『夏椿と柘榴と銀梅花』

今年の梅雨は各地で異常な気候になっているようですね
東京では大規模にヒョウが降ったりこちらでも東濃地方では激しい雨が降っていたりして心配になります・・・・・

今日はこの時期に見られる花を3種類紹介します・・・・・
特に珍しいものはないのですが白い花と赤い花を載せましたので紅白で少しは目出度い気持ちになりたいですね・・・・・(*´∀`*)



『薬樹園で見られた花達・・・・・♪』

1.『夏椿(ナツツバキ)の花』  ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木
学名はStewartia pseudocamelliaと言います~
d0054276_20115956.jpg

別名をシャラノキ(娑羅樹)と言いますが仏教の聖樹『フタバガキ科の娑羅樹(さらのき)』に似ているのでこの名が付けられたと言われています~

本家の『沙羅樹』は殆ど見ることがありませんが岐阜市内では『三甲美術館』の敷地内で見られます




2.
d0054276_20121517.jpg

本州(宮城県以西)、四国、九州に自生する植物です・・・・・
庭木としてや公園などで育てられていることが多いですね~~
白くて上品なツバキに似た花と少し光沢の有る葉は夏には涼しげに感じます・・・・・

1日花なので咲いた花はその日のうちに散ってしまいます・・・・・
儚いですね~(´;ω;`)




3.
d0054276_20122535.jpg

通常はツバキというと冬も常緑ですがナツツバキは冬には落葉します
一般に『ナツツバキ』と言うより『沙羅の木』と呼ばれることが多いですね~




4.
d0054276_20123669.jpg



5.
d0054276_20124778.jpg



6.
d0054276_20125891.jpg

ナツツバキより花の小さいヒメシャラ(Stewartia monadelpha)も山地に自生していますが栽培もされています・・・・・・
ナツツバキ属(Stewartia)は東アジアと北アメリカに8種ほど分布している植物になります




7.
d0054276_20131092.jpg

ナツツバキの名所は岐阜県内では以前紹介した紫陽花寺『弓削寺』のある池田山(岐阜県揖斐郡池田町)ですが私はまだ池田山のナツツバキを見たことはありません・・・・・

いつか見に行ってみたいです~(*´∀`*)





8.『柘榴(ザクロ)の花』  ザクロ科ザクロ属の落葉小高木
学名はPunica granatumと言います~
d0054276_20132062.jpg

近年発達した分子系統学のAPG植物分類体系では『ミソハギ科(学名: Lythraceae)』に分類されるようですがミソハギやサルスベリと同じには見えないですね~

漢字表記には石榴や若榴と書く事もあります・・・・・




9.
d0054276_20133156.jpg

西南アジア原産で日本へは10~11世紀頃に渡来したと言われています~
ザクロと言う名前についてはハッキリしませんが面白い説として原産地近くの『ザグロブ山』の名前に由来していると言うものがあります・・・・・(*´∀`*)



 
10.
d0054276_20134124.jpg



11.
d0054276_20135283.jpg



12.
d0054276_2014312.jpg

この花は八重咲きですが普通は一重のものが多いですね・・・・・
一重のものの方が山で見かけると綺麗に思えます~




13.
d0054276_2014138.jpg



14.
d0054276_20142561.jpg







15.『銀梅花(ギンバイカ)の花』  フトモモ科ギンバイカ属の常緑低木
学名はMyrtus communisと言います~
d0054276_20143980.jpg

別名をギンコウバイ、ギンコウボク、イワイノキという事もあるようです・・・・・

地中海沿岸原産で属名からミルトスとも呼ぶようです・・・・・
原産地では花が結婚式などの飾りによく使われるので『祝いの木』とされています~(#^.^#)




16.
d0054276_20145083.jpg



17.
d0054276_2015092.jpg

初夏になると葉の付け根に5枚の花びらをもった梅に似た白い花を咲かせます・・・・・
糸のように細いオシベが特徴的で美しくて花弁より目立っています~

花の後には小さな果実が出来て秋になると黒青色に熟し食べることが出来るようです・・・・・♪
葉はやや先が尖った卵形で長さは3cm~5cmで厚めの革のような質感で艶があって美しいです~
葉を揉むと同じ科のユーカリのような強い芳香がします・・・・・




18.
d0054276_2015972.jpg



19.
d0054276_20151938.jpg

内藤記念薬博物館(エーザイ製薬)には同じ敷地の中に薬草園と薬樹園があります
一般解放されていますので見学者もいますが薬草園と博物館を見学する人は多いですがこの薬樹園をゆっくり見ている人は少ないようです・・・・・

目立つものが少ないからでしょうがのんびり散策していると結構色々なものに出会えて楽しくなります
昨日載せた『エゴノネコアシ』もここで見られました~~





(OLYMPUS E-500)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-06-25 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by マーガレット at 2014-06-25 21:18 x
我が家にも植えたことがありますが、枯らしてしまいました。
シャラノキの花びらがとても優しく繊細ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-06-25 21:23
こんばんは??
 ナツツバキは清楚で綺麗ですね。
1・6枚目が素敵です。
ザクロのオレンジは独特の色ですね。
9・12枚目が可愛いです。
ギンバイカは16枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-06-25 21:41
残念ながら、夏椿は見たことがないです。
ヒメシャラは散歩コースにあるのだけど、ヒメシャラを大きくしたような感じなのかなー。
夏椿やギンバイカの白い花って、爽やかさ満点でいいですね♪
Commented by koneko3y at 2014-06-25 22:35
フトモモ科の花はシベが綺麗ですね。
私も昨日写しましたが、今年は花が少なめでした。
ギンバイカはハーブ園などでも咲いていますね。
Commented by nori_natural at 2014-06-25 23:27
こんばんは、
ザクロの花は近所に咲いていました。
小さいのにあざやかな赤なので目立ちますよね。
でも写真は撮った事無いんですよね。
もう大分散ってます。
Commented by timata-sn at 2014-06-26 07:15
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りのお天気です、また暑く成りそうですよ。

ナツツバキ の花、この白い花を観ると繊細で何処か儚さを
感じますよね。
沙羅の花 と呼ばれる事に納得できますよね。
この木は暑さに弱い様で、息子の所では3年目に
花を付ける前に枯れてしまいましたよ。
管理が悪かったのでしょうね。
ザクロの花、濃いオレンジの色が綺麗ですよね。
sizennkazeさんは綺麗に撮られて居ますが、
この花は撮り難いですよね。
昔はザクロを食べて居ましたが、今は実はついても誰も取らない
何か可哀そうな感じですよ。
ギンバイカ 綺麗ですね!!
真っ白の花に蕊が沢山有って素敵な花ですね。
残念ながら、まだ実物を目にした事がないんですよ。
ここでゆっくりと見させて戴き、有難うございました。
Commented by puriza0322 at 2014-06-26 12:42
こんにちは(⌒▽⌒)ナツツバキの木は見ますが花は、一日花なのであまり見た事が無い様に思いますよ‼ギンバイカまたは、ギンコウバイ( ̄^ ̄)ゞ多分見た事は、ある様に思いますが、あまり記憶に残ってないみたいです、白い花びらの真ん中で華やかに雄しべ雌しべがいっぱいに広がっていますね(*^◯^*)可愛らしい顔をしてますが、花自体小さいので普段見ても解らないでしょうね。さり気なく咲いている花は、一つ一つ個性的にアピールして咲いているんですね(=^ェ^=)
Commented by soyokaze-1020 at 2014-06-26 12:50
こんにちは♪
3日ほど所用で東京に出向いていました。
都会の喧騒と匂いで、すっかり疲れ果て、気力が回復しません^^;
歳なのだと痛感しています。
shizenkazeさんの撮られた花を見て、気を取り直しているところです。
ナツツバキも咲き始めたのですねぇ。
好きなお花さんですので、ぼんやりしておられないですよね!
1、4、5、7枚目、素敵です。
ザクロの朱色は目立ちますが、なかなか上手く捉えることができず、苦手な花の部類です。
13枚目、たくさん咲いていますね。
14枚目、良い雰囲気です。
キンバイカ、出会いがありません。
シベが魅力的~!
逢ってみたいです。
16、18枚目、いいですね。

Commented by lisedream at 2014-06-26 17:15
こんにちは
夏椿はお寺さんで良く見かけます
涼しげでとても好きな花ですが
一日で落ちてしまうのですか!

ザクロ、ギンバイカ、どちらも美しい被写体ですね~
8枚目のザクロが灯りのような感じに見えて素敵です^^
Commented by マングース at 2014-06-26 20:16 x
こんばんは。
ナツツバキとギンバイカの白色の花に対してザクロの赤い花はとても対照的ですね!
ギンバイカの花、まだ見たことがないんですよ。
長い雄しべが美しいみたいですし、ちょっと探して見ます^^
Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-26 20:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ナツツバキは駅まで行く途中の家に咲いてます。
ヒラヒラの花弁が大好きな花なんです。
ザクロの花は遠くからでもよく見えますね。
Commented by shizenkaze at 2014-06-26 21:22
マーガレットさん  植物を育てるのって楽しい反面とても難しそうですね
我が家では庭が無いので育てたことがありません~

大きくなって花が綺麗に咲いたら嬉しいでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-26 21:26
odamaki719さん  岐阜市内でもナツツバキの咲いている所がありますが時間がなくて廻り切れません・・・・・><
ザクロの花はこちらでは八重が多いです
きっと観賞用にしているためだろうと思います・・・・・
ギンバイカも可愛い花でした~

1.6.9.12.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-26 21:30
hibikorekouji2さん  ナツツバキ(シャラ)はヒメシュラを大きくしたような感じと思っていただけば良いでしょうね~
岐阜公園にはどちらの花も見られるのですが最近は行く事がなくて写していませんでした・・・・・><

ギンバイカの白い花も綺麗でした~
フトモモ科の花ってシベが長くて可愛いものが多いですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-06-26 21:32
koneko3yさん  フトモモ科で一番見られる花は『マキバブラシノキ』ですがあれは全部がシベみたいなので花らしくて可愛いものはこのギンバイカでしょうね~

私が写したのも薬草園なのでハーブ園と同じような所ですね・・・・・
薬効があるようなので栽培されているようです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-26 21:35
nori_naturalさん  私も今まではザクロの花を写すことは少なかったです・・・・・
実はよく写すのですが花は何となく写しにくくて撮ることがなかったのですが今回は優しい姿に魅せられてつい写してしまいました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-26 21:40
timata-snさん  毎日蒸し暑いです~(´;ω;`)

ナツツバキが庭に咲いている家を見かけますが育てるのは大変そうですね
特に岐阜市は夏の暑さと冬の寒さがありますので弱い植物だと管理が大変そうです・・・・・><

ザクロは本当に花は写しにくいですね・・・・・
実は何度も写していますが花をちゃんと撮ったのはこれが初めてかも知れません・・・・・
ギンバイカは薬草園だけで見ました
他に咲いていたところもありましたが写そうと思っている間に散っていました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

写真を気に入って頂けてとても嬉しく思っています~
いつも有難うございます・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-26 21:44
puriza0322さん  ナツツバキは沙羅って言われるだけに寺院などに多いですが家の庭などでも植えられているのを見かけますが手入れが大変そうですね~

ギンバイカはフトモモ科なのでカリステモンやユーカリと同じでシベが長くて可愛いです~
白い花は写しにくいですが見ると必ずカメラを向けてしまいますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-06-26 21:51
soyokaze-1020さん  東京にお出掛けでしたか・・・・・
最近は歳なので仕事でも東京出張をしなくて良くなりましたが行っていた時には人混みに付いていけなくて気分が悪くなりました・・・・・><

ナツツバキは今が盛りでした
今まで出会う事が少なくてカメラを向けることがありませんでしたが今回は近くで見られたのでゆっくり写せました~
私もザクロの花を写すのが苦手で今までカメラを向けることがありませんでした・・・・・
実は好きなのでよく写していました~(*´∀`*)

エーザイの薬草園と薬樹園には色々な花達が近くで見られるのでここで過ごす短い時間でも楽しいです~

1.4.5.7.13.14.16.18の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2014-06-26 21:55
lisedreamさん  ナツツバキは寺院では沙羅双樹の代わりによく植えられていますね・・・・・
実際の沙羅双樹を見たことがないのでどれくらい似ているものなのか一度は見たいです・・・・・♪

草の花達も可愛いのですが木に咲く花に魅せられています~
気に咲いている花を見ていると『咲いているね~』と草の花以上に声をかけたくなってしまいます・・・・・^^
8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-26 22:00
マングースさん  今回載せている花たちはいままでシッカリ写したことがない花ばかりでした・・・・・
ナツツバキは白トビが多かったので苦手でザクロは花を見てもカメラを向けることがほとんどありませんでした・・・・><

ギンバイカは通勤途中に見られる家の片隅で毎年見るのですが止まって写すこともなく過ぎてしまいました・・・・・
でもどの花にも魅力があるので一度ちゃんと写してみようとカメラを向けました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2014-06-26 22:04
tanuki_oyajiさん  通勤などの途中で見かける花は可愛いものや綺麗なものでも思うようには写せないですね・・・・・
やっぱり写すのにもちゃんとした時間を作って撮りたくなりますね~♪
花弁の感じが優しくて和紙のように思えます・・・・・

ザクロも八重のものが多くなったような気がします
きっと見栄えが良いと思って植えられるのでしょうね~?^^
一重のものも綺麗に思えるのですがこれも好き好きですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『馬の鈴草(ウマノスズクサ)と... 『エゴノキの実とネコアシとヤマ... >>