『天空の花園 ダイナランドゆり園・・・』 

今日もダイナランドゆり園の花と風景を載せます~
写した写真の中にユリの花が少し大きめに写っているものもありましたので今日はそんな写真も載せました

このゆり園に行こうと思っている人は昨日のブログに載せているダイナランドゆり園のHPを見て頂くと『割引券』がダウンロード出来ますので200円安く入ることが出来ます~
もし5人で行かれたら1人分助かりますから利用してください・・・・・(*´∀`*)

標高1000mのユリ園は日陰に入るととても涼しいです~
このゆり園の他にも少し北に向かえば『ひるがの高原』に行けますので分水嶺公園と湿原植物園もありますしスキー場には『コキアパーク』もあります~
コキアはもっと涼しくなってからの方が色が赤くなって綺麗ですがその頃にはゆり園は無いですね~(´;ω;`)


1.
d0054276_2028505.jpg

たくさんのユリの中を走るフラワートレイン・・・・・(*´∀`*)
子供たちがとても楽しそうでした~




2.
d0054276_2029298.jpg



3.
d0054276_20291455.jpg



4.
d0054276_2029242.jpg



5.
d0054276_20293561.jpg

この時期にはスカシユリ系の花が多く見られます~
黄色いユリも可愛かったです・・・・・♪




6.
d0054276_20295268.jpg



7.
d0054276_203073.jpg



8.
d0054276_20301829.jpg



9.
d0054276_20303172.jpg

黄色っぽいユリにも何種類か見られました~(#^.^#)




10.
d0054276_2030464.jpg

カラフルなユリたちが私たちの目を楽しませてくれます~
『どの花が可愛い?』なんて迷っていられないくらいの光景でした・・・・・♪^^




11.
d0054276_20305932.jpg

そして・・・・・私が大好きな『白樺』です~




12.
d0054276_20311121.jpg

オレンジ色のユリにも濃淡の花があって綺麗でした・・・・・
こんな光景だと夕焼けや朝焼け風景のようですね~♪




13.
d0054276_20312480.jpg

白樺を見ていると私の好きな牧戸の『出逢いの森』に行きたくなりました・・・・・
私の知っている所ではたくさんの白樺と落葉松が見られるので一番好きな『空間』です~♪




14.
d0054276_20313668.jpg



15.
d0054276_2031488.jpg



16.
d0054276_20315848.jpg

まだオープンして1週間なので花粉も落ちてなく綺麗な花が見られました・・・・・
ユリはシベの葯が大きくて花弁に花粉が付いているものが多く見られますので綺麗な花を見るのが時期が経てば経つほど難しくなりますね・・・・・(´;ω;`)




17.
d0054276_2032897.jpg

本当に綺麗で可愛い花が多く見られました~(*´∀`*)




18.
d0054276_20322168.jpg

スキー場なのでリフトがあります~
この季節には『フラワーリフト』として使われていますので足の弱い人でも上まで行けます~
私は使いませんでしたよ・・・・・(*´∀`*)




19.
d0054276_20323360.jpg



20.
d0054276_20332760.jpg



21.
d0054276_20334194.jpg

白樺の樹の下でも少しだけユリが見られます~
さて私はどちらを写したのでしょうか?
A・・白樺   B・・百合
答えは勿論白樺です~~




22.
d0054276_2033551.jpg

何度もフラワートレインが近くを通って行きました・・・・・




23.
d0054276_2034749.jpg



24.
d0054276_20341811.jpg



25.
d0054276_20343167.jpg

リフトに乗ると真下にユリが見られるので普通できない体験として一度は乗ってみる価値はありそうですね




26.
d0054276_20344489.jpg



27.
d0054276_20345855.jpg

リフトは往復は乗れないようです・・・・・
上り専用なようで下りはフラワートレインを利用するようです~
やっぱりスキー場としての常識がそんな所にもあるみたいですね・・・・・(#^.^#)




28.
d0054276_2035977.jpg



29.
d0054276_20352122.jpg



30.
d0054276_20353165.jpg



31.
d0054276_20354276.jpg

ユリもローアングルで写してみました~




32.
d0054276_20355613.jpg



33.
d0054276_203658.jpg

同じような色の百合に赤トンボが飛んで来てとまりました~
同じような色だと落ち着くのかな?^^




34.
d0054276_20361733.jpg

ダイナランドゆり園名物(?)の『ゆりソフト』です~
味は濃厚でしたがユリの味って・・・・・?
因みに『ゆりソフト』にはユリの花が入っているのではなくて『百合根』が入っているようです~

先日の『梅花藻ソフト』と言い今回の『ゆりソフト』と変わりものソフトが続いているので次は何が食べられるか楽しみになって来ました~~

ダイナランドゆり園の事はこれで終わりです~
今年は谷汲ゆり園には行かなかったのでユリは見られないんだな~と思っていましたが今まで以上に数の多いユリを見て楽しく過ごすことができました・・・・・







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-23 21:20 | 風景 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-07-23 21:30
こんばんは??
 ダイナランドゆり園は広いのでユリの中を走るフラワートレインが
走っているのですね。ユリが生き生きしていて綺麗です。
2・11・20・21枚目が好きです。
ゆりソフトってあるのですね。ユリ根が入っているとは珍しいです。
Commented by to-y_niya at 2014-07-23 21:50
こんばんは☆
12. すっごく素敵ですね(*^_^*)
一色がいっぱい!綺麗ですよね~^^
いろんな色がいっぱいの感じは~とっても惹かれちゃいます^^♪
ユリソフト。。。(●^o^●)おいしそ~~~
Commented by koneko3y at 2014-07-23 22:29
shizenkaze さんはリフトに乗らなかったようですが、
上からも写してみたい風景ですね。
以前リフトに乗った時にはコンパクトカメラで写しました。
一眼レフで両手を使うのは怖かったから。
Commented by cynchia at 2014-07-23 23:07
こんばんは、きれいですね。
大阪は蒸し暑くて、涼しい高原へ出かけたいです。
Commented by マングース at 2014-07-24 00:38 x
こんばんは。
標高1000mと言えば金剛山の山頂より少し低いくらいですね!
涼しそうだな~^^
>同じような色の百合に赤トンボが飛んで来てとまりました
蝶でも同じようなことがありますね!
天敵の目から逃れるのにちょうどいいという意味で
落ち着くのでしょうか。
ユリソフト、行ったら絶対に食べてしまいますわ(^o^)
Commented by timata-sn at 2014-07-24 07:09
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も薄曇りのお天気です、また暑く成りそうですよ。

天空の花園ダイナランドゆり園 凄いですね!!
フラワートレインが直ぐ側を走って居るんですね。
途中では勝手に降りる事は出来ないんでしょうか。
乗降がどこででも出来たら喜ばれるでしょうね。
リフトから見る百合も趣が変わって良いでしょうね!!
広大な地にこの様にゆり園が有って堪能できますね。
有難う御座いました!!
Commented by asitano_kaze at 2014-07-24 11:39
フラワートレイン、これは子どもが喜びそうですね。
そう思っていたら、先日私もこの手の乗り物に乗ってしまいました。
暑さと疲れで、楽ちんでした。
いろんな色の花がありますね。
白の多い7あたりが好みです。
18のようにリフトに乗って、上からでも撮れますね。
1はすくなかったのに、22はお客さんが多いですね。
28、ちょっと面白い景観ですね。
そのほか13,14,21,25,26,いいですねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-07-24 20:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
このユリ園はけっこうスケールが大きいのですね。
斜面いちめんに咲き揃って見事なものです。
白樺の雰囲気も良いですね。
Commented by ten-zaru at 2014-07-24 20:45
shizenkazeさん、こんばんは。
広大なユリ園の中をフラワートレインに乗ったり
リフトに乗ったりと、多いに楽しめる場所なんですね。
一度行ってみたい所です。
Commented by shizenkaze at 2014-07-24 20:55
odamaki719さん  ユリ園の中を何度も何度もフラワートレインが往復していました・・・・・
足の悪い人や歩きたくない人も乗って来て次に来るまで少し散策することもできるので楽しいと思います~

『ゆりソフト』と書かれていたので買って食べましたが百合根の味かどうか判りませんがコクがあったように思えました~

2・11・20・21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-24 20:58
to-y_niyaさん  一杯のユリがとても綺麗でした~
ゆりソフトも美味しかったですよ・・・・・(*´∀`*)
この前は『梅花藻ソフト』でしたが今度狙っているのは伊吹山の『薬草ソフト』です~(#^.^#)

12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-24 21:01
koneko3yさん  リフトに乗ったらもっと楽しかったかも知れませんね~
高いところから見られる『ゆりアート』はもう少し先のようなのでまだ見られないのでリフトを使いませんでした・・・・・
この光景が良かったので来年は8月に出かけたいです~

デジイチは両手が離せない所では使いにくいですね・・・・・
雨の日もコンデジの方が楽ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-24 21:06
cynchiaさん  高い所は風も冷たいし日陰ではヒンヤリしますが太陽の熱は強いですね・・・・・
そちらでは金剛山や葛城山なら涼しいのでは?

お時間があれば岐阜散策にもお出で下さい~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-24 21:11
マングースさん  ひるがの高原が標高900mなので季節によってはダイナランドスキー場の雪が上の方に見えます~

郡上(奥美濃)から高山(飛騨)方面には1000mを越す山は多いのですが登山をしたら暑くなりますね~
楽に涼しくなれる所に出かけたいです・・・・・^^

ゆりソフトは美味しかったですよ~
梅花藻ソフトも食べたので今度は伊吹山で薬草ソフトを食べたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-07-24 21:15
timata-snさん  今日も暑かったです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
明日も今日より暑くなりそうです

ダイナランドゆり園を走っているフラワートレインは所々に乗降場所がありましたので乗り降りができるようです・・・・・
それに走り回っているので少し待っていたら現れます~(#^.^#)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-24 21:20
asitano_kazeさん  フラワートレインのような乗り物に乗られてようですね~^^
歩いていて疲れた時にこんな乗り物があると便利ですね~
座って花が鑑賞できるのも魅力でしょうね・・・・・^^

1と22の乗客数の違いは何度もエリア内を走っているのでユリの綺麗なところでは降りてしまう人たちがいるみたいです~
そしてまた他に行くときに来たトレインに乗るようです・・・・・

7,13,14,21,25,26,28の写真を気に入って頂いて有難うございました~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-24 21:25
tanuki_oyajiさん  このダイナランドゆり園は西日本最大級と言っていますが50種400万本の数は東日本でも無さそうですね・・・?
自負しているだけで本当は規模としては日本一かも知れないですね~

白樺が好きなので毎年写に出かけていますが今年はここで見られたので良かったです~
白樺の群生地では岐阜県が南限のようなので少し標高の高い所じゃないと見られないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-07-24 21:29
ten-zaruさん  岐阜は長野と同じで海はないですが多くの山々があって自然の中で楽しむには良い所です~
ゆり園としての規模は国内最大級のようです・・・・
いつも出かける谷汲ゆり園が30万本なので桁違いの広さです~

暑い日が続きますがご家族旅行でも考えていらっしゃるなら岐阜県の自然と心の故郷巡りなんて楽しいかと思います~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-24 22:15
こんばんは♪
スキー場のゲレンデを夏季にゆり園に・・・、有効活用ですね。
こちらにも同じようなゆり園がありますが、規模が違います。
どのようにして植え込んだのでしょうねぇ~!?
壮大な眺めでまた華やかですねぇ~☆
白樺があるのも清々しいです。
14、15、23、33枚目、好みです。
↓の風景写真、感動的です~♪♪

Commented by shizenkaze at 2014-07-24 22:34
soyokaze-1020さん  ここのスキー場はユリ園にしていますが少し先にある『ひるがの高原スキー場』ではコキアパークとしてホウキグサが植えられています・・・・・

機械では植えられないと思うのでスタッフや業者の人たちが手で植えたのだと思います~
近くに養成中のユリが植えられるのを待っている光景にも出会いました~
いつも出かける『出逢いの森』の白樺は太さも色々で風景も好きでしたがここでも白樺が見られたので良かったです・・・・
これでいつもの場所には夏場はやめて紅葉の秋に出かけることにしたいです~♪
14、15、23、33の写真を気に入って頂いて有難うございました~
前の日の写真も気に入って頂けてとても嬉しいです~
本当に有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by puriza0322 at 2014-07-25 19:54
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ユリ園凄すぎますー
綺麗ですね‼(=^ェ^=)
最高に綺麗な百合ばかり
一点を見ていられません
3、12、22.27、と気に入りました
こんな所は、一日では回れませんね
とっても素敵なユリ園感激しました
自然風さん本当に、ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ楽しかったです
癒されました。
Commented by shizenkaze at 2014-07-25 21:07
puriza0322さん  ここは西日本最大級のユリ園らしいです~
出かけたのが昼過ぎで実際に散策していた時間は2時間ほどだったと思います・・・・・
もっと早くに来てゆっくりしたかったですね~~
3、12、22.27の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
暖かなコメントに感謝しています~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『バジルとメハジキ』 『ダイナランドゆり園を歩いて・... >>