『紫陽花と株杉のある風景~』

岐阜県関市の板取地区て゜毎年行われている『アジサイ祭り』のメイン会場になっている『21世紀の森』には3万本以上の紫陽花が植えられています・・・・・

奥牧谷に位置する『21世紀の森公園』はとても良く整備された公園で付近の山々への登山道入り口にもなっています・・・・・♪

その21世紀の森公園には全国的に珍しいといわれる巨大な『株杉』が密集する森があってその巨大株杉数は100株以上存在していると言われています~
全国から多くのカメラマンがこの神秘な光景を写すために訪れます



『21世紀の森風景・・・』 
1.
d0054276_2095544.jpg

東海北陸道美濃インターより清流板取川に沿って1時間ほど北にあります・・・・・
平成の大合併で関市となった板取町(旧武儀郡板取村)は町の中心を板取川が流れています
縦断する国道は『アジサイロード』と呼ばれて『日本の道百選』にもなっています~

6月半ばから7月初旬にかけて道の両端では約7万本の紫陽花が咲き誇っていてこの『21世紀の森』と合わせると10万本以上の紫陽花が見られます・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_2010794.jpg



3.
d0054276_20102279.jpg



4.
d0054276_20103662.jpg

ここの紫陽花は一般的なアジサイ(学名はHydrangea macrophylla)が多く植えられています
でも額紫陽花や色々な品種の紫陽花も見られます~♪




5.
d0054276_20105047.jpg

うしろに見える建物は管理事務所や色々な研修などに使われるもののようです~
紫陽花の中に建っているので落ち着いて見えますね・・・・・




6.
d0054276_201144.jpg



7.
d0054276_2011181.jpg



8.
d0054276_20113248.jpg



9.
d0054276_2011466.jpg



10.
d0054276_2012192.jpg

正式な名前は『21世紀の森 あじさい庭園』と言うようですね~(*´∀`*)




11.
d0054276_20121555.jpg



12.
d0054276_20122869.jpg

紫陽花が植えられている奥には杉の森が続いています・・・・・
あじさい祭りのようなイベントの無い時はとても静かな所で場合によれば自分だけって言うこともあります~




13.
d0054276_20124389.jpg



14.
d0054276_2012583.jpg

この杉の森の中に『株杉』が見られます~




15.
d0054276_20131445.jpg



16.
d0054276_20132941.jpg

『株杉』は何年もかかって伐採された株の上に新しい木が生えて成長したものなど色々な形が見られます
この場所には約100株の株杉が見られるといいますが規模としては他には無い規模のようです・・・・・




17.
d0054276_20134191.jpg

私は気軽に手持ちで撮っていましたがシッカリ三脚を立てて時間をかけて写すと神秘的な光景が撮れるでしょうね・・・・・
薄暗い所なので三脚はあった方がいいでしょうね・・・・・
そして絞り込んで写せば素敵なものが撮れそうです~(#^.^#)




18.
d0054276_20135624.jpg



19.
d0054276_20141154.jpg



20.
d0054276_20142957.jpg



21.
d0054276_20144310.jpg



22.
d0054276_20145874.jpg



23.
d0054276_20151252.jpg

この株杉だけを撮りに行ってみたい気がします・・・・・♪




24.
d0054276_20152845.jpg

ハッキリ見え難いかも知れませんが太い株の上に何本もの杉の木が生えています
こうした光景が彼方此方で見られます・・・・・

ここにはマムシがいるかも知れないので出来れば長靴を履いて足元を防御した方が良さそうです・・・・・
近くに『スズメバチやマムシに注意』なんて立札がありました~゚(゚´Д`゚)゚




25.
d0054276_20154423.jpg

株杉の散策路を抜けると紫陽花が植えられている所に出ました・・・・・
薄暗い場所から明るくて紫陽花の花が見られる場所に出ると『ほっ』とします~(*´∀`*)




26.
d0054276_20155573.jpg



27.
d0054276_201684.jpg

山の中段に見られる紫陽花も綺麗でした・・・・・




28.
d0054276_20162158.jpg

板取地区は関市でも山の奥になりますので周囲は山ばかりです・・・・・
この辺も私がフライフィッシングをしていた頃ではホームグランドのような所ばかりなので道には詳しいです~




29.
d0054276_20163678.jpg

株杉の見られる所は細い登山道のような散策路ですが緊急時に散策路を逸れればこんな舗装道路にも出ることができます・・・・・
シッカリ知っていれば安心ですね~♪




30.
d0054276_20165341.jpg

21世紀の森のイベント会場近くから紫陽花を見に歩いている人たちも多く見られました・・・・・
しばらくは花が見られますので株杉と一緒に見に行くならこれからがいいでしょうね~(#^.^#)

この公園より少し奥に板取温泉があります・・・・・
岐阜市内より50kmありますがこれが国道156号だと郡上八幡より奥になります
国道157号だと淡墨桜で有名な根尾谷のある樽見くらいの距離になりますので思ったより遠くにあります

でも信号も少ない道を走るので同じ距離でも名古屋に向かうより私には楽です~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-06-30 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-06-30 21:49
こんばんは??
 21世紀の森公園の紫陽花は3万本以上もあるのですね。
こちらの紫陽花はブルー系が多いのですね。
4・6枚目が好みです。
杉木立の中に紫陽花が咲いているのは不思議な光景です。
巨大株杉数は100株以上存在しているのですね。
杉の芸術的な感じが面白いですね。
16・17・23枚目がいいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-06-30 21:59
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
なんと、3万本とは凄いですね。
こんなにあると花を見て歩くだけでも大変そう。
見事なものですね。
Commented by lisedream at 2014-06-30 23:01
こんばんは
紫陽花の数も凄くて圧倒されますが
株杉が面白そうですね~実際に見てみたいなぁと思いました。
撮り方は難しそうですが、色々個性的な写真が撮れそうですね。
でも、スズメバチやマムシは・・・ちょっと怖いです^^;
Commented by guri-iki at 2014-06-30 23:11
こんばんは。
板取の21世紀の森とアジサイロード、一度行きたいと思っていました。
どうせシーズンは混むんだろうなーとなかなか実行に移せずにいます。
凄い数の株が植えられているのですね。これが延々と続くなんて圧巻でしょうね〜。
脇見運転で危ないことになりそう〜。
株杉というものの存在は初めて知りました。時の流れの重みを感じますね。
この地域に仕事のお客さんがあるのですが、杉ではなく桧の方でした。
Commented by e-ku-bo3 at 2014-06-30 23:48
凄い広大なアジサイの風景ですね!!!
アジサイロードに21世紀の森!きれいですね〜!!
岐阜県って、素晴らしい景色が一杯あるんですね〜〜!!

今年もアジサイを見に行き損ねたので、
shizenkazeさんの写真で満喫させていただきます〜!
Commented by yukko-5 at 2014-07-01 00:10
株杉、、、間近で見ると迫力ありますよね~
23番のは撮りやすい場所だったので、何枚も何枚も撮ってしまいました

マムシ注意!の立て札にビビって、
私はそこから先へ進む勇気はありませんでした(^^ゞ
Commented by マングース at 2014-07-01 00:35 x
こんばんは。
株杉って霧の向こうから突然現れるような時に見たら
神秘的でしょうね~。
台杉を巨大にしたような感じでしょうか。
杉林の中の紫陽花、これだけ植えると
もう杉を間伐で倒すことが難しいですね^^;
Commented by timata-sn at 2014-07-01 07:11
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

21世紀の森 あじさい庭園 綺麗に咲いて居ますね。
沢山のアジサイでゆっくりと見て回るとかなりの時間を要するようですね。
株杉 が100株以上も有るんですね。
不思議な光景ですね!!
株の上に何本かの杉が生えて居て、水分などはどうなって居るのかと
考えますよね。
有難うございました。
Commented by namiheiii at 2014-07-01 10:30
#9に一票。見事な杉林ですね。圧倒されます。
Commented by asitano_kaze at 2014-07-01 10:59
巨大な株杉が100株もあるのですか。鬱蒼とした景観が神秘性をたかめているのでしょうね。
そしてかわいいアジサイ群。魅力的な森ですねぇ。
3,4,9、この野趣に富む感じがいいですね。
16,23,24,すごいですね。
薄暗い杉林での作品撮りでは三脚必須でしょうね。
ISOを上げすぎず、すこしのブレも赦されないでしょうから。
Commented by shizenkaze at 2014-07-01 21:22
odamaki719さん  板取地区全体を見るとブルー系の紫陽花が多いですね~
odamakiさん好みの色の紫陽花が多いので実際に散策して欲しいです~

杉林の中の紫陽花も味があっていいものです~
株杉は人の手と自然の営みが重なり合って出来た不思議な光景です
もっと良く撮りたかったです・・・・・

4.6.16.17.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-01 21:25
tanuki_oyajiさん  この21世紀の森だけで3万本以上の紫陽花があるようです・・・・・
岐阜県民だと『板取』と言えば・・・・・『紫陽花』と返ってくるくらいです~
同じような種類のものが多いので種類を撮りたい人だと向いていないかもしれませんね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-07-01 21:28
lisedreamさん  ここの紫陽花は同じような種類のものが多いですがアジサイロードも含めると10万本以上見られるので圧巻ですよ~

株杉は年中見られるのでスズメバチやマムシが出てこない冬に来て写す方がいいでしょうね・・・・・^^
いつかそんな写真を撮ってみたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-01 21:31
guri-ikiさん  騒々しくなく紫陽花を楽しむなら紫陽花祭りが終わったあとに来られるといいでしょうね・・・・・
株杉を見ながらの散策はマムシが出ない季節にゆっくり散策する方がいいと思います~
私も冬で雪が降らない前にゆっくり写したいと思います~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-01 21:35
e-ku-bo3さん  板取のアジサイはその数で・・・・・
花の種類が多いのは三光寺や弓削寺等の紫陽花寺と言われているお寺と美濃加茂の健康の森のような公園でも見られます~

海と高層ビル以外のものなら岐阜にも色々あります・・・・・(笑)
写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-07-01 21:39
yukko-5さん  本当はもっと奥に凄い株杉が見られるのですがマムシは嫌ですね~゚(゚´Д`゚)゚
ここの株杉を狙って写すならマムシが出ない冬か早春に出かけるといいでしょうね~
いつか一番奥まで行って神秘的な光景を写したいです・・・・・

23の所は道沿いなので皆さんが写しますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-01 21:46
マングースさん  株杉は台杉の自然体のようなものでしょうね・・・・・
作ろうとして作られたものじゃないところが台杉とは違います

今の季節だとマムシが出そうなので奥までは行きたくないですが寒くなってマムシが出て来なくなる頃になったら奥まで行って神秘的な光景を撮りたいと思います・・・・・

一度はじっくりと三脚立てて写してみたいですね~♪
杉間伐も季節によれば出来そうですね・・・・
紫陽花は花が終わってからの手入れがありますのでそれに合わせれば出来ると思いますが板取森林組合の人たちはどうするのでしょうね~?
Commented by shizenkaze at 2014-07-01 21:51
timata-snさん  今年は色々な所で紫陽花を撮りましたが最後はやっぱり板取になりました・・・・・
この地区は気温が低いので紫陽花も遅くまで見られます
今月半ばでも良いのではないでしょうか~^^

株杉は切られた元の木の上に次世代の杉が生えるので水分は下の木が吸い上げたものを貰っているのではないでしょうか・・・・・
それだと下の木は大変でしょうね~(´;ω;`)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-01 21:55
namiheiiiさん  岐阜県は山が多くて森林組合なども多いのでこんな光景もよく見かけますが人工林と呼ばれる杉林や檜林が多いですね
もっと国内での需要があって手入れされれば山も綺麗になるのですが外国産の材木ばかり使っていてはダメですね・・・・・

9の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-01 22:00
asitano_kazeさん  今回載せた株杉は大きなものがありませんでしたが奥の方にはとても立派なものがたくさんあるようです・・・・
マムシと遭遇したくないのでこの季節には足が向かないですが寒くなってから奥まで出かけて今度は三脚を使って絞り込んで写してみようかと思います・・・・・

紫陽花も多くて散策には良い季節ですがスズメバチとマムシは嫌ですね・・・・・><

3.4.9.16.23.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~
これからは岐阜の自然風景も今までより多く撮ってみたくなりました・・・
Commented by puriza0322 at 2014-07-02 15:16
こんにちは(⌒▽⌒)
凄い所に来ましたね\(^o^)/
マイナスイオンいっぱいじゃぁないですか?紫陽花も10万本とは、凄く広い‼
株杉は、大きいんですね
大自然の中にいると何もかも忘れられて
いい命の洗濯ですね岐阜は、本当にいい所ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by shizenkaze at 2014-07-03 21:47
puriza0322さん  板取地区は関市では一番奥になります
林業と観光に力を入れていますのでこんな凄い紫陽花が見られる所もあるんです~
10万本と言っていますが個人の家などのものは入っていないので本当の株数はもっと多いでしょうね~

岐阜の事を気に入っていただいて嬉しいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫陽花街道と紫陽花散策小道を... 『紫陽花街道(アジサイロード)』 >>