『アニスヒソップとグリーンサントリナの花』

毎日暑い日が続きます・・・・・
そろそろ梅雨明けしても良さそうですが今日は時々雷雨がありました~(´;ω;`)

載せるものが少なくなってしまったのでまだ載せていなかった花2種を今日は載せることにしました・・・
少し前になるので今は花姿も変化しているかも知れないです~~



1.『アニスヒソップ』 シソ科カワミドリ属
学名はAgastache foeniculumと言います~  
d0054276_20444382.jpg

別名をアガスターシェ(Agastache)、ジャイアントヒソップ、フェンネルヒソップと言うハーブです~

原産地は北アメリカやメキシコです・・・・・♪




2.
d0054276_2045335.jpg

野生では乾燥した潅木帯や草原などに生え高さは90cmほどになります・・・・・
葉は卵形で先端が尖り縁には鋸歯があって対生します~

全体に『アニス(Pimpinellaanisum)』のような芳香があり6月から10月ごろに枝先に穂状花序を出して紫色から白色の小さな私の好きな唇形花を咲かせます~~

葉はハーブティーやサラダに利用されインディアンの人々は咳止め薬として使ったそうです~




3.
d0054276_2045287.jpg

この『アニスヒソップ』は各務原市のエーザイ薬草園で写しました~




4.
d0054276_20461880.jpg



5.
d0054276_20464667.jpg



6.
d0054276_2047749.jpg



7.
d0054276_20473558.jpg






8.『グリーンサントリナ』  キク科ワタスギギク属
学名はSantolina virensと言います~
d0054276_20475290.jpg

南ヨーロッパ原産の植物です~
全草に香りがあり防虫剤やポプリとして利用されます・・・・・
属名の Santolina はギリシア語の『sanctum(聖なる)+linum(亜麻)』から出来ています~
種小名の virens は『緑色の』という意味になります~(*´∀`*)




9.
d0054276_2048744.jpg

花径15~20mmくらいの筒状花だけの黄色い球形の頭花をつけます・・・・・

葉の色が銀色のものをワタスギギク(綿杉菊)と言いますが これに対して本種の葉の色は緑色になっています~~
葉は細かく羽状に裂けて向かい合って生える『対生』の姿になっています~♪




10.
d0054276_20483529.jpg



11.
d0054276_2049014.jpg



12.
d0054276_20504184.jpg

洋酒メーカーの『サントリー』には園芸部門もあって薔薇などの品種改良をやっていますので時々勘違いしてこの植物もサントリーが世に出した花だと思っている人もいるようです・・・・・
サントリーが作ったのでサントリナでは無いんですよ~~(*´∀`*)




13.
d0054276_20543382.jpg



14.
d0054276_20525286.jpg



15.
d0054276_20532232.jpg

花も可愛いですが変わった姿の葉も可愛く見えます~
葉と花のバランスが楽しく感じました・・・・・(*´∀`*)




16.
d0054276_2054662.jpg

今週末は天気が良くないみたいです・・・・
何処にも出かけられないとブログに載せるものが無くなりそうです~゚(゚´Д`゚)゚

雨が降っても写せるような水族館や博物館等で撮さないと無理かな?
ほんの少しでも晴れてくれれば何かを猛スピードで写して来ます~~(#^.^#)


昨日からエキサイトの調子が変ですね?
今日はログインしていないのに開いただけで自動的にログインしました・・・・・
昨日遅くには自分のブログの確認も出来ませんでしたのでエキサイトさんにもう少し楽なものにして欲しいです・・・・・




(OLYMPUS E-510)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-17 21:23 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by koneko3y at 2014-07-17 22:03
どこかで白い花を見たと思うのですが、
このポンポンポンと咲く白い花は近くにありませんでしたか?
見たとしたら、薬用植物園でしょうね。
Commented by to-y_niya at 2014-07-17 22:08
でしたよね!! 私も ログインから出られなかったし・・・投稿クリックしても違うとこ行っちゃうし・・・って感じで (@_@)でしたよ○o。.
みんなそうだったみたいですね・・・さっき、あれこれして~復活してホッとしたのです^^
Commented by odamaki719 at 2014-07-17 22:13
こんばんは??
 アニスヒソップは薄紫が綺麗ですね。
ハーブらしい葉ですね。
1・5・7枚目が好きです。
グリーンサントリナは綺麗な黄色の花ですね。
いかにもキク科の花らしいですね。
10・16枚目が好きです。
Commented by マングース at 2014-07-18 01:57 x
こんばんは。
グリーンサントリナの花、黄色いボタンのように見えました!
南ヨーロッパ原産の植物と言うことは夏の乾燥に強そうですね^^
私の方は連日の猛暑で早くもバテバテです^^;
Commented by timata-sn at 2014-07-18 07:27
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

アニスヒソップ 初見の花の様に思います。
唇形花が並んで咲いて可愛いですね、背が高く成るんですね。
グリーンサントリナ 黄色の花が可愛いですね。
こちらも初見の様に思います。
葉っぱが変わって居て可愛いですよね。

エキサイトは昨日調子がおかしかったですよね。
編集がPM3:00頃には出来ませんでした。
ログインしても編集画面に成ってくれませんでしたよ。
夜に成ってやっと戻りましたが・・・・・
Commented by asitano_kaze at 2014-07-18 14:02
梅雨、明けそうで明けませんね。
もっとも、明けてしまってぎらつく太陽にさらされるのはあまり好みませんけど。
アニスヒソップもグリーンサントリナも、初めて聞くような名前です。
はっかに似ていると思ったらすいぶん大きいようですね。
いかにもシソ科という佇まいが好ましいです。
グリーンサントリナ、これ遠くからでも目立つでしょうね。
丸っこい花の形がちょっと面白いです。
あはは、サントリー作出ではないのですね。
もしそうだったら、あまりにもあからさまですもんね。
2,6,9,11,13,16,いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2014-07-18 21:09
koneko3yさん  こんな感じの白い花ですが色々探してみましたが判りませんでした・・・・・
このサントリナの終花が白くなっていたのかも知れないですが判りませんでした・・・・・(´;ω;`)

また薬草園にも出かけますので気にして見てみます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-18 21:12
to-y_niyaさん  時々エキサイトが変になりますね~゚(゚´Д`゚)゚
利用者のために良くして戴いているのでしょうが間に合わないというか一人合点というか利用者の気持ちを分かっていないですね~
何とか元通りになったので良かったです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-18 21:15
odamaki719さん  アニスヒソップはシソ科って言う感じで良く判りますね
色も花姿も綺麗で可愛く思えました~
サントリナは普通の菊の仲間の舌状花が取れたみたいな姿をしているので面白く感じました~

1.5.7.10.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-07-18 21:20
マングースさん  サントリナはカモミールの舌状花が取れたような姿で面白いですね~
こんな姿だから薬草園でも目立っていてカメラを向けられることが多いみたいです~

夏は私も弱いです・・・・・
昔は平気だったでそのまま気がつかずに過ごしていたら年を取った分だけ負担がかかって倒れそうになるかも知れないです・・・・・
気を付けないと~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-18 21:25
timata-snさん  今日も暑かったです~
週末は大気が不安定で雷雨がありそうですね・・・・・

近くで写真が撮れたらいいのですが~

どちらの花も薬草園のものなので普通の道端などでは見られないでしょうね・・・・・
身近な花が好きですが時々は初見の花達にも出逢ってみたいです~

エキサイトの調子が悪いとイライラしますね
このブログは他のメーカーのものに比べても使いやすそうなので気に入っているのですが利用者を無視した改良(改悪)は困ります・・・・・><

これからも他に移ることはしないでこのブログで通します~(#^.^#)
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-18 21:36
こんばんは♪
どちらも出会いのないお花さんです。
近くに薬草園やハーブ園があれば花の種類や名前などが覚えられて良いですね。
フットワークの良いshizenkazeさんが羨ましいです。
『アニスヒソップ』難しい名前ですが、薄紫色の花が緑の葉の中に冴え、綺麗ですね。
4、7枚目、素敵です。
『グリーンサントリナ』こちらも覚えられそうにありません。
葉の姿が珍しいですね。
8、10、14枚目、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2014-07-18 21:37
asitano_kazeさん  こちらの梅雨明けは来週の火曜日くらいになりそうです~
週末は大気が不安定で雷雨がありそうです~゚(゚´Д`゚)゚

アニスヒソップもグリーンサントリナもハーブや薬草として薬草園で見たものなので野山では見られないでしょうね・・・・・
シソ科の植物は詳しくない私でも何とか『シソ科だな~』と感じますね・・・

サントリナはカモミール等の舌状花が取れたみたいに見えて面白くて可愛かったです~
あまりこんな花は見ないので気に入ってしまいました・・・・・(#^.^#)

サントリーはサントリーフラワーズって別会社を持っていてペチュニアの品種サフィニアで知られるようになったのでこのサントリナを見た人が勘違いするのも少しは判るような気がします~

でも家電のシャープが発明した『シャープペンシル』なんてものもあるので世の中判らないものが多いですね~(*´∀`*)
2,6,9,11,13,16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-07-18 21:43
soyokaze-1020さん  岐阜市内にある薬科大学の薬草園と各務原市にあるエーザイの薬草園は普段見られない植物が見られることではとても私には便利で楽しい所です~
それに無料っていうところも好きです・・・・・(*´∀`*)
他では山県市の香りの森公園でハーブも見られますので私の好きな長良川の河川敷と堤防を加えるとこれらだけでブログが更新できますね~

野に咲く花たちも名前を覚えるのが大変になってきていますので園芸種や栽培種のカタカナ名前は本当に覚えられなくなりました~><

メモ帳が必須になりますね・・・・・(#^.^#)
4.7.8.10.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by puriza0322 at 2014-07-18 21:50
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ♬
アニスヒソップの花は見た事があります
シソ科の鼻で葉っぱもシソっぽいですね
色も薄紫色で可愛いですね(⌒▽⌒)
小さな花のかたまりがいっぱい集まって
風に揺れている姿もいいですね(*^◯^*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-18 21:56
puriza0322さん  シソ科の花は唇形花なので私の好きな花姿をしています~
シソ科にはハーブが多いですが詳しくないので図鑑を買ってのんびり覚えようかと思っています~♪

名前
URL
削除用パスワード


<< 『箆大葉子(ヘラオオバコ)と大... 『一番短い名前の植物 藺(イ)』 >>