『アクアワールド水郷パークセンターを歩いて・・・・・』

今日は最後に寄って蓮を見ていた『アクアワールド水郷パークセンター』の風景とここで見られた花達を載せてみました・・・・・

色々なものがある公園ですが他の『国営木曽三川公園』より来る人が少ないような気がしますので静かに散策するなら良いところです~
でもここには色々なイベントもやっているようなのでその日にはきっと人も多くなるのでしょうね~



『アクアワールド水郷パークセンター』   岐阜県海津市海津町福江566
1.
d0054276_20144755.jpg

環境教育に関する様々な情報の発信や環境教育に関する活動の支援を行う公園拠点になっています~
学校やサークルなどの団体で体験できる体験工房やNPOによる体験教室が行われています・・・・・
住宅展示場だった建物を利用した学習棟が建ち並んでいてオランダの風車をイメージした高さ20mの風車がこの公園のシンボルになっています~♪




2.
d0054276_20155120.jpg

オニバスの葉です~
まだ時期的に花は見られませんが真夏には花を咲かせます~
名前がオニバスでも花は普通見られる蓮よりずっと小さいです・・・・・(*´∀`*)




3.
d0054276_20162598.jpg

小さい葉は何となく蟹の爪みたいに見えますね~♪^^




4.
d0054276_2017932.jpg

この風車の前の池にオニバスが見られます~(#^.^#)




5.
d0054276_20224315.jpg

水路の奥には蓮が見られます~
この日は水路の水が赤っぽく見えました・・・・・
海なら赤潮って感じに見えるのですがな小さな水草が茂っているのでしょうか・・・・・?
詳しいことは判りませんでした~(´;ω;`)




6.
d0054276_20231482.jpg

手前が水路で向こうに昨日載せた蓮の『義呂池』が見られます・・・・・
中央の所にはアメリカフウ等の木が植えられていました~




7.
d0054276_20234171.jpg

建物の多くは元は住宅展示用のものだったようでここに移されて展示室やアトリエなどに利用されています
蓮も周囲に多く見られました・・・・・♪^^




8.
d0054276_2026045.jpg

植物の精密画『ボタニカルアート』やウッドクラフト等の個展もここで見る事が出来ます・・・・・
個展などをここでやりたい時には連絡すれば会場を借りることができるようです~
場所的に遠いので私は無理ですが・・・・・(´;ω;`)




9.
d0054276_20264612.jpg

離れた所から見る風車も素敵に思います~
今はメンテナンスをしているようなので再び風車が風で回るのが見られるかも知れないですね~♪




10.
d0054276_2027275.jpg

カヌーが置いてありました・・・・・
夏になるとこのカヌーも利用されるのでしょうね~(*´∀`*)




11.
d0054276_20281949.jpg

アメリカフウの実~
トゲトゲが楽しいです・・・・・
近くの街路樹は大きな気が散ると言って秋の前に選定されてしまうので実を見ることができなくなりました
秋になって茶色くなった実はリースなどに利用すると面白いので以前はよく使いました~♪




12.
d0054276_20285275.jpg



13.
d0054276_20293885.jpg

アメリカフウは別名をモミジバフウと言いますがこの葉を見ていると納得できますね~
綺麗な葉形なので好きな木になっています・・・・・(*´∀`*)




14.
d0054276_20313063.jpg

この建物が公園の管理事務所なのかも知れません~
スタンプラリー等のパンフレットや公園の案内やイベント案内が見られるようになっていました~
こんな色の建物がここには多く見られます・・・・・♪




15.
d0054276_20404522.jpg

公園の公衆トイレだってこんなに可愛い建物です~(*´∀`*)




16.
d0054276_2041452.jpg

公園内の道端や建物の前にたくさん咲いていた『アガパンサス』です~
ちょうど可愛く咲いていましたので写しました・・・・・♪




17.
d0054276_2041447.jpg



18.
d0054276_20432382.jpg

水路に浮かんでいた木舟ですがこれらは使われているものではなくて風景として置かれているような気がしました・・・・・^^

水路の風景に溶け込んでいるようで私には素敵に思えました~
以前もここに来た時には写した舟たちです・・・・・




19.
d0054276_20443692.jpg



20.
d0054276_2046259.jpg

コリウスやニチニチソウのような花があちこちで見られました~
セージの仲間やヒマワリにタイマツバナも咲いていました・・・・・・・・♪^^




21.
d0054276_2047477.jpg

緑のカーテンとしてゴーヤのような植物が壁に這わせてありました~
黄色い花が少し咲いているのが見られます・・・・・(*´∀`*)




22.
d0054276_20474741.jpg

白いサルビア(セージ)の花のようですが詳しい名前は判りませんでした・・・・・
植物園のように名前が書かれていないのでここでは花達は見て楽しむだけに植えられているようです~




23.
d0054276_20482576.jpg

これって『ウラギンシジミ』かな~?
目の前を飛んでいって近くの葉っぱにとまりました・・・・・(#^.^#)




24.
d0054276_20492048.jpg



25.
d0054276_20502670.jpg

ユリも見られましたが少し遅いようでした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




26.
d0054276_20505074.jpg



27.
d0054276_20515622.jpg

フェンネルも植えられていましたが近くで見ると蝶や蛾の幼虫達がいっぱい遊んでいました・・・・
『あんな所に幼虫がいる~』と怖がって指を指している連れ合いのすぐ前にも茎と同色でもっと大きな幼虫がいたのを連れ合いは気が付きませんでした~(教えると煩いので黙ってました~)




28.
d0054276_20575551.jpg

駐車場から見た公園風景です・・・・
この先に水路を渡る橋があって渡って色々な所に行きます~

この木々が多い所でも昼食にサンドイッチやコーヒーや紅茶を持って出かけるとのんびりした一時を過ごせそうですね・・・・・・(*´∀`*)

台風が僅かに勢力を落としましたがそれでも強い台風なのでこれから暫くは注意が必要ですね
安全第一でお過ごしください・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-09 20:17 | 風景 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2014-07-09 22:05
こんばんは??
 「アクアワールド水郷パークセンター」の風車はオランダに
あるのと同じようで異国情緒満点ですね。
アメリカフウの実がなっているのですね。
12枚目のアングルが好きです。
アガパンサスはやはり全部が綺麗のは少ないのですね。
19枚目の木舟がある風景も好きです。
ラストの緑が綺麗ですね。
Commented by puriza0322 at 2014-07-09 22:22
こんばんは( ̄^ ̄)ゞ
広大な広さですね、カヌーや水車や遊んだり個展を見たり色んな催しもあるんでしょうね‼アガパンサスやアメリカフーの実、見た事有りますがかぜに揺れてゆらゆらと面白い実でした私が見た時はまだ青かったからこの頃かしらね
Commented by yukko-5 at 2014-07-09 23:54
アガパンサスいいですね~♪
アガパンサスって色も形も綺麗ですよね

27番は要注意スポットですね(笑)

以前ここを訪れた時は、何の花だったか忘れたけど
撮るのに夢中になっていたら、くもの巣にひっかかってしまい
「ギャーッッッ」って叫んだの思い出しました、、、(^^ゞ

Commented by cynchia at 2014-07-10 00:04
こんばんは、オランダ風の景色が
いい雰囲気ですね。
Commented by timata-sn at 2014-07-10 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

台風がきています、気を付けて下さいね。
アクアワールド水郷パークセンター 素敵な所ですね!!
風車がシンボルタワーに成って居て、素敵な光景を醸し出して居て居ますね。
アメリカフウの実が可愛く見えますね。
白いサルビアは初見ですよ、可愛いですね!!
ユリも綺麗に咲いて居ますね。
色んな建物が緑に囲まれて素敵な風景ですね!!
Commented by neko at 2014-07-10 10:36 x
同じ場所をほとんど同じ頃に行っても真似できない写真ばかりです。
どの写真を見てもため息ばかりです。

アメリカフウの今年の緑色と共に昨年の茶色いのも同時に下がっていました。
フェンネルにでかい虫、すぐそこにいましたねえ。

赤い浮き草、職員の方によるとそのまま「アカウキクサ」だそうです。
気持ち悪い色です。
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-07-10 15:41 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
Commented by なずな at 2014-07-10 16:02 x
アクアワールド水郷パークセンターですか。広い敷地に洒落た建物、いろんな施設もあって、自然いっぱいの楽しそうな公園ですね。
岐阜県には、こうした、立派な公園が多くて、羨ましいです。
モミジバフウが、緑色のあの面白い実をつけていますね。大きな百合、カサブランカというのかな、うちでも今咲いていますから、咲くのが遅いんですね。
Commented by ten-zaru at 2014-07-10 20:32
shizenkazeさん、こんばんは。
ゆっくりと散策が出来そうな場所ですね。
結構穴場なんですね。
風車などは滅多に見る事が出来ませんよ。
Commented by shizenkaze at 2014-07-10 21:02
odamaki719さん  このパークに来ると風車を写しますね・・・・・
来る度にカメラを向けているように思いますが季節によって少しは感じが変わります・・・・・♪

アメリカフウの実を久しぶりにじっくり眺めることができました
アガパンサスも身近に咲いていますがカメラを持っていないことが多かったので今年初めて写しました~

12.19.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-10 21:05
puriza0322さん  去年のハロウィンの頃にも行って散策しましたがここは今の季節が一番いいですね~
花もいろいろ咲いていますが公園全部が綺麗に思えます~

Commented by shizenkaze at 2014-07-10 21:09
yukko-5さん  アガパンサスは市内でもよく見かけますが十六銀行の徹明町ギャラリー前の歩道のものが綺麗ですね~
白も咲いているので2色のアガパンサスが見られますね・・・・・♪

虫に弱い人は27の写真のフェンネルには要注意ですね~
私がざっと数えただけでも20匹は見られました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-10 21:10
cynchiaさん  オランダには行った事がないのでこの風車と木曽三川公園センターの春のチューリップ祭りでオランダの雰囲気だけ味わっています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-10 21:14
timata-snさん  今台風がすぐ近くまで来ているようですが何となく外は静かです・・・・・
風雨が強くなると心配ですが無事に過ぎてくれれば良いのですが・・・・・

この公園はイベントが無い時には静かです~
時々カメラ散策をしている人を見かけますが本当に他の公園と比べると人が少ないので静かなところが好きなら良いところです~

私のお気に入りの場所のひとつです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-10 21:21
nekoさん  同じ日にここに来られていたのですね?^^
蓮が綺麗でしたね~
ユリやタイマツバナは少し時期が過ぎていたようですがフメリカフウの実も綺麗な緑で可愛く思えました~

フェンネルの虫を見られましたね・・・・・
結構大きなものもいましたね~(*´∀`*)
水路が赤くなって見られたのは『アカウキクサ』だったのですね・・・・・
あまり聞いた事のない植物のようなので近くで見たい気持ちが出ました~(*´∀`*)

私の写した写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~
これからも岐阜の風景を花達と一緒に撮っていたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-10 21:26
シニア・ナビ事務局さん  ようこそいらっしゃいました~
どのようなものなのか先ほど見せて頂きました・・・・・

私のブログを見て頂いたり他のブログや観光ガイドのような事に使われることもありますので別に避けるような事はしませんが設定などをして広く発信などをすることも特別考えておりません・・・・・

今のブログ更新でイッパイイッパイです~(´;ω;`)
時々はそちらを拝見させていただきたいと思っていますので宜しくお願いします・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-10 21:34
なずなさん  『国営木曽三川公園』は愛知、岐阜、三重に11箇所の公園で出来ていますがその中の『中央水郷地区』にこの公園があります~
いつも出かけている木曽川水園は『三派川地区』にある公園です・・・・・

離れている所にはなかなか行けませんので蓮の花などやコスモスが見られる季節に出かけるようにしています~

モミジバフウ(アメリカフウ)の実は面白いですね・・・・・
茶色くなったものはドングリたちと一緒にリースに使うと楽しいです~

ユリは花のタイミングが私には難しくて綺麗に撮ることができないです~
Commented by shizenkaze at 2014-07-10 21:38
ten-zaruさん  鳥探しの目を持っていない私では見つけられないのかも知れませんが鳥を撮されている人ならここでもきっと水鳥を写すことができるのでしょうね・・・・・

人が少ないので穴場的ですがイベントも時々されているのでその日には人も多くなると思います~

風車はここ以外では岐阜では見られないような気がします
風力発電用のものは別ですが~(*´∀`*)
水車は『日本一の水車』なんてものがあるらしいです・・・・・
Commented by koneko3y at 2014-07-10 21:42
昨年拾ったモミジバフウの実がテレビの前に置かれています。
この公園はとても雰囲気の良いところですね。
近い場所だったら、少なくと月に一度は行きたいところです。
Commented by shizenkaze at 2014-07-10 21:51
koneko3yさん  自然からの贈り物として公園や野山で拾ってきた木ノ実などを部屋の中に置くのって楽しいですね~
私もPCラックの上に栃の実が置いてあります・・・・・♪

同じ場所も年に何度も出かけると四季折々の風景が見られていいでしょうね・・・・・
家から40kmくらいなので行こうと思えば行けますが本当に近くなら毎月行きたいですね・・・・・
そんな場所が何箇所もあります~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ニゲラの実とムラサキセンダイ... 『蓮の花咲く風景 (アクアワー... >>