『紫陽花街道と紫陽花散策小道を歩いて・・・』

板取の紫陽花の風景も今日で終わりにします・・・・・
今日は最初に行って食事をした『板取温泉』周辺と帰りに立ち寄って花を見ながら山道を歩いた『一里保木』の紫陽花散策路の写真を載せることにしました~

板取温泉のある所は21世紀の森より少し先ですが温泉施設の他にレストランやお土産売り場があります
裏には板取川が流れていて今の季節だと鮎釣り人や家族でバーベキューや川遊びの光景が見られます

『一里保木』の紫陽花がたくさん植えられている散策路は『すぎのこキャンプ場』の前にあります
キャンプ場にはテントエリアやバンガローもあって自然の中でレジャーをしながら紫陽花を見て楽しむことも出来ます・・・・・(*´∀`*)


1.
d0054276_20184510.jpg

紫陽花の花の向こうに見えるのは『板取温泉(板取川温泉)』の建物です~
板取川温泉の泉質は天下の三名泉とうたわれる下呂温泉とよく似た泉質で肌がツルツルスベスベになります・・・・・(*´∀`*)

今回は入りませんでしたが今までに何度も入っています~♪




2.
d0054276_20185872.jpg

この周辺にも紫陽花がたくさん植えられているので見て楽しめます~
売店で飲み物や食べ物を買って来て味覚を楽しみながら花を見るのもいいでしょうね・・・・・




3.
d0054276_2019865.jpg

こんな写し方を今回はしていなかったので少し撮ってみました~(#^.^#)




4.
d0054276_20192096.jpg



5.
d0054276_2019313.jpg



6.
d0054276_20194410.jpg

『一里保木』の紫陽花散策路に行く前に車を停めた『すぎのこキャンプ場』の駐車場周辺に咲いていた紫陽花です・・・・・

ここも人気スポットのようでカメラを構えている人が数人見られました~♪^^




7.
d0054276_2020057.jpg

紫陽花の隙間から下を流れる板取川が見えます・・・・・
板取川は長良川の支流では一番大きな川になります~




8.
d0054276_20201434.jpg

キャンプ場の紫陽花を見ながら国道まで歩きます~
歩くと言っても僅かな距離ですよ・・・・(*´∀`*)




9.
d0054276_20202776.jpg

国道横の山裾一帯が『紫陽花散策路』になっています・・・・・
国道横にも駐車スペースがあって休日には警備保障の人が交通案内をしています
停められなかったらキャンプ場の駐車場が近くにあるので坂を降れば行けます・・・・・♪




10.
d0054276_2020425.jpg

ここで見られる紫陽花は普通の紫陽花が多いですが額紫陽花なども植えられています・・・・・
大きな花が重そうに項垂れて通路を通せんぼしている事もあります~^^

散策路は狭いので紫陽花に触れながらの散策になります~
ですから雨のすぐ後だと雰囲気はいいですが服が必ず濡れますよ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




11.
d0054276_20205530.jpg



12.
d0054276_2021914.jpg

こんな感じの散策路が続いています~(*´∀`*)




13.
d0054276_20212232.jpg



14.
d0054276_20213666.jpg



15.
d0054276_20214981.jpg

手摺がつけられているので危ない所は無いです・・・・・
この日も小学生の男の子が虫を捕まえながらお母さんと一緒に歩いていました
子供は紫陽花よりトンボやカミキリムシの方が楽しそうですね~~(#^.^#)




16.
d0054276_20221915.jpg



17.
d0054276_2022322.jpg

ここはブルー系の紫陽花が多いです~
違う色の花も見られますが殆どがブルーの丸い紫陽花です・・・・・(*´∀`*)




18.
d0054276_20224378.jpg

ここでもアップで写してみました~
気温が低い所なのでまだまだ綺麗な紫陽花が見られます・・・・・(#^.^#)




19.
d0054276_20225724.jpg



20.
d0054276_20231029.jpg

こんな色の紫陽花も見られますが周囲の『葉』を見ると柏葉紫陽花のような葉が見られたり山の芋っぽい葉が見られたりと何種類もの植物達が所狭しと競い合って生えている事が判ります・・・・・




21.
d0054276_20232388.jpg

白くて大きな紫陽花も一緒に見られました~
写真でも判りますがここの紫陽花は虫食いの葉が少なくてどれも綺麗に見えました・・・・・




22.
d0054276_20233575.jpg

虫食いの葉も見られますがとても僅かでした~
気温の関係でこれから虫達が活発になるのかも知れませんね・・・・・♪




23.
d0054276_20234831.jpg



24.
d0054276_202428.jpg



25.
d0054276_20241536.jpg

紫陽花と板取川の途中に見えるワイヤーは駐車場のある管理棟からキャンプ場まで物資を運搬するロープウエイの架線らしいです~
因みに人は乗れないです・・・・・(#^.^#)




26.
d0054276_20242873.jpg

紫陽花の向こうには板取川で遊ぶ子供たちの姿が何人も見えますね~
『危ないからダメ・・・』なんて言ってては子供たちは成長できません
少し位の怪我なら子供達の勲章です・・・・・

これから始まる夏休みなどにはこんな自然の中で思い切り遊ばせて欲しいですね~
我が家の子供たちはこんな所ばかりに連れて行きました・・・・・




27.
d0054276_20243955.jpg



28.
d0054276_20245042.jpg

岐阜県関市板取の紫陽花を3日間続けて載せてしまいましたので『またか~』なんて思われた人もいると思いますが見てくださって本当にありがとうございました・・・・・

これからの季節には蓮や向日葵や秋桜と私が毎年出かけて写している梅花藻などへと花達が続きます
身近な小さい花達にもカメラを向けながら今年も後半のスタートが始まります・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-01 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-07-01 21:23
紫陽花散策路、素敵ですね~♪
歩いてみたいけど・・・。
紫陽花に目を奪われて、前に進めそうにないですね^^;
Commented by koneko3y at 2014-07-01 21:52
あじさいの背景がこれまで見たことのない壮大な風景で
目を見張りました。すごいところですね。
青い花のあじさいが多いことも暑さを忘れてしまいそうです。
Commented by odamaki719 at 2014-07-01 22:21
こんばんは??
 一里保木の紫陽花がブルー系で綺麗ですね。
このような紫陽花に囲まれて散歩すると気持ちがいいでしょうね。
4・5・11・18・23枚目がいいですね。
Commented by tekky521 at 2014-07-01 22:50
板取の紫陽花風景は壮大ですね
一度も行ったことがないので、行ってみたいと思いました
株杉のある風景も厳かな雰囲気でいいですね
季節ごとの花々を追いかけて、季節と一緒に動いているみたいで楽しいですね

青い紫陽花は静かな雰囲気で落ち着きますね
Commented by to-y_niya at 2014-07-01 22:51
紫陽花は全然飽きませんから^^  とっても楽しく観させていただいちゃいました^^
アップで撮ったの♪すっごく好きです(*^_^*)
で~やっぱりヤマイモの蔓に絡まれてますね(笑)
Commented by li_se at 2014-07-01 23:24
こんばんは^^
紫陽花が見事なだけでなく、周囲の自然も豊かで美しくて、
こういう場所は近くには無いのでたくさん見せていただけて嬉しいです。
斜面の紫陽花たち、まだこれから大きくなって密度を増してゆきそうですね。
色とりどりでも美しいですが、爽やかな青に囲まれた散策路は気持ち良さそうです^^
Commented by mack-seki at 2014-07-02 00:24 x
板取のアジサイと風景を皆さんに紹介していただいて嬉しいです
このブログを見た人が関市に遊びに来てくれたら嬉しいです~
Commented by マングース at 2014-07-02 01:19 x
こんばんは。
板取という場所は紫陽花にとって環境がすごく合っていそう。
グングンと大きく育ち、低木と言うより中木と言った方が
いいくらいに成長していますね!
こんな渓流でのびのびと心ゆくまで遊ぶ、いい思い出になること
間違いなしですよ(^_-)
Commented by timata-sn at 2014-07-02 06:55
shizenkazeさん こんばんは
今朝も薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

板取のアジサイが綺麗ですね!!
少し気温の低い所なんでしょうね、アジサイの花盛りと言った
感じに見えますね。
キャンプ場が有ったり、温泉が有って散策の後はゆっくり
温泉で寛いでみたいですね。
最近何処にも行って居ないんですよ。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-02 09:12
おはようございます♪
お近くに素晴らしい処があり、羨ましいです~(゚∀゚)
色々なことが重なり、今年はアジサイを観に行けませんでした。
shizenkazeさんの壮大なアジサイ紀行を拝見して、すっかり満足した気分です。
それにしても岐阜は自然を大切にする優しい所ですねぇ。
8、9、10、12、15、23、26枚目、shizenkazeさんの想いが伝わって来るようです。

Commented by なずな at 2014-07-02 14:06 x
こんにちは。大自然の中で見る紫陽花はいいものですね。
前回のもそうでしたが、杉木立と紫陽花の組み合わせがいいなあ・・と見せて頂きました。板取温泉・・また行ってみたいです。
連れ合いが体調を崩していますので、今年は遠出は我慢です。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-07-02 20:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
色んな雰囲気の違う所で撮れるので良いですね。
私のように時間をかけて撮っていたんじゃとても1日じゃ終わりそうもないです。
Commented by shizenkaze at 2014-07-02 20:58
hibikorekouji2さん  ここの散策路は人気があるので次々に人が来るのでのんびりしていると後ろが詰まって人の渋滞になるので自然に前に進んでしまいます~(*´∀`*)

何も特別な所じゃない場所でも紫陽花の綺麗な所もあるので車を停めて歩けば良い所もいっぱい見られます~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-02 21:01
koneko3yさん  ここで見られる紫陽花は公園などと違って板取地区全体で見られますので山の裾や川淵や渓流等そのままの姿で見られて楽しいです・・・・・
遠くから来られる人も多いようでこの日も関東や関西からの車も見かけました・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-02 21:05
odamaki719さん  一里保木地区の紫陽花はodamakiさんのお好きなブルー系が多いので散策されたら楽しまれると思います~^^

紫陽花以外に花は少ないですが大きな木や神社仏閣や自然風景は多く見られます~(*´∀`*)

4・5・11・18・23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-02 21:08
tekky521さん  板取の周辺にも山がありますので歩かれると楽しいかも知れないですよ~
特別高い山は無いですが高賀山は有名なので株杉を見てから登られるといいかも~~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-02 21:10
to-y_niyaさん  山近くで咲いている紫陽花には山芋や葛の蔓がこっそり絡んでいました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

これからは梅雨の雨が続きそうなのでこれからは自然の風景も多く撮ってみたいです~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-02 21:15
li_seさん  岐阜県には都会のようなビル群は見られませんし山国なので海も見られませんが山や谷川などの風景は一杯あります~

普段見ている所でも他の都道府県の人は初めて見る風景になりますのでこれからも色々な所を写して紹介したいと思っています~

紫陽花は花が終わると選定したりして手入れをしないと翌年の花に影響するようなので株が増えればそれだけ大変になるのでしょうね・・・・・
地域の活性化にしてもすごく大変だと思いますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-02 21:18
mack-sekiさん  去年は行けませんでしたが今年は行きました・・・・・
紫陽花の数も多くなり色もブルーばかりより少し他のものもあって良かったですよ・・・・・・^^

このブログでは大した事はないでしょうが板取の紫陽花を見に行く人が増えるといいですね~
それに刃物祭りなどのある関市にも観光客が多くなるといいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-07-02 21:23
マングースさん  板取地区は昔からアウトドアライフには力を入れていました・・・・・
21世紀の森ではMTBの世界大会を何年も開催されましたし古くからルアーやフライフィッシング専用の釣り場があったりキャンプ場や登山道も多くあって自然の好きな人達にはよく知られていました~

紫陽花が多く植えられるようになってからは花を見る人も多くなり温泉や観光施設なども充実している所になりました~^^

いつか遊びにお出かけください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-02 21:29
timata-snさん  空梅雨のような今年の梅雨も明日からは本格的な『雨季』になりそうですね・・・・・><

岐阜市内から北に50kmの場所なので気温も少し低いですね
途中にある三光寺の紫陽花祭りから2週間経ってからの紫陽花祭りがあるくらいなので市内からだと3週間は紫陽花の開花は遅いですね~

関市内には日帰り温泉は3箇所あります
岐阜県内では相当な数がありますがそちらから来られるなら立ち寄り温泉じゃなく温泉地でゆったりして頂きたいですね・・・・・

私は泊まりの旅行は滅多にできないので日帰り温泉を楽しむ事が多くなっています・・・・・
それでも楽しいものですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-02 21:37
soyokaze-1020さん  近くと言っても板取は家から50kmあります
でも県内の道だと慣れているので都会の道路を走るより楽ですね~
あまり遠くまでは行けないので最近は近場が多くなっています・・・・・

今年は色々なことがあったと書かれていましたので心配していますが少しでも落ち着かれられるように身近な花などを見て癒されるといいですね

8、9、10、12、15、23、26の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
これから雨が多くなるようなので体調にはお気を付けくださいね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-07-02 21:42
なずなさん  板取の紫陽花は杉林の中や渓流の近くで見られるので街の近くの公園などで見られる光景とは雰囲気が違いますね・・・・・

お身内の体調が優れないようなので無理はできませんね
良くなられましたら岐阜の立寄り温泉だけでなく泊まりでゆっくりされるといいでしょうね・・・・・
そんな時には連絡頂ければご案内は無理としてもコースくらいはお教えできます~~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-02 21:47
tanuki_oyajiさん  出かけられると時間をフルに使って撮されるようなので大変な時間を掛けそうですね~
いつも鳥の写真を見ていてそう感じていました・・・・・

私の場合は一箇所で粘ることはないのでとにかく歩きます~
あちこちを歩きながらカメラを向けるので先日は初めて花を写しながら散策するのに付き合った娘が『父さん元気過ぎ・・・・・』なんて行っていました~
元気で好きなことが出来るのが幸せですね~(*´∀`*)
Commented by puriza0322 at 2014-07-05 13:07
こんにちは(⌒▽⌒)
楽しかったですよ
山間にこんな施設があるなんて
見所満載ですね
子供から大人まで楽しめて温泉にも入れて
見ながらゆったりとのんびり旅の疲れも取れますね‼紫陽花は、昔から馴染みの深い花です我が家も垣根に紫陽花を植えていたり祖父が、色々と四季を楽しんだ後が、今も記憶に残ってて懐かしく拝見させて頂きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ山の空気も新鮮
また色々と見せて下さいね
Commented by shizenkaze at 2014-07-05 21:22
puriza0322さん  岐阜県の観光地で有名な所は高山や白川郷や下呂温泉ですが何気ない所にも観光で来られる人も多くなりました・・・・・
板取は車じゃないと不便ですが一日のんびりしようと思えば楽しめるところが多いです~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『姫蒲(ヒメガマ)が見られる風景~』 『紫陽花と株杉のある風景~』 >>