『アマと サボンソウと クラリーセージと ロシアンセージの花~』

今日も薬草園で見られた色々な花を載せますが今日は淡い色の花を4種載せることにしました~

派手な色の花も梅雨時にはいいでしょうがこんな淡い色の花達を見ている方が気持ちが安らぎますね・・・・・



『エーザイの薬草園にて・・・・・』

1.『亜麻(アマ)』  アマ科アマ属の一年草
学名はLinum usitatissimumと言います~
d0054276_2013988.jpg

気温の低い所で栽培剃れるので日本では北海道だけが栽培適地になっいます・・・・・
茎の繊維はリンネル(リネン)製品となりアサよりも柔らかくかつ強靭で上等な繊維とされています~
フランス語ではランと発音されるので『ランジェリー』はアマの高級繊維を使用した女性の下着から言われるようになったそうです~




2.
d0054276_2014963.jpg



3.
d0054276_20204.jpg

種子からは亜麻仁油(あまにゆ、リンシードオイル、フラックスシードオイル)が採れますがこれは食用や塗料や油彩等に用いられています~♪

花の色が優しいですね・・・・・(*´∀`*)




4.
d0054276_2021038.jpg



5.
d0054276_2022149.jpg






6.『石鹸草(サボンソウ)』  ナデシコ科サボンソウ属の多年草
学名はSaponaria officinalis L.と言います~
d0054276_2023375.jpg

ヨーロッパ原産で明治の始めに持ち込まれて広まり『シャボン』が訛って『サボン』になったと言われています
葉や茎を水中で揉むと泡が立つので石鹸の代わりに使われていました・・・・・♪




7.
d0054276_2024478.jpg

茎先に集散花序(最初の花が枝先に付いてその下に次々と側枝を出して花が付く事)を出して淡い紅色や白い五弁花をつけます~(#^.^#)
可愛い花でナデシコ科って感じがしますね~




8.
d0054276_2025364.jpg



9.
d0054276_203557.jpg



10.
d0054276_2031628.jpg






11.『クラリーセージ』  シソ科アキギリ属の2年草
学名:はSalvia sclareaと言います~
d0054276_2032995.jpg

原産は南ヨーロッパです・・・・・
地中海地方をはじめ中央ヨーロッパ、イギリス、ロシア、モロッコ、アメリカ等でも栽培されています~♪
フランスおよびモロッコではこの植物から上質のエッセンシャルオイルが生産されます・・・・・(#^.^#)




12.
d0054276_2033934.jpg

和名を『オニサルビア』と言いますがこれは他のサルビアに比べて花穂や葉の大きさや茎の太さが群を抜いているので付けられたものですが可愛い花なのに可哀想な和名ですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

花には特有の野生的な香りがあります




13.
d0054276_2034914.jpg



14.
d0054276_204196.jpg



15.
d0054276_2041284.jpg

色や花姿はとても可愛らしく思えました・・・・・
やっぱりシソ科植物の唇形花が好きな私なので少しは贔屓目で見てしまいますね~(*´∀`*)




16.
d0054276_2042136.jpg






17.『ロシアンセージ』  シソ科ペロフスキア属の半常緑低木
学名はPerovskia atriplicifoliaと言います~
d0054276_204318.jpg

原産地はパキスタンからコーカサスにかけての地域です

ロシアンセージははシソ科サルビア属ではなくシソ科ペロフスキア属の仲間でセージ類 [Salvia officnalis] とは全く別属の種になります・・・・・
別名は『秋のラベンダー』とも呼ばれ夏から秋にかけて淡い紫色(ラベンダー色)のベルベット状の蕾を沢山つけます・・・・・・




18.
d0054276_2044255.jpg



19.
d0054276_2045166.jpg

少しゴチャゴチャしていて花の姿がハッキリしていませんがシソ科特有の唇形花で可愛い花に思えました
シソ科の植物にはハーブに使われるものも多くてハーブ園や植物園や薬草園では多くの仲間が見られますね・・・・・(*´∀`*)




20.
d0054276_205141.jpg

可愛い花が多く見られましたが風があると私ではマクロ撮影が難しくなってしまうので望遠ズームで写すことが多くなります・・・・・><

こんな綺麗で可愛い花なのでマクロレンズを自由に操って撮ってあげれば良いのですが腕が悪いので困ったものです・・・・・(´;ω;`)


長良川の堤防は今月半ばに草刈が行われましたので今は何も見られません~><
河川敷でも植物達にはあまり変化がないのでここしばらくは何も写していません・・・・・
また日曜になったらどこかへ出かけてたくさん写すことになりそうです~~






(OLYMPUS E-500)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-06-27 20:46 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by koneko3y at 2014-06-27 20:59
宿根アマは雨のせいでしょうか。
正面を向いた花が見られないのが残念です。
ロシアンセージは、涼しそうな色と姿ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-06-27 21:11
こんばんは??
 亜麻はトルコキキョウを小さくしたような感じですね。
とても可愛いくて上品な雰囲気です。
1・3・4枚目が好きです。
6枚目のサボンソウも可愛いですね。
ロシアンセージもいい色ですね。
18・19枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-06-27 22:26
亜麻の花は、涼しげで可憐な花ですね。
リネンは大好きなのですが、こんなに可愛い花を咲かせる亜麻から出来ているとは知りませんでした。
リネンを触っただけで、優しい気持ちになれそうです^^
Commented by nori_natural at 2014-06-27 23:46
こんばんは、
草刈りが行われたのですか
写真を撮る者としては自然はそのままにしておいて欲しいですよね。
マクロにとって風は大敵ですよね。
絶対ブレて、まともな写真が撮れませんよね。
Commented by yukko-5 at 2014-06-28 00:00
どの花も淡い色が優しくて涼しげでいいですね

シャボン、、、泡立ててみたくなりました
どんな泡がたつんでしょう???
せっけんの代わりに使ってたってことは、多少の汚れもきっと落ちるんですよね(*^_^*)
ロシアンセージのブルーが素敵♪
Commented by timata-sn at 2014-06-28 07:19
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

アマ 可愛い花ですね、4枚目の花が綺麗に見えますね。
高級な繊維として使われるんですね。
サボンソウ パッと見た時はジャスミンに似て居るなぁって
思いましたよ。
石鹸の代わりに成るんですね。
クラリーセージ 可愛い花ですね。
エッセンシャルオイルが採取できるんですね。
言われる様にオニサルビアは可哀そうですね。
ロシアンセージ も可愛い花ですね。
涼しげな色で素敵ですね!!
Commented by なな at 2014-06-28 08:11 x
懐かしい花に再開です。ありがとうございます。数年前に山梨県の山奥の林道脇でサボンソウに合いました。当時花知識が無い私(今も有りませんが笑)は友人に後で教えて頂きました。友人はあの場所にあるはずがないと不思議がってましたが実在して花を咲かせていました。当時ジャコウソウやレンゲショウマに合いたくて往復300㌔を1人で行ってきました。正直キツイ運転でした。。。
Commented by マングース at 2014-06-28 09:16 x
おはようございます。
梅雨から夏にかけては今日紹介されているような
淡く涼しげな花か赤や朱色のような情熱的な花
とが競って咲きますね^^
アマはかなり役に立つ植物ですね。
どこも捨てるところがなさそう(^o^)
Commented by lisedream at 2014-06-28 16:27
こんにちは
亜麻の花、きれいですね~色も、線の細い姿も素敵です。
リネンはこんな可愛い植物から作られてるのですね。
亜麻仁油も油絵で使いますから親しみを感じました^^

サボン草、も初めて見ます。
ちょっと泡立ててみたくなりますね。

クラリーセージの淡い紫、ロシアンセージの色も
この季節に爽やかさを感じて良いですね~^^
薬草園、楽しそうです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-28 19:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
亜麻の花は淡くて優しい感じの色ですね。
亜麻色とはチョット違うような。。。
クラリーセージは花の形が変わってますね。
Commented by shizenkaze at 2014-06-28 20:59
koneko3yさん  雨は最近降っていなかったので雨のせいではないですが花がこちらを向いているところが撮れませんでした・・・><
ロシアンセージは少し混雑しすぎでした・・・・・
これからはなるべくマクロも使って綺麗に撮りたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-28 21:03
odamaki719さん  亜麻の花は以前薬科大学の薬草園でも見て写しましたが小さくて風があると揺れて撮りにくい花でした・・・・・
花はとても可愛いですね~

サボンソウもロシアンセージも優しく咲いていましたが撮るの難しい花たちでした・・・・・
1.3.4.6.18.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-06-28 21:06
hibikorekouji2さん  リネンは優しい布ですね
生地を見てもこの亜麻の花とは結び付きませんね・・・・・♪
花がこんなに可愛いのであのしなやかな優しさが現れるのでしょうね~

Commented by shizenkaze at 2014-06-28 21:09
nori_naturalさん  植物が刈り取られた堤防にはイネ科などの溢れた実を食べに来るムクドリやスズメガよく見られます・・・・・
でも蝶達は全く見られないですね~゚(゚´Д`゚)゚

マクロは持っているのにあまり使わないです
殆ど望遠で写しているので宝の持ち腐れになりそうなのでこれからは使おうと思っています~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-28 21:12
yukko-5さん  淡い色の花たちは可愛いですね~

サボンソウの他にもサイカチのようなマメ科植物の鞘も石鹸替わりになりますね・・・・・
サポニンがあるものは大体石鹸替わりになるようですね~
勿論汚れは落ちますよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-28 21:17
timata-snさん  今日は天気予報が外れて雨は降りませんでした・・・・・

サボンソウはナデシコ科なのでモクセイ科のジャスミンとは科が違いますが花の感じは似ていますね・・・・・
植物には科が違っても花などが良く似たものって多いですね~

花の色が淡いものは見ていて涼しく感じられていいですね・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-28 21:20
ななさん  林道脇にサボンソウが咲いていましたか~^^
自然に生えることは少ないのできっと何処からか種子が運ばれてきて根付いたのでしょうね~

レンゲショウマを一度は見たいので往復300kmなら走りますよ~(*´∀`*)
でもこちらでは見られそうにないです・・・・・(´;ω;`)
いつか出会えることを信じて待ちたいですね~♪ 
Commented by shizenkaze at 2014-06-28 21:23
マングースさん  ジメジメした天気の日には清々しい花を見ると少しはスッキリしますね・・・・・
亜麻は利用価値が値植物ですね~

有用植物のプロですね・・・なんて訪ねたらきっと『私はアマです~』なんて言うだろうな~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-06-28 21:30
lisedreamさん  亜麻の花はこんなに優しく咲いているのですね~
あのリネンがこの植物の茎の繊維から出来ているとは気が付きませんでした・・・・・

私は絵はアクリル絵の具(リキテックスやアクリラ)を使うので油彩は縁がないので知りませんでしたが亜麻仁油って言うものは昔から知っていました・・・・・♪

サボンソウの他にもサポニンが含まれている植物だとお湯の中で揉むと泡が出て洗濯できますよ~(*´∀`*)

薬草園は一度に多くの花たちが見られるので楽しいです・・・
それに普通の植物園のものより何となくマニアックでいいです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-06-28 21:33
tanuki_oyajiさん  亜麻色と言う色のイメージは元々は日本には無い色でしたので外国のものを合わせて言葉にしたようですね・・・・・
元々は亜麻の繊維の色のようですがやっぱり少し違います~><

『亜麻色の髪の少女』のイメージから抜けきれませんね~~(#^.^#)
Commented by puriza0322 at 2014-06-29 14:32
こんにちは(⌒▽⌒)優しい顔の花たちですね‼色の淡いほのかな香りがしそうですね
ロシアンセージの毛なみと言うか葉っぱの肌触りもベルベットのようです
シソ科なんですよね(⌒▽⌒)大好きです
紫色の花弁の形が可愛いですね‼
薬草園には、いっぱい色んな植物が、あふれてますね\(^o^)/とても素敵な場所です
Commented by shizenkaze at 2014-06-29 21:07
puriza0322さん  普段近くで見られないようなものが薬草園には咲いているので気楽に見ることが出来るのでとてもいいですね~

シソ科の花は私の好きな唇形花なので可愛く思って見ています~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫馬簾菊(ムラサキバレンギク... 『馬の鈴草(ウマノスズクサ)と... >>