『かさだ広場のアメリカフヨウ』

今日は午後から天気が悪くなるようでしたが何か花を見たくていつものエーザイの薬草園と河川環境楽園に行きましたが途中の『かさだ広場』にも寄ってみました・・・・・

かさだ広場は岐阜県各務原市川島笠田町にある国営木曽三川公園のひとつで11.5haの芝生広場を中心とした公園です・・・・・(*´∀`*)
以前はここで『オオキンケイギク祭』がありましたがオオキンケイギクが駆除対象外来植物となった為に代わりにアメリカフヨウを植えて来園者を楽しませています~

1988年7月19日開園した国営木曽三川公園の三派川地区では最初の施設で三派川地区の木曽川の分流北派川の河川敷に位置しています~
今日はここで見たアメリカフヨウの花を載せてみましたが雨が時々降っていたのでここの写真はコンデジで写しました・・・・・♪^^


『背が低く花は大きいアメリカフヨウです~』  アオイ科フヨウ属の多年草です
学名はHibiscus moscheutosと言います~ 
1.
d0054276_20265055.jpg

フヨウ属には木本性のものも多くありますが本種は草本性の植物です・・・・・
そのため『クサフヨウ』の別名もあります~




2.
d0054276_2027666.jpg

北アメリカ原産で冬を越して毎年花を咲かせる宿根草で草丈が1m~1.5mになる大型の草花です~
主な開花期は7月~8月で大輪のハイビスカスのような花を咲かせますが咲いたその日に萎んでしまう1日花です・・・・・
夏の間は次々に蕾ができて開花しますので長く咲いているように思えます化せ

代表的な園芸品種には日本で改良された『サウザンベル』があります・・・・・
サウザンベルは花の大きさは30cmに達する巨大輪種でピンク、紅紫、深紅、白に中心が赤などの花色があります~~
この『かさだ広場』にも多く見られます・・・・・(*´∀`*)




3.
d0054276_20271815.jpg

その他にも草丈や花径とも比較的小柄の『ルナ』や『ディスコ・ベル』なども見られるようです~
同じ属の近縁種と交雑しやすいようなので原産地では姿の微妙に異なる変異が多く見られるようです~
よく知られるものには『モミジアオイ』との交配種があります・・・・・♪




4.
d0054276_20273162.jpg

彼方此方に色々な種類の花が見られました~♪




5.
d0054276_20274381.jpg



6.
d0054276_20275521.jpg

見て頂くと判りますがアメリカフヨウは背が低いのでフヨウやムクゲとは感じが違いますね・・・・・
鉢植えのハイビスカスって感じで咲いている花が多いです~




7.
d0054276_20281493.jpg



8.
d0054276_20282693.jpg

花は一日花なので順に萎れます・・・・・
寂しく思えますがその横には今日咲いている花も見られますし萎んだものには実ができ種子ができます
また新しい命がここに宿るので来年も続いて見られます~~(*´∀`*)




9.
d0054276_20283840.jpg

今にも雨が強く振りそうな天気でした・・・・・




10.
d0054276_20285330.jpg

河川敷のために開園当初は規制によって芝生広場と仮設トイレだけの公園でしたが1999年に河川環境楽園開園に伴ってリニューアルされてトイレと14種の遊具が新設されました・・・・・
休日には親子連れで賑わう公園になっています~




11.
d0054276_2029539.jpg

2005年3月19日には隣接して『各務原アウトドアフィールド』が開園しました・・・・・
園内には売店や自動販売機等は設置していないので飲食物持参が必要になります~(#^.^#)

河川環境楽園まで徒歩15分程なので『かさだ広場』の駐車場は休日には河川環境楽園の駐車場が満車の場合に使う役目もあるようです・・・・・(*´∀`*)




12.
d0054276_2029407.jpg



13.
d0054276_20295537.jpg

この花なんて私の顔と同じくらいの大きさでした~
普通のフヨウの花を思って頂いているとみたら『大きい~』なんて声がきっと出るでしょうね・・・・・♪




14.
d0054276_2030843.jpg



15.
d0054276_20302259.jpg

これから咲く花も少し顔を覗かせていました~♪




16.
d0054276_20303378.jpg



17.
d0054276_20304683.jpg



18.
d0054276_2031067.jpg



19.
d0054276_20311269.jpg



20.
d0054276_20312510.jpg



21.
d0054276_20313940.jpg

川向こう(愛知県一宮市)にある同じ木曽三川公園三派川地区の『138タワーパーク』のタワーが見えます
この周辺だけでも木曽三川公園の公園が4箇所あるので時間があれば全部見てくると楽しいでしょうね~




22.
d0054276_20315189.jpg

天気が良くなかったのてここの駐車場は1/20程度しか停めていませんでした~




23.
d0054276_2032233.jpg

ここで見られる花達は私の胸の位置より低いものが多いので写そうとすると見下ろす格好になってしまいます
少し腰を低くして撮さないと同じようなものばかりになりそうです~




24.
d0054276_20321655.jpg



25.
d0054276_20323015.jpg



26.
d0054276_20324320.jpg

いつもは家から河川環境楽園の木曽川水園を散策してからエーザイの薬草園に行く時に通過するだけでしたが今日は他の所の散策時間が短かったので立ち寄ってみました~

薬草園や木曽川水園の写真はまた少しずつ載せることにします~♪





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-07-19 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by odamaki719 at 2014-07-19 21:21
こんばんは??
 かさだ広場のアメリカフヨウは色とりどりで綺麗ですね。
淡いピンクや濃いピンクに白にピンクが差していたりと多様ですね。
空が今にも雨になりそうな雰囲気ですね。
アッチコッチで雷雨があったらしくて今日は涼しくてエアコンを
つけなくてすみました。
1・4・7枚目が好きです。
Commented by cynchia at 2014-07-19 22:51
こんばんは、色々な種類がありますね、
こんなに沢山のふようは初めて見ました。
Commented by yukko-5 at 2014-07-19 22:59
顔くらいの大きな花は迫力がありますね~
淡いピンクのが涼しげで好きです

オオキンケイギク祭は、毎年楽しみにしていたので、
無くなった時は本当に残念でした
駆除対象の外来種って言われてはどうしようもないんですが、、、

13番の、まっすぐにこちらを見たピンクの花が良いですね(*^_^*)
Commented by koneko3y at 2014-07-19 23:22
アメリカフヨウがこんなにたくさん植えられている場所は
見たことが有りません。花が大きいだけに目立ちます。
こちらは今晩足立区の花火大会でした。
7時頃大雨になったので、当然中止かと思ったら
雨がやんだ8時頃外を見たら大きな花火がバンバン上がっていました。
撮影するには遠すぎるので見るだけにしましたが、
今シーズン初の花火観賞でした。
Commented by e-ku-bo3 at 2014-07-19 23:34
こんばんか!アメリカフヨウが鮮やかで美しいけど
背が低い花だなんて、なんだかバランスが取れないみたいな。
16番のあでやかな花色のが好きです。
Commented by マングース at 2014-07-20 00:38 x
こんばんは。
>オオキンケイギクが駆除対象外来植物となった
かつてはワイルドフラワーと言えば必ずと言っていいほど
含まれていたオオキンケイギクが駆除対象外来植物に指定される
なんて考えもしませんでした。
ほんとヒトの都合に振り回される植物が気の毒になります(-_-)
オオキンケイギクとアメリカフヨウではかなりイメージが違いますね。
どうせなら同じアオイ科のトロロアオイでも植えていてくれたら
ハナオクラとして食べられるんですけどね~。
公園ですからそれは無理ですね(^^;)
Commented by timata-sn at 2014-07-20 07:14
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様ですが、お天気は崩れると言って居ますよ。

かさだ広場のアメリカフヨウ 色んな花が咲いて居ますね。
これも一日花でも次々と咲いて楽しませてくれるようですね。
背の高さが思ったよりも低い様ですね。
もっと高くなるものと思って居ましたよ。
Commented by nori_natural at 2014-07-20 08:35
おはようございます。
この花、近所にさいていますが大きくて目立つ花ですよね。
たまに信じられないくらの大きさの花を見る事が有りますが
サウザンベルなんですね。
此処までの大きさの花は不要なんじゃないでしょうかね(笑)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-07-20 11:37
沢山の種類があるのですね~。
拝見しているだけでも、ワクワクしてきます♪
こちらではまだ開花は見かけないですが、
咲き誇る芙蓉を見られる日が楽しみです^^
Commented by li_se at 2014-07-20 13:50
こんにちは^^
ピンク色は普通の芙蓉と変わらないかな?と思いましたが
真紅のものもあるのですね~鮮やかできれいですね^^
大きさが顔ほどもあるのですか!?
ひまわりのように、暑い時期にも元気を感じて良いですね^^
Commented by なずな at 2014-07-20 14:54 x
こんにちは。かさだ広場という公園は、広々した気持ちのよさそうな公園ですね。一回りしたら、疲れるかな・・。
アメリカフヨウは、いろいろな種類があって、花が大きく、元気の出そうな花ですね。
草丈は、それ程大きくないそうで、見上げなくてすみますね。^^)
Commented by to-y_niya at 2014-07-20 15:27
こんにちは^^
アメリカ芙蓉・・・最近あまり見れてないなぁ・・・撮ってないなぁ・・・って思ってた花です。
こんなとこがあるんですね☆ 一度見てみたい景色だなぁ~って思いました^^
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-20 19:37
こんばんは♪
さすが国営の公園ですね。
アメリカフヨウをこんなに沢山~( ゚д゚ )
華やかで壮大な景観です!
とても草花とは思えない大型のお花さんですねぇ。
4枚目、パステルカラーの花の群れもいい雰囲気ですね。
9枚目、怪しい空模様を表現された絵、中世ヨーロッパの絵画のようです。
16枚目、鮮やかな笑顔にビックリします。

Commented by ten-zaru at 2014-07-20 20:44
shizenkazeさん、こんばんは。
コンデジでこれだけしっかりと写せるなんて驚きです。
一眼と変わらない写りですよ。
2枚目の赤は飽和せずに素晴らしいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-07-20 21:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
たくさんの花が咲いていますね。
この巨大な花を初めて見た時は驚きました。
Commented by shizenkaze at 2014-07-20 22:21
odamaki719さん  大気が不安定のようで毎日夕方になると雷が鳴っています・・・・・><
かさだ広場には初めて入りましたが公園の中には広い空間とアメリカフヨウの花だけでシンプルな所でした・・・・
この花だけ見るのにはいいですね~^^

1・4・7の写真を気に入って頂いたて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-20 22:23
cynchiaさん  他の所でフヨウやムクゲなどのアオイ科の花を見ますがこれだけ大きな花はなかなか見られないのでビックリしながら散策しました
これから毎年来て見たいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-20 22:27
yukko-5さん  ここは以前から知っていましたが一度も入りませんでした
オオキンケイギクの祭りがあったのも知っていたのですがいつも通過地点でした~
初めてアメリカフヨウがたくさん植えられている光景を見て楽しめました~
オオキンケイギクはまだまだ駆除できなくて各務原の堤防には群生していますね~
こっそり楽しんでいます~(*´∀`*)

13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-20 22:33
koneko3yさん  アメリンフヨウやモミジアオイは花が大きいので時々植えられているものを見かけますがこんなに一杯の花が見られたのは初めてでした・・・・・
植えられていることは知っていましたが他の場所に行くのでいつもここは通過していました~
これからはちゃんと寄りたいです・・・・・(#^.^#)

岐阜長良川の花火大会は7月最終土曜日と8月最初の土曜日に岐阜新聞と中日新聞の主催で連続してあります・・・・・
協力して1度にすれば日本一になるのにって昔から言う人が多い花火大会です~

写真を撮りに行けるか判りませんが久しぶりに写したくなりました・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-20 22:37
e-ku-bo3さん  アメリカフヨウの花のバランスはチンチクリンですね~
メートルものさしの上にサッカーボールを乗せているって感じですね・・・・・
でも大きい分だけ綺麗で可愛く思えましたがフヨウは1日花なのですぐにしぼんでしまいますね・・・・・
次々に咲くのを楽しみたいですね~

16の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-20 22:43
マングースさん  植物を使った祭りは各地でも多く見られますが開催するために最初は植える必要がありますがその時点で将来どうなるか考えないとここみたいに折角多く咲いたものを駆除したり焼き払うことになりますね

細かい種子が出来るものは繁殖で広がるのは当たり前ですね・・・・
球根植物なら急に繁殖しないので安心です~
それに草本より木本の方が増えることはないですね・・・・・(#^.^#)

人の勝手で振り回される自然のものたちが可愛そうです~(´;ω;`)

トロロアオイやオクラや綿花を植えると役立ちますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-20 22:46
timata-snさん  今日は出かけている間は天気が良かったですが今は雨が降っています・・・・・

かさだ広場のアメリカフヨウは背が低くて花が大きいので何となく不思議な感じがしていました・・・・・
でも可愛い花たちで見ていると楽しくなりました~
これからは他の花たちも綺麗に見られますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-20 23:09
nori_naturalさん  このアメリカフヨウの花はビックリするくらい大きいので小さな植木鉢だと倒れますね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
やっぱり花姿は程々の大きさがいいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-07-20 23:12
hibikorekouji2さん  アメリカフヨウは花が大きいので可愛いですが普通のフヨウやムクゲくらいが見るのにはいいですね~
ここまで大きいとハイビスカス以上です・・・・・
これからはアオイ科の花達もいろいろ見られるので楽しくなりますね

タカサゴフヨウを今日見てきましたが夕方なので開いていた花がありませんでした・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-07-20 23:16
li_seさん  アメリカフヨウの花は説明だと20cm位と書かれていましたが私がいっぱいに広げた手が20cmなのでその1.5倍はありました
30cmの大きさの花は豪快です~♪
でもこんな花が1日で萎むのは勿体無いですね・・・・・

今度はヒマワリを写に出かけたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-20 23:20
なずなさん  かさだ広場は広い公園ですがアメリカフヨウが見られる所はそれほど広くないです・・・・・
ここは芝生広場がメインの公園なので遊具も少なくてただ広い~って所です・・・・・^^

ここからすぐ近くの河川環境楽園(木曽川水園やオアシスパーク)に行ったほうが散策には楽しいですね~

背が低い花は楽ですね・・・・・
低いと言っても青空背景には楽な大きさです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-20 23:23
to-y_niyaさん  ここは江南フラワーパークからも近いので河川環境楽園やエーザイ薬草園と一緒に見られます・・・・・
ついでに138タワーパークも行けば木曽三川公園の三派川地区公園を全て廻れます~(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2014-07-20 23:28
soyokaze-1020さん  木曽三川公園の中では設備が一番少ない公園のようです~
広い敷地にあるのはトイレと子供の遊具が少々・・・・・
季節によって花がいろいろ見られるってこともなく不思議な公園です~
長距離トラックの運転手さんたちがこの駐車場で仮眠している光景が見られました・・・・・
仮眠には静かで良さそうです~(*´∀`*)

4.9.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

芙蓉の花は1日花なので綺麗なものだけ写すのは難しいですね・・・・・
どこかに萎んだものが写ってしまいます~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-07-20 23:32
ten-zaruさん  デジイチも持って出かけていましたが雨が降りそうなので車の中に置いて傘とコンデジを持って散策していました~
使ったカメラはいつも河川敷や堤防散策のお供にしているコンデジです・・・・
もう古い機種になりますが私の持っているデジイチ達より役立つことも多いです~♪

2の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-20 23:36
tanuki_oyajiさん  ご旅行から戻られたようですね~^^

フヨウなどアオイ科の花をよく見かけますがアメリカフヨウの花大きさは凄いですね・・・・・
最近見られるハイブリッド系の向日葵より大きい花ですが1日花なのですぐに萎んでしまいます~
せめて1週間くらい開いてくれたらもっと素敵なのにね~~♪
Commented by puriza0322 at 2014-07-25 18:12
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いいですね‼アメリカフヨウの花が
いっぱい咲いてる所が見られるなんて
広くて自然もいっぱいありますね
普通のフヨウは、顔ほど大きくはないですが、南国風の花でアオイにも似てます
ハイビスカスにめ似てますね。
綺麗で花びらが大きくて色も種類があって
楽しいですね。
8、16番目が気に入りました。
背も低くて花壇にちょぅど良い高さですね
Commented by shizenkaze at 2014-07-25 21:02
puriza0322さん  アメリカフヨウは大きな花で迫力大でしたが可愛さも見られました~

8.16の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
背が低いので写すのは楽ですね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『男郎花(オトコエシ)と女郎花... 『箆大葉子(ヘラオオバコ)と大... >>