『蓮の花咲く風景 (アクアワールド水郷パークセンター)』

蓮の花を見ながら3箇所の蓮田や蓮園を巡った蓮花散策はこの『アクアワールド水郷パークセンター』が最後です・・・・・
ここは岐阜県海津市にある『国営木曽三川公園』の中央水郷地区の施設になります・・・・・

蓮はこのセンターの中を流れている水路にも見られますが広大な『義呂池(ぎろいけ)』の蓮は見事です~
秋から冬に見られる花托風景も素敵でしたがやっぱり花いっぱいの季節がいいですね~(*´∀`*)
今日はアクアワールド水郷パークセンターの中にある『義呂池』の風景を載せます・・・・・♪



『アクアワールド水郷パークセンター義呂池の蓮風景~』   岐阜県海津市海津町福江56
1.
d0054276_20332294.jpg

ここが『義呂池(ぎろいけ)』です・・・・・
以前にもここの池では蓮の季節と秋の季節の2度載せたことがあります




2.
d0054276_20333957.jpg



3.
d0054276_20341794.jpg



4.
d0054276_20344334.jpg

遠くまでビッシリと蓮が見られます
一番向こうなんて全く見えないですね~(*´∀`*)




5.
d0054276_2035825.jpg

ここの蓮は淡いピンク色の花でした・・・・・
ふんわりと優しく咲いているように思えました~♪




6.
d0054276_2037688.jpg

解説ボードに書かれていますがここの蓮は花を鑑賞する『花蓮』なので蓮根は大きくならないようです~
でも蓮根が出来なくても蓮の実は生るので食べようと思えば食べられますね~(#^.^#)




7.
d0054276_20395576.jpg



8.
d0054276_2041812.jpg

正面から見た蓮の義呂池~~♪




9.
d0054276_20414949.jpg

斜(はす)向きに見た蓮の義呂池~~(*´∀`*)




10.
d0054276_20421211.jpg



11.
d0054276_20424065.jpg



12.
d0054276_20444861.jpg



13.
d0054276_20452340.jpg



14.
d0054276_20454188.jpg

日曜日と月曜日に紹介した蓮田と比べると蓮の種類は少なく近くに行くことは出来ないので遠くから眺めるだけですが広々としている光景は自分が蓮たちの中に一緒にいるみたいで爽快な気持ちになれます~




15.
d0054276_2046947.jpg

トンボ達が何種も見られましたが飛び交っているので写せませんでした
チョウトンボの姿も多くてカメラを振り回していましたが結局撮れたのは止まってジッとしていたこのトンボだけでした~(´;ω;`)




16.
d0054276_20465926.jpg



17.
d0054276_20472540.jpg

このアクアワールド水郷パークセンターは交通の便利の良いところにあります
近くには住宅や工場などもありますがすぐ近くには立ち寄り温泉施設の『海津温泉』があります
家族で遊びに来て帰りに温泉に入るのもいいでしょうね~




18.
d0054276_20475227.jpg

とにかく広い蓮池です・・・・・
秋には木舟で『蓮の森探検』のようなイベントがあって子供たちが楽しんでいます~




19.
d0054276_20484272.jpg



20.
d0054276_20502966.jpg



21.
d0054276_20515138.jpg

ここには蓮の他にガガブタやトチカガミも見られるようですがこの日は見つけられませんでした・・・・・
別の風車の前の池にはオニバスも咲きますが花の季節が真夏なのでまだ水中に蕾などは隠れているようでした~

蓮以外に見られた花や風景や建物の写真を明日は載せようかなって思っています・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-08 20:27 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-07-08 21:36
こんばんは??
 アクアワールド水郷パークセンター義呂池の蓮風景も広いのですね。
ここは5枚目のピンクのようなのが多いのですね。
Commented by マングース at 2014-07-09 01:21 x
こんばんは。
赤蓮保存田やアクアワールド水郷パークセンターと大きな蓮池が
いくつもあるんですね~。
鑑賞が目的なら近づけたらいいですが、舟や八ッ橋などがないと
遠くの花は見ることが難しそうですね^^;
いやいや、舟があってもこの広さでは迷い込んで遭難して
しまいそうかな(^o^)
Commented by マーガレット at 2014-07-09 06:41 x
大きな蓮池ですね。
蓮池の奥の方に写っている山並みは養老山脈ですか?
Commented by timata-sn at 2014-07-09 07:04
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、また雨に成りそうですよ。

義呂池の 蓮の花も優しい色で素敵ですね!!
大きな池なんですね。
これ程葉っぱが覆って居ても他の花が咲く場所が有るんですね。
直ぐ近くの大きな建物が見えますね。
そんな中にこの様に蓮池が残されて居るのは素晴らしいですね!!
Commented by asitano_kaze at 2014-07-09 11:32
ここのハス風景はすばらしいですね。
ずいぶん広いようですね。トップを見て、すぐに気に入りました。
4,ハスの向こうに山。この絵、しびれます。
ここは近づけないのですね。
だから遠景の写真が多いのですね。遠景、すてきです。
2,9,11,13,16,18,19,すばらしいです。
Commented by li_se at 2014-07-09 14:32
こんにちは
こちらも壮大な風景ですね~
お近くでスケールの大きな蓮田が色々見られて羨ましいです。
山々が背景なのも良いですね。淡いピンク一色と言うのも落ち着きます。
写真を撮るのも良いですが、こんな風景の中でしばらくボーっと過ごしてみたいです(笑
Commented by kai3yama at 2014-07-09 17:51
素晴らしい場所があるのですね
蓮と睡蓮の違いがハッキリわかるわ~~
これ区別がつかない人多いのよ^^;

見に行きたい!衝動に駆られますが、遠いわ~~ってね^^;
ステキな写真を眺めて溜息しております
Commented by なずな at 2014-07-09 19:49 x
こんばんは。見渡す限りの広い蓮池ですね。
草津の烏丸半島の蓮の群生地と、感じが似ています。
蓮は、環境が合っていると、随分長生きする植物なんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-07-09 20:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あらまっ、そちらには広大な蓮沼が色々とあるんですね。
こちらも見渡す限りに蓮の花が咲いていそうで見事です。
Commented by ten-zaru at 2014-07-09 21:14
shizenkazeさん、こんばんは。
3.8ヘクタール一面に咲く蓮
見事としか言いようがありませんね、圧巻です。
Commented by puriza0322 at 2014-07-09 22:09
こんばんは♪( ´▽`)なんと広い所ですね‼
蓮の池、義路池は何と無く淋しいですね
一人では散策無理ですね( ̄^ ̄)ゞ
蓮の実は、見た事が有りますが、食べた事はありませんね。どんな味がするんだろう
こんなに広い蓮の池は、佐賀の蓮公園以来です見渡す限り蓮の葉がいっぱいで所々花が見えてましたね、でも義路池が、一番大きいと思います
Commented by shizenkaze at 2014-07-09 22:40
odamaki719さん  ここのハスはピンク色のものが多いですが広いのでそれだけで楽しくなります~
この蓮たちは観賞用の花蓮なのでレンコンは出来ませんがこれだけ見られると壮観でした・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-09 22:43
マングースさん  『赤蓮保存田』は数多い蓮の花を近くで見せていますがこの義呂池の蓮は観賞用でも同じ種類のようなので広大な蓮池風景として眺めるだけで楽しいですよ・・・・・

でも秋になったら蓮の実くらいはプレゼントがあっても良さそうですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-09 22:47
マーガレットさん  蓮の背景になっている山々は書かれているように養老山脈です・・・・・
ですからもっと左には鈴鹿山脈があって右には伊吹山が見えますが気にしていなかったので伊吹山は気が付きませんでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-07-09 22:52
timata-snさん  強い台風が接近していますが今のところこちらでは雨が降ったり止んだりの天気です・・・・・
被害が出ないことを祈りたいです~

義呂池は広い池です・・・・・
国営公園として管理されているので綺麗なままの姿で見られるようです
これが普通の池だったら釣り人の糸屑や食べ物の袋などが散乱して汚れているのでしょうね・・・・・
綺麗な所は誰も汚そうとはしませんね~(*´∀`*)

ガガブタやトチカガミの花を見たかったのですがこの日は見られませんでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-07-09 23:01
asitano_kazeさん  この場所は海津と言う岐阜県下では海抜0m地帯が近くにあるような所なので昔の輪中が多い所です・・・・・
遠くに見える山々は養老山脈で左方面の鈴鹿山脈と続いているように見えます~
そんな山々と水郷地帯の町なので他にはない風景が見られます~

6の案内板がある写真や1.9のように岸から少し離れた所に蓮があるので手を伸ばしても届きません
ですからこの池では遠景だけになってしまいますが広い蓮池って言うものも変わっていて珍しく感じる人も多いようなので写して載せてみました・・・・・

2,4,9,11,13,16,18,19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-09 23:06
li_seさん  この公園までは家から約40km位です・・・・・
堤防道路を走るので信号が少なくて軽快なドライブで行けます~♪^^

岐阜県は愛知県との県境以外は山に囲まれていますので山が写っている風景ならどこでも写せます~~
山と渓流の風景をこれからも写したいです・・・・・(#^.^#)

珍しい蓮ではないですが広い池に見られる風景としてお弁当を持って来てここで暫く過ごしていたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-09 23:11
kai3yamaさん  岐阜県の海津市や愛知県の愛西市はそちらからだと県を横切る感じになりますね・・・・・
岐阜市内の私の家からで約40kmでした~

蓮の葉の上の水滴は丸くなりますが睡蓮は丸くならずにベタ~となりますね~
区別法はいろいろありますね~♪

まだ暫くは見られますので是非見にお出かけください~♪^^


Commented by shizenkaze at 2014-07-09 23:17
なずなさん  烏丸半島の蓮の群生地はここよりずっと広いですね~
日本でもトップと言って良いくらいなんでしょうね?^^

古代蓮の大賀ハスから今の蓮までに突然変異や自然交配が無ければ今見ている普通の蓮と大賀ハスは同じような遺伝子を持っていることになるのでそう思いながら色々考えたり想像していると楽しいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-07-09 23:19
tanuki_oyajiさん  ここは近くに寄れませんが遠くから眺めるだけでも楽しいです~
そちらにも有名な池や沼があるようなのでこんな光景は見られないですか?
何となく水鳥がいそうですが見られませんでした~><
Commented by shizenkaze at 2014-07-09 23:21
ten-zaruさん  他と比べると蓮池としては広くて凄く思えますが滋賀県の草津市烏丸半島の蓮池はこの3倍くらい広いようです~
気が遠くなるような光景なんでしょうね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-09 23:24
puriza0322さん  まだ今の季節はいいですがこれが花が終わって枯れ始めて花托と枯れた葉が見られる頃になるともっと寂しい光景になりますよ・・・・・
でも静けさが好きな人なら好まれる風景ですね~
私もこんな風景は好きです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『アクアワールド水郷パークセン... 『蓮の花咲く風景 (立田赤蓮保... >>