『梅花藻(バイカモ)の花』

今日は盆の法要を済ませ自転車屋に修理のためにMTBを持って行ってから急に行く場所を『滋賀県米原市醒ヶ井』に決めて毎年見に出かけている『梅花藻』を見に今年は例年より行くことにしました・・・・・

色々な季節に出かけましたが私が好きな季節は梅花藻の咲いている地蔵川の上に百日紅が見られる頃で赤い百日紅の花と白い梅花藻の花が並んで写せるのが良くて何年もそんな時期に行っていました~
先日の台風で水量が多く花が水面で見られないかも知れませんでしたが思い切って出かけたら水面の上に花が咲いている光景も見られて良かったです~

今日は梅花藻の花だけを載せることにしました
地蔵川の周囲の風景等は別に載せたいと思っています~


1.『梅花藻(バイカモ)』  キンポウゲ科キンポウゲ属の水草
学名はRanunculus nipponicus var. submersusと言います~
d0054276_19474344.jpg

日本固有種で冷水を好む植物のため北日本では水路や河川などに広く分布していますが西日本などでは上流や湧き水のある地域に分布域が限られています・・・・・

都道府県別レッドデータブックで絶滅危惧種に指定されている所も多くあります~゚(゚´Д`゚)゚




2.
d0054276_19573767.jpg

常緑性の植物で水中に茎を匍匐させ節から不定根を出して水底に定着しています~
茎の長さは2m近くにもなることがあるようです・・・・・

生育適温は15℃で25℃を超えると生育できなくなります・・・・・(´;ω;`)
水位が低下した場合には水生形の植物なのに陸生形となって適応するように変化もします・・・・・♪




3.
d0054276_20262939.jpg

私の住んでいる岐阜市から梅花藻の見られる所はこの米原市の地蔵川が一番近いです(家から43km)
県内にも見られる所がありますが郡上市の山間部で距離もありますし道路状態もこの国道21号のように便利ではありません・・・・・




4.
d0054276_20264195.jpg



5.
d0054276_20265527.jpg

小さな梅花のような白い花は夏になるとどうしても逢いたくなる花たちです~
一人で出掛けた事も2度ありますがその後の3~4回は連れ合いと来ています・・・・・♪

今日は醒ヶ井の駅横に車が停められましたので近くの水の駅(道の駅じゃないですよ~)で飲み物を買ったり梅花藻入りの水羊羹を買いました~(*´∀`*)




6.
d0054276_20271027.jpg



7.
d0054276_2027249.jpg



8.
d0054276_20273914.jpg



9.
d0054276_20275896.jpg

この梅花藻が見られる地蔵川は居醒の清水などから湧き出る清水によってできた川で水温は年間を通じて14度程度と安定しています~
絶滅危惧書に指定されている貴重な淡水魚の『ハリヨ』もこの川には生息しています・・・・・

水源になっている『居醒の清水(いさめのしみず)』は2008年6月に『平成の名水百選(環境省)』にも選ばれています・・・・・
因みに『名水百選』の第1号は岐阜県郡上市の『宗祇水(白雲水)』です~(*´∀`*)




10.
d0054276_20281574.jpg



11.
d0054276_20283078.jpg

流れの中の梅花藻・・・・・




12.
d0054276_20285010.jpg

とても綺麗な流れの中で梅花藻は花を咲かせ葉や茎を流れに任せて揺れています~♪




13.
d0054276_2029933.jpg

水中に咲いているものは花にピントを合わせるのが難しいですね~><




14.
d0054276_20292469.jpg

水面に顔を出している花たちも見られます~^^




15.
d0054276_20293750.jpg



16.
d0054276_20295461.jpg



17.
d0054276_2030441.jpg

梅花藻の葉は山菜として利用されていますがここのは保護されているので採ったらダメです・・・
シャキシャキしていて三杯酢で食べると美味しいようです~

今日は近くのお菓子処で『梅花藻ソフト』を食べました・・・・・
梅花藻の葉のパウダーが使われていて味も良く健康にも良いとのことでした~
特別な味はしませんでしたが美味しかったです・・・・・(#^.^#)




18.
d0054276_2031664.jpg



19.
d0054276_20313456.jpg

梅花藻の花だけ写した年もありました・・・・・
私のお気に入りの百日紅の花が散って梅花藻の近くを流れている写真も何度か撮りました・・・

でも今日写した紫陽花と梅花藻の光景は初めてでした~♪
殆んどの紫陽花は終わりになっていましたが地蔵川近くに咲いていた花はまだ少し見られる状態でした・・・
このコラボも気に入りました~(*´∀`*)




20.
d0054276_20315549.jpg



21.
d0054276_20322319.jpg

梅花藻の花の大きさは紫陽花の花ひとつより小さい事が良く判りますね・・・・・
今日は梅花藻の咲いている数は少ない方でしたがこの光景が写せてちょっぴり嬉しかったです~




22.
d0054276_20333026.jpg

水面から茎を伸ばして花を咲かせている姿も可愛いですね~♪




23.
d0054276_20345217.jpg

よく見えないですが水中で白い花を震わせながら咲いている姿も見ていて可愛く思えました~
偏光フィルターなどを使って綺麗に写すことも出来るでしょうが流れに揺れて多少ボケていても何となく『こんなのもいいかな~』って思えました・・・・・♪




24.
d0054276_20352711.jpg



25.
d0054276_20372256.jpg

何となく紫陽花と梅花藻が話をしているように思えました~
こんな光景ももうすぐ見られなくなりますが今度は川の上から水面に散って漂う百日紅の花と梅花藻が仲良く過ごせそうです~♪^^




26.
d0054276_21171526.jpg



27.
d0054276_21184826.jpg

梅花藻の花がまだ全部開いていない時って『目玉焼き』や『ゆで卵の切ったもの』に見えますね~
色々なことを思いながら今年も地蔵川の梅花藻を楽しめました・・・・・

この花の姿を見るためにここに来るのですがこの地域の風景や川に関わっている人たちの家並風景も好きなので写真の枚数としては花より風景が多くなっています~

明日はいつものようにこの周辺で写した風景を主に載せたいと思っています~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-07-12 22:33 | 身近な自然の話 | Comments(38)
Commented by yaso-bana at 2014-07-12 22:28
小さい様ですが とても綺麗な花ですね~ ^^
去年も拝見した記憶が有ります・・・
こちらでは見かけないので植物園にでもと探すのですが見当たりません
流れの中で咲いているたくさんの花・・・見てみたいです
Commented by odamaki719 at 2014-07-12 22:42
こんばんは??
 梅花藻の花は小さくて可愛いですが撮りづらいでしょうに綺麗に撮れていますね。
1・3・20・22・27枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2014-07-12 22:46
今日のように蒸し暑い日には涼しさを誘う植物ですね。
一度だけ見たことのある花ですが、その後は全く見られません。
アジサイ、サルスベリのコラボ、写してみたい光景です。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-12 23:44
こんばんは♪
涼しげな梅花藻、今年初めて群生に出会いました。
さすがshizenkazeさん、撮り方がお上手で感心します。
水の流れ、水中、水面に顔を出した花、くまなく魅力的な絵にされていますねぇ。
百日紅とのコラボの絵、覚えています。
紫陽花との共演も素晴らしい~☆
7、12、19、21、22、27枚目、とても素敵です。

Commented by マングース at 2014-07-13 00:47 x
こんばんは。
清楚なバイカモの花、清流ならではの花ですね♪
紫陽花とのコラボも素敵です^^
思い立って直ぐにこんな場所へ行けるなんて
いい所にお住まいですね!
Commented by timata-sn at 2014-07-13 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、一日雨模様の様ですよ。

バイカモ 綺麗に咲いて居ますね。
清流で水温の低い所でしか生息できない花、余計に可愛く見えますね。
伏流水や清水の湧き出る所が良いのでしょうね。
何時も小さな花を大きく撮って見せて戴き有難うございます。
紫陽花とのコラボでその大きさがわかりましたよ。
Commented by tukinobo at 2014-07-13 10:00
shizenkazeさん、おはようございます。

なるほど、あじさいとコラボ、(^-^)
そのように写すのですね。

バイカモの花は本当に、ちいさくて可憐ですね。
百日紅のレポも探してみます。

Commented by puriza0322 at 2014-07-13 10:54
おはようございます
梅花藻初めて見ましたよ♪( ´▽`)
綺麗な水の流れる所に生えているんですね
5枚の花弁で小さくて白い可愛い花ですね
梅の花の様な花で藻が生えている所に咲いてて2、5、7、8番目が、お気に入りですね
私らしいイメージ瑞々しい梅の花みたい
花言葉は、幸福になりますじゃあなかったかなあ♪( ´▽`)川が綺麗なんでしょうね
Commented by kai3yama at 2014-07-13 14:33
梅花藻はこの時期はよくテレビでお目にかかれますね
ニュースになるほど綺麗な水が少なくなっているのでしょうね
この藻が生息できる場所が多くなるといいですね
Commented by yukko-5 at 2014-07-13 16:10
まぁ~ 可愛い♪
私、まだホンモノの梅花藻見たことないんです
台風のあとなのでどうかと思いましたが綺麗ですね~

水面からスクッと顔を出している姿が愛らしくて
あじさいとのコラボも、花の可愛らしさが際立っていいですね(*^_^*)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-07-13 16:17
清流の中で漂う梅花藻の涼やかな光景は、テレビで見たことはありますが、花は水中で咲くだけかと思っていたのですが、水面にも顔を覗かせているのですね。
可憐な梅花藻、見てみたいです^^
Commented by iris304 at 2014-07-13 17:35
こんにちは
こんなに可愛らしく綺麗に撮られていて
素晴らしいですね〜

水面から首をもたげて小さな花を咲かせている姿
いじらしくて、叉涼しげで
見てみたいですね〜
Commented by tekky521 at 2014-07-13 18:10
昨日は忙しくて、このブログを見ませんでした
今見て、昨日見ればよかった、、、と思いました
今日、この梅花藻の近くにいました
大変疲れていたので、寄り道することなく帰宅しましたが、昨日見ていたらこの梅花藻の姿をひと目見に行っていました
来月また行くと思うので、次回は水の中の可愛いお花を見たいと思います(*^_^*)
Commented by asitano_kaze at 2014-07-13 19:26
バイカモ、ほんと美しいですよね。
台風にめげず、ちゃんと水面に花を咲かせていましたか。
1,3,9,12,16,18,19,21,25,26,すばらしいです。
shizenkaze さんがこの花を見るために行く、と言うお気持ちがよく分かります。
百日紅との色合いもいいでしょうが、アジサイとの組み合わせもなかなかいいです。
Commented by なずな at 2014-07-13 19:30 x
醒ヶ井へようこそ いらっしゃ~い! 梅花藻の季節ですね。
1~8までの写真で、花を大きくアップしておいて下さいますので。花弁やシベなど、花のお顔がよくわかります。
11・12・13の流れに揺れる様子もとてもいいです。^^)
何年か前には、見に行ったことがありますが、最近は訪ねていないので行きたくなりました。 
Commented by ten-zaru at 2014-07-13 20:13
shizenkazeさん、こんばんは。
梅花藻はこれまで撮影した事がありません。
こちらではあまり見る事が出来ないのかもしれません。
やはり清流でないと見る事が出来ないんですね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-07-13 21:01
夏の風景ですね。小さな花ですが、情緒があっていいですね。和む風景です。
Commented by cynchia at 2014-07-13 22:04
こんばんは、岡山にいるころは良く見ましたが
大阪では見れません、涼しくていいですね。
Commented by shizenkaze at 2014-07-13 22:44
yaso-banaさん  梅花藻は生息する環境が決まっているので植物園などでも栽培は難しいようです・・・・・
毎年ここに来て可愛い花たちを眺めることにしています~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-13 22:46
odamaki719さん  梅花藻は花が小さくて水中や水面にあるので揺れたりしていて思うように写せませんが可憐な花達を見ていると夢中でシャッターを切ってしまいます~^^

1・3・20・22・27の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-07-13 22:49
koneko3yさん  なかなか見ることの出来ない花ですね・・・・・
そちらにも咲いているのでしょうか?
有名なのは静岡の三島のようですね・・・・・^^

梅花藻だけでも可愛いですが紫陽花や百日紅と一緒に見られるとより可愛く思えます~
出逢いがあって写せるといいですね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-13 22:53
soyokaze-1020さん  そちらのブログで拝見して『早いな~』と思いましたが調べてみるとこの地蔵川でももっと早くから咲いているようでした~

私の使っているカメラではこの梅花藻たちを綺麗に写すのには苦戦させられますが毎年見ている花たちなので夢中でシャッターを切っていました~
7、12、19、21、22、27の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
また百日紅の季節に見に行きたくなりました~♪^^

Commented by nori_natural at 2014-07-13 23:04
こんばんは、
水の中に咲く花、梅花藻
不思議なはなですよね。
この時期見ているだけで涼しく感じます。
Commented by shizenkaze at 2014-07-13 23:19
マングースさん  岐阜市内から片道50km~60kmくらいの所なら急に行きたくなっても出かけられますがそれ以上離れていると少し辛くなりました
10数年前なら白川郷くらいなら気楽に出かけたものですがね・・・(´;ω;`)

醒井の梅花藻は毎年必ず見に行きますが出かける季節はパラバラなので今年は紫陽花と一緒に写せました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-13 23:24
timata-snさん  梅花藻の見られる所は限られていますね~
水質や水温だけなら岐阜の山間部には同じような環境があるのですが郡上の一箇所しか見られません・・・・・
この二箇所の共通点は多分近くに石灰質の岩などがあると思うのですが他には判らないです・・・・・><
もっと多くの場所で見られるといいのですが・・・・・♪^^

紫陽花の花が一緒に写せたので大きさが分かって良かったと思いました・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-13 23:26
tukinoboさん  もう少し早く行っていたら紫陽花も綺麗だったので梅花藻とのコラボも良かったと思いますね~
百日紅は8月後半に散るのでその頃がいいようですが今年は行けるかどうか今のところは判らないですが出かけたいですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-13 23:30
puriza0322さん  梅花藻はそちらでは見られないのでしょうか?
水温に関係があるので水温が高いと難しいでしょうね・・・・・
2、5、7、8の写真を気に入って頂いて有難うございました~
puriza0322さんのイメージは梅花藻のようなんですか~?^^
清い流れの中で元気いっぱいに過ごせるといいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-13 23:34
kai3yamaさん  マスコミが紹介するものって有り触れたものより少しは珍しいものの方が多いようなのでこの梅花藻も珍しいんだと思います~
きっと昔は色々な所で普通に見られた植物だったはずですから山菜の本などに食べ方を紹介していたものも多かったです・・・・・
最近の本では載せられないものも多いようです~

いつまでも見られるといいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-13 23:38
yukko-5さん  梅花藻を見に行かれたことはなかったのですか?
色々なところに出かけられているので何度も見られていると思いました~
8月いっぱいは綺麗に見られますので時間があれば是非出かけてください
岐阜からだと40km少々です~
生き方も簡単なので楽しいドライブになると思います・・・・・
途中には垂井にパンのグルマンがありますね~~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-13 23:41
hibikorekouji2さん  梅花藻は水中でも水上でも花を咲かせられる植物なので水には強そうです~
水温が高くなるとダメになるのでそちらに見られるとしたら山間部になるのでしょうね・・・・・
どこかに見られる所があるといいですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-13 23:47
iris304さん  梅花藻のような花を保護していたりしている国は他にもあると思いますが季節になるとその時期にしか咲かない花を見て楽しむのは日本人の楽しみの一つなんでしょうね~

私は高い山にも遠くの島にも広大な荒野にも行ったことはありませんので身近なものをより大切にして見続けています~
これからも小さな花たちや懐かしい日本の原風景を写していたいと思っていますので見て頂ければ嬉しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-13 23:51
tekky521さん  そうでしたか~
きっと伊吹山か滋賀県の山々を歩かれていたのですね~♪

来月も後半なら百日紅の赤い花びらとのコラボも見られるので綺麗ですよ~
私もまた行きたくなりました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-13 23:55
asitano_kazeさん  以前出かけた時には上流で大雨が降り水位が高くて梅花藻が全部水中ってことがありましたがこの日は台風の影響もなくちょうど良い水位でした・・・・・

百日紅が散る頃には2度出かけましたが紫陽花が残っているときは今回が初めてでした・・・・・
梅花藻だけでも可愛いですが他の花が近くにあると雰囲気が変わっていいですね~

1,3,9,12,16,18,19,21,25,26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-13 23:59
なずなさん  滋賀県にお邪魔しました~^^
今年は節分草の時に出かけたので今回が2度目になりました・・・・・
本当は彦根まで行く予定でしたが時間が無くなったので行けませんでした・・・・・

久しぶりに彦根城の中に入ってみたくなりました~^^
家からあまり遠くないところに国宝4城の2城があるのって凄いことです・・・・・^^

1.2.3.4.5.6.7.8.11.12.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-14 00:02
ten-zaruさん  梅花藻が見られる所で有名な所はこの地蔵川と静岡の三島にある川のようなので他にもあると思いますが見つけるのは難しいのでしょうね・・・・・

清流でも水温も条件になるようなので難しいのでしょうね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-07-14 00:04
tmshanagn304さん  ここには大垣で有名な『水まんじゅう』のようなものも売られていました~
大垣から自転車で行けそうですね?
冷たい清水をここで飲みました・・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-14 00:07
cynchiaさん  そう言えば岡山にも梅花藻の見られる所があるようですね
昔はこんな植物は水路などに普通に見られたもののようですが今は環境の悪化などで狭い範囲だけで見られるだけになってしまいましたね・・・・・

未来の子供たちに残してあげたい風景です~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-14 00:10
nori_naturalさん  梅花藻は見ているだけで涼しくなります
葉や茎はあまり可愛げがないですが花は小さく可憐に見えます~

このような植物が身近に普通に見られるような自然が残って欲しいですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『醒ヶ井 地蔵川を歩いて・・・・・』 『台風一過の河川敷で・・・・・』 >>