たことが無いです。
花火のような蕊も可愛らしいですね^^
Commented by guri-iki at 2014-06-14 23:02
こんばんは。
知らないだけで我が県にはアジサイの名所があるのですねー。
梅雨の晴れ間にとても爽やかですね。
私も今日大きな公園へ見に行きましたが、ちょっと乾燥気味で情緒に欠けておりましたわ。
23〜26の品種は初めて見ました。
ヒラヒラが涼しげでとても気に入りました。


Commented by hibikorekouji2 at 2014-06-14 23:29
青系や白系の紫陽花は、梅雨であることを忘れさせてくれる爽やかさがありますね。
紫陽花は一塊の花として見がちだけど、一つ一つの花を見ていると色々な姿をしていて面白いです♪
明日はどんな紫陽花が見られるのか、楽しみです^^
Commented by yukko-5 at 2014-06-15 05:52
咲いてますね~ (●^o^●)
7番の影、、、素敵♪ 花びらの質感もいいですね
23番からのお写真、、、こんなのあったっけ???
これもあじさいなんですよね

昨日はアクシデントで出勤だったので、あじさい&花しょうぶめぐりは
全部今日、、、(^^ゞ いくつ回れるかな?
三光寺も今日見に行きます♪
Commented by timata-sn at 2014-06-15 06:42
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も薄曇りのお天気です、また暑く成りそうですよ。

山県市の三光寺へアジサイを撮りに行かれたのですね。
最初の青系の紫陽花が素晴らしいですね!!
雨が降ったり、強い陽射しの日もこの色を観ると清々しく感じて
見入ってしまいますよ。
青系・紫系・白系の紫陽花がお気に入りなんですよ。
色々と変わったアジサイを植えられて居るんですね。
お寺と紫陽花良く似合いますよね。
Commented by なずな at 2014-06-15 13:56 x
わお! トップの写真を見て、紫陽花の青いしべが宝石みたい綺麗と思いました。
いろいろな種類の紫陽花を見せて頂いてありがとうございます。
次回は赤い花ですか・・タノシミ・・・。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-15 16:35
いよいよアジサイの登場ですね。
うわっ、てんこ盛りですね。
たっぷり堪能させてもらいました。
1,3,4,8,11,15,16,17,23,25,26,31,33、すばらしいです。
わけても、23と33がこころにしみました。
どちらも、白のひらひら舞うような感じがたまらなくいいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-15 17:46
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 ずいぶんたくさんのアジサイが並びましたね〜
色んなのが咲き揃っているようで綺麗です。
紫陽花で有名なお寺なんですね。
Commented by shizenkaze at 2014-06-15 21:02
to-y_niyaさん  紫陽花がたくさん咲いていたので迷っていると写せないので近くから順に写し続けていました~
でもあとから見るとピンボケがあったりしてダメなものも多かったです~><

31の写真は加工していませんが私の使っているカメラが最近少し変で連射にしていないのにワンシャッターで対象によって2~3枚の写真が写ってしまいます
その写真は3枚とも画質が違うようになるので荒いものは省いていたのですが間違えて載せてしまいましたので後から正しい画像のものと入れ替えました・・・・・
粒子が出て見えたので加工したように見えたのですね・・・・失礼しました~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-06-15 21:07
soyokaze-1020さん  自然のもの達って多少のズレがあっても毎年同じような時期になると姿を見せてくれますね~
私も今までに色々な事がありました
悩んでいた時も笑いがあったときも気がつけば花は咲き、花は枯れそしてまた新しい芽が生まれていました・・・・・

お庭に紫陽花が咲いているのですね
微笑みながら見ていると紫陽花達もより綺麗に咲いて見せてくれますね・・・・・
1、5、6、11、23、32の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-06-15 21:16
odamaki719さん  三光寺の案内では140余品種9千株以上でしたが貰ってきたパンフレットには200品種1万株以上になっていました~
毎年増え続けているみたいです・・・・・(*´∀`*)

ブルー系や紫色の花はodamakiさんの好きな色ですね~
紫陽花が多く見られる所では赤っぽいものや白いものより青系が多いですね・・・・・
紫陽花の色は土壌のPHで変わると言いますが最初から色が決まっている品種も多いみたいですね~(#^.^#)

1~11(特に2.5.9)や22.28.29.32の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-06-15 21:18
cynchiaさん  子供の頃には紫陽花って言うと普通の紫陽花とガクアジサイやヤマアジサイくらいしか見なかったような気がしますが今は品種も多くて驚きますね・・・・・
綺麗な紫陽花は何度でも出掛けて見たくなりますね~♪^^
Commented by koneko3y at 2014-06-15 21:20
ブルー系のあじさい、綺麗ですね。
蒸し暑さが吹き飛ぶようです。
カシワバアジサイの色がある種類は知りませんが、
ブルー系、ピンク系どちらですか?
それとも30の写真でしょうか?
Commented by shizenkaze at 2014-06-15 21:26
lisedreamさん  紫陽花はまだ山の方でしたら綺麗に咲いていると思いますよ~
こちらではまだ蕾が多い所もあって今月末から来月の初め頃まで紫陽花祭りが行われているところもあります~

5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
23~26の花は紫陽花の仲間ですが厳密に言うと少し違うようです(アジサイ科アジサイ属ではなくイワガラミ属になります)が最近は紫陽花園などでも見られることが多いようです~
蔓性で他の木々に絡みついて咲いています(名前はイワガラミ)と言います・・・・・
白い花が頭上に見られるので綺麗です~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-15 21:32
guri-ikiさん  岐阜県の紫陽花では関市の板取地区の紫陽花ロードや21世紀の森が一番多いですね・・・・・
7万株のようです
他にもお寺や大きな公園には紫陽花が見られますね~
街中の公園にも可愛く咲いているのが見られます・・・・・

23~26の花はアジサイ科(旧ユキノシタ科)は同じですがアジサイ属じゃなくてイワガラミ属の花になります・・・・・
姿は紫陽花とよく似ているので今は紫陽花の仲間としてこうした場所で見られることが多いです~

Commented by shizenkaze at 2014-06-15 21:37
hibikorekouji2さん  紫陽花の色は生えている土の性質が酸性かアルカリ性かで変化すると言われていますがそれ以外に元々の品種で色がつくものもありますね~

見事な青色や紫色の花を見ていると涼しく感じられました・・・・・
今日載せた赤系の花も鮮やかなものもあって綺麗でした~

紫陽花って毎年出かけてでも見たくなる花達ですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-15 21:43
yukko-5さん  土曜はお仕事でしたか・・・・・
私は今日はどこにも出かけられませんでした(買い物以外では・・・><)

7の写真を気に入って頂いて有難うございました~
23~26の花はアジサイ科(旧ユキノシタ科)は同じですがアジサイ属じゃなくてイワガラミ属の花になります・・・・・
蔓性なので上から下がっているものもあるので変化が面白いです~
でも同じような蔓性のものにツルアジサイって言うものがありますがこれはアジサイ科なので判りにくいですね・・・・><

Commented by shizenkaze at 2014-06-15 21:47
timata-snさん  今日も良い天気でしたがどこにも出かけずテレビでサッカー観戦をしたりして過ごしていました・・・・・

三光寺の山紫陽花達は種類も多くてとても見応えがありました
それに毎年ここで花を見てから帰りには立ち寄り温泉に入るので目と身体の保養になります~(*´∀`*)

紫陽花は青系が綺麗だと私も思います~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-15 21:49
なずなさん  紫陽花の品種も多くなって見ているだけで楽しくなりました
こんな花が家の庭にあったら最高なんですが我が家には庭がないのでこうして毎年どこかで花を眺めて楽しんでいます~

今日は赤系の紫陽花を載せましたが青系の方が種類が多そうですね・・・・・
それだけ人気があるのでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-15 21:56
asitano_kazeさん  紫陽花が見られるのは梅雨の季節ですがこの花に逢えるので梅雨も悪くないですね・・・・・
今は紫陽花の種類も多くて今までに目にした事がないような色や姿の花もありますね・・・・・^^

1,3,4,8,11,15,16,17,23,25,26,31,33の写真を気に入って頂いて有難うございました~
23の花は同じアジサイ科ですがイワガラミと言うアジサイ属ではなくイワガラミ属の花ですが姿は蔓性ですが紫陽花と変わりませんね~
柏葉紫陽花も白が綺麗な花です・・・・・
この日初めて真っ白じゃない柏葉紫陽花を見ました・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-15 21:59
tanuki_oyajiさん  三光寺は山紫陽花で有名なお寺です
先日載せた弓削寺よりヤマアジサイやガクアジサイが多く見られます~

梅雨の嫌な季節も花菖蒲や紫陽花が見られるので少しは気持ちよく過ごせます・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-15 22:04
koneko3yさん  梅雨の季節に紫陽花がなかったら気分がもっと暗くなりそうですね~
この花達の御蔭で少しだけ楽しい梅雨の季節が過ごせそうです・・・・・

柏葉紫陽花らしいものに色が付いているのを昨日初めて見ました
今日載せた赤系の花のラストの方に載せていますが何度見ても柏葉紫陽花にしか見えないのですが白の花に赤い模様が入っています・・・・・

今の園芸技術でしたら柏葉紫陽花にでも青い花屋ピンクの花が出来てもおかしくないように思えますが今まで無かったのは難しいのでしょうね?

今日載せている花・・・・・どう思われますか?^^
Commented by puriza0322 at 2014-06-17 11:55
イイですね♪( ´▽`)紫陽花が、綺麗に咲いてくれています、今の季節は やはり紫陽花が、見頃ですね ‼
5、7のお写真が、可愛らしくて好きですね
紫陽花寺にも見物して来たい気持ちも山々なんですが体調管理が、出来てない分
今はじっとして皆さんのお写真拝見させて貰いましょう(⌒▽⌒)
Commented by shizenkaze at 2014-06-17 21:25
puriza0322さん  梅雨時に咲く紫陽花は鬱陶しさを消してくれるようですね・・・・・
5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
体調が良くないのでしょうか?
無理はいけませんが少しは気分転換もしてくださいね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三光寺の紫陽花(赤系の花)』 『梅雨の季節の並木道を・・・・・』 >>