『箆大葉子(ヘラオオバコ)と大葉子(オオバコ)』

今日も暑くなりました~
昼の堤防は太陽が『これでもか~』って言うくらい照っていたので今日は写そうと思っていたものだけを撮ることにしました・・・・・(#^.^#)

堤防の草刈が6月にありましたがそれからすぐにヘラオオバコ達は新しい芽を出して伸びました・・・・・
本当に成長の早い植物です~
今日はオオバコ3種を載せるつもりでしたが河川敷で春に見られた『ツボミオオバコ』の姿が今日は全く見られませんでしたので2種だけになりました~
オオバコの仲間は他の『トウオオバコ』も入れると身近では4種あります・・・・・(*´∀`*)



1.『ヘラオオバコ』  オオバコ科オオバコ属
学名はPlantago lanceolataと言います~
d0054276_20273575.jpg

ヨーロッパ原産で日本には帰化植物として入って来ています・・・・・
北海道に多く見られるよですが長良川の堤防や河川敷でも一面に見られます~




2.
d0054276_20274748.jpg

細長いヘラ状の葉を水平から斜め上に放射状に伸ばしてその上に茎を幾本も細長く伸ばして花の穂をつけます・・・・・
穂には小さな花が密生していて下から上へと次々に咲き上がって行きます~
穂の周りに細い糸に支えられて付いて白い輪のように目立つのはオシベです・・・・・♪

オオバコより大きくて背も高いですがオオバコのような踏みつけ耐性はありません

このヘラオオバコも風媒花なので花粉症の原因植物になるようです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




3.
d0054276_20275854.jpg

江戸時代末期に侵入したものとされていて広く日本全土に分布を広げた植物になります・・・・・
畑地、道端、果樹園、河川敷、牧草地、荒地等に耐乾性があるため何処にでも広く繁殖しています

環境省指定の『要注意外来生物類型2』に指定されています・・・・・




4.
d0054276_202885.jpg



5.
d0054276_202818100.jpg



6.
d0054276_20283043.jpg



7.
d0054276_20284033.jpg



8.
d0054276_20285148.jpg

ヘラオオバコも青空背景で写すと生き生きとした姿に見えますね~
繁殖力が強いので『要注意外来生物類型2』に指定されていますが花は可愛いので見ればつい写したくなります~♪^^




9.
d0054276_2029144.jpg

まだ蕾も多く見られます~
線香花火のような花姿は本当に可愛いです・・・・・(*´∀`*)




10.
d0054276_20291274.jpg

長良川の堤防にはこんな集まりが幾つも見られます・・・・・
私が散歩している周辺だけでも1000本以上は見られるのではないでしょうか~~^^





11.『オオバコ』  オオバコ科オオバコ属の多年草
学名はPlantago asiaticaと言います~
d0054276_20292484.jpg

別名を『車前草』とも言いますね~

日本全土に分布する植物で茎は短くて地面に埋まっているように見えます~
葉には葉柄がありスプーン型をしています・・・・・
花は穂状に付いて緑色です・・・・・
踏みつけに強いので人などがよく踏む道路脇などの場所に生えますが踏みつけが弱い場所では高くのびる性質を持っていないので他の草達に負けるようです・・・・・><




12.
d0054276_20293465.jpg

オオバコにもちゃんと花が咲きます~
花にはメシベもオシベもあって受粉して未ができます・・・・・




13.
d0054276_20294348.jpg



14.
d0054276_20295596.jpg

これくらい寄れば花が咲いているのが判りますが道端で見てもなかなか気が付きませんね・・・・
座って眺めると何とか判るくらいです~(#^.^#)




15.
d0054276_2030549.jpg



16.
d0054276_20301714.jpg

普段はこんな感じで見られることが多いのでしょうね~♪^^




17.
d0054276_20302842.jpg



18.
d0054276_20305529.jpg

オオバコの葉には小さな虫食いが見られます・・・・・
よほど美味しいのか食べる虫が多いのか綺麗な葉の方が少ないですね~><

今日見られなかったツボミオオバコはヘラオオバコとオオバコの中間のような葉をしていて花穂が細くて長いです・・・・・
トウオオバコはツボミオオバコをもっと大きくしたような姿ですが岐阜市内ではあまり見かけないです
でも関市の百年公園の道路際ではたくさん生えていたのを見たことがありました・・・・・

週末は天気が良くないようですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
雨が降っていなかったら近くをMTBで走りながら写真を撮りたいです~




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-07-18 21:02 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-07-18 21:29
こんばんは??
 堤防は昼間は暑いでしょうね。
くれぐれも無理をしないで気をつけてくださいね。
6月に刈り込みをするとヘラオオバコがまた新しい芽を出して
綺麗で新鮮ですね。
2・8・10枚目が綺麗ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-18 21:36
ヘラオオバコ、今年は撮りに行けませんでした。
ユーモラスな姿が好きなのですが、車窓から見ただけで撮るチャンスがなく・・・
残念な気持ちです。
3、8、10枚目、魅力ある絵です。

Commented by nori_natural at 2014-07-18 21:40
こんばんは、
8枚目、道路標識より高い(笑)
まるで天まで届きそうな、そんな感じですね。
Commented by koneko3y at 2014-07-18 21:42
ヘラオオバコは身近なところでも沢山見られますが、
要注意外来生物なのですね。
オオバコは茎と茎をからめて引っ張りっこして遊びました。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-07-18 21:47
オオバコの花は小さすぎて、花として意識して見た記憶がないです。
可愛い花だったのだと初めて気付きました。
ありがとうございます^^

私もオオバコの茎で引っ張りっこして遊んでいました。
日本のどの地域でもそうだったのかなー。
Commented by puriza0322 at 2014-07-18 21:59
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ♬
オオバコをこんな形で見上げた事がないのでちょっと面白いなぁとつくづく感心しちゃいますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
たのしいですね\(^o^)/小さい時相撲をこのオオバコで遊んだ記憶が、ありますよ
みんな遊んだ思い出があると思います
懐かしい良き思い出ですね(⌒▽⌒)
子供とも相撲をしましたよ\(^o^)/
今日は、暑かったですね
34度と聞いて余計に暑さを感じました
今日から梅雨があけました
お日様の顔を久しぶりに見た様な暑さでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ♬
Commented by kai3yama at 2014-07-19 05:08 x
普段何気に見ているオオバコ
地味ですよね
でもshizenkazesさんのマジックにかかると
とても素敵に見えます

子供の頃の遊んだ昔の若者
オオバコみると思い出しますね
Commented by timata-sn at 2014-07-19 07:25
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また暑く成りそうですよ。

ヘラオオバコ 生命力が強いんですね。
草刈りでなくなって居ても早くに再生するんですね。
花は可愛いですね。
青空をバックだと可愛さも増しますね。
オオバコは子供のころによく遊んだものですよ。
田舎育ちの私には懐かしく思い出して居ますよ。
Commented by なずな at 2014-07-19 09:56 x
おはようございます。長良川河川敷のヘラオオバコですね。
さすがshizenkazeさま 4・9の写真など、雌花の様子もよくわかるように、よく撮れているな・・と感心しています。
普通のオオバコは、曽根沼でも、花が咲いてるのをよく見かけました。花穂全体に雄花が咲いていました。
ツボミオオバコや、トウオオバコも、検索して、調べました。^^)
オオバコの茎を絡めての相撲遊び・・わたしもやっていました。
Commented by マングース at 2014-07-19 13:04 x
こんにちは。
同じオオバコの仲間でも花を咲かせる姿形が
こんなに違うんですよね~。
ヘラオオバコは園芸種の一歩手前くらいの気がします^^
Commented by asitano_kaze at 2014-07-19 20:44
おほほ、草刈り後にまた出てきましたか。
やるもんですねぇ。
オオバコの仲間ではヘラオオバコがもっとも好きです。
個性的で表情ゆたかですよね。
てんでばらばらな雄しべ、いいです。
1,4,8,10,いいですねぇ。とくに8,10,最高です。
オオバコは子どもの頃、どちらが強いかよく勝負しました。
Commented by shizenkaze at 2014-07-19 21:19
odamaki719さん  堤防や河川敷は日陰がなくて照り返しも強いので暑いです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
気を付けながら散策するように心掛けていますが夢中になると駄目ですね・・・・・
でも無理はしないようにしたいです~♪

ヘラオオバコやヤエムグラ達は強かで草刈があっても暫くするとすぐに顔を出してきます~^^
2.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-07-19 21:23
soyokaze-1020さん  こちらでは見に出かけなくても会社の前が堤防でヘラオオバコも毎年多くなっていますので私には好都合です

近くに見られる所があるといいですね・・・・・
街中では空き地も少ないでしょうから難しいでしょうね?
3、8、10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-19 21:26
nori_naturalさん  オオバコでは天に伸びるようには写せませんがヘラオオバコは茎が細長いのでこんな写真を撮って楽しめます~

ヘラオオバコの葉は山菜として利用できるようですが食べたいとは思いませんね~♪^^

この花達は見ているだけで十分です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-19 21:30
koneko3yさん  ヘラオオバコも繁殖力は強い方ですね・・・・・
堤防のもので見ていると一定のスピードで増えているのが良く判ります

要注意外来種は他の植物を駆除するからではなさそうですが花粉症の原因も少しは関係があるのでしょうね?

草相撲ではオオバコの茎を使いましたね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-19 21:34
hibikorekouji2さん  道端で座り込んでオオバコの写真を写していたら少しは変人に見られるかも知れないですがこちらでは堤防や河川敷なのでゆっくり写すことができます~(*´∀`*)

オオバコの茎を使った草相撲は各地でやられていますが今の子供たちは知らないでしょうね・・・・・
理科などの先生たちも経験がないと生徒に教えられないでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2014-07-19 21:37
puriza0322さん  オオバコや他の小さな植物たちも散歩しているワンコ達はいつも見上げて見ています~
だから私も時々低い花たちを見上げて撮ってあげようと思っています~

オオバコの茎で引っ張り合う『草相撲』は各地で行われていますね・・・・
でも今の子供達って知らないのでは?
教える人も少なくなったのでしょうね・・・・
子供達は草遊びよりゲームやカード集めの方が好きそうです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-07-19 21:44
kai3yamaさん  オオバコやカヤツリグサやスズメノカタビラのような植物は『ジミーちゃん(地味な植物を私はこう呼んでいます~)』ですがよく見たら結構可愛いので贔屓にしています~

私にジミーちゃん達をアイドルにする『プロデュース』が出来たら嬉しいですね~

オオバコの茎を使った『草相撲』は皆さん経験があるようですね~
懐かしくなって今こっそりやったみた人もいたりして・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-07-19 21:49
timata-snさん  今日は夕方に激しい夕立がありました・・・><

ヘラオオバコだけでなく外来種は特に強いですね~
草刈後に生えるスピードは外来種が先ですね・・・・・

やっぱり『草相撲』で遊ばれていましたね?^^
日本中の昔子供達は一度はやったようですね・・・・・♪

今の子供はオオバコに触るのも嫌がることもあるでしょうね
綺麗な所で夏でも涼しく過ごすようでは自然達が教えてくれる遊びなんて必要ないのでしょうね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-07-19 21:53
なずなさん  今年は一度載せていましたがブログに出ていたヘラオオバコを見て今堤防や河川敷に咲いている姿を載せたくなりました~
この線香花火のような花姿が好きでよく写してしまいます・・・・・

トウオオバコは目立ちますが少ないのでツボミオオバコなら曽根沼辺りでも見られるかも知れませんね~
オオバコの茎で遊ぶ『草相撲』は日本中でやっていたようですね~^^

4.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-19 21:56
マングースさん  ヘラオオバコは蕾から花が咲き始めて暫くは可愛いのですが全部咲いて上まで行き着くと全体が茶色の棒のようになって悲しい姿になりますね・・・・・(´;ω;`)
これが半年程度綺麗で可愛かったら園芸種として改良されるかも知れないですね・・・・・(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2014-07-19 22:03
asitano_kazeさん  堤防は草刈があると強いものはすぐに生えて一気に勢力を広げますね~
今では堤防では特に斜面の下にヘラオオバコの整列が見られます~
きっと種子が雨に流されて下に溜まるのでしょうね・・・・・♪

私もオオバコ科ではヘラオオバコが一番好きです
他の植物の中でも上位に入りそうです~(*´∀`*)
シベだけでなく茎の向きもてんでバラバラなのがいいですね~
『好きにしてます・・・・・^^』って自由気ままな姿がいいです・・・・・♪
1,4,8,10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

オオバコの茎でする『草相撲』は子供心に夢中になりますね
なるべく太い茎を探してウロウロしました・・・・・(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『かさだ広場のアメリカフヨウ』 『アニスヒソップとグリーンサン... >>