『ニゲラの実とムラサキセンダイハギの実・・・』

紫陽花風景から蓮花風景と季節の花を追いかけていました~
これから暫くは身近に見られる花や自然風景などを載せることになりそうです・・・・・

今日は少し前に写したものになりますがクロタネソウ(ニゲラ)の実とムラサキセンダイハギの実を載せてみました・・・・・♪
台風がそろそろ岐阜に最接近する頃になりますので気を付けながら更新することにします~



1.『ニゲラの実』 キンポウゲ科クロタネソウ(ニゲラ)属の一年草
学名はNigella damascena と言います~ 
d0054276_20151497.jpg

南ヨーロッパや中東や南西アジアに自生する一年草です・・・
花の色は白、青、黄、ピンク色、薄紫などが見られます~
花弁の数は5〜10枚で葉は細裂しています・・・・・

クロタネソウと言う和名の通り花後に結実すると黒い種子ができます・・・・・♪
果実は裂開果で熟すと膨らみます~(*´∀`*)




2.
d0054276_20153572.jpg

花の時から見られるモジャモジャの葉が実になっても見られるので不思議な姿になりますね・・・・・




3.
d0054276_2016310.jpg



4.
d0054276_20161846.jpg



5.
d0054276_20164955.jpg



6.
d0054276_2017613.jpg



7.
d0054276_20172029.jpg



8.
d0054276_20174037.jpg



9.
d0054276_2018151.jpg

少しだけ花が残っているものも見られました・・・・・




10.
d0054276_20182533.jpg






11.『紫千代萩(ムラサキセンダイハギ)の実』  マメ科ムラサキセンダイハギ属の多年草
学名はBaptisia australisと言います~
d0054276_20184068.jpg

原産地は北アメリカです・・・・・
日本では園芸植物として栽培されていますが各地で野生化したものも見られます~




12.
d0054276_20185994.jpg

実は豆果(莢の中に種子が入るもの)で花のあとに見られます・・・・・
花は以前載せたことがありますが紫色の蝶形花でマメ科の花好きな私には見ると嬉しくなる花たちです




13.
d0054276_20191846.jpg



14.
d0054276_20194794.jpg

歌舞伎や浄瑠璃の演目に『伊達騒動』を題材にした『伽羅先代萩』と言うものがあります・・・・・
『センダイハギ』と『ムラサキセンダイハギ』はこの『伽羅先代萩』に因んで名付けられたと言われています・・・・・

ムラサキセンダイハギは黄色い花を咲かせる日本原産のセンダイハギに花の形がよく似ていて花が紫色をしているから名付けられました・・・・・
秋に花を咲かせる萩(木本)とも異なってムラサキセンダイハギ(草本)とセンダイハギ(草本)はどちらも春に花を咲かせます~(*´∀`*)




15.
d0054276_2020857.jpg



16.
d0054276_202029100.jpg


今日の9時頃から明日の午前3時ころまでが風雨のピークになるようです(愛知・岐阜・三重)
私がパソコンの前に座った頃に紀伊半島に上陸したと言っていましたので今はもう少し東に来ているようです
去年は大型の台風全てが岐阜を避けて通り過ぎました・・・・・
それはとてもラッキーだったと思いますが自然災害はいつどんなふうにやって来るか判りません
一瞬の油断が最悪の事になるかも知れないので気を引き締めて台風一過を待ちたいです・・・・・

これから風雨が強くなる地域の皆様は十分に気をつけてください・・・・・

訪問者数が今日中に40万人を越すようです~
皆様に感謝の気持ちいっぱいです・・・・・♪




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-10 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2014-07-10 21:27
こんばんは??
 もうニゲラの実がなっているのですね。
花が残っているのもあったのですね。
8・10枚目がいいですね。
紫千代萩の実が面白いです。
14・15枚目が好きです。

Commented by nori_natural at 2014-07-10 22:17
こんばんは、自然風さん。
台風も沖縄や九州では凄い被害が出ましたが
近畿では雨も風も無く台風の影響は全くないみたいです。
今日中に40万人を超すのですか、凄いですね〜
私はこの前やっと10万を超えた所です。
自然風さんのお人柄ですね。
Commented by koneko3y at 2014-07-10 22:41
今は静かです。
明日の午前中までには関東地方を去るようです。
夕方風が強くなったので上木場木などを避難させました。
ニゲラの種を昨年とってきてプランターに播いたのを
すっかり忘れていたら、今年は一本だけ花が咲きました。
センダイハギなどは花を写しても種を写していませんでした。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-10 23:40
こんばんは♪
我が家のニゲラもすっかり果実だけになりました。
面白い形ですよねぇ。 つぶせば音がしそうです(つぶしませんが・・^^)
ムラサキセンダイハギは花も葉も実もまろやかさがあり、好ましいです。
実はまだ見たことがありません。
花も魅力がありますが、実もふくよかな雰囲気ですてきですねぇ。
3、9、14枚目、素敵です。
こちらでは台風のコースが逸れたようです。
訪問者、40万人~! おめでとうございます(´∀`)

Commented by timata-sn at 2014-07-11 07:08
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、午後には回復しまた暑く成りそうですよ。

台風が何事もなく過ぎ去って良かったですね。
ニゲラはクロタネソウと言うんですね。
実に成っても付いて居るのは葉っぱなんですね。
変わった形をして居ますよね。
ムラサキセンダイハギ の実なんですね、初めて見ましたよ。
白い実が付くんですね。
花を見てもも実は中々見れないものが多いですよ。
Commented by マングース at 2014-07-11 07:25 x
おはようございます。
こちらでは台風の被害もなく、また蒸し暑い日が
帰ってきそうです。
所によっては大きな被害となっているようですね。
まだまだ警戒は必要でしょう。
ニゲラの果実、痛くはないトゲトゲの葉っぱに
護ってもらっているみたい(^o^)
訪問者数40万人突破、おめでとうございます!
次は50万人、いやあっという間に百万人ですね♪
Commented by asitano_kaze at 2014-07-11 15:59
ニゲラの花は見たことがありますが実は初めてです。
宇宙の使者みたいな不思議な形をしていますね。
9の画を見てやっと花と実が結びつきました。
ムラサキセンダイハギも同じく花は撮っても実は撮ったことがありません。
確かにマメ科の豆果ですね。
花もいいけど、この豆果、かわいいですね。
4,5,8,15,16,好みです。
Commented by puriza0322 at 2014-07-11 21:37
こんばんは♬
ニゲラの実はいつ見ても面白いですね
変わった形をしてるけど、花は可愛らしい
風車の様に紫色や赤色、黄色、白色の可愛らしい花ヾ(@⌒ー⌒@)ノ7、8、9とニゲラぽい♪( ´▽`)
ムラサキセンダイハギの実 は、初めての見ました1213といいですね豆科なんですね
Commented by tanuki_oyaji at 2014-07-11 21:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あらまっ、ニゲラってこんな実を付けるんですね。
トゲトゲの葉っぱに守られているみたい。
ムラサキセンダイハギの実も優しそうな色が良いですね。
Commented by shizenkaze at 2014-07-11 22:01
odamaki719さん  ニゲラり実も不思議な姿ですが見ようによれば可愛いですね~
最初に見た時には目が点になるくらい不思議に思えました~♪
花が僅かに残っているものがあったので写しましたが花の姿も不思議ですね・・・・・
ムラサキセンダイハギも花の色は綺麗な紫ですが実(鞘)はマメ科なのでまるっきり『豆』ですね・・・・・(*´∀`*)

8.10.14.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-07-11 22:08
nori_naturalさん  台風8号は岐阜市内には何事もなく通り過ぎました
去年から大型の台風が不思議なくらい岐阜市を避けて過ぎてくれるので有り難く思っていますが他の都市では被害も多く出ているので複雑な気持ちです・・・・・

訪問者が先ほど見ましたら40万を過ぎて400500人位になっていました
多くの人に見ていただけてとても感謝しています・・・・・

何か調べ物をしていて私のブログに来られる人が多いようで訪問の割にコメントをされる人が少ないですが今の状態が一番私にはいいです~
これからも宜しくお付き合いの程を・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-11 22:12
koneko3yさん  ニゲラは育てるのは難しいのでしょうか?
可愛くて不思議な姿なので植木鉢で育ててみたいような気がします~

薬草園などでは花を写してから何度も出かけるので実も写すことができるのでよく写しています~
野山だとこのタイミングが難しいですね・・・・・

台風の被害はどうでしたでしょうか?
こちらは幸いにも全く被害がありませんでした・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-11 22:20
soyokaze-1020さん  本当にニゲラの実って潰したら『ポン』って音がしそうですね~
フウセンカズラのように中に種子が入っているのですね?
植木鉢で育ててみたいです~♪

ムラサキセンダイハギも花は綺麗で実も可愛いですね~
薬草園などでは植えられている場所が分かっているので花の季節や実の季節に行って写せるので便利ですね・・・・・
自然の野山だとこんなふうには撮れないです~

3、9、14の写真を気に入って頂いて有難うございました~
訪問者も岐阜市の人口に近付きました・・・・・^^
皆さんに見て頂けることを感謝してこれからも地道に続けたいです~

台風は何も被害がなく良かったですが他の都市で被害があったので胸が痛みます・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-07-11 22:24
timata-snさん  台風が過ぎて今日はとても暑くなりました

植物の新芽から若葉と蕾と花と実等を全て写したいと思うのですが無理なようですからせめて花と実を写したいです~
でも草花だけでも大変なので樹木までは到底出来ないです・・・><

マメ科の実(豆鞘)は色々な形があるので見つけて写したいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-11 22:30
マングースさん  台風の被害に遭われたところは大変でしたが岐阜市内は全く何事もありませんでした・・・・・
西濃方面では避難勧告も出されましたが皆さん無事だったようです

ニゲラの花と実は不思議な姿ですね・・・・・
初めて見た時には悪魔の花のように見えましたが今は可愛く思っています~

訪問者がもうすぐ岐阜市の人口のなります~
同じようなものばかり載せていますが皆さんに見て頂けることに感謝をしながらこれからも続けたいです~♪^^
これからも宜しくお願いします~

いつかお逢いできる日が来るのを首をキリンのようにして待っていたいです~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-11 22:36
asitano_kazeさん  ニゲラの実の姿はフウセンカズラがゾンビ化したくらいの不気味さですね・・・・・
でも何度も見ているとこれが可愛く思えます~(#^.^#)

野山では花の季節と実の季節に出かけることは難しいですが薬草園などでは他の花を写しに出かけると丁度別のものに実がなっているってことも多いので楽しく便利に写しています~♪

ムラサキセンダイハギの実は花からイメージすると大きいですね~
マメ科の植物は蝶形花も楽しめて実も楽しめるので私には魅力たっぷりの植物たちです~

4,5,8,15,16の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-11 22:45
puriza0322さん  ニゲラの花はヤグルマギクにモジャモジャが付いているみたいに見えますが実の姿も特別ですね~
ムラサキセンダイハギの豆果も可愛いですね・・・・・
マメ科の植物は好きなので見つけると嬉しくなって何枚も撮ってしまいます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-11 22:48
tanuki_oyajiさん  ニゲラの実はフウセンカズラが武装したような姿に見られますがトゲトゲは痛くないので虚仮威しって感じですね~^^

ムラサキセンダイハギの実も可愛く思えました~
マメ科植物ってどんなものも可愛くて私のお気に入り植物たちです~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『台風一過の河川敷で・・・・・』 『アクアワールド水郷パークセン... >>