人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』

今日も暑くなりました~゚(゚´Д`゚)゚
岐阜県の多治見市が今日の最高気温『39.2度』でしたが私の勤めている職場でも気温が39度を超えていました・・・・・(´;ω;`)

熱中症にならないように水分とミネラルを適度に摂っていました・・・・・

今日の花や実も各務原市のエーザイの薬草園と薬樹園で写したものです~♪^^



1.『河原柴胡(カワラサイコ)』  バラ科キジムシロ属の多年草
学名はPotentilla chinensisと言います~
『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』_d0054276_20165493.jpg

長さ30~70cmで茎は根際で分枝してやや斜上して長毛が生えています~
葉は奇数羽状複葉で小葉は15~29個付いて小葉は倒披針形で長さ2~5cmで羽状に深く裂けています・・・・・
裂片は狭くて尖っていて裏面には綿毛が密生しています~♪
花は上部で分枝した枝先に多数付きます・・・・・
花は黄色の5弁花で径1~1.5cmで副萼片は萼片より小さいです・・・・・♪^^




2.
『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』_d0054276_2017537.jpg

サイコの名前は薬草であるセリ科の『ミシマサイコ(三島紫胡)』に似て根茎が肥大することから付けられているようですがカワラサイコも薬用になります~~(*´∀`*)




3.
『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』_d0054276_20171578.jpg

長良川の河川敷(川原)には同じ仲間のキジカクシやミツバツチグリも見られますが希にカワラサイコも咲いていることがありました・・・・・

そんな花を見ていると『河原柴胡(カワラサイコ)』が『川原は最高(カワラはサイコウ)』って言っているような気がします~(#^.^#)




4.
『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』_d0054276_20172583.jpg

まだ蕾も多くこれから花がたくさん見られますね~^^




5.
『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』_d0054276_20173739.jpg

この光景を見て思わず笑ってしまいました~
たくさんの花と蕾が足元で笑いながら私に手を振っているような気がしました・・・・・♪




6.
『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』_d0054276_20174993.jpg



7.
『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』_d0054276_2018077.jpg

花を見るとバラ科の花だって判りますね・・・・・
可愛い花です~(*´∀`*)




8.
『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』_d0054276_20181154.jpg






9.『旱蓮木(カンレンボク)の実・・・』  ヌマミズキ科あるいはミズキ科カンレンボク属の落葉高木
学名はCamptotheca acuminata Decneと言います~
『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』_d0054276_20182410.jpg

前にも花や実をブログに載せたことがありますがこの木を見たのはこの薬樹園だけでした・・・・・
原産地は中国雲南省で果実や根など植物全体にカンプトテシン (camptothecin) という抗癌作用のある物質が含まれているのですが毒性も強いので激しい副作用が報告されてからは使われなくなりました~




10.
『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』_d0054276_20183768.jpg

この未を見ていると何となく『ミズキ』の仲間じゃないかな~って感じますね・・・・・
でもヤマボウシのように食用には出来ず食べられないだけじゃなく有毒なので気をつけたいですね~

彼方此方で見られるものではないので出逢う事の方が難しいかな・・・・・(#^.^#)




11.
『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』_d0054276_20184859.jpg

上へ上へと伸びて生っている実は元気いっぱいですね~
ミズキの仲間の実ってこんな感じで空に向かって生っているものが多いですね・・・・・




12.
『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』_d0054276_20185991.jpg



13.
『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』_d0054276_2019129.jpg






14.『大根草(ダイコンソウ)』  バラ科バラ亜科ダイコンソウ属の耐寒性多年草
学名はGeum japonicumと言います~ 
『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』_d0054276_20192214.jpg

北海道から九州にかけて分布して山地の林の中や道端に見られます~
海外では朝鮮半島や中国にも分布している植物です・・・・・

根際から生える葉が『大根」』の葉に似ているというのが和名の由来で全草を乾燥させたものを生薬の水楊梅(すいようばい)と言って利尿薬や止瀉薬として利用されます~♪




15.
『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』_d0054276_20193227.jpg



16.
『河原柴胡(カワラサイコ)の花達・・・・・』_d0054276_20194138.jpg


毎日暑い日が続きますので体調管理には十分に気をつけてくださいね・・・・・
明日の土曜は仕事なので水分補給をしながら仕事をします~♪

明日は『長良川花火大会』なので夕食後に出かけて少しくらい写真を撮る予定です
夜出かけるのは最近苦手になりましたので短時間だけ楽しもうと思っています~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-07-25 21:18
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
梅雨が明けたら強烈な猛暑になってしまいました。
お出かけの際は水分補給を十分になさって下さいね。
今日は黄色い花が並んで良いですね。
Commented by odamaki719 at 2014-07-25 21:26
こんばんは🌷
 カワラサイコは黄色が可愛い花ですね。
3・5・6枚目が綺麗です。
カンレンボクは変わっていますね。
13枚目が好きです。
ダイコンソウは14枚目がよく撮れていますね。
黄色はやはり元気をもらえますね。
Commented by asitano_kaze at 2014-07-25 21:33
いやいや暑いですねぇ。
岐阜は暑いのですね。職場で39度を超えていたんですか。
カワラサイコ、何かに似ていると思ったらキジムシロの仲間なんですね。
ははは、ほんと河原は最高ですね。そうおっしゃるshizenkaze さんも最高です。
5はものすごいですね。こんなに密に咲いているんですね。
カンレンボク、面白い実のつきかたをしていますね。
枝の天辺にできるのですね。
3,5,10,11,13,いいですねぇ。
Commented by koneko3y at 2014-07-25 22:27
今朝出がけに温度計を見たら36℃になっていました。
陽射しが有ったからですが、一気に暑く感じました。
日中は汗だらけで上着もびっしょり。
でもすぐ乾くほどの暑さでした。
Commented by niya at 2014-07-25 23:03 x
こんばんは☆
カワラサイコ♪ すっごく可愛い(●^o^●)♪ 
花火☆いいですね~   UP楽しみにしてますね(^_-)-☆
Commented by cynchia at 2014-07-25 23:30
こんばんは、黄色い花がいいですね。
それにしても暑いです、お大事に。
Commented by timata-sn at 2014-07-26 08:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

カワラサイコ 可愛い花が咲いて居ますね。
それに蕾の多い事凄いですね。
これが一斉に咲いたら見事なものでしょうね!!
かわら は さいこう は良かったですね(笑)
カレンボク はこれで実なんですね。
何かに似て居ますよね、ちょっと思い出せないんですが・・・・・
ダイコンソウ も可愛いですね。
蕊の中が緑に成っていて変わって居ますよね。
Commented by マングース at 2014-07-26 09:54 x
こんばんは。
多治見市は猛暑ですっかり有名になりましたね。
ほんと異常な暑さ、39℃なんて体温以上ですし
もう動いたらあかんのとちゃいますか(>_<)
植物たちはまだまだ元気そうですね!
カンレンボクの果実、常緑ヤマボウシの果実に似ている気がしました。
有毒とは。。。どこにでも生えていなくて良かった^^
Commented by hibikorekouji2 at 2014-07-26 18:18
カワラサイコの花達が可愛いですね♪
微笑みたくなるのが分かります^^
この猛暑の中可憐な花を咲かせている植物達、しっかり根を張っている証拠ですかねー。
人間が一番情けない生き物かも・・・。
Commented at 2014-07-26 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ten-zaru at 2014-07-26 21:20
shizenkazeさん、こんばんは。
今日の暑さは厳しかったですね。
撮影に行く時は熱中症に気をつけて下さいよ。
カレンボクは初めて見るような気がします。
Commented by shizenkaze at 2014-07-26 21:42
tanuki_oyajiさん  毎日暑いですね~
正直なところ暑い時に外で写真を写すのって大変です~゚(゚´Д`゚)゚
涼しい所で冷たいものを飲んでいたいです~(*´∀`*)
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-26 21:49
こんばんは
黄色い花は苦手です。
みんな同じように見えるんですもの。
それなのにまた一つ黄色い花の仲間が増えました。
カワラサイコ…んっ? 川原最高??! 「ぷぷぷ(^^ゞ」。
名前は覚えらそうだけど、いろいろあったらたぶん見分けがつかないな。
トホホ(^^;
Commented by shizenkaze at 2014-07-26 21:51
odamaki719さん  ここで見たカワラサイコのような光景は河川敷では見られません・・・・・
自然のところで見るものはもっと数が少ないです~

カンレンボクの実はヤマボウシのような姿ですね・・・・・
でも数が多くて見事ですが有毒のようでした~><
ダイコンソウの黄色は綺麗な色ですね・・・・・

3.5.6.13.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-26 21:54
asitano_kazeさん  暑いですね~><
カワラサイコに似たキジムシロやミツバツチグリはよく見かけますが川原が付いているカワラサイコは少ないです~

カンレンボクの実はミズキ科なのでヤマボウシ達によく似ていますが数が多いです・・・・・
見ていると楽しいです~

3,5,10,11,13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-26 21:56
koneko3yさん  毎日暑いですがここ2~3日が特に暑いですね・・・><
私は体温が低いのでこの暑さには参っています~゚(゚´Д`゚)゚

水分補給をしてくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-26 21:58
niyaさん  カワラサイコの花は可愛いですね~
これだけのものが河川敷で見られたら嬉しいのですが良く似たキジムシロやミツバツチグリが少しだけ見られます~

花火大会に行って写しましたが今年は綺麗に写せませんでした・・・・・
全滅です~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-07-26 22:01
cynchiaさん  真夏にも黄色い花は力強く元気に咲いていますね~
これからの黄色い花は何と言っても『ヒマワリ』でしょうね・・・・・
明日晴れたらヒマワリを写したいです~(*´∀`*)

cynchiaさんも夏バテしないようにしてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-26 22:07
timata-snさん  暑いですね~~
毎日何回言っているのか判らないくらい・・・・・『暑いですね~』と言っていますね・・・・・><

カワラサイコはまだ蕾が多かったので全部咲いたら『最高~』です^^
『かわら は さいこう』を気に入って頂けて良かったです~♪

カンレンボクの実はヤマボウシの実に似ていますね・・・・・
でもこれが熟して赤くなるかどうかは判りません~

ダイコンソウは身近にも咲くようですが自然の中では気がつかないのか見た覚えがないです~
黄色い花は多いので他の物と勘違いすることも多そうです・・・・・♪

Commented by shizenkaze at 2014-07-26 22:10
マングースさん  今日も暑い岐阜でした・・・・・><
毎朝テレビで天気予報を見ているとこちらの気温は沖縄より暑いです~

私の体温は低いのでこの暑さにはグッタリです~(と言いながら動き回っていますが・・・^^)

カンレンボクの実の姿はヤマボウシに似ていますね~
でもヤマボウシは食べられますがこれは駄目ですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-07-26 22:13
hibikorekouji2さん  カワラサイコのような背丈の低い植物は地面からの熱をモロに受けるし上からは太陽が容赦なく照っているので大変でしょうねでも綺麗で可愛い花を咲かせているのを見ると強い生き物なのですね~

植物達は本当に強かです・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-26 22:15
2014-07-26 21:06の鍵コメさん  了解~(*´∀`*)
私も嬉しいです~
これからもずっとヨロシク~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-26 22:18
ten-zaruさん  毎日が南国の気温です~
ここ暫くは沖縄より暑い日が続いています・・・・・(´;ω;`)

熱中症にはten-zaruさんも気をつけてくださいよ~
私の写している花や風景はバタバタしていてもいいですが鳥はじっとして写すので水分補給などがしにくいのではないですか?
Commented by shizenkaze at 2014-07-26 22:24
pallet-sorairoさん  ようこそ~
いつも「ぷぷぷ(^^ゞ」って受けて頂けて嬉しかったです~

黄色い花も多いので図鑑を眺めたり科毎に特徴を覚えたりしています
幼稚園から今までの友達の名前を覚えているように少しずつ覚えると忘れられなくなりますね~

『カンレンボク』などは何かに『関連』させたりして~~(#^.^#)

時々遊びに来てください(毎日でも大歓迎です~^^)
Commented by puriza0322 at 2014-07-28 15:08
こんにちは(=^ェ^=)カワラサイコの花は見た事がありませんでした
可愛いですね。5、6番目の画面は本当に
笑いながら手を振っているかもしれませんよ(笑)黄色の花が、元気のエネルギーになりますね
足の踏み場も無いくらいいっぱい咲いていますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ♬
Commented by shizenkaze at 2014-07-28 23:27
puriza0322さん  カワラサイコに似ているキジカクシやミツバツチグリは川原でもよく見かけます・・・・・
黄色い花がとても可愛いですね~
5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-07-25 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風