『一面に咲くヒマワリの花~』

今日は羽島市の市之枝地区で行われている休耕田を使った『ヒマワリ畑』を見て来ました・・・・・
家を出る時に雨がポツリポツリしていたのでいつも使っているカメラの他に傘を差して写せる多機能コンデジも用意しました~

雨はすぐに止み太陽が顔を出すこともありました
現地に着くとたくさんの車が停められていて多くの見物人も見られました~

ここの『ヒマワリ畑』は岐阜県内では一番早いようでよく出かけている大垣市のヒマワリが8月中頃なので早くから見られるのは楽しいです~
でも秋のコスモスのためにヒマワリは今月一杯で見納めになるようです~~



『夏の花 元気一杯のヒマワリ達・・・』
1.
d0054276_20462647.jpg

このヒマワリ畑のヒマワリ達は最近多くなっている背丈の低いハイブリッド系の花です




2.
d0054276_2052615.jpg

背が低いので写真を写すのには楽です~(*´∀`*)




3.
d0054276_2053444.jpg



4.
d0054276_20581361.jpg



5.
d0054276_20583436.jpg

遠くの山並みが見える田園地帯に咲いています~♪^^




6.
d0054276_2152154.jpg



7.
d0054276_2153536.jpg

名神高速道路の羽島インターから2km程の所で見られますので交通アクセスは便利です~
場所も羽島の浄化センター前なので駐車スペースも用意してあります・・・・・(#^.^#)




8.
d0054276_215476.jpg



9.
d0054276_2155941.jpg

ここのヒマワリは前向き後ろ向きがゴッチャですね~
まるで幼稚園の園児たちのようです~(*´∀`*)




10.
d0054276_2161095.jpg

『整列~~イッチ ニ~』




11.
d0054276_2162086.jpg

『ヒマワリさんの次に咲く予定のコスモスですが~偵察に来ました・・・・・』
何となくそんな感じに見えたので一緒に写してみました~~(*´∀`*)

去年のコスモス畑の時の種が残っていて咲いたのですね~♪




12.
d0054276_2163258.jpg



13.
d0054276_2164323.jpg

花もそれほど大きくないので可愛く見えます~
ここでは切花として5本200円で好きな花を切って持ち帰ることができます・・・・・

欲しかったですがヒマワリを入れる花瓶が無いので諦めました~(´;ω;`)




14.
d0054276_216536.jpg



15.
d0054276_21741.jpg



16.
d0054276_2171535.jpg



17.
d0054276_2172617.jpg



18.
d0054276_2173756.jpg



19.
d0054276_2174793.jpg

ヒマワリのうなじ姿です~~
何となく色っぽいかな?^^




20.
d0054276_2175846.jpg



21.
d0054276_218984.jpg

ピンクのコスモスも一緒の方向を向いています~~
少し笑ってしまいました・・・・・(*´∀`*)




22.
d0054276_2182034.jpg

トラクターを使った『ヒマワリバス』です~
先日載せたダイナランドゆり園のフラワートレインと比べちゃダメですがこちらは素朴感が漂っていて温かな気持ちがしました~♪




23.
d0054276_2183176.jpg

『皆さ~ん こっちを向いて~』と呼んでいるみたいでした~^^




24.
d0054276_2184268.jpg

『は~い』と返事をしている生徒たちのようでした~




25.
d0054276_2185248.jpg



26.
d0054276_219358.jpg



27.
d0054276_2191626.jpg



28.
d0054276_2192937.jpg



29.
d0054276_219405.jpg

近くに小さい神社がありました・・・・・
鳥居を背景にヒマワリを写してみました~(#^.^#)




30.
d0054276_2195085.jpg



31.
d0054276_2110340.jpg



32.
d0054276_21101552.jpg

たくさん咲いているヒマワリを見ていると学生時代に見た映画の『ヒマワリ』を思い出します・・・・・
見に来ている人を眺めてもマルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンのようなカップルはいませんでした~(#^.^#)




33.
d0054276_21102636.jpg

『オッホッホッホホホ・・・・・』って笑っているように見えませんか~(*´∀`*)




34.
d0054276_21103763.jpg



35.
d0054276_21105020.jpg

これからヒマワリが見られるところも多くなります~

予定としては美濃市のヒマワリ畑と毎年見に出かけている大垣市の休耕田を使った『ヒマワリランド』にも出かけるつもりです~
花の大きさとしては美濃市のヒマワリが一番大きいですが規模は大垣市のものが一番広いようです~~

今日見て来た羽島のヒマワリは明日も載せる予定です~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-27 23:11 | 風景 | Comments(26)
Commented by cynchia at 2014-07-27 22:22
こんばんは、羽曳野にあるんですね。
是非、行ってみたいですね。
Commented by to-y_niya at 2014-07-27 22:33
ヒマワリ☆元気☆ですね~~~^^   
1.すっごく好きな一枚です(^^♪
10.EXILEの。。。浮かんじゃいました(笑)
11.そうそう、こういうの♪可愛くて撮っちゃいますよね~
ますますヒマワリ畑見たくなったφ(..)探してみよっと思いました。。。
Commented by odamaki719 at 2014-07-27 22:44
こんばんは??
 市之枝地区のひまわり畑は背丈の低いハイブリッド系なのですね。
それにしても凄い数のヒマワリですね。
兵庫県にもひまわり畑で有名なところがあるらしいのですが
種を順番に植えてずっと楽しめるようにしてあるらしいです。
私も撮りに行きたいのですが不便なところにあって車でないと
行けないので私は撮りに行けません。
こちらで楽しませてもらうことにしています。
6・13・25・33枚目の大きく撮ったのが好きです。
Commented by guri-iki at 2014-07-27 23:37
ぎゃー!shizenkazeさん!
私、今日同じ場所におりました。お昼頃ですが。
自分が今日見た風景がここにも‥‥
すれ違っていたかと思うと何とも不思議な気分(笑)
Commented by li_se at 2014-07-28 00:08
こんばんは
背の低いひまわりたち、元気な子どもたちのようですね~
10枚目の整列!がとっても可愛く思えました^^
うっかり咲いちゃったコスモスさんも、負けずに頑張って欲しいですね。

この暑さでも、ひまわり畑は一度は見に行きたくなります。
こちらは電車だと不便な場所にあるのでなかなか行けないのが残念。
Commented by timata-sn at 2014-07-28 07:08
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

羽島市にあるヒマワリ畑なんですね。
休耕田を有効活用されて居るんですね。
沢山のヒマワリが観られて良いですね、
元気を戴きました!!
次の花コスモスも咲いて居るんですね、
こちらも可愛いですよね!!
Commented by マングース at 2014-07-28 07:24 x
おはようございます。
これだけの規模のヒマワリ畑は残念ながら
近くにありません。
ヒマワリ畑だけを切り取ると南欧風ですが、
バックに神社の鳥居が写ると途端に日本的な
風景に変わるのが面白いです^^
5本200円の切り花もお買い得ですね♪
Commented by なずな at 2014-07-28 11:20 x
たくさんのヒマワリの写真に元気をもらいました。
トップのしゃしんで、わあ~ゴッホだ!なあんて・・・。
同じ方向を向くので、楽しいです。後ろ姿もいいですね・・。
Commented by kai3yama at 2014-07-28 16:12
休耕田でのひまわり畑
最近多くなってきていますね
来月出かける道路沿いにもあると思います
昨年思わず駐車して写真を撮ったので・・・・あることを祈ってますわ^^

夏の花ですが、ひまわりを見ると心が安らぎ、元気を貰える
不思議な雰囲気の花ですね
Commented by tukinobo at 2014-07-28 16:13
ヒマワリ畑、すごくすてきです~(^-^)
写真の色もきれい~。
かわいいなぁ、
行きたいなぁ、
行ってみようかな(^-^)、うふふ。


Commented by tanuki_oyaji at 2014-07-28 20:32
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こりゃまた広大なヒマワリ畑ですね。
たくさんの花が見事に咲いて素晴らしい光景です。
暑さに負けずに咲く花を見ていると負けてはいられなくなりますね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-07-28 20:40
こんばんは。
ひまわりの写真で花火を連想しました。
長良川では既に場所取りが始まっていますね。ブルーシートをガムテープでしっかりと押さえてありました。いい場所で見学しようと思えばやはり努力が必要となります。
Commented by shizenkaze at 2014-07-28 22:01
cynchiaさん  ヒマワリ畑は岐阜県の羽島市です・・・・・
羽曳野って書かれていますので勘違いされていると出かけられても見られませんので・・・・・
そちらにはヒマワリの多く見られるところは無いのでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2014-07-28 22:05
to-y_niyaさん  ヒマワリの花がたくさん見られるところは気持ちまで明るくなりますね・・・・・
こう言う所が嫌いな人もいるようなので人それぞれなんですね~
私は花や自然が好きな人は心優しい良い人だと思います・・・・・^^
1.10.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-28 22:11
odamaki719さん  最近は背の低いヒマワリが多くなっているようですね
ヒマワリの中で逸れるといけないので低いものにしていると聞いたことがあります・・・・・
市之枝地区のヒマワリは20万本のようです~(#^.^#)

遠くで公共交通機関がシッカリしているといいのですが今は車じゃないと出かけられない所も多くなっているので車がないと困りますね・・・・・
同じような興味を持っている人たちと一緒に行けるような機会があるといいのですが気を使うのも疲れますからね・・・・・(´;ω;`)
6・13・25・33の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^


Commented by shizenkaze at 2014-07-28 22:16
guri-ikiさん  ここに来ていたのですか?
コメントを見てビックリしました・・・・・
私がここに着いたのは昼過ぎで1時少し前くらいでした
2時半頃までいたと思います~~
同じ時間帯だったらきっと擦れ違ったかも知れないですね~(*´∀`*)

ヒマワリ畑を一周しました
それに中も歩き回っていましたよ~~
花見櫓(?)にも登って上からも写真撮りました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-07-28 22:21
li_seさん  夏の暑い日にヒマワリってよく似合いますので毎年どこかで見ています・・・・・
今年は例年より色々な所でヒマワリも見ようと思っています~

10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
皆より少し早目に咲いてしまったコスモスが点々と数本見られましたがヒマワリと一緒に刈り取られないで欲しいですね・・・・・♪

ヒマワリのような広い所で見られるものは車じゃないと不便ですね
気の合う人たちと一緒に出かけるのもいいですが余分な気を使っていると疲れますからね~><
Commented by shizenkaze at 2014-07-28 22:25
timata-snさん  今日も暑い日でした・・・・・
こちらでは羽島市と大垣市と高山市で大掛かりなヒマワリ畑が見られますが高山だけは遠いので出かけられません・・・・・

毎年大垣市のヒマワリランドで見ていましたが今年は羽島市にも行ってみました・・・・・
ここが一番早く見られます~

休耕田を使ったヒマワリ畑やコスモス畑は有名ですね・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-28 22:29
マングースさん  大阪にはこんなヒマワリ畑は無いのですか?
広い休耕田があればJAの皆さんと話し合ってやられるといいですよ~
でも大変でしょうね・・・><

鳥居や石灯籠を風景に入れたくなるのでヒマワリとも一緒に写してみました・・・・・
切花の5本200円は安いですね・・・・
種だけでも5本分欲しかったです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-28 22:34
なずなさん  琵琶湖を背景にヒマワリの群生って絵になるでしょうね~
何処かに無いですか?^^

ゴッホってヒマワリで有名ですが殆どが花瓶に入れたヒマワリなのでヒマワリが土の上に咲いているものを見たことがないのではと昔から思っていました・・・・・

ヒマワリは蕾の頃に太陽を追いかけるようですが花が咲くと追いかけられないそうですね・・・・・
同じ方向を向いている姿って可愛いです~♪^^
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-28 22:36
kai3yamaさん  休耕田のヒマワリは各地で見られますが最近は大きなものは少なくなりましたね・・・・・
背が低いと迫力に欠けますがそれでも数で勝負・・・った感じで綺麗ですね

いつも見られているヒマワリに今年も会えるといいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-07-28 22:38
tukinoboさん  この羽島のヒマワリは今月末で終わるようですぐに刈り取られるようです・・・・・
そして次のコスモスの種蒔きが始まるようなので出掛けられるのなら今すぐですよ~(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2014-07-28 22:52
tanuki_oyajiさん  広大なヒマワリ畑に咲くヒマワリを見ていると心が穏やかになりますね・・・・・
綺麗に咲く花一つを愛でられない人もいるようですが可哀想な気がします

こんな光景を見て楽しむ『ゆとり』があれば仕事も精出せますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-07-28 22:54
tmshanagn304さん  花火はパッと咲いてパッと散りますがヒマワリ達は多くの人に笑顔と優しさを与えてくれるようですね~
狭い心では花の美しさも感じ取れないですね・・・・・♪

Commented by puriza0322 at 2014-07-30 15:37
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♬
向日葵園に行かれたんですね
沢山の向日葵でうもれていますね
本当に太陽が似合う花です(*^_^*)
私の近くにも八女のひまわり園が、あります( ´ ▽ ` )ノ♬八女市の観光地として農家の休耕田の田んぼに幼稚園の園児が、種を巻いているのをTVで見ました
それが、今では、大きくなって綺麗に映し出されていました。綺麗ですよね;^_^A
今は背の低い向日葵も沢山あるんですね
こんなにいっぱいの向日葵を見て嬉しくなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございました
Commented by shizenkaze at 2014-07-30 21:13
puriza0322さん  岐阜市内には広いヒマワリの見られる所がないので羽島や大垣へ見に行きます~
最近は背の高いものは少なくなって背の低いものが多く見られるようになりました・・・・・

八女には知っている人がいます~
久しぶりに思い出しました・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ヒマワリは綺麗です・・・・・』 『花火を写しましたが・・・・・』 >>