『半夏生咲く水辺の光景・・・』

梅林公園の池の周囲とガマの咲いている所に見られた半夏生を以前載せましたが私が半夏生の見られる所では一番気に入っている河川環境楽園の木曽川水園下流部で今年も半夏生を写しました・・・

この場所では木舟を使っての水郷めぐりが見られるので去年は半夏生の向こうに木舟が見られる風景を載せましたが今回は他のイベントがあったようなので木舟遊覧を楽しむ人がまだ集まっていませんでした~
木船の見られる水辺に咲く半夏生は絵になりますが今回は風景だけになりました・・・・・

この日はいつも使っているカメラじゃなくなかなか言うことを聞いてくれない頑固者のカメラ2台を使って写しました




『半夏生咲く頃~』
1.
d0054276_20153528.jpg

いつも見られるカルガモも一羽もいなくて静かな水辺になっていました~
水面に見られる生き物はアメンボだけでした・・・・・♪




2.
d0054276_20154997.jpg



3.
d0054276_2016342.jpg

静寂っていう表現がピッタリのように思えました・・・・・(#^.^#)




4.
d0054276_20161479.jpg



5.
d0054276_20162672.jpg

葉を白くして遠くにいる虫に花の在処を知らせているのですね・・・・・
受粉して虫の助けを必要としなくなる頃には葉は元のように緑一色になります~




6.
d0054276_20163710.jpg



7.
d0054276_20164922.jpg



8.
d0054276_2017047.jpg



9.
d0054276_20171591.jpg



10.
d0054276_20172945.jpg

木舟遊覧に使われなくなったものが静かに余生を楽しんでいるように思えました・・・・・
以前書いた『創作写真物語』の古舟のようにこの舟がいつの日か私に話し掛けてくれるかも知れませんね~




11.
d0054276_2017426.jpg

『シ~~ン』とした光景でした・・・・・
『ポトリ』と落ちて来たクスノキの小さな実の音がよく聞こえました~(*´∀`*)




12.
d0054276_20175381.jpg

半夏生はドクダミに近い香りがするようなのでここで思い切り大きく鼻で息を吸ってみました
嫌な臭いは感じられず何となく清々しく感じられました~♪




13.
d0054276_2018533.jpg



14.
d0054276_20181797.jpg



15.
d0054276_20183087.jpg



16.
d0054276_20184556.jpg

やっぱり半夏生は水辺が似合いますね~
小さな池でも似合っていますがこんな場所だと元気いっぱいに感じられますね・・・・・




17.
d0054276_2019095.jpg



18.
d0054276_20191342.jpg



19.
d0054276_20192789.jpg


昨日はサーバーのせいなのか写真のアップに凄く時間がかかりました
それでイライラも頂点まで行ってしまいましたが今日は前のように繋がって更新も早く出来ています

機械ものは思うようにならないので本当に困りますね~
これからこの調子で動いてくれると助かります~(*´∀`*)

日曜には久し振りにカメラを変えて写しました
デジイチですが1000万画素と800万画素の2台を連れての散策は楽しかったです~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-510)
(OLYMPUS E-500)

(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-06-23 20:48 | 私の好きな場所 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2014-06-23 21:04
こんばんは??
 木曽川水園下流部ではハンゲショウの群生が見事ですね。
それに水辺に咲くハンゲショウは風情があっていいですね。
3・10・11・16・18枚目が素敵です。
Commented by ten-zaru at 2014-06-23 21:45
shizenkazeさん、こんばんは。
カメラ2台とはオリンパスE510とE500でしたか。
風景撮影にはなかなか良いんじゃないですか?
こころ安らぐ雰囲気、特に10枚目がお気に入りです。
Commented by tmshanagn304 at 2014-06-23 22:03
見事な半夏生ですね。
ウチにも半夏生はありますが、繁殖力は旺盛で始末に困っています。
Commented by lisedream at 2014-06-23 22:10
こんばんは
カメラ、たくさんお持ちなんですね~
頑固者も美しい写りですね^^

静寂の緑の中に、清楚な美しさのハンゲショウ、
そして木舟も趣を添えていてホッとする風景ですね^^
Commented by koneko3y at 2014-06-23 22:31
これほどのハンゲショウの群生は見たことがありません。
水辺の風景が本当にハンゲショウと釣り合うのですね。
デジイチですが1000万画素と800万画素の2台は
風景を撮影すると実力を発揮するのでしょうか。
10・18の木舟が写っている写真が好みです。
Commented by マングース at 2014-06-24 01:16 x
こんばんは。
白色の葉っぱの半夏生がまとまって生えていると
雪を被っているようにも見えますね♪
このところ我が家もパソコンの調子が悪く、イライラしっぱなしです(>_<)
スマホの方が素直でいいです(^o^)

Commented by timata-sn at 2014-06-24 06:42
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

ハンゲショウの群生が見事なものですね。
やはりハンゲショウは水辺が似合いますね。
何か生き生きとした感じに見えますね。
ハンゲショウに水辺と木舟、趣が有って素敵ですね!!
Commented by namiheiii at 2014-06-24 11:04
素晴らしいスポットがあるのですね。水と半夏生の群生が融け合って見事です。何か物語が始まりそうですね。
Commented by なずな at 2014-06-24 13:50 x
こんなに広い水辺のハンゲショウの風景・・素晴らしいです。
確か、前にも見せて頂きましたね。
この木船に乗って、ゆっくりハンゲショウを楽しみたいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-24 19:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
水辺の半夏生って良いですね。
水面への映り込みなどがあって雰囲気も素敵です。
良いところがありますね〜
Commented by shizenkaze at 2014-06-24 21:28
odamaki719さん  去年に比べると今年は木曽川水園に出かける回数が減っています・・・・・
それでも季節になってみたいものはどうしても見たくなりますね~
ここの半夏生風景は好きなので毎年見たいです・・・・・(#^.^#)

3・10・11・16・18の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-24 21:32
ten-zaruさん  この日使っていたカメラと別のE-410はAFの調子が良くないので速い動きのものには使い難くなりましたが風景等や花等にはまだ使えますね・・・・・
今度はE-300とE-330を連れて出掛けてみたくなりました~(*´∀`*)

10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-24 21:34
tmshanagn304さん  ドクダミ科の植物なので繁殖力は旺盛のようですね・・・・・
ドクダミなら葉を天麩羅にしたり薬用茶として利用できますが半夏生は何かに使えないでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2014-06-24 21:38
lisedreamさん  高級なカメラは持っていませんが個性的なカメラは色々持ってます・・・・・^^
今ではメーカーさんが作るのを止めた『Eシリーズ』なので大切にしてこの画素数の少ないカメラ達と楽しむつもりです~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-24 21:45
koneko3yさん  水辺の似合う半夏生ですがこれだけの場所だと見ていても楽しくなりますね・・・・・
他の物も見られるのでもっと構図などを考えて写したらいいでしょうね~^^

この日使っていたカメラはAFの調子が良くないので素早く動くものには向いていないので風景や花などを写くらいなら使えます
画素数も最近のカメラだと2500万画素前後のものもあるようですがプログの写真なら800万画素でもじゅうぶんですね・・・・・
新しいデジイチでは動画も当たり前ですが私の持っているデジイチは昔のものなので動画は撮れないです・・・・・(#^.^#)

10.18の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-24 21:49
マングースさん  半夏生もたくさん見られると綺麗ですね~
野山にポツリと咲いていたのを見たことがありますが何となく哀れでした

パソコンの調子が昨日から良くなり今は順調に動いています~
まだスマホじゃないのでPCだけでやっていますが最近カメラのAFがどれも調子が良くなくて目の悪い私には辛いですね~><
何とか騙し騙しやりますが・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-06-24 21:52
timata-snさん  今日も暑くなりました・・・・・

半夏生は水辺が良く似合いますね~
水辺に色々な脇役があると半夏生たちもより綺麗に見えそうです~
これからこの場所にミソハギが咲き始めます・・・・・♪

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-24 21:54
namiheiiiさん  ここは国営公園の一部ですがこちらには人も少なくてのんびり写真が写せます・・・・・
これからは暑くなるので日陰を探しながらの散策が多くなりそうです~
Commented by shizenkaze at 2014-06-24 21:58
なずなさん  ここは東海北陸道の川島パーキングエリアに隣接していますので高速から降りなくても直接散策ができます・・・・・
淡水魚水族館『アクアトトぎふ』や木曽川水園もありますので是非来られて木舟遊覧してください~
たしか300円だったと思います・・・・・(*´∀`*)

琵琶湖の水郷めぐりは規模が大きいので比べちゃダメですよ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-06-24 22:01
tanuki_oyajiさん  ここし私の好きな所なのでよく来ていましたが今年は来る回数が減っています・・・・・
こことエーザイの薬草園をいつも一緒に見ています~

山間部の本物の自然風景がいいのですが最近は毎回連れ合いが一緒なので自分だけが楽しめる所には行けないのが悩みの種です~><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『エゴノキの実とネコアシとヤマ... 『淡桃色の柏葉紫陽花(カシワバ... >>