『三田洞弘法の睡蓮』

土曜日に紫陽花寺の『三光寺』に行く前に寄った三田洞弘法で写した睡蓮の花です
岐阜市近郊にある三弘法の一つになっている所で境内の雰囲気も良くてたくさんの参拝者が訪れます~
今の季節には睡蓮の他に紫陽花や菩提樹の花も見られます~(#^.^#)

岐阜市内で睡蓮が見られる所は少ないので睡蓮の時期にはここで写すようにしています
ここには天然記念物の『蓴菜(ジュンサイ)』も花がられるようですがまだ確認したことがありません・・・・・



『弘法様の睡蓮池で・・・・・』 岐阜県岐阜市三田洞131
1.
d0054276_20152198.jpg

三田洞弘法『法華寺(ほっけじ)』は岐阜市にある高野山真言宗の寺院で山号は霊鷺山(りょうじゅさん)と言います・・・・
通称の『三田洞弘法』の方が有名になっています~
山門の前に広がる池にはたくさんの睡蓮が見られ鯉や亀も見られます~




2.
d0054276_20165297.jpg

ピンクの睡蓮が可愛く咲いていました~




3.
d0054276_20173569.jpg



4.
d0054276_2018577.jpg

睡蓮には黄色も見られます~




5.
d0054276_20203419.jpg

白い花は遠くからでもよく目立っています・・・・・(*´∀`*)




6.
d0054276_20213137.jpg



7.
d0054276_2022114.jpg



8.
d0054276_20294142.jpg

境内の奥から睡蓮池を眺めています・・・・・
鯉が餌を貰おうと私の影を追ってついてくるのが見られました~(#^.^#)




9.
d0054276_2030013.jpg



10.
d0054276_2030141.jpg



11.
d0054276_20302845.jpg



12.
d0054276_20304682.jpg



13.
d0054276_20373830.jpg

ジュンサイも見られるようですが今までに出会ったことがありません
絶滅危惧種になっていますがここでは天然記念物になっているので消えてしまったとは思えないので今後近くを通ったら寄って出会いたいです・・・・・




14.
d0054276_20335891.jpg



15.
d0054276_20351026.jpg

蕾が開く途中なのですが何となく真ん中に『たまご』が乗っているように見えました~
池全体の中で3つ位見られましたが白だと本当の『たまご』っぽくて楽しいですね・・・・・(*´∀`*)




16.
d0054276_2035591.jpg

亀がいました~♪
最近は外来種のミシシッピーアカミミガメ(通称ミドリガメ)が多くなっていてここでも見かけますがこの亀は在来種の亀のようでした・・・・・

ミドリガメは安く売っているので子供が欲しがると親は買うのですが育てていると大きくなるので池などに放流することがあるのでドンドン増えています
自然繁殖もしているので今では見られる亀の70%近くが外来種になっていると言われています・・・・゚(゚´Д`゚)゚




17.
d0054276_20362894.jpg



18.
d0054276_20365063.jpg

今日は三田洞弘法の睡蓮を載せましたが明日は境内の風景や山道の景色を載せたいと思っています





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-06-16 22:15 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-06-16 21:17
こんばんは??
 三田洞弘法の睡蓮は優しい色彩が多く咲いているのですね。
優しいピンク・白・クリーム色と綺麗ですね。
5・10・14・15枚目が美しいです。
8枚目の睡蓮池のある風景も素敵ですね。
Commented by puriza0322 at 2014-06-16 22:00
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
ピンク色も黄色も可愛らしくてイイですね♪( ´▽`)でも10番目のピンクは、綺麗ですね15番目の白色は、卵みたいで可愛い(⌒▽⌒)とても気に入りました
大好きな画像ですイエお写真ですね(*^◯^*)
Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-16 22:20
こんばんは♪
水辺が恋しい季節になりましたね。
睡蓮は葉の形も浮かんださまも、絵になりますよねぇ。
8、13枚目、情緒ある素敵な処ですね。
3、7、12枚目、いいですね。
15枚目、面白いです。良く見つけられましたねぇ~^^

Commented by koneko3y at 2014-06-16 22:28
スイレンの下を鯉が通過すると
花がゆらゆら揺れますね。
散歩コースでもそのような光景が見られました。
Commented by guri-iki at 2014-06-16 22:35
こんばんは。
睡蓮の季節になったのですね。涼しげでいいなあ。
アマガエルが乗っていたらまた絵になるのでしょうが、これだけ暑いと干涸びますね(笑)
それにしても葉っぱがびっしり!ここにあとどれだけの花が咲くのでしょうか。
そういえば睡蓮の池って大抵緑に濁っているんですけど‥‥何か理由があるのでしょうかね。
Commented by cynchia at 2014-06-16 22:46
こんばんは、沢山のスイレンが咲いていますね。
絵になりますね。。。
Commented by マングース at 2014-06-17 01:30 x
こんばんは。
黄色、ピンク、白色と様々な花色の睡蓮が
咲き揃っていますね♪
亀さんも長く首を伸ばして睡蓮の花のお花見ですかね^^
天然記念物のジュンサイの花、見てみたいです!
Commented by timata-sn at 2014-06-17 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、雨に成りそうですね。

三田洞弘法には大きな池が有るんですね。
睡蓮の花が咲いて居て素敵ですね。
睡蓮は長い期間咲いて居るので良いですよね!!
こちらではこんなに大きな池で睡蓮を見る所は近くにはないんですよ。
と言っても私が知らないだけかも知れないですが・・・・・
5・10・の睡蓮が素敵ですね!!
15の睡蓮は言われる様に卵を載せて居る様に見えますね。
Commented by kaguyawing at 2014-06-17 08:03
おはようございます。
三田洞弘法の睡蓮、↓ 三光寺さんの紫陽花、とても素敵です。
大きい画面で見せていただきました。
雨はいかがですか?
こちら梅雨の長期休暇中のようで雨がありません^^;
植物たちは待っているようです。
Commented by なずな at 2014-06-17 09:32 x
こんにちは。三田洞弘法の睡蓮池、広い所ですね。
睡蓮は、蓮と違って水面近くに花が開くので、涼しげでいいです。
それにしても、葉が折り重なるほど、たくさん生えていますね。いろんな色の睡蓮を見せて頂いて、綺麗でした。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-17 16:28
どの花も、とてもやさしげな表情をしていますね。
撮る人のこころもちなのかもしれません。
私は白花が好きで、ほとんどこればかり撮るのですが、黄もピンクもとても美しいです。
2,3,4,6,7,14,すばらしいです。
とくに12は秀逸ですね。
15はゆで卵。5は半熟卵。に見えました。
Commented by shizenkaze at 2014-06-17 21:49
odamaki719さん  こちらでは睡蓮の見られる所が少ないのでここにはよく出かけます・・・・・
変わったものはないですが3色の睡蓮が見られるので楽しんでいます~

5・8・10・14・15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-17 21:52
puriza0322さん  ここでは3色の睡蓮が見られます
それ程大きい池ではありませんが花を楽しむ程度なら十分なので毎年この季節には来ています~

10.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-06-17 22:03
soyokaze-1020さん  これからは水辺でも池より清流や渓流の近くがいいですね~^^

家の近くでは睡蓮を見るところが少ないのでこの池へ来ることが多いです・・・・・
それ程広くない池なので睡蓮を見るのにはいいですよ~

3.7.8.12.13.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
咲きかけの睡蓮が真ん中にタマゴを載せているように見えたので楽しくなってしまいました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-17 22:05
koneko3yさん  この池にも鯉が多いので時々睡蓮の花が揺れますよ~
鯉たちも人影を見つけると餌が欲しくて近寄って来ます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-17 22:10
guri-ikiさん  睡蓮の葉にカエルが乗っていたら絵になりますね~
以前そんな光景を写したことがありました・・・・・(*´∀`*)

この池には睡蓮の葉がいっぱいですが花はそれ程多くはないみたいです・・・・
でも池の大きさはそれ程でもないのでチラホラ見られる程度でも綺麗です

睡蓮池の水が緑色に濁っていることがありますがここはそれ程でもないようですね・・・・・
ミジンコ浮草等の水草が見られたり水中に葉のせいで光が届かず藻などが発生すると緑色になりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-17 22:12
cynchiaさん  蓮もいいですが睡蓮の花の方が優しく感じられますね
これから睡蓮や蓮の見られる季節になりますので出かけて写したいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-17 22:18
マングースさん  ここでは3色の睡蓮が見られるので楽しく散策ができます
家からは車でそれほど時間がかからず入れるので近くの『ふれあいの森』と一緒に出かけることが多いですね・・・・・

ジュンサイがあるようなのですがまだ見たことがありません
葉らしきものは見たような記憶はあるのですが花はまだ確認していません・・・・・
いつか写したいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-17 22:22
timata-snさん  今日は少し蒸し暑かったです・・・・・
明日は天気が良くないみたいです~><

ここの池は横に広いので大きく見えますがそれ程大きくはないですよ
でも近くで睡蓮を見るところがないのでここで毎年楽しんでいます~
梅林公園でも睡蓮が3~4見られますが少ないですからね・・・・・><

5.10.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
まだ咲きかけの花はタマゴが乗っているみたいで面白かったです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-06-17 22:26
kaguyawingさん  紫陽花や睡蓮は今の梅雨シーズンに見られるので鬱陶しい気持ちを晴らしてくれますね・・・・・
でも今年は梅雨入りしてから雨が少ないですね~><
通勤や散策には良いのですが植物や雨が好きに生き物たちには大変な空梅雨ですね・・・・・

明日は雨のようですが『お湿り』程度のようです・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-06-17 22:32
なずなさん  広く見えますがそれ程の広さじゃないですよ・・・・・^^
睡蓮が見られるのは池の2/3位です~
3色の睡蓮が見られるので毎年出かけて見ています・・・・・
近くに『長良ふれあいの森』があるのでそちらの帰りなどにも寄るので毎年何度も行っているような気がします~♪

蓮と睡蓮の違いはいくつもありますね・・・・・
睡蓮の方が私は優しい花のように思えます~

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-17 22:40
asitano_kazeさん  花は綺麗なものが多いですがその中でも贔屓しているものって誰にでもありますね~
asitano_kazeさんの白花好きなのはよく知っています~(#^.^#)
私も白い花は好きですが写すのが苦手なので色付きの花を撮ることが多くなってしまいます・・・・・

2,3,4,6,7,12,14の写真を気に入って頂いて有難うございました

15の写真はタマゴが乗っているように見えましたが見ようによっては5の花は黄身が美味しそうな半熟の目玉焼きに見えますね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三田洞弘法の参道と境内を歩き... 『三光寺の紫陽花(赤系の花)』 >>