『淡桃色の柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)がたくさん咲いていました~』

先日のブログで紫陽花寺の『三光寺』で柏葉紫陽花で白い花に赤い点々のようなものが見られて少しピンク色のものも見られたので写して紹介しましたが今日出かけた木曽三川公園の河川環境楽園オアシスパークで彼方此方にピンク色になっているカシワバアジサイを見ました・・・・・
もちろん同じ所には白い普通の花も咲いていましたが淡桃色の花を咲かせているものの方が多く感じました

今まで柏葉紫陽花は白花だと思っていたのですが咲いてから時が経つと色の変化が出てくるのではと疑問に思いましたがそうではなくてこのような色になる品種が出来ているのかも知れませんね~(#^.^#)
今日はオアシスパークで見かけた柏葉紫陽花を載せてみました・・・・・



『ピンク色のカシワバアジサイ達・・・・・』
1.
d0054276_2043693.jpg



2.
d0054276_21145717.jpg



3.
d0054276_2129291.jpg



4.
d0054276_21301118.jpg



5.
d0054276_21315417.jpg



6.
d0054276_21331652.jpg



7.
d0054276_22194660.jpg

今日は画像のアップが出来なくて20枚の画像があるのですが8時から初めてこの時間まで休憩無しで7枚しか載せられませんでした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

理由は判りませんがこれ以上時間をかけられないのでこれだけアップして今日は終わりたいと思います






(OLYMPUS E-500)
(OLYMPUS E-510)

(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-06-22 22:30 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-06-22 22:33
こんばんは??
 木曽三川公園のピンクのカシワバアジサイが可愛いですね。
1・3・5枚目が特に好きです。楽しいですね。
これからこのようなピンクが増えていくのでしょうね。
Commented by マングース at 2014-06-23 00:05 x
こんばんは。
ピンク色のカシワバアジサイ、まだ実物を見たことがありませんが
とても綺麗ですし人気が出そうな感じですね!
次はブルー系の花が出てきたりして(^_-)
Commented by yaso-bana at 2014-06-23 00:54
私もピンクの柏葉紫陽花を見るのは初めてでした
白以外にも有ったとは・・・いつか実物に出逢ってみたいものです
<1>の写真が 素敵な色・構図が印象に残りました (こういうのが見たいです) 
Commented by timata-sn at 2014-06-23 07:02
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、また雨に成りそうですよ。

木曽川三川公園に咲くピンクのカシワバアジサイ、珍しいですね!!
私は初めて見ましたよ。
淡い色のピンク可愛いですね!!
作られて居るのでしょうか、それとも自然交配が有ったのでしょうか。
不思議な感じですよね。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-23 08:55
私も見たことがあります。白花のとなりに淡いピンクの花が咲いているのを。
これは明らかに花が移ろって変色したものではなかったです。
白花のイメージがつよいので、なんだかとても新鮮な感じに映りますね。
思うようにアップできませんでしたか。
アップに時間を取られるといやになりますね。
私など、1度癇癪を起こして削除してやめたことがあります。
3、何とまあ、美人さんですねぇ。気品もあって。
Commented by lisedream at 2014-06-23 09:33
こんにちは^^
白から変わったものではなかったのですね。
ほんのりと、やさしい感じのピンク色で可愛いですね~
なんとなく、ヤマアジサイのような色合いに思えました^^
Commented by マーガレット at 2014-06-23 11:08 x
ピンクのカシワバアジサイは、珍しいですね。
土壌のphによるものでしょうか。
可愛い色合いですね。
Commented by e-ku-bo3 at 2014-06-23 16:11
カシワバアジサイにピンク色があるですね〜!
白だけと思ってました。可愛いです。
それにしても、カシワバアジサイだけ、
なぜ、こんな葉っぱなのか?ほんとにアジサイ?
・・・と、疑問に思ってたりします。
Commented by puriza0322 at 2014-06-23 16:32
こんにちは(⌒▽⌒)
ピンク色カシワバアジサイは、珍しいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ昨日も白色のカシワバアジサイを見ました、欲しいなと思うのですが、
挿し木で増やしたら来年は、庭で見られるのにと( ̄^ ̄)ゞでも買うまでして欲しいとは、もったいない気が、(*^◯^*)
今年の梅雨のこの時期は家の中で忙しく
いろんな花の図鑑を見て気を晴らしてます
7月になったら色々出掛けて見たいですね
Commented by shizenkaze at 2014-06-23 21:01
odamaki719さん  公園に着いて駐車場から入口に向かっていたら連れ合いが先に見つけました・・・・・
三光寺で見たものを『珍しい』と言ったので覚えていたようでした~♪

他の色も作り出せるようになると柏葉紫陽花ももっと人気が出て鮮やかになるでしょうね~
1・3・5の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-23 21:03
マングースさん  三光寺で見たものが最初でしたがここではピンクっぽいものの方が多くて不思議な感じがしました・・・・・
これでブルー系やパープル系が見られるようになると他の紫陽花より花が長く集まって咲いているので人気が出そうですね~
Commented by shizenkaze at 2014-06-23 21:06
yaso-banaさん  三光寺で白いものに少し赤みがついているものを見たのが始まりでしたがこれほど多くのピンク色の柏葉紫陽花が見られるとは思っていませんでした・・・・・
これから他の色も出てくるかも知れませんね~

1の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-23 21:10
timata-snさん  今日は蒸し暑かったですが雨は振りませんでした

先日載せた三光寺の柏葉紫陽花に白花に赤い点々が見られるのが最初でしたがこの公園に咲いている柏葉紫陽花の大半がこのピンク色でした・・・・・
自然交配や土壌のPHじゃなくて人工的に改良されたもののようですね・・・・・
これから他の色も出てくるかも知れませんよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-23 21:15
asitano_kazeさん  植物の栽培の事はよく知りませんので白い柏葉紫陽花が他の紫陽花と交配して色がついたとは思えないので人為的に品種改良で作られた花なのでしょうね?^^

白花を見慣れているので不思議な感じがしますがこれからは色々な色の見られる柏葉紫陽花も現れそうですね~
3の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・(#^.^#)

昨日はアップが出来なくてイライラしましたが今日はスムーズに動いているので『ホッ』としています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-23 21:20
lisedreamさん  普通の白い柏葉紫陽花が終わりに近づいて色が変色したものでは無いようでした・・・・・
蕾から花開いた時にもピンクになっていました~

私は以前から柏葉自斎が白花しかないのが不思議でした
今は技術が進歩しているので色々な品種ができるので色の違うものも見られる日が来ると思っていましたがピンクが早々と現れました~

いつか同じ花房が虹のような7色の紫陽花が見たいです~(#^.^#)
柏葉紫陽花はできれば淡い色でいいですね・・・・・
真っ赤な花はあまり見たくないです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-06-23 21:23
マーガレットさん  最近は土壌のPHで色が変化するより品種改良で色分けされるものが多くなっているようですね・・・・・
この柏葉紫陽花も品種改良によってのピンク色のようです
酸性やアルカリ性で変化するなら青い花も見たくなりますがまだ無いようですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-23 21:27
e-ku-bo3さん  柏木紫陽花は白だけかと思っていましたが今年は早々と違う色に遭遇できました・・・・・
この調子で行けば近々青いものも現れそうですね~

紫陽花はユキノシタ科(最近はアジサイ科と言うようです)なのでアジサイやノリウツギやイワガラミにスグリの仲間などが見られるのでそれらの範囲での交配変種は見られそうですね~
柏の葉にはそれ程似ているとは思えませんが・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-23 21:30
puriza0322さん  ピンクの花は珍しいですね~
紫陽花の仲間は挿し木で育つので買わなくても分けてもらうだけで十分だと思いますよ~♪

私も職場では昼の散策を少し早目に終えて図鑑を眺めています
もっと覚えなきゃって思っています~(*´∀`*)
Commented by koneko3y at 2014-06-23 21:37
ピンク色のカシワバアジサイも綺麗ですね。
今日見たカシワバアジサイは秋色といったらよいか、
葉と花が高揚したような状態でした、
違う種類だということがわかるような気がしました。
Commented by to-y_niya at 2014-06-23 22:51
ピンクの柏葉紫陽花!!!初めて見ました~(^o^)丿
可愛い♪  けどなんだかイメージが^^;  でもやっぱりピンクは癒されます♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-24 21:17
koneko3yさん  この色の柏葉紫陽花は改良された品種のようです
三光寺で見た時にはそれ程綺麗だとは感じませんでしたがここまでピンク色だと可愛いですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-24 21:19
to-y_niyaさん  柏葉紫陽花って言えば白い花のものしか浮かばなかったのですが今年は赤色種をたくさん見ました・・・・・
この感じだと来年は青っぽいものにも出会えそうな予感がしますね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『半夏生咲く水辺の光景・・・』 『牧野ヶ池緑地を少し歩いて・・・』 >>