人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』

今日は梅雨の晴れ間だと天気予報で言っていましたので準備をして蓮の咲く愛知県の愛西市に向かおうとしましたが朝から細かな霧雨が降っていました・・・・
少し悩みましたが来週の事は分からないので雨天でも写せるようにコンデジと多機能コンデジも持って出かけることにしました~

カーナビは一宮市から津島市経由を案内していましたが無視して長良川の堤防沿いに海津市を経由して行くことにしました~
愛西市(愛妻市じゃないですよ~^^)の蓮を見たことがない連れ合いを乗せて出かけました・・・・・
途中の堤防下にヒマワリがたくさん咲いている所を通り『もうヒマワリが咲いているね~』と車窓から見ていました

昼食を道の駅『クレール平田』で食べて最初の目的地の『森川花はす田』に向かいました~
ここは道の駅『立田ふれあいの里』のすぐ近くになります・・・・・


『森川花はす田の蓮の花~』  愛知県愛西市立田町森川
1.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20294353.jpg

立田町森川にある観光花はす田で広さ1.5ヘクタールの土地に数種類の花ハスが植えられています~
すぐ近くに道の駅『立田ふれあいの里』があるので便利です・・・・・(#^.^#)




2.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20352618.jpg

入場料などは無料です・・・・・
駐車スペースもあるので無料で車が停められますがもし一杯の時には道の駅に停めて歩くといいです~




3.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20364742.jpg



4.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_2037373.jpg

愛西市は愛知県の一番西に位置する市です・・・
平成17年4月に佐屋・立田・八開・佐織の4地区が合併して愛西市が誕生しました~
平成18年には『蓮(ハス)』を市の花にしました・・・・・♪

木曽川に接する愛西市は肥沃な湿地地帯を活かし全国3位のレンコンの産地として有名です(栽培面積 353ha 収穫高 約4100トン) 




5.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20461899.jpg



6.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20463456.jpg



7.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20464860.jpg



8.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_2047398.jpg

この『立田赤蓮』が一番多いような気がしました~(*´∀`*)




9.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20472648.jpg



10.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_2047545.jpg

こんな感じで見られました~
向こうに見える建物が『道の駅・立田ふれあいの里』です・・・・・♪




11.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20481687.jpg



12.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20484153.jpg



13.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20493083.jpg

今日は曇り空でしたが雨も止んで使い慣れているカメラを出すことが出来ました~♪




14.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20495933.jpg



15.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20502917.jpg



16.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20505938.jpg



17.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20511990.jpg



18.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_2053023.jpg



19.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20534924.jpg



20.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20562835.jpg



21.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_20594185.jpg



22.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_2102121.jpg

この淡いピンクの蓮も綺麗で可愛いですね~(*´∀`*)




23.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_2123843.jpg



24.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_214437.jpg



25.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_2172088.jpg



26.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_217527.jpg



27.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_217548.jpg



28.
『蓮の花咲く風景(森川花はす田)』_d0054276_2182191.jpg

この『森川花はす田』は去年は通過したような気がします・・・・・
今日はここから同じ愛西市の『赤蓮保存田』に寄ってから岐阜県に戻り海津市のアクアワールド水郷パークセンターにも寄ってたくさんの蓮の咲いている風景を見てきました~

いつも連れ合いとは美濃市のお寺横の蓮畑に行くだけでしたので今日の蓮風景に驚いていました・・・・・
この愛西市はレンコンの生産農家が多くて花を見せる蓮園や蓮畑以外の蓮田が多く点在しているので初めて見る光景に喜んでいました~

明日は『赤蓮保存田』で写したものを載せたいと思っています~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2014-07-06 21:38
こんばんは🌷
 「森川花はす田」の蓮の花は白とピンクと紅色が咲いているのですね。
それに広そうです。
5・16・18・22・25枚目が綺麗です。
Commented by yukko-5 at 2014-07-06 21:40
今日は蓮撮影に行かれたんですね
ハスって、花が咲いてない葉っぱばかりの時期にはよく見かけるんですが
花が咲いた状態のハス田って見たことがないんです
こんなに咲いていると感激ですね♪
Commented by nori_natural at 2014-07-06 22:20
こんばんは、
蓮は綺麗ですよね〜
駐車場も入場料も無料でこんなに沢山の蓮を見れるって良いですね〜
羨ましいです。
18枚目の美しい事
Commented by koneko3y at 2014-07-06 23:02
ところで、食用のレンコンになる蓮の花は
写しましたか?
鑑賞用との違いを知りたいです。
Commented by to-y_niya at 2014-07-06 23:06
あ~☆ここの蓮♪好きです~(●^o^●)♪
この週末に・・・って思ってたんだけど行けなかったのです・・・
来週はイベントみたいですよね。。。行けそうにないからここで見れて嬉しいです♪
ん~、どこかの蓮・・・行きたいっ!って思いがさらにアップしちゃいました(笑)
Commented by e-ku-bo3 at 2014-07-06 23:40
なんて美しい蓮の花たちでしょう!!
アップでみると花びらが、透けて輝いているように見えます。
現物を間近で見たいですね!!
Commented by timata-sn at 2014-07-07 07:05
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨に成りました、今日は一日雨が続きそうですよ。

愛西市の森川花はす田へ奥様とご一緒に行かれたのですね。
奇麗な花が一杯咲いて居ますね。
淡いピンクの花が綺麗ですよね。
こちらでも高梁川の東側の連島の蓮根は有名でしたが、
今は昔に比べると半減して居るかと思います。
白花ばかりですよ。
Commented by なずな at 2014-07-07 09:50 x
トップの写真で、わあ、仏様の台座だ!・・なあんて・・・。
「森川花はす田」という所もたくさんの蓮が育っているのですね。
肥沃な湿地だそうで、生育に適しているのでしょね。
蓮の花は綺麗ですね。花の女王さまですね。^^)
Commented by asitano_kaze at 2014-07-07 10:09
たくさん咲いていますね。
色もすこしずつ変化があり、また白花もあり、さぞかし楽しめたことでしょうね。
レンコンの生産農家があるのなら、花も至る所でみられますね。
奥方様が喜ばれたというのもわかります。
なんとも魅力的なところです。
1,6,8,9,13,21,すばらしいです。
Commented by li_se at 2014-07-07 14:03
こんにちは
広々とした場所にたくさん咲いていて壮観ですね~^^
濃い目のピンク色がクッキリと美しいですし
淡い色も曇り空くらいのほうがやさしく写りますね。
これは初めて見たら感動すると思います^^
Commented by ten-zaru at 2014-07-07 20:21
shizenkazeさん、こんばんは。
おお〜っ、一面の蓮は凄いですね。
実は愛西市立田には知人が住んでまし、レンコンをいただいてます。
こんなに凄いとは知りませんでしたよ。
ピンクの淡い花びらもいいですね〜。
Commented by tmshanagn304 at 2014-07-07 20:31
こんばんは。
きれいな蓮の花がいっぱいで、極楽浄土の雰囲気ですね。
なまんだ〜〜〜
立田橋から少し東へ降りた北側に魚などを売っているところがあります。鯛などが安かったです(生臭い話でした)なまんだ〜〜
Commented by tanuki_oyaji at 2014-07-07 21:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
紫陽花のピークが過ぎるといよいよ蓮の花の出番になりますね。
レンコンの産地ならではの蓮田の風景が広がりますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-07-07 21:47
見事な蓮ですね♪
蓮が咲いている光景は見た事がないような気がします。
心が鎮まる風景を眺めてみたいです^^
2枚目が好きです(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2014-07-07 22:09
odamaki719さん  ここは地域の人たちが管理されているようで駐車する車の指示やパンフレットなどを配ったりしていました・・・・・
背の高い蓮も多くて蓮を見る橋のような所も2箇所作られていました~

5・16・18・22・25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-07 22:11
yukko-5さん  蓮は毎年どこかで見ています
近くだと美濃市に良いところがありますがやっぱり愛西市や海津の蓮は種類も多くて綺麗です~

見に出かけられた事がないようですが綺麗なので是非見に行ってください~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-07 22:13
nori_naturalさん  この日は3箇所蓮を見られるところを見ましが全部無料なので楽しいですよ~
今日も載せましたが明日載せるところは広さが凄いです~♪^^
18の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-07 22:42
koneko3yさん  観賞用の花蓮と蓮根用の蓮を写し比べようと思っていましたが花蓮は駐車スペースがあって車を停められますが道端の畑では車を停めての撮影が無理でしたので今年は写せませんでした
明日載せる所も花蓮なので蓮根は指くらいの大きさしかならないようです

覚えていて今度機会があれば蓮根用の蓮花を写します・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-07 22:46
to-y_niyaさん  来週は蓮祭りのようなイベントがありますね
イベントがあると人が多くてゆっくり見られないですね・・・・・
どこかで蓮を見てくださいね~^^
穴場でしたら私が毎年載せている美濃市のお寺の前の蓮田がいいですよ~
凄く多くはないですが普通に蓮が見られます~
それもto-y_niyaさんの好きそうなピンクの蓮です・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-07 22:49
e-ku-bo3さん  昔は蓮の花なんて仏様のイメージがあって特に見たいとは思いませんでしたが歳を取るにつれ段々好きになりました~
それだけ仏様に近付いているのかな~(#^.^#)

近くには見られる所はないのですか?
Commented by shizenkaze at 2014-07-07 22:54
timata-snさん  大降りにならなくても毎日少しは雨が降っています
今度の台風は大きいようなので心配ですね・・・・・

去年は一人で出かけましたが今年は連れ合いと一緒に出かけました

蓮根用の蓮は白花が多いですね・・・
こちらでもレンコン畑って思われる所は白花ばかりでしたがアクセントなのか時々ピンクのものが咲いている所もありました・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-07 22:59
なずなさん  仏様の台座ですね~
お寺の中には蓮を描いたものも多いですね・・・・・
香典袋にも蓮の花と葉が付いているものも多いです~♪

もっと普通に蓮のデザインが使われるようになるといいでしょうね・・・・・
蓮根もよく食べますが蓮の実ももっと利用されるようになるといいですね

愛西市は蓮根と花蓮の産地なので蓮の畑が色々な所で見られます~
子供たちの通学路が蓮の中って所もありましたよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-07 23:04
asitano_kazeさん  この愛西市は蓮根の産地だけでなく切花用の花蓮も栽培されています・・・・・
観賞用と食用のものが同じところに栽培されているようなので街全体が蓮だらけっていう感じです・・・・・

毎年美濃市のお寺前の蓮は連れ合いに見せていましたが今回は花の種類と数で喜んでいました・・・・・
田舎生まれでも蓮などは見られない山間部なので初めてだったようです~^^
1,6,8,9,13,21の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-07-07 23:09
li_seさん  少し濃い目の『立田赤蓮』は愛西市の天然記念物になっているようで彼方此方で花を見かけました・・・・・
曇り空だと優しく写りますが青い空を背景にしたピンクの花も魅力がありますね~(*´∀`*)

ここは背の高い蓮が多いので蓮見の橋が作られていました・・・・・
この日は纏め蓮見日で何箇所も見て来ました~
どこの蓮も綺麗でした・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-07 23:16
ten-zaruさん  愛西市に知り合いがいらっしゃるのですか~^^
それなら蓮根には不自由しませんね~(*´∀`*)

蓮根の出荷量は茨城県土浦市が1位で徳島県鳴門市が2位でこの愛知県愛西市が3位のようで山口県岩国市が4位らしいですね~
どこもバラパラに離れているので何々県が適している・・・なんて事じゃないようですね~^^

この光景を知ってから愛西市の蓮根を見るとまた感じ方が変わりますね~
Commented by shizenkaze at 2014-07-07 23:17
tmshanagn304さん  書かれている所は『道の駅・立田ふれあいの里』ではないのですか?
橋の近くの大きな施設ですが・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-07 23:20
tanuki_oyajiさん  蓮の花を撮りに出かける途中で河川敷にたくさんのヒマワリを見つけたので今度はどこかでヒマワリを写に出かけなきゃと思っています~
鳥も同じですが見られる時には進んで見に出かけないと後悔しますね~

蓮の次はヒマワリでその次がコスモスかな~?^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-07 23:25
hibikorekouji2さん  蓮の咲いているような所は近くにはないのでしょうか?
この愛西市立田は長良川や木曽川の河口近くなのでもう少し車で下流に走ると海が見えます(伊勢湾)
ですから海の近くでも蓮は見られそうなので僅かでも植えられているところがあるような気はしますが無いのかな~?><

どこか近くで見られるといいですね~
2の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by マーガレット at 2014-07-08 09:24 x
はずの花がきれいですね。10年以上前に少しの間、福井にいたことがありますが、南条というところがあり、そこのハスを思い出しました。
愛西市は津島のことですね。
Commented by shizenkaze at 2014-07-08 21:32
マーガレットさん  福井の南條は花蓮公園や立ち寄り温泉があるところですね~^^
15年以上前にはよく九頭竜川にもサクラマスを釣りに出かけていたので色々彷徨っていました~^^

愛西市は津島市の隣で平成の大合併で誕生した市です~♪^^
Commented by puriza0322 at 2014-07-08 22:28
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
良かったですね‼
ご夫婦で蓮の花を見に行かれたんですね
それにしても広いですね
おまけに道の駅も近くにあって便利ですね
蓮の花はピンクが、多いと思ってましたが
赤色も私は、好きですね。
お気に入りを決めるには(≧∇≦)
沢山ありすぎて覚えられませんでした
Commented by shizenkaze at 2014-07-09 22:04
puriza0322さん  ここの蓮は『立田赤蓮』と言うものが多いので普通見られる蓮より少し赤味が強いですね・・・・・^^

道の駅もすぐ横にあるので便利な所です~
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-07-06 21:30 | 身近な自然の話 | Comments(32)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風