『半夏生(ハンゲショウ)と蕺草(ドクダミ)と蒲(ガマ)』

梅林公園のハンゲショウの葉も白く見られるようになりました・・・・・
同じ仲間のドクダミはハンゲショウを見上げているように思えました~
水辺に見られるガマにも花穂が見られましたが茶色くなる前のガマの穂を見るのは久し振りなように思えました

梅雨入りしてから岐阜市では本格的な雨が続くこともなく晴れたり曇ったりの天気が続いています
週末は天気が悪そうなので行きたい所には行けそうもないです~(´;ω;`)



『梅林公園の水辺近くで・・・・・』

1.『半夏生(ハンゲショウ)』  ドクダミ科ハンゲショウ属の多年性落葉草本植物
学名はSaururus chinensisと言います~
d0054276_2027587.jpg

『半化粧』とも書きますが私は『半夏生』の漢字名を使っています・・・・・
葉が半分化粧しているって意味より太陽の黄経が100度になる頃に花を咲かせるって意味の方がいいですね・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_20281665.jpg

本州から沖縄や朝鮮や中国とフィリピンなどに分布する多年草で湿地などに生育しています・・・・・
観賞用に庭園などにも植栽される事が多いですね~

太い地下茎で群落を形成して生育し高さ1mくらいになりますが庭園などに植栽される場合には50cm程度のことが多いです~
6月の後半から8月にかけて分枝した茎の先端に長さ10~15cmのクリーム色の花序を形成します・・・・

水湿地の減少等によって生育地が失われているので絶滅危惧種に指定されている県も多いようです~><




3.
d0054276_20285542.jpg



4.
d0054276_20293671.jpg

梅林公園の池には梅の模様がついている噴水がありますが今は水が出ることは無いようです・・・
ここにたくさんの半夏生が見られます~(*´∀`*)




5.
d0054276_20302119.jpg



6.
d0054276_20303953.jpg



7.
d0054276_20312596.jpg



8.
d0054276_20315642.jpg



9.
d0054276_20322840.jpg





10.『蕺草(ドクダミ)』  ドクダミ科ドクダミ属の多年草
学名はHouttuynia cordataと言います~
d0054276_2033194.jpg

ドクダミを知らずに踏んでしまうとあの独特の匂いが漂います・・・・・

加熱するとあの臭気が和らぐので山菜として天ぷらなどにして賞味されることがありますね・・・
日本では料理用のハーブとして用いられる事はありませんが葉を乾燥させてどくだみ茶を製造する事がありますがこれは一種のハーブティとして麦茶のように飲まれる事が多いようです~~
ドクダミ茶は商品化もされているので馴染みもありますね・・・・・♪^^




11.
d0054276_20332646.jpg



12.
d0054276_20343356.jpg

ドクダミも本当は水辺が好きなのかも知れませんね・・・・・
ハンゲショウやガマの生えている近くで同じように水辺の雰囲気を楽しんでいるように感じられました~




13.
d0054276_2035661.jpg

ドクダミの白い花のような部分は花ではなくて総苞なのですが普通は4枚なんですが時々5枚のものが見られます・・・・・
四葉のクローバーみたいに思えば何となくハッピーな気分になれそうですね~(*´∀`*)




14.
d0054276_20353736.jpg






15.『蒲(ガマ)』  ガマ科ガマ属の多年草の抽水植
学名はTypha latifolia L.と言います~
d0054276_20361442.jpg

池や沼などの浅い水中に群生して生えています・・・・・
梅林公園では管理室と藤棚の近くにある水路で見られます~

夏から秋にかけて茶色の花穂が目立つようになると何となく『フレンチドッグ』みたいに見えますがこの日見たものは少しグリーンが残っていました・・・・・
いつもは茶色くなったものしか見ていないので出会いが早いようでした~(*´∀`*)




16.
d0054276_20363176.jpg

ガマの種類にはガマとコガマとヒメガマが普通見られますがこの梅林公園で見られるものは普通の『ガマ』です・・・・・
花穂の雄花や雌花の部分で区別ができます~♪^^




17.
d0054276_20364982.jpg



18.
d0054276_20371194.jpg

たまにはこんな色のガマも珍しくていいですね~

冬になるとこの花穂の中から綿毛がフワーッと出てきて飛散しますが1本の花穂から出る綿毛には約10万個の種子があると言われていますが地上に落ちても発芽する確率がとても低いのでしょうね・・・・・
そうでなかったらガマが見られる所では見渡す限りの『ガマ風景』になっているはずですからね~




19.
d0054276_2037291.jpg

週末が雨だと写真のストックが無くなりそうです・・・・・><
何か綺麗な花か素敵な風景の見られる所で雨でも大丈夫な所って無いかな~~

明日はカメラを持って職場に出かけようかな~(*´∀`*)
by shizenkaze | 2014-06-19 23:08 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-06-19 21:32
こんばんは??
 梅林公園にはハンゲショウが群生しているのですね。
2・5枚目が好きです。
ドクダミは近くにはあまり見かけないです。
13枚目が綺麗ですね。
ガマは毎年こちらで見せてもらっている気がします。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-19 21:36
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらにもハンゲショウの群生しているところがあります。
けっこう見応えがありますよ。
ドクダミは狭庭にどんどん増えて行くので参ってます。
Commented by nori_natural at 2014-06-19 22:33
こんばんは、
ドクダミの花びらは4枚で時に5枚があるんですか。
知りませんでした。
こんどドクダミの花の見方が変わりました。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-06-19 22:53
白と緑の組み合わせって、爽やかでいいですね♪
ハンゲショウの群生は圧巻でしょうねー、見てみたいです。
ドクダミの花も白が際立って見え、好きです。
質素なものに何故か心惹かれてしまいます^^
Commented by guri-iki at 2014-06-19 23:00
こんばんは。
半夏生、蒸し暑い時期にとても涼しげ、周りの空気がヒンヤリするような気がしてしまいます。
半夏生もドクダミのようにニオイが強かったりするのでしょうか。
ガマと言えば因幡の白兎が浮かびます。
うさぎを癒したあの綿毛のふわふわを手でもしゃ〜としてみたいとずっと思っているのですが、未だに叶っておりません。
Commented by lisedream at 2014-06-19 23:37
こんばんは
水辺の半夏生は涼しげで美しいですね~
ドクダミと仲間とは知らなかったですが、そう聞くとどことなく似ていますね。
5枚のドクダミ、見つけてみたくなりました^^
Commented by timata-sn at 2014-06-20 07:29
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、また付くなりそうですね。

ハンゲショウ の時季なんですね、良く季節の移りゆくのを
知って居ますよね。
自分の出番をじっと待っているのでしょうね。
穂状に成った小さな花が開いて居ますね、流石shizenkazeさん
きっちりと見えますね。
ドクダミは可愛い花ですよね。
昔は厄介もの扱いでしたが、今はお茶などで重宝される
様になって居ますよね。
もうガマが見えるのですね、先日近くの池に行った時には
まだ見つける事はなかったのですよ。
またのぞいてみますよ。
Commented by マーガレット at 2014-06-20 09:43 x
暑い日に半化粧やドクダミを見ると涼しくなりそうです。
ドクダミは匂い、半化粧は色合いで、両方とも何だか神秘的ですね。
Commented by puriza0322 at 2014-06-20 10:58
こんにちは(⌒▽⌒)
いいですね出かけられる所があるから
次はここで、明日はあっちと楽しみがいっぱいです♪( ´▽`)ワクワクしますね
私はチビちゃん達の飼い主が、決まるまでは遠出が、出来そうに無いので色んな方のブログが、ストレス発散の場になってそうで( ̄^ ̄)ゞ申し訳ないですね??
梅雨の時期は、どくだみも伸びが早いですね、この間草取りをしたばかりなのに
今は植物達の水分補給かな
Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-20 14:32
こんにちは♪
ハンゲショウの季節になりましたか?
足早な時の流れに追い越されて、戸惑いを覚えます^^;
庭のドクダミは抜いても抜いてもすぐに復活!
とても元気な子たちで、手に負えません。
ガマの穂、緑のものは新鮮ですね。 いつもは『フレンチドック』 しか目に付きませんもの・・・^^
1、9、13、15枚目、いいですね。

Commented by マングース at 2014-06-20 16:28 x
こんにちは。
半夏生の白い葉っぱとマタタビの白い葉っぱ、
どちらも梅雨時期にとっても目立ってますね。
ドクダミの花も白い色の美しい花ですし、
このジメジメとした鬱陶しい時期に 爽やかさを
運んでくれている気がします^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-20 21:04
odamaki719さん  近くでハンゲショウがたくさん見られる所は梅林公園くらいです・・・・・
ドクダミは会社の敷地にも良く咲いています
近くの公園(粕森公園)にもよく見られますよ~^^

ガマも毎年梅林公園と木曽川水園で写したものを載せていますからお馴染みになっていますね・・・・・(#^.^#)

2.5.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-20 21:07
tanuki_oyajiさん  ハンゲショウが多いところは木曽川水園ですが近くで見られるのはこの梅林公園が近いのでいつも見に行っています~

ドクダミが蔓延っているようですね~
この際ドクダミ茶にしたら如何ですか?
ドクダミも片付けられて健康にもいいですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-20 21:10
nori_naturalさん  殆んどのドクダミは総苞(花弁に見える白い部分)は4枚ですが極希に5枚のものが見られます~
13の写真に写っているものが5枚総苞のドクダミです・・・・・
見つけると何となく得した気持ちになって嬉しいですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-20 21:14
hibikorekouji2さん  そちらにはハンゲショウのたくさん見られる所が近くには無いのでしょうか?
海の近くで潮風の影響があるのかな・・・・・?

ドクダミはどこにでも咲きますね
普段足元で見られるような花たちは派手じゃないけど親しみがあっていつまでも見られるようでありたいですね~♪

Commented by shizenkaze at 2014-06-20 21:19
guri-ikiさん  ハンゲショウにもドクダミのような匂いはありますが花の時期にドクダミより弱い匂いがしますがドクダミのようにすぐ近くに寄ることがないので気が付かないのかも知れませんね~

ガマの花穂は思っているより硬いです・・・・
でも中から出てくる綿毛(穂綿)はもふもふしています~
例えるならススキの穂って感じですね~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-20 21:24
lisedreamさん  ハンゲショウが山に生えていたのを見たことがありますが何となく悲しい雰囲気でした・・・・・
やっぱり水辺が似合う植物ですね~(*´∀`*)

ドクダミは花弁やガクの無い花なので雄シベと雌シベと総苞から構成されていますが普通は4枚が十字に見えるものですが希に5枚のものがあって見つけると『ドキッ』としますね~
この写真を写していた時には1個だけ見つけました・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-20 21:29
timata-snさん  蒸し暑いですね~(;´Д`)

ハンゲショウの花はドクダミのように上に向かって咲かずに下に垂れ下がって咲くので優しく感じますね・・・・・
葉を白くして虫達への目印にしているようですね~

ガマの穂もまだ茶色にはなっていませんが見られるようになりました
木曽川水園や別の所でガマ達3種纏めて写したいです~
近くに見られる所があるのでしたらそろそろ良いと思いますよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-20 21:31
マーガレットさん  ハンゲショウが見られるようになると7月がすぐそこに来ていると感じますね・・・・・
ドクダミの匂いは嫌いじゃないですが知らずに踏みつけていたりすると足元から強烈に匂いますね~~
気温が高い時だと少し辛いですね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-06-20 21:34
puriza0322さん  遠くに行きたいところがありますがなかなか出かけられないです・・・・・
近場でも今まで行かなかったような所を探すと結構楽しいこともありますね

ワンちゃん達の里親が早く見つかるといいですね~
可愛がってくれる人の所に行けるといいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-20 21:42
soyokaze-1020さん  会社の敷地にもドクダミがたくさん見られます
そんな花を見ていて『もうそろそろハンゲショウかな?』と出かけてみました
この花が咲くと梅雨から夏本番って感じがします
あまり季節感がないドクダミとは違いますね・・・・・

季節の移り変わるスピードはとても早いですね
これからユリ園などのユリや水辺のミソハギや向日葵畑がすぐにやってきそうです・・・・・

ガマの花穂の緑色のものは久し振りに見ました
連れ合いの実家近くで見たことがありましたが梅林公園では初めてです
少し違うだけで嬉しくなりますね~

1、9、13、15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-20 21:48
マングースさん  ハンゲショウは目の高さくらいの所で見られマタタビはずっと上の方で葉を白くして目立つように振舞っていますね~
美山ではマタタビの木が多かったようでよく見られました・・・・・♪

ドクダミもよく見れば可愛い花ですね
でもすぐ傷むので綺麗なものを写すのは難しいです・・・・・

雨の中の花も撮ってみたいですがカメラを雨の日に持ち出す勇気がないです~゚(゚´Д`゚)゚
名前
URL
削除用パスワード


<< 『泰山木(タイサンボク)と下野... 『山里で出逢った花と蝶と観音様... >>