『LOVE 実~~(*´∀`*)』

河川敷を歩いていましたら色々な木や草に実が生っていました~
実達は見ているだけでも楽しいですが食べられるものだったら尚嬉しくなりますね・・・・・(*´∀`*)

今日は長良川の河川敷で出会った『実』達を載せてみますがそれぞれのタイトルのようなものは全く関係ありませんので深~く追求しないでくださいね~(#^.^#)


『 Love  実~ tender』
1.オニグルミの実  クルミ科クルミ属
学名はJuglans mandshurica var. sachalinensisと言います~
d0054276_20264100.jpg

長良川の河川敷ではよく見かけます・・・・・♪
以前には花も載せましたが今ではこんなにたくさんの実が生っています~

市販のクルミより食べる部分が小さいですが味はとても濃くて美味しいです~




2.
d0054276_20262015.jpg



3.
d0054276_20264137.jpg



4.
d0054276_2027418.jpg


5.
d0054276_20273592.jpg

たわわに実っているクルミの実を見ていると何処からかリスが来て持って行くみたいに思えます~♪^^




6.
d0054276_2028359.jpg



7.
d0054276_20281750.jpg



8.
d0054276_20283871.jpg



9.
d0054276_20285772.jpg



10.
d0054276_2029178.jpg



11.
d0054276_20293739.jpg





『Love  実~ do』
12.ノイバラの実  バラ科バラ属の落葉性蔓性低木
学名はRosa multifloraと言います~
d0054276_2030425.jpg

長良川の河川敷で見られるものの中で一番数が多い花を見せてくれます~
可愛い花の後には赤くて可愛い実も一杯生るのでよく目立ちます~(*´∀`*)




13.
d0054276_20301536.jpg



14.
d0054276_20303194.jpg





『Stand by 実~』
15.センダンの実  センダン科センダン属の落葉高木
学名はMelia azedarachと言います~
d0054276_20304531.jpg

今は緑色の実ですが黄色く色づいて何ヶ月も木にぶら下がって見られます~
葉が全部散っても実だけが残るので鳥達にはご馳走のように思えますが実が大きいのでヒヨドリやムクドリくらいしか来ないですね~




16.
d0054276_20311727.jpg



17.
d0054276_20313781.jpg



18.
d0054276_20315093.jpg



19.
d0054276_2032547.jpg



20.
d0054276_2032168.jpg



21.
d0054276_20323067.jpg





『Show 実~』
22.ノビルのムカゴです  ヒガンバナ科ネギ属の多年草
学名はAllium macrostemonと言います~
d0054276_20324011.jpg

ムカゴなので『実』とは少し違いますが一応見かけたので写してみました~
伸びるも河川敷には多く見られます・・・・・
この球根に酢味噌をつけて齧るとお酒の肴になりますが私はアルコールには弱いので『酒の肴』には疎いです・・・・・(´;ω;`)




23.
d0054276_20325547.jpg

今日は河川敷で見かけた『実』に曲のタイトルの中に『Me』が入っているものを掛け合わせて紹介しましたが歌の内容には全く関係ないです~~(*´∀`*)

明日は何を載せようかと迷っていますがそろそろ『創作写真物語』も載せたいような気がします~^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-07-15 23:09 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2014-07-15 21:15
こんばんは??
 「Love  実」オニグルミの実は食べられるのでしたね。
時々私も身体にいいのでクルミを食べます。
3枚目が好きです。
「Stand by 実~」センダンの実がもうなっていますか?
花を撮った場所に行ってみないと・・・でも気づきませんでした。
雫がついて可愛いですね。
17・19枚目が可愛いです。
Commented by koneko3y at 2014-07-15 22:03
今年はセンダンの花は写していましたが、アップしそびれました。
もうすっかり実になっていますね。
晩秋にはヒヨドリが群がってきます。
最近散歩道でもオニグルミを見つけて何度か写しました。
Commented by マングース at 2014-07-16 01:41 x
こんばんは。
リスがクルミの実を採って食べているところが
見れたらいいでしょうね~。
私は北海道でしか野生のリスを見たことがないので
そんな場面に憧れます^^
ノビルのムカゴがヤマノイモのムカゴのように美味しければ
採るのですが、どこを見てもそんなことが載っていないので
やっぱり美味しくないんでしょうね。
私も飲まないので酒の肴にはまったく疎いです^^;
Commented by timata-sn at 2014-07-16 07:21
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気です、また暑く成りそうですよ。

オニグルミ の実は食べる事が出来るんですね。
ノイバラ の実は最近見かけませんが、昔は良く観て居ました。
懐かし良いですよ。
センダンの実に水滴が付いて居て綺麗ですね。
ノビルのムカゴ 球根は酒の肴に成るんですか。
知りませんでしたよ。
Commented by puriza0322 at 2014-07-16 19:19
こんにちは(⌒▽⌒)
オニグルミって食べられるんでしたね
見てるとリスがやって来て食べてそうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノセンダンの実は近くに木があるので鳥が来てますね
ムカゴの実は実でしょうか?根っこは、山芋で美味しいんですよね(⌒▽⌒)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-07-16 20:21
オニグルミは見た事がないけど、濃厚な実を是非食べてみたいです^^
只今想像力フル回転です(^_-)-☆

センダンの実がもうこんなに大きくなっているのですね。
明日見てみたいと思いま~す^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-16 21:10
odamaki719さん  クルミは腎臓の機能を高めるようなので毎日少し食べると良さそうですね~
コレステロールを下げたり動脈硬化の予防になったり血管も強くなるようですね~
私も食べないと・・・・・(*´∀`*)

センダンに実がたくさん生っていました・・・・・
これが黄色くなるとよ目立ちますね~^^
3.17.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-16 21:14
koneko3yさん  センダンはまだ葉が一杯で緑の実もたくさん生っていました・・・・・
今年は花はあまり写せませんでした~(´;ω;`)
実はいつまでも残っているので綺麗ですが味が悪そうでヒヨドリやムクドリ以外はあまり食べに来ないです~><

オニグルミの実は美味しいですが中身が少ないのと殻が固くて割るのが大変です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-07-16 21:19
マングースさん  岐阜市の金華山周辺には野生化した台湾リスが多いのですがこのオニグルミが見られる河川敷までは来ないです~><

ノビルのムカゴは見るからに不味そうですね~><
球根部と葉が食べられますが採ってまで食べようとはしません・・・・・
でも小料理屋でノピルを生で酢味噌をつけてお通し等で出すところもあるようですね・・・・・(飲み屋には行かないので聞いた話です~)

Commented by shizenkaze at 2014-07-16 21:23
timata-snさん  私が昼に散策している河川敷では一面にノイバラが生えています~
白い花と赤くなる実が綺麗で可愛く思えますね・・・・・

ノビルの球根はそれ程大きくなりませんが酢味噌などをつけて齧ると美味しいですよ・・・・・
生ラッキョウって感じかもしれません~
ムカゴは食べても美味しくないと思います・・・・・

Commented by shizenkaze at 2014-07-16 21:26
puriza0322さん  オニグルミの実は美味しいですが殻の周りの果肉を処理するのが大変なので渓流などで水の流れで綺麗になっていたものを昔はよく拾ってきました~
コクがあって美味しいですよ・・・・・♪

写真のムカゴはノビルのものなので山芋とは違います・・・・・
山芋だとムカゴも芋も美味しいですね~~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-16 21:29
hibikorekouji2さん  オニグルミの実は市販されているクルミの数倍濃い味がしますが量はとても少ないです~

センダンの実を見て来られましたか?
もうたくさん生っていますね・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『一番短い名前の植物 藺(イ)』 『醒井宿を歩きながら・・・・・』 >>