『バジルとメハジキ』

今日は小さな花が咲いていたシソ科の植物を2種類載せました・・・・・
バジルはハーブとしてもよく利用されていますね~
スパゲティーにも使います・・・・・(*´∀`*)

今日載せたのは各務原市のエーザイ薬草園で写したものです~



1.『バジル』  シソ科メボウキ属の多年草ですが日本では越冬できないので一年草にしています
学名はOcimum basilicumと言います~
d0054276_2022324.jpg

普通はバジルと言っていますが本来はバジリコと言うもが正しいようですね~
でも今はバジルの方が判りやすそうです・・・・・




2.
d0054276_20221391.jpg

バジルの仲間は種類が多いです・・・・・
詳しい人なら良く知っているのでしょうが私には難しいです~(´;ω;`)




3.
d0054276_20222533.jpg

バジルの種子はグルコマンナンを多く含むため水分を含むと乾燥状態の約30倍に膨張してゼリー状の物質で覆われます・・・・・
食物繊維を豊富に含むことからダイエット補助食品としても利用されているようですね~♪

日本には最初には種子が漢方薬として輸入されました・・・・・
ゼリー状の物質により目の汚れを取り去る目薬とされ『メボウキ(目箒)』の和名がつけられました~♪^^




4.
d0054276_20223522.jpg

蜜を求めて虫もやってきます~(*´∀`*)




5.
d0054276_20224623.jpg







6.『メハジキ』  シソ科メハジキ属の越年草
学名はLeonurus japonicusと言います~
d0054276_20225669.jpg

北海道の南西部から沖縄にかけて分布しています・・・・・
50~150cmで茎の断面はシソ科特有の四角形で直立して白い短い毛が密生しています~




7.
d0054276_2023697.jpg

和名の由来は子供が茎を短く切って瞼にはめて目を開かせて遊んだところからきていると言われますが本当のところは判りません・・・・・

別名は益母草(ヤクモソウ)と言いますが これは、古くから中国で婦人薬として利用されてきたことからきているようです~(#^.^#)




8.
d0054276_20231934.jpg

こんな感じでローアングルで写すと水の中に見られる藻のように見えますね~
可愛く思えました~(*´∀`*)




9.
d0054276_20233097.jpg



10.
d0054276_20234129.jpg

連休中には郡上や美並町や高鷲のユリ園でたくさんの写真を写してブログに載せていましたので今日は少し手抜きのようになってしまいました~

今日の新聞に羽島市の休耕田で『ヒマワリ』が咲いていると出ていました・・・・・
今度の日曜には出かけたいと思っていますがその前に土曜の夜は長良川の花火大会の花火を写したいと思っています~

夜の撮影は苦手ですが最近は花火を写していないので今年は写そうかと思っています~(#^.^#)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-24 23:44 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-07-24 20:55
バジルの香りは好きです。
以前鉢植えで育てていたことがあるのですが、夏も本番を迎えると葉に瑞々しさがなくなり料理に使うにもちょっと・・・という感じになるので、最近は育てていないです。
でももう一度育ててみたくなりました^^
Commented by odamaki719 at 2014-07-24 21:08
こんばんは??
 バジルのシベ長くてが可愛いですね。
2・3枚目が好きです。
メハジキが可愛いですね。
6・9枚目が可愛くて好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-24 22:16
バジルは何度か育てましたが、バッタに人気が有り人が食べる前にバッタさんに丸坊主にされてしまいました。
花は可憐ですね。
2、3枚目、花の白さが美しいです。
メハジキの8枚目、水中花のような撮り方が新鮮です。

Commented by マングース at 2014-07-24 23:02 x
こんばんは。
パスタにいいと思って今年バジルの種子を
蒔いたのですが全く発芽せず^^;
来年再チャレンジしようと思っています!
土日も予定がいっぱいでお忙しそうですね。
花火の写真、楽しみにしています^^
Commented by guri-iki at 2014-07-25 00:15
こんばんは。
我が家でも今バジルの花が咲いておりますよ〜。
水を撒く時にいい香りが漂います。
花が咲く前にジェノベーゼを作ろうと思っていたんですが‥‥未だ作っておりません。
目にいいとかダイエットの補助食品とか初めて聞きました。
ものすごくいいものを育てている気になりました(笑)

↓のダイナのユリ、壮観ですね。今こんなふうになってるんですね。
スキー全盛期、夜中に出発してダイナとか鷲ヶ岳とか行ったものです。ああ懐かしい。
Commented by timata-sn at 2014-07-25 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

バジル はハーブとして利用されて居ますよね。
真っ白の澄んだ花が綺麗ですね。
蜜も美味しいのでしょうね蜂が来て居ますね。
メハジキ と言うんですね、初見の様に思います。
奇麗な模様の花が咲いて居て素敵ですね!!
ロウアングルの写真が素敵ですね!!
Commented by マーガレット at 2014-07-25 10:51 x
長良川の花火は、子供のころ、父がよく連れて行ってくれました。行きはよいのですが、帰りが渋滞で大変でした。
傘が落ちてくる花火があったように記憶しています。懐かしい思い出です。
Commented by shizenkaze at 2014-07-25 21:19
hibikorekouji2さん  料理によってはバジルより青紫蘇や赤紫蘇の方が合うかも知れないですね~
時に我が家の食事だとバジルってまず似合いそうもないですね~(´;ω;`)

でもシソ科のハーブなどは花を楽しむために植えても可愛くていいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-25 21:20
odamaki719さん  シソ科の花ってどれも可愛いですね~
小さな植木鉢で育ててみたくなりました・・・・・♪

2.3.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-07-25 21:24
soyokaze-1020さん  植えられていたバジルをバッタさんに食べられてしまいましたか・・・・・(´;ω;`)
シソ科の植物って香りが強いので虫たちがよく集まりますね・・・・・

メハジキをローアンクルで写したら何となく金魚藻などの水中植物に見えました・・・・・^^

2.3.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-25 21:27
マングースさん  シソ科の植物ってすぐ大きくなるような気がしましたが難しいんですね?
会社の敷地の隙間に赤紫蘇がこっそり自生しています~♪
紫蘇は一人生をよく見かけますね・・・・・(*´∀`*)

花火の撮影は今まで3~4度しただけなので多分綺麗に写すのは無理でしょうね~
でもなるべく近くまで行って少しだけ写してみます・・・・・♫
Commented by shizenkaze at 2014-07-25 21:32
guri-ikiさん  ハーブとして使われるものには薬効のあるものが多いですね~
私は目が弱くなったので目に良いものなら色々試したいです~
今はブルーベリーサプリを飲んでいますがあまり効き目がなさそうです

ダイナランドのユリ園は今が見頃で中日新聞などに割引券が付いていることがありますね~
スキーとは別の楽しみとして他の所の散策と一緒なら楽しいでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2014-07-25 21:36
timata-snさん  今日はとても暑かったです~゚(゚´Д`゚)゚
朝から水分補給ばかりしていました・・・・・
それにこの暑さだと河川敷には出たくないですね~><

シソ科の植物の花は唇形花なので私の好きな花タイプです~
こんな花を見ていると飽きませんね・・・・・(#^.^#)

ローアングルでメハジキを写したら何となく金魚藻等の水中植物に見えました~
偶然ですがこんな偶然が楽しいですね・・・・・
写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♫^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-25 21:40
マーガレットさん  長良川の花火大会は2週続けてあるので毎年賑やかです・・・・・
愛知県や三重県などからの車が多いです~

私は自転車で行くので楽ですが車だと臨時駐車場から無料のシャトルバスに乗るといいでしょうね~♫

昼に打ち上げる花火には落下傘が入っていてプレゼントの引換券がついているものなどがありましたね・・・・・
Commented by puriza0322 at 2014-07-28 15:00
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ♬
4、5番目が、可愛いですね‼
白色の花の中に蜂が蜜を求めて入っていってる可愛らしい(⌒▽⌒)我が家のバジルは、まだ花は咲いてませんね
シソ科の花は、やはり可愛いですね
Commented by shizenkaze at 2014-07-28 23:24
puriza0322さん  シソ科の花達はどれも可愛いですね~
4.5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・

まだバジルの花が咲かないようですね?
早く咲くといいですね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河原柴胡(カワラサイコ)の花... 『天空の花園 ダイナランドゆり... >>