『三光寺の紫陽花(赤系の花)』

今日は三光寺で写した紫陽花の中で赤っぽい色の花を載せてみました・・・・・
赤っぽい花は他の花より少なかったのですが綺麗なものもあって楽しめました~

後の方にに載せてある柏葉紫陽花に色が付いているのが珍しく思えました・・・・・
今まで白い花しか見たことがありませんでした~



『紅などの赤系の紫陽花たち~』
1.
d0054276_2093991.jpg


2.
d0054276_20101063.jpg


3.
d0054276_20104651.jpg


4.
d0054276_20211155.jpg


5.
d0054276_20214721.jpg


6.
d0054276_2022459.jpg


7.
d0054276_20221891.jpg


8.
d0054276_20223716.jpg


9.
d0054276_20225754.jpg


10.
d0054276_20231131.jpg


11.
d0054276_20233680.jpg


12.
d0054276_2024095.jpg


13.
d0054276_20241748.jpg


14.
d0054276_2025881.jpg


15.
d0054276_20253055.jpg


16.
d0054276_20254926.jpg


17.
d0054276_2026395.jpg


18.
d0054276_20263112.jpg


19.
d0054276_20265722.jpg


20.
d0054276_20285589.jpg


21.
d0054276_20292131.jpg


22.
d0054276_2029394.jpg


23.
d0054276_20302277.jpg


24.
d0054276_20304815.jpg


25.
d0054276_203164.jpg

三光寺は岐阜県山県市にある真言宗醍醐派のお寺で山号は龍王山と言います・・・・・
本尊は薬師瑠璃光如来です
美濃三十三観音霊場第八番札所と美濃四国札所七十四番の札所になっています~
(三光寺のHP)

紫陽花は家の近くや通勤途中でも見かけますが一度にたくさん見られるところはいいですね~
関市板取の紫陽花祭りは28日と29日に開催されます・・・・・
ここはアジサイロードと21世紀の森で7万本の紫陽花が見られます~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-06-15 22:50 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ten-zaru at 2014-06-15 20:55
shizenkazeさん、こんばんは。
赤い紫陽花、種類多いですね〜。
多いに楽しめましたね^^
2・7・12・15枚目がお気に入りです。
Commented by odamaki719 at 2014-06-15 21:20
こんばんは??
 三光寺の紫陽花は紅色が多く咲いていたのですね。
4・7・8・10枚目が素敵です。
12枚目が変わっていますね。
22枚目の色づいたカシワバアジサイが綺麗ですね。
初めて見たかもしれません。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-06-15 21:47
紫陽花は沢山の種類がありますね。
10枚目が爽やかで好きです^^
白い花には、妙に惹かれます♪
Commented by to-y_niya at 2014-06-15 21:48
こんばんは☆
紫陽花(*^_^*)どの写真のも可愛くて綺麗で、素敵ですね~
今年は行けそうにないので ここでたくさんの紫陽花を見れて とってもとっても嬉しいです(*^^)♪  ありがとう☆
↓ 変な事書いちゃってごめんなさいでした<m(__)m>
珍しいなぁ~って思って^^; そっかぁ・・・そうだったんですね^^;
Commented by koneko3y at 2014-06-15 22:08
カシワバアジサイのまだらに着いた赤い色が面白いです。
もともとは白い花ですよね。
何かが原因で突然にこんなふうになったのでしょうか。
葉っぱが紅くなっているので、花も紅葉したとか??
Commented by cynchia at 2014-06-15 23:44
こんばんは、色々な種類がありますね。
私も今日は、近所の公園へ紫陽花を見に行きました。
Commented by マングース at 2014-06-16 00:26 x
こんばんは。
三光寺さんのようにたくさんの種類の紫陽花が
一箇所で見ることができるとありがたいですね!
赤花のカシワバアジサイ、珍しいですね。
私も見た記憶がありません。
斑に入った赤色は、ストロベリーアイスの中の苺の果肉みたい♪

Commented by timata-sn at 2014-06-16 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

紫陽花の赤系も綺麗ですね!!
紅 が眼を弾きますね、初めて見ると思います。
6・7・15 も素敵ですね!!
17  もすっきりとして良い感じですね。
22 は初めて見るアジサイですよ、変わって居ますね。
この時期はアジサイの季節で、沢山の花を見かけますよね。
Commented by なずな at 2014-06-16 08:59 x
おはようございます。赤色の紫陽花もまた、綺麗ですね。1・4・7などの花がいいなと思いました。
土壌の酸性度によって七変化といわれるように色が変化するとは、聞いたことがありますが、
ここの花は、園芸種として、品種改良されたものなのでしょうね。
赤い斑入りの柏葉紫陽花も珍しいです。
Commented by lisedream at 2014-06-16 10:32
こんにちは
山紫陽花の色は、何となく和紙のような感じで素朴で可愛らしいですね^^
2,5のピンク色がとっても可愛らしいです。
12は蕾?でしょうか。
柏葉紫陽花に紅が差しているのも珍しいですね。
白からだんだん変わってきているようにも見えますね。

たくさんの種類が見られて、周囲の山の緑も美しくて良い場所ですね^^

Commented by マーガレット at 2014-06-16 12:24 x
アジサイの季節ですね。色んな珍しいアジサイが百花繚乱できれいですね。
Commented by shizenkaze at 2014-06-16 21:10
ten-zaruさん  この季節には紫陽花が似合いますね~
普通見られる紫陽花でも数が多いと綺麗に見えますがガクアジサイやヤマアジサイのようなものが見られると綺麗なので楽しく散策できますね・・

2・7・12・15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-16 21:16
odamaki719さん  紫陽花は青系が多く見られましたが赤系の花も色々咲いていました・・・・・
地植えのものと鉢植えのものが並べられていて綺麗でした~
4・7・8・10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
12の花はまだ蕾のようでした
22等の柏葉紫陽花に色がついているのは私も初めて見たので目を疑いました・・・・・
違う花なのかと葉も念入りに見ましたが近くに咲いている普通の柏葉紫陽花の葉と同じだったので色付きの柏葉紫陽花なんでしょうね・・・・・
もう少し日が経つと綺麗な赤になるかも知れませんね・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2014-06-16 21:18
hibikorekouji2さん  家の近くに咲いている紫陽花でも綺麗に思えるのでこんな紫陽花寺だとより綺麗に感じてしまいます~
もっとゆっくり見ていたかったのですが一人じゃないと難しいですね~><

10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
白い花は綺麗ですが写すのは難しいですね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-06-16 21:22
to-y_niyaさん  最近私の使っているカメラが変で連写や別の設定もしていないのに1シャッターで同じ画像が粒子が荒いものから普通のものまで何枚も撮れることがあります・・・><
全部じゃないので余計に変な感じです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-16 21:26
koneko3yさん  柏葉紫陽花の花が白に赤い点々が付くように見えますがこれが今後どうなるのか知りたいです・・・・・
全体に広がってピンクや赤の柏葉紫陽花になったら楽しくなりますね~

近くには普通の柏葉紫陽花がありましたが遺伝するような赤い紫陽花は近くには見られませんでした~
本当に不思議です・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-16 21:28
cynchiaさん  今は紫陽花のシーズンですね~
これからユリやヒマワリそしてコスモスへと季節が移り変わります・・・・・
1年のサイクルがとても早いように思えます~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-06-16 21:34
マングースさん  紫陽花の数では関市の板取のアジサイロードと21世紀の森が最高ですが種類は少ないです・・・・・
この三光寺は種類は多いです~
境内に地植えされている紫陽花の他に鉢植えのものも多く見られます
そして奥にある墓地や池周辺にも紫陽花が植えられていて見るには退屈しませんね・・・・・^^

この周辺には渓流もあるし温泉もあるので1日楽しめます
キャンプ場もあるので夏には家族連れで賑わう所です・・・・・・♪^^

赤い色のついている柏葉紫陽花は珍しいと思って何枚も写しました
この赤い部分がこれからどうなるのか知りたいですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-16 21:38
timata-snさん  紫陽花の季節には思いっきり紫陽花たちを見たいです

青い色の紫陽花は涼しげで好きですが赤系の花も綺麗ですね・・・・・
6.7.15.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
22は柏葉紫陽花なので見られていると思いますが普通は白花しか見られないのがこの花には色がついていました・・・・・
変わったものだったので嬉しくなって何枚も写真を写してしまいました~
Commented by shizenkaze at 2014-06-16 21:45
なずなさん  紫陽花は梅雨の季節に咲くので青系の花だと涼しそうに見えていいですが今日載せたような赤系の花達も可愛いですね~

普通見られる中性花だけの紫陽花は土壌の酸性やアルカリ性で色が変化しますね・・・・
まるでリトマス紙みたいですが園芸種などでは『ベニガク』や『紅(クレナイ)』のように土の成分に関係なく赤い花が咲くものも多くなっています
こんな技術があるのに『真っ青な薔薇』が出来ないのは不思議です~

柏葉紫陽花は普通の花も近くに咲いていましたがこの場所のものだけが赤いものが混じっていました
斑入りなのかこれから全体が赤くなるのか気になりますが近くじゃないのですぐ見に行く事が出来ないので気持ちだけが少し焦ってしまいます~
Commented by shizenkaze at 2014-06-16 21:50
lisedreamさん  紫陽花って『和』を感じますね・・・
和紙のようにも和菓子のようにも見えて涼しげに感じられます~

12のものは蕾です・・・・・
何となく可愛く思えましたのでカメラを向けました~

2.5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
青系の花も綺麗ですが赤やピンクの紫陽花も一緒だとより可愛く見えますね~

柏葉紫陽花の赤くなりそうな花は初めてなのでこれからどうなるのか知りたいですが家から遠いのですぐ見に行く事が出来なくてチョッピリもやもやしています~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-16 21:52
マーガレットさん  色々な紫陽花が咲いているお寺なので楽しく散策が出来ました・・・・・
まだ暫くは紫陽花が見られるので綺麗な花が咲いていたら写したいですね
Commented by puriza0322 at 2014-06-16 21:54
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
1.5.9と楽しめました
(*^◯^*)ありがとうございます
今我が家の紫陽花の花の色を白色から赤色に変えている最中です♪( ´▽`)
どれ位変わるのか楽しみです
青は、より青色が濃くなり鮮やかになりました(⌒▽⌒)
七変化とは、言ったものですね(笑)

Commented by shizenkaze at 2014-06-16 21:58
puriza0322さん  紫陽花の色は土壌のPHで少しは変わりますが白い花の咲いている所に食紅を撒くと色が付くようですね・・・・・
でもあまり手を加えないで自然の色を楽しむのも素敵な事だと思いますね~~

その花にはその花の美しさがありますから・・・・・(*´∀`*)
Commented by puriza0322 at 2014-06-17 11:42
こんにちは(⌒▽⌒)
自然風さん貴重なお言葉ありがとうございますm(__)m我が家のガク紫陽花の花は、婦長さんから頂いたものなんですが、頂いた時はピンク色だったんですが植え替えをして咲いた花の色が白色になってしまったんです。あまり良くない酸性の土壌みたいです、酸性の土壌は、青色の紫陽花には、とても綺麗に咲いてくれています
ありがとうございます(⌒▽⌒)

Commented by shizenkaze at 2014-06-17 21:29
puriza0322さん  花が植えられる所があっていいですね~
我が家には狭い庭もないので花を身近で育てることができません
プランターや鉢植えも置く場所がないので辛いです・・・・・><

綺麗に花を咲かせてくださいね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三田洞弘法の睡蓮』 『三光寺の紫陽花(青系の花達)』 >>