『房藤空木(フサフジウツギ)の花』

フサフジウツギはブッドレアと呼ばれることの多い植物です・・・・・
別名にButterfly bush(バタフライブッシュ)と言われるようにこの花には蝶がよく集まります・・・・・^^

公園などでよく見かけますが載せたものは『河川環境楽園』で見たものです
オアシスパークに多く見られました~



1.『フサフジウツギの花~』  フジウツギ科フジウツギ属の落葉低木
学名はBuddleja davidiと言います~
d0054276_20155521.jpg

原産地は中国で日本へは明治時代にヨーロッパで改良されたものが渡来されたと言いますが秩父で野生状態で発見されたものがある為『チチブフジウツギ』の別名も付けられていて在来種とみる説もあるようです~




2.
d0054276_2016599.jpg

細い枝を広げて円錐花序を出して淡い紫色の花をたくさんつけます~
花は上側に向いて咲くので下面には少ないようです・・・・・
よい香りがするので庭などに植えられることも多いようです~(*´∀`*)




3.
d0054276_20161577.jpg

類似種のフジウツギは花序の花が疎に付いていて葉がやや大きいようです~♪




4.
d0054276_20163082.jpg

トラノオのように小さな花がたくさん集まって花穂になっているのでとても可愛く思えます~
色も好きな色なので可愛いです~(*´∀`*)




5.
d0054276_20164217.jpg



6.
d0054276_20165191.jpg



7.
d0054276_2017213.jpg



8.
d0054276_20172096.jpg



9.
d0054276_20173732.jpg



10.
d0054276_20175095.jpg



11.
d0054276_2018148.jpg

白いフサフジウツギも見られますがこの色のものは少ないようです・・・・・
白花は優しく気品良く見えますが可愛く思えるのは淡い紫の花ですね~(#^.^#)




12.
d0054276_20181348.jpg



13.
d0054276_20182221.jpg



14.
d0054276_20183526.jpg



15.
d0054276_20184775.jpg

フサフジウツギ(ブッドレア)は蝶が集まる木として有名ですがこの日はジャコウアゲハが3匹程来ていました
ブッドレアの花から花へと飛び交っていましたのでピントの甘いものが多くなってしまいました・・・・・><




16.
d0054276_20185722.jpg



17.
d0054276_2019884.jpg



18.
d0054276_20191984.jpg

大きく写そうとして近寄りましたが思いとは逆でボケたものになってしまいましたが綺麗な蝶だったので暈けものですが載せてみました・・・・・




19.
d0054276_20192880.jpg


今日は昼前から雨が降り始め今も降り続いています・・・・・
深夜に強く降るようなことを天気予報で言っていましたが明日は雨が止んだり降ったりするようです
日曜が雨だと昨日は言っていましたが今日の天気予報を見ると『曇り』のようでした・・・・・

雨が降らなければ蓮の花でも見に行きたいです~~






(OLYMPUS E-500)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-03 20:42 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2014-07-03 20:50
こんばんは??
 フサフジウツギの花は小さな花が集まって可愛いですよね。
重すぎて俯き加減で咲いているのもいいですね。
1・9枚目が好きです。
白は初めて見た気がします。
11枚目が好きです。
蝶が好きなのですね。
Commented by li_se at 2014-07-03 21:11
こんばんは
フサフサとした花姿が可愛いです^^
さすが、バタフライブッシュ。ジャコウアゲハが美しいですね~
蝶はなかなか止まらないので出会っても写せる確率が低いです。
Commented by to-y_niya at 2014-07-03 21:37
こういう小さな花が集まった花♪ 惹かれますよね~(●^o^●)♪
ハス。。。私も行きたくて^^ 場所とお天気。。。φ(..)中です。。。
Commented by マングース at 2014-07-03 21:59 x
こんばんは。
フサフジウツギ??
何かな~と思ったらブッドレアのことなんですね^^
蕾の状態はオカトラノオに似ていますが
咲くとボリューム感が全然違いますね!

Commented by koneko3y at 2014-07-03 22:28
この花は蝶に人気がありますね。
今年はまだ写しに行っておりませんが、
間に合うでしょうか。
Commented by timata-sn at 2014-07-03 22:45
shizenkazeさん こんばんは
今日は未明からの雨が降り続いて居ますよ。

フサフジウツギ 淡い紫が綺麗に咲いて居ますね!!
小花が一杯付いて居て綺麗ですよね
この花に白も有るんですね、初めて見ましたよ。
言われる様に、綺麗さはやはり紫の方にありますね。
ジャコウアゲハ ですか、綺麗ですね!!
フサフジウツギ には蝶が良く来るんですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-04 09:02
おはようございます♪
「蝶を呼ぶ花・ブットレア」で覚えています。
いろいろあってなかなか花散歩に行けず、今季まだ出会いがありません。
空梅雨でしたが、2・3日雨続きの予報が出ていますね?
ほどほどの雨であれば宜しいのですが~!?
2、3、11、15、16枚目、素敵です。

Commented by なずな at 2014-07-04 20:08 x
こんばんは。遅くからすみません。
フサフジウツギ・・初めてです。ピンクの小花がびっしりで、豪華な花ですね。
蝶のおめあてになる訳です。ジャコウアゲハとのコラボ・・お見事です。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-07-04 20:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
フサフジウツギですか、在来種だと良いですね。
ピンクの花穂は美味しそうだから蝶も嬉しそうですね。
Commented by shizenkaze at 2014-07-04 21:16
odamaki719さん  オカトラノオ等の白くて可愛い花もいいですがこのフサフジウツギのような色と花姿のものも綺麗で可愛いですね~

白花は時々見ていますが見られる所は少ないです・・・・・
1.9.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~

蝶はこの花が大好きなようなのでフサフジウツギがあれば蝶に逢えますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-04 21:19
li_seさん  フジウツギも可愛いですがフサフジウツギは小さな花の数も多くてより綺麗で可愛い花ですね~
本当に蝶が集まっています・・・・・(*´∀`*)

いつも焦ってしまってシャッター速度を早くしていないことが多いのでこれからは高速シャッターにして綺麗な蝶を撮ってみたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-04 21:22
to-y_niyaさん  小さい花が集まっている集合花(花穂)の見られるものっていいですね・・・・・
他の花も見たいですね~

ハスの見られる所はそちらにも多いですね・・・・・
私は一応行き先を決めましたがあとは天気次第ですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-04 21:25
マングースさん  私も普段は『プッドレア』と呼んでいます~
この花は色々な所で見かけますがどこで見ても蝶やクマバチがいますね・・・・・(*´∀`*)

オカトラノオの白くて可愛い花も好きですがこのブッどレアのようなタヌキかイタチの尻尾みたいな花も可愛くて見たらカメラを向けますね~

Commented by shizenkaze at 2014-07-04 21:28
koneko3yさん  ブッドレアには蝶が多いですね~
植えられている場所にもよりますがまだ季節的には大丈夫だと思いますがどうでしょうね~?
東京って岐阜市内より北東のように思いますが花の開花はそちらの方が早いものも多いですから確かめてくださいね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-04 21:32
timata-snさん  今日も雨が降ったり止んだりしていました・・・・・

フサフジウツギは自然の野山では見かけていませんが自然公園やハーブ園に見られますね~
街中でもケーキショップの駐車場や店の前に植えられていたのを見たことがあります・・・・・
色が優しいので好まれますね~

白花も少ないですが彼方此方に植えられています・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-04 21:38
soyokaze-1020さん  ブッドレアは『バタフライブッシュ』って言われるくらいなので蝶達からの人気は凄いですね~
私が蝶だったらやっぱり誘われてしまうのでしょうね~(*´∀`*)

花散歩に出られなくて滅入ってしまうと良くないですが色々なことがあると簡単に楽しむ事が出来なくなりますね・・・・・
お住まいの周辺では花達は見られませんか?
これからは朝顔などの花が目を楽しませてくれるかも知れませんね~

2、3、11、15、16の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-04 21:44
なずなさん  フサフジウツギは公園でも『和風』な所には見られないです・・・・・
神社仏閣でも見た事がないので少し洋風の公園か花好きな人の庭などなら咲いている姿が見られると思います・・・・・
花穂の大きさはお菓子の『うまか棒』くらいの感じで可愛いです~

蝶を写すならもう少しシャッタースピードを早くした方が良かったですがいつも花や風景に合わせているので急に見られると設定を忘れてしまいます・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
今度見たらちゃんと設定をして綺麗に止めて写したいです~♪^^
写真を気に入って頂いて有難うございました~
とても励みになります・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-04 21:48
tanuki_oyajiさん  植物だけでなく生き物でも本当の在来種か大昔にやってきた外来種なのか判らないものもあるようですね・・・・・
メタセコイアだって外国から苗を貰ったものが今のように増えていると言いますが化石時代では在来種として人より先に日本に根付いていたものもありますからね~
いろいろあって難しいけれど楽しいですね・・・・・(#^.^#)
Commented by puriza0322 at 2014-07-05 13:27
こんにちは(⌒▽⌒)よく撮られましたね
アゲハが、飛んで来て喜んでる顔までが
可愛らしいですね15から19まで綺麗に撮れていますね(=^ェ^=)愛嬌のある顔が、見られました18番目が
踊っているようでお気に入りですね(⌒▽⌒)
Commented by shizenkaze at 2014-07-05 21:28
puriza0322さん  ジャコウアゲハがブッドレアに何匹も来ていました
この花は蝶が好む香りがあるようなのでいろいろな種類の蝶が来ます~

15.16.17.18.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『西洋夏雪草(セイヨウナツユキ... 『姫蒲(ヒメガマ)が見られる風景~』 >>