『牧野ヶ池緑地を少し歩いて・・・』

今日は昼前から名古屋に出かけていました
息子夫婦がいるので1歳になった孫の顔見たさに今日は自然の多い所には出かけず名古屋市内に向かって車を走らせました~
同じ距離でも名古屋は疲れます~゚(゚´Д`゚)゚
郡上八幡なら気楽に行けるのは田舎道が好きだからでしょうね~(*´∀`*)

昼過ぎに緑の多い公園にでも行こうと言う事になって『牧野ヶ池緑地』に出かけました・・・
あまり花は見られませんでしたので写真は少なかったのですが今日はこの公園で見たアジサイやクチナシや桐の実等を載せてみました・・・・・
たくさん写した写真の殆どは孫の写真になってしまいました~~親バカならぬ『爺バカ』ですね~(#^.^#)



『牧野ヶ池緑地で見た花達・・・』 愛知県名古屋市名東区猪高町大字高針
1.
d0054276_21121629.jpg

牧野ヶ池緑地は愛知県名古屋市名東区(一部は天白区)にある愛知県営の都市公園になります・・・
牧野池は江戸時代の正保3年(1646年)に灌漑用に作られたため池で名古屋市内でもっとも大きく面積は16ha)かつて周辺は尾張徳川家の御狩場で現在では渡り鳥の飛来地としても知られています

今日は池は車で通り過ぎただけで写真は写せませんでした~゚(゚´Д`゚)゚




2.
d0054276_21123262.jpg

八重のクチナシがたくさん咲いていました・・・・・
同じクチナシでも八重のものは香りがいいですね~♪




3.
d0054276_21125126.jpg



4.
d0054276_21131829.jpg

ここには竹林が多く見られました・・・・・
竹がたくさん見られると涼しく感じられますね~
『タケノコを採らないで・・・』って言う立札が建てられていました・・・・・




5.
d0054276_21135117.jpg

小さな花がたくさん下向きに咲いていました
ドウダンツツジのような花でしたがこれって何の花でしょうね?

ブロ友さんのコメントにもありましたので調べてみましたがツツジ科のネジキとシャンシャンボのどちらかのようでした・・・・・
所持している図鑑と近くの市立図書館に出かけて色々調べてみましたら花の姿と花の根元にある小さな葉の有無と幹にある模様などで『シャンシャンボ』のように思えました・・・・・





6.
d0054276_21145866.jpg



7.
d0054276_2115201.jpg

紫陽花と八重梔子が並んで咲いていました・・・・・
今日は天気が良くなって歩くと暑さを感じましたがそれでも日陰では涼しくて気持ちが良かったです




8.
d0054276_21154697.jpg

紫陽花も咲いていました・・・・・
特別珍しい紫陽花は無かったですがまだ綺麗な姿をしていました~

他にはセイヨウキンシバイが歩道脇に見られました・・・・・♪




9.
d0054276_2116646.jpg



10.
d0054276_21162831.jpg



11.
d0054276_21172671.jpg



12.
d0054276_21175140.jpg



13.
d0054276_21201957.jpg



14.
d0054276_21251541.jpg



15.
d0054276_2148355.jpg



16.
d0054276_2149642.jpg

桐の実がなっていました・・・・・
見た目はオニグルミのようなので何となく食べられそうに思いますが桐の実は細かなもので食用にはならないです・・・・・><




17.
d0054276_2149228.jpg



18.
d0054276_21514725.jpg

ムラサキシキブが花を咲かせ始めていました・・・・・
家の近くに見られるコムラサキはとっくに花が咲いていましたのでここは少し遅いみたいですね~

名古屋市には大きな公園がたくさんありますが滅多に行かないのでまだ知らないところばかりです
息子の家に出かけた帰りにでも寄りたいと思っていますが時間がかかると帰りが暗くなってしまいそうなのでゆっくりは出来ないですね・・・・・><

やっぱり私には小さな公園や有り触れた場所でも岐阜近郊がいいですね~
明日は午前中は雨のようなので午後からでも近くで写真を写そうと思っています・・・・・
by shizenkaze | 2014-06-21 22:26 | 公園 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2014-06-21 22:41
こんばんは??
 牧野ヶ池緑地は竹林が多いのですね。
八重のクチナシが爽やかで綺麗です。
クチナシの香りは大好きです。
2枚目が綺麗ですね。
5・6枚目の白い花は私のブロ友さんも名前が分からないで困っていました。
紫陽花も色々と咲いていたのですね。
桐の実もなっていますね。
もうムラサキシキブの花が咲く季節なのですね。
Commented by mayumis39 at 2014-06-21 23:24
5,6は、ネジキですか?
Commented by koneko3y at 2014-06-21 23:32
白い花は私も森林公園で写してきたことのある
ネジキだと思いますが、どうでしょう。
竹林の風景は涼しそうに見えてよいですね。
Commented by guri-iki at 2014-06-21 23:45
こんばんは。
shizenkazeさんにはお孫さんがいらっしゃったのですね〜。
いつも自然を撮っていらっしゃるshizenkazeさんがお孫さんを撮られる‥‥ごく当然のことなのにすごく不思議な感覚です(笑)
ムラサキシキブ、実は当たり前のように認識していましたが、花は初めて見ました。
ピコピコっと出たしべが可愛らしいですね。

Commented by yukko-5 at 2014-06-21 23:52
ムラサキシキブって、丸い実がついたのしか見たことなかったので
こういう花が咲くの初めて知りました
可愛らしいお花ですね~♪

shizenkazeさんも「爺バカ」になってしまうんですね
「孫」ってすごいですね(*^_^*)
微笑ましい光景が目に浮かびました
Commented by マングース at 2014-06-22 00:47 x
こんばんは。
お孫さんとの楽しい時間を過ごさせたようですね!
慣れない公園での植物観察は思わぬ出会いがあることもありますが、
私も小さくてもいつも行っている公園の方がいいかな~^^
5,6はシャシャンボではないでしょうか?
ネジキの花にも似ているようですが葉っぱが常緑のようなので。。。
Commented by timata-sn at 2014-06-22 07:07
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は昨夕からの雨が降り続いて居ますよ。

牧野ヶ池緑地、名古屋市内の緑地なんですね。
竹林が涼しそうに感じさせてくれますね。
クチナシの八重が綺麗に咲いて居ますね、良い香りがして居たでしょうね。
紫陽花も綺麗に咲いて居ますね。
オタフクアジサイでしょうか、可愛いですね。
ドウダンツツジの花に似て居ますが、何と言う花なんでしょうね。
ムラサキシキブの花、珍しいですね、初めて見た様に思います。
Commented by tekky521 at 2014-06-22 07:55
牧野ヶ池公園には、子供が小さな頃よく行きました
この反対側には、子供が喜ぶ遊具もあるので
お弁当持ちで一日過ごしたりしていました
shizenkazeさんが映すと、遠くの綺麗な公園のようです~
Commented by puriza0322 at 2014-06-22 08:34
おはようございます(⌒▽⌒)
お孫さんに出逢えて良い爺ぶりが出来て
良かったですね(^^)そんな自然風さんを見ながら昔の我が家の庭をせっせと手入れしてた祖父を思い出しました( ̄^ ̄)ゞ私の祖父は、孫の事より庭の植物が、一番大切で
侘び寂びの世界を求めてましたね
今じゃ年々数少なくなったこの庭の維持に毎年悩まされてε-(´∀`; )グチはこの辺で
やはり花のある生活が私を支えてくれているんだなと思いますね( ´ ▽ ` )ノ自然風さん
色んな自然をまもりたいですね
Commented by なずな at 2014-06-22 13:43 x
1歳になられたお孫さんに久しぶりに会われてよかったですね。
これから、この次のお孫さんや、娘さんのお孫さんと・・増えていきますね。^^)
名古屋市の牧野ヶ池緑地ですか、自然がいっぱいで、楽しそうな所ですね。
昨日行った庄境公園にも一重や八重の梔子が咲いていました。いい香りですね。
若竹の竹藪がさわやかな感じがします。白いドウダンツツジみたい花の名は、わたしもわかりません。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-06-22 15:34
竹林のある公園っていいですね。
爽やかで涼をもらえるブルー系の紫陽花、優しい心にしてくれるピンク系の紫陽花、どの花も可愛いです♪

遊歩道にあった桐の木がいつの間にか切られてしまい、残念ながら桐の実を見ることが出来なくなってしまいました。
今度こそは種をじっくりと観察しようと思っていたのに・・・。
Commented by ten-zaru at 2014-06-22 20:58
shizenkazeさんん、こんばんは。
名古屋まで行かれたんですか。
道路は広くても、その分車も多い気がしました。
クチナシの白が素敵ですね。
直に色が変わってしまいますので、時期を逸しています。
Commented by niya at 2014-06-22 22:10 x
今日、雨が小降りだったから、近場の紫陽花寺に行って来ました(*^^)v
そこで八重のクチナシと、ムラサキシキブの花に出会えたんだけど、
昨夜 ここを見てたから 同じ花に出会えてなんだか嬉しかったです♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-22 23:05
odamaki719さん  この公園の園内案内板を見ると竹林が広く作れているようでしたが無断でタケノコを採って行く人がいるようなので注意の立札が有り目障りに思えました・・・・・><

クチナシは今日も見ましたが香りはいいですね~
ムラサキシキブの花もよく見かけました・・・・・
5.6の木はツツジ科のシャンシャンボでしたが良く似たネジキもあります

2の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-22 23:07
mayumis39さん  ネジキのようにも見えましたが調べているとシャンシャンボの方に近く感じました・・・・・
幹が捻れていなかったようにも思いますがちょっとそれは曖昧です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-06-22 23:12
koneko3yさん  ブログを書き終えて図鑑などで調べて今日は図書館でも調べていましたが花の上に見られる小さな葉のようなものや花の先の形状などで同じ科のシャンシャンボではないかと思いました・・・・・

竹林は風が通るし色も緑なので涼しく感じますね~
でも管理されていない竹藪だと逆に暑苦しいですね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-06-22 23:18
guri-ikiさん  孫がいる歳ですから・・・・(笑)
自然の写真を写しているので自然体で撮ってしまいますね~

ムラサキシキブの花は可愛いですよ
同じ仲間のコムラサキも同じような花が咲きます・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-22 23:21
yukko-5さん  ムラサキシキブやコムラサキの実も可愛いですが花も小さくて可愛いですよ~
公園などでよく見かけますので一度近くで見てください・・・・・

孫って何人いても可愛いですね~
ただ一緒に暮らしていないので余計に可愛く思えるのでしょうね・・・
いつも一緒だったら・・・・・きっと疲れそうです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-22 23:27
マングースさん  いつも出かけている公園だと殆んどのものが分かるような気になりますが違う所だと悩んでしまいますね・・・・・
粕森公園や梅林公園それに木曽川水園や薬草園だとほぼ何処に何が見られるのか把握しているので気楽に散策できますね~(#^.^#)

5.6の木はシャンシャンボのようですね
ブログに載せてから何となく見たような気がしていたので図鑑を見ながらネジキとシャンシャンボのどちらかだと思っていましたが今日図書館で確認してシャンシャンボの特徴と合っているように思えました~

近くなら何度でもでかけて確認できるのですが離れている所は難しいですね・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-06-22 23:35
timata-snさん  今日もなんとか雨が降らなかったので出かける事ができましたが夜になって激しい雨が降りましたが短時間でやみました・・・・・

名古屋にはあまり出かけないので素晴らしい公園があることは知っていてもなかなか出かけられません
この公園はまだ地味な感じですが立派な名城公園や鶴舞公園などがあるので息子の所に出かけた帰りなどに寄ってみたいですが時間がないですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

ムラサキシキブやコムラサキの花も可愛いです~
おたふく紫陽花は可愛いです・・・・・♪^^

ドウダンツツジのような花が咲いていた木は教えて頂いたり調べたりしてシャンシャンボと言うツツジ科の木と分かりました
そっくりなネジキと言うものもあります・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-22 23:40
tekky521さん  牧野ヶ池公園は広いですね
メインの池の近くには行きませんでしたが暫く歩きました・・・・・
子供遊具のある広場で息子夫婦と孫にカメラを向けてシャッターを切っていました~^^

自分が知っている所がブログなどで紹介されると楽しいものです
ですから少しでも良く写したいなって思いながら撮ることも多いです~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-22 23:44
puriza0322さん  昔は子供たちを連れて遊園地などより自然の多い所ばかりに行っていました・・・・
そんな子供達が今度は自分の子供を公園に連れて行きます~
そんな光景を見ていると『年取ったな~』と思ってしまいますがまだまだハードスケジュールにも耐えられる体力はあるのでこれからも休日には自然の中で色々なものたちに出会いたいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-06-22 23:51
なずなさん  小さな孫を見ていると仕草が可愛く思えます・・・・・
大きな孫も可愛いですが付き合い方が難しいですね~(´;ω;`)

名古屋には大きな公園がありますが時間的にゆっくりできないですね
これから少しずつ名古屋の公園にも足を運びたいです~

今日もクチナシの花を見ましたが香りはいいですね~
すぐ近くで香りを嗅ぎました~(*´∀`*)
白い花は幹が捻れているようだと『ネジキ』になりますが今回見た花の木は捻れていなかったようなので『シャンシャンボ』と言う同じツツジ科の木のようでした・・・・・
他にも比べる所があるので比べながら確定しました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-22 23:56
hibikorekouji2さん  手入れされた竹林のある公園はいいですね~
時々何もされていない竹藪を見ますが近寄りたくない気がします・・・・・

まだ暫くは紫陽花が見られますね~
来週には関市で紫陽花祭りが行わります・・・・・♪^^

桐の木は多く見られますが葉が大きくて落ち葉になると目立つし花や実も散ったりすると嫌なのか道路際のものは切られることが多いですね
こちらでは山の中や川縁に見られることが多いのでそのままにしてあるものが多いので毎年見られます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-23 00:00
ten-zaruさん  名古屋は車が多いし信号も多いので50kmの距離に2時間近くかかってしまいます・・・・・(´;ω;`)
これが国道156号で郡上方面だと1時間もかからないです~
名古屋の街中運転は疲れるので好きじゃないです・・・・・><

クチナシの白い色は綺麗ですが少し経つと色褪せて茶色掛かった色になりますね・・・・・
真っ白の時は本当に素敵な花です~
Commented by shizenkaze at 2014-06-23 00:03
niyaさん  今の季節には紫陽花と花菖蒲とクチナシと半夏生が見られますね・・・・・
ムラサキシキブの花も可愛いので好きです~
これからミソハギやヒマワリやコスモス(今日咲いていた気の早いコスモスを見ました)が見られますね~

色々な所でたくさんの花達に会いたいです~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『淡桃色の柏葉紫陽花(カシワバ... 『泰山木(タイサンボク)と下野... >>