『山里で出逢った花と蝶と観音様・・・・・』

山県市の三光寺で紫陽花を見てから少し奥までドライブをしました
昔は渓流釣でよく訪れていた所で川は武芸川と支流の神崎川とそのまた支流の円原川等が流れています
円原川の途中には鱒料理の専門店もあって養鱒場のような鱒の生簀も見られます~

その料理屋さんの近くにはニシキウツギが咲いていて黒いアゲハが何匹も来ていました
横を流れている小川の横にはたくさんのユキノシタが咲いていました~
この周辺は気温が低いので紫陽花はまだ蕾が多いものや色の出ていないものばかりでした・・・・・


1.『静寂の風景・・・・・』
d0054276_20391923.jpg

空気が冷たくて近くを歩いていると気持ちがスッキリしてきました~
フィトンチッドが多く漂っているのかとてもいい気分でした・・・・・(*´∀`*)




2.『渓流と紫陽花』
d0054276_20393985.jpg

この近くにもたくさんの紫陽花が植えられていましたがまだ蕾が多くて開きかけのものは色が付いていませんでした・・・・・




3.『たくさん咲いていたユキノシタ・・・・・♪』
d0054276_20395771.jpg

渓流の岸近くにたくさんのユキノシタとドクダミが見られました・・・・・
薄暗い所で白い花が優しく見えていました~(*´∀`*)




4.
d0054276_20401550.jpg



5.
d0054276_20405754.jpg



6.
d0054276_20413468.jpg



7.
d0054276_20415752.jpg



8.
d0054276_20422713.jpg





9.『ニシキウツギとモンキアゲハ』
d0054276_20424283.jpg

ハコネウツギかと思いましたが季節と標高からニシキウツギだろうと思いました~
モンキアゲハがたくさん来ていましたがアオスジアゲハも1匹見られました・・・・・

足元には水分を摂りに来ていた色々な蝶がいました~(#^.^#)




10.
d0054276_20431135.jpg



11.
d0054276_20432890.jpg



12.
d0054276_20434174.jpg



13.
d0054276_2044612.jpg






14.『美山平和観音』
d0054276_20443680.jpg

美山方面に出かける度に不思議に思っていた観音像でしたが今回初めて近くに行って眺めてきました
この観音様は個人が作ったもののようで以前は近くに温泉施設やモノレールなどもあったようですが今はそのようなものは取り壊されていました・・・・・

韓国に関係がある人が所有していたと聞きました
今世紀最大の石像慈母観音菩薩と説明には書かれていました・・・・・
高さ(台座込み)17mで本体の観音像は高さ8mの大きさです

建立:1991年(平成3年)10月吉日
韓国で8ヶ月かけて製作した後に建立地へ運び2ヶ月かけて完成したようです~
完成:1991年(平成3年)12月吉日




15.
d0054276_2045434.jpg



16.
d0054276_20454113.jpg

このようなものは見られましたが本堂のような建物は何一つ見られませんでした
観音像の下には回廊廻りのようなものが作られていましたが水が溜まっていたので入りませんでした




17.
d0054276_20455719.jpg

立派な観音像ですが今後どうなるのか気になりますね・・・・・




18.
d0054276_20463012.jpg



19.
d0054276_20464813.jpg

気になっていた美山平和観音を見てから途中にある立ち寄り温泉に入って家路につきました~
地元でも知らない所はまだ多いです・・・・・
知らないまま過ごしていることの多さに今ながら勿体無いことをしていたな~と思っています~

見られるものを見て聞けるものを聞いて味わえるものなら味わって少しでも知識を多くしたいですね~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-06-18 22:59 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by tmshanagn304 at 2014-06-18 21:53
こんな大きな観音さんを建てられる御奇特な方がお有りになってありがたいことです。
山の中では紫陽花はまだ咲いていないようですね。
Commented by odamaki719 at 2014-06-18 22:02
こんばんは??
 静寂の風景が素敵で和みますね。
まだユキノシタが咲いていたり紫陽花がこれから色づくのですね。
ニシキウツギに蝶がいて蜜が多いのでしょうね。
1・16・18枚目が好みです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-18 23:06
こんばんは♪
静寂と美味しい空気、素敵な処ですね。
一巡りされ、花や蝶に癒され、立ち寄り温泉・・、贅沢三昧でよい一日でしたね。
2、11、12枚目、とても素敵です。
14、17、19枚目、青い空と観音様、絵葉書を見ているようです。

Commented by timata-sn at 2014-06-19 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暑く成りそうですよ。

静寂の風景・渓流と紫陽花 どちらも素敵な風景で癒されますね。
山国育ちの私はこの様な風景が素敵に思いますよ。
ユキノシタ が沢山咲いて居ますね、可愛いですよね。
大きな観音様、何方が建てられたのか、寺院もなく不思議な感じですね。
でも自然と手を合わせる気持ちに成りますよね。
青空に聳え立つ観音様、素敵ですね!!
Commented by asitano_kaze at 2014-06-19 09:52
こうしたところのユキノシタ、いいですねぇ。
すずやかな空気をたっぷり吸って、のびのびとそして優雅ですね。
ハコネウツギの花にはアゲハがよく来るような気がします。
比較的新しい年代に創られた観音像はけっこうあるようですね。
私なぞ信仰心がないものですから、たいそうお金がかかったのではないかと卑しい想像しかできません。
1,5,6,8,11,19,好みです。
Commented by koneko3y at 2014-06-19 16:04
ハコネウツギとニシキウツギの違いはよくわかりませんが、
黒い蝶は色的に綺麗ですね。
ちょっと羽が痛んでいるように見えました。
温泉施設やモノレールは取り壊されても観音様はまだそのままに
慈愛の眼差しですね。
Commented by puriza0322 at 2014-06-19 17:32
こんにちは(⌒▽⌒)
命の洗濯とでも言うんでしょうか?
違ったヾ(@⌒ー⌒@)ノ心の中までも洗礼を受けた様な清々しい気持ちになりますね
観音様のお顔がお国柄でしょうか⁈少し違いますね‼本堂も無いのであればこれから先どうなるのかしら( ̄^ ̄)ゞ
色んな物を見て聞いて味わっていればこれから先も心配ないですね!また自然風さんの目から色んな景色が沢山見られますね
Commented by マングース at 2014-06-19 19:55 x
こんばんは。
少し山に上がれば気温も下がり
植物の生育も違うものですね。
ユキノシタ、こちらではもうとっくに終わっていますし、
紫陽花も満開です。
モンキアゲハはニシキウツギの蜜を吸い放題のようですね(^_-)
Commented by ten-zaru at 2014-06-19 20:06
shizenkazeさん、こんばんは。
この時期ユキノシタが咲いているんですか。
涼しいお山のような感じがするんですが、どうでしょう。
Commented by shizenkaze at 2014-06-19 21:36
tmshanagn304さん  この辺りには写真を撮りによく来ていましたがこの観音像を近くで見ることはありませんでした
急に建てられたもののようなので新興宗教か何かの本部でもあって見に行くと勧誘されたりするのも嫌だったので道路から見える部分だけで通り過ぎていました・・・・・

平和祈願としてレジャー施設と一緒に建てられたもののようで有難いものなのかどうかも分からず見てきました~

紫陽花はまだここでは咲いていないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-06-19 21:39
odamaki719さん  この周辺は自然は多くてキャンプ場などの施設もありますが人は少ないので奥に入れば誰にも合わないほどの静けさの山里になります・・・・・
気温も町よりはだいぶ低いので紫陽花もまだ蕾が殆どでした・・・・・

1・16・18の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-19 21:44
soyokaze-1020さん  この辺りは道路も狭くで知らない人はまず来ないので静寂の中で写真を撮るにはいい所です・・・・・

鬱蒼とした木々の中を歩けば精霊たちかトトロでも出てくるような気がします・・・・・^^
2、11、12と14、17、19の写真を気に入って頂いて有難うございました
この観音様が何なのかずっと疑問に思っていましたので近くで見ることができて良かったです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-19 21:50
timata-snさん  今日は蒸し暑くなりました・・・><

都会の人には珍しがられるようなこんな山里がこちらには多くあります
車で1時間も走れば誰にも合わないほどの自然の中にも入ることができます~

岐阜には海がありませんがそれ以外なら殆どあるので他の所では暮らせないですね・・・・・(#^.^#)

timata-snさんは山国育ちでしたか~
これからも山里の風景をたくさん載せたいと思っています・・・・・
美山平和観音像は不思議な感じがしました
顔の表情も周囲の雰囲気も寺院なのか違うのかも判らない存在でしたが近くで見て消えかかっている説明文を読める範囲で読んで少しだけ納得しました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-06-19 21:57
asitano_kazeさん  この辺りは渓流釣をしていた頃にはよく行っていました・・・・・
でも釣果は少ない川でした~゚(゚´Д`゚)゚

鱒料理の専門店が奥にありますが35年くらい前に行っただけでそれ以来入ったことはありませんがいつもお客さんが来ているようなので流行っていそうです・・・・・
でもクチコミか常連しか来られないでしょうね~

自然の真ん中って感じの所なので虫たちの宝庫です
夏になればここだけで昆虫採集が出来ますね・・・・・(*´∀`*)

私は神社仏閣を見るのが好きなだけで信仰心はそれ程無いですね
何にでも興味を持つので困ったものです~(´;ω;`)

1,5,6,8,11,19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-19 22:03
koneko3yさん  ハコネウツギとニシキウツギは殆ど同じような木のようですがニシキウツギの方がすこし標高の高い所に咲くようです・・・・・

蝶がたくさん来ていました
足元の水溜りにもセセリチョウの仲間やジャノメチョウの仲間たちがたくさん来ていました・・・・・

美山地区は昔は温泉施設がある美山峡が観光的に良かったのですがいまはそれで人を呼ぶ事が出来なくなって寂れました
この観音像も個人で作られたものですが信仰心もあって本当に平和祈願で作られたと思いますが多少は観光施設の一部ではと思ってしまいますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-06-19 22:06
puriza0322さん  自然が一杯なところに見られる観音像だったのでいつも不思議に感じていました
調べると韓国の守護神や関連したようなものも以前はあったようですが今は見られなくなっています・・・・・><

これからもここには写真を写しに出かけるでしょうが多分観音様を見に近寄ることはなさそうです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-19 22:13
マングースさん  この近くは山ばかりなので気温も岐阜市内よりはずっと低いですね・・・・・
ユキノシタも咲いていましたし紫陽花はまだ蕾が多く山にはマタタビの木が葉を白く見せていました・・・・・

時々道路脇に車が停められていましたのでアマゴ釣りの釣り人が川に降りているようでした~(*´∀`*)
花や自然を写しに来ているアマチュアカメラマンにも逢いました~

この辺りは人も少なく木々にも花が咲き地上にも花が見られるので虫たちにはパラダイスなんでしょうね~♪
夏になればカブトムシやクワガタムシも多いので虫捕りの子供たちの声が響きます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-19 22:18
ten-zaruさん  この辺りは涼しいですよ~
地図などで見て頂くと判りますが山県市の美山をもう少し北へ行けば福井県ですから奥美濃や飛騨地方とはまた少し違う北の山間部になります

この日はウグイスがよく鳴いていました~
鳥を撮される人たちなら居そうな所が分かるのできっと野鳥が写せる所だと思います~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『半夏生(ハンゲショウ)と蕺草... 『三田洞弘法の参道と境内を歩き... >>