『羊蹄(ギシギシ)と狐の孫(キツネノマゴ)』

今日も暑かったですね・・・・・
毎日35度前後の気温なので体温が低い私には堪えます~゚(゚´Д`゚)゚

エキサイトの調子がまた悪くて自分のブログを更新するのに『権利がありません』なんて何度も出ましたが一度ログアウトしたら今までのようになりました~
もう少し使いやすくして欲しいですね性能をアップさせるより毎日ちゃんと使える方がいいです・・・・・

今日は昼休みに堤防で写した植物2種を載せました
タデ科のギシギシとキツネノマゴ科のキツネノマゴです・・・・・
珍しいものではありませんがこの暑い堤防で頑張って咲いていました~(*´∀`*)


1.『ギシギシ』  タデ科スイバ属の多年草
学名はRumex japonicusと言います~
d0054276_2027685.jpg

タデ科の植物の中でもこのギシギシやスイバとイタドリには同じような形の花が咲きます~
薄っぺらなものは花弁ではなく6片の萼から出来ています・・・・・




2.
d0054276_20272151.jpg

今の季節には綺麗な緑色をしていますが次第に茶色くなり最後には焦げ茶色になります~




3.
d0054276_20273313.jpg

若い葉は山菜として利用できますがスイバと同じで蓚酸が多いので食べ過ぎると結石の原因になるようですが程々なら大丈夫です・・・・・(*´∀`*)




4.
d0054276_20274636.jpg

ギシギシもスイバも同じように可愛い花が見られます~♪




5.
d0054276_2028179.jpg



6.
d0054276_20281666.jpg

ギシギシも青空を背景にして・・・・・♪




7.
d0054276_20282793.jpg



8.
d0054276_20283843.jpg



9.
d0054276_20285289.jpg






10.『キツネノマゴ』  キツネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草
学名はJusticia procumbens L.と言います~
d0054276_2029440.jpg

この花も私の好きな唇形花をしています~
キツネノマゴ科の植物は種類は多くないですがシソ科と同じように唇形花を咲かせるのでシソ目になっています・・・・・♪




11.
d0054276_20291521.jpg

『何々の孫』って名前の植物は少ないです・・・・・
『何々の胡麻』って植物は結構多いです~
カラスノゴマやイヌゴマ等のようにこのキツネノマゴも本当はキツネノゴマと言っていたものが途中で変化したのではないだろうかと思ってみたことがありました~
でも近種に『キツネノヒマゴ』という植物が存在するようなので『マゴ』が正しいのですね~

花の周辺が狐の尻尾のように見えるから付けられた和名のようです・・・・・♪^^




12.
d0054276_20292538.jpg



13.
d0054276_20293698.jpg

堤防で白花のキツネノマゴを何度も見て写真に写しましたがいつも白飛びが酷くて載せられるものが撮れませんでした・・・・・
今日も探してみましたが白花のキツネノマゴは見られませんでした~(´;ω;`)




14.
d0054276_20294842.jpg



15.
d0054276_20295882.jpg

キツネノマゴも青空背景でパチリ・・・・・(*´∀`*)
どんな花でも背景が青い空だとより可愛く見えますね~♪




16.
d0054276_2030869.jpg

花の白い部分が狐って言うより鳩の顔みたいに見えました~




17.
d0054276_20302220.jpg



18.
d0054276_20303315.jpg

まだ咲き始めて日が経っていないようなので小さいものばかりでした・・・・・
キツネノマゴも大きくなりますね・・・・・(*´∀`*)
たくさん花をつけているものはとても綺麗で可愛いです・・・・・




19.
d0054276_20304380.jpg

今日は30日・・・・・
早いもので目の前に8月が来ていますね~

今年は岐阜地方では梅雨らしい梅雨が無いまま真夏になってしまいました・・・・・
ダム湖などの水位は大丈夫なのでしょうか?
原発は廃止して欲しいので水力と風力と太陽光や地熱等で持ち堪えられるような生活がしたいです~


関係ないですが・・・・・
都市対抗野球で岐阜県大垣市の『西濃運輸』が初優勝しました~
高校野球でも大垣市の『大垣日大』が甲子園出場なので今年は大垣が暑いようです・・・・・(#^.^#)




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-07-30 21:06 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-07-30 21:12
キツネノマゴは、私にも鳩の顔みたいに見えました~^^
白い花って撮るのが難しいのですね。
私が撮るとどの花でも、白い花はのっぺらぼうにしか撮れません^^;;
Commented by odamaki719 at 2014-07-30 21:55
こんばんは??
 ギシギシは緑が綺麗で涼し気ですね。
4・7枚目が好きです。
キツネノマゴも可愛いですね。
13・19枚目が可愛いです。
またエキサイト調子悪いのですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-07-30 22:14
こんばんは♪
足元でどこでも見られる気がしますが、ギシギシの花をしげしげと見たことがなかったような~?
果実のように見えるのが花なのですね。
2、3枚目を拝見しますと、なるほどシベが覘いていますね。
さすがshizenkazeさんです・・・☆
キツネノマゴも咲き出したのですね。
16枚目、ハトの顔~! それ以降のお写真がすべてハトに見えてしまいました~^^
インパクト強すぎ~(´∀`)

Commented by マングース at 2014-07-30 23:03 x
こんばんは。
ギシギシ、キツネノマゴともに青空をバックに咲く姿は
小さな虫たちからしたら巨大な樹木のようなものなんでしょうね。
キツネノマゴとキツネノゴマ、、、どっちかわからなくなることが
たまにあります。
なにか確実に覚えられる方法はないですかね~^^;
Commented by li_se at 2014-07-30 23:09
こんばんは^^
今日の青空背景もすっきりと爽やかで良いですね~
お写真は暑さを感じさせないですが、やはり厳しいですね><
ギシギシ、一見花が咲いているようには見えないですが
良く見るとなるほど、可愛い姿をしていますね~

キツネノマゴ、ほんとうにハトに見えてきますね~笑
こうしてじっくりと小さな花を観察するのは楽しいですね。
暑さにだけは、気をつけないといけないですが。
Commented by guri-iki at 2014-07-30 23:25
こんばんは。
ギシギシって赤いのを目に留めることがあったのですが、元はこんない緑なんですね。
「羊蹄」という字があてられているのも初めて知りました。
最近唇形の花を見ると「shizenkazeさんのお好きなヤツだ」と思うようになってしまいました。
しっかり刷り込まれております(笑)
Commented by cynchia at 2014-07-30 23:25
こんばんは、ギシギシ、子供の頃、
良くギシギシしていました。
Commented by timata-sn at 2014-07-31 07:07
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

ギシギシ は変わった形の花なんですね。
イタドリ などと同じような花を咲かすのですね。
気を付けてみたいですよ。
キツネノマゴ は唇形花 が鮮やかで可愛いですね!!
これは白花も有るんですね、見てみたいですね。
私は白の花や小さな花は何時も失敗ばかりなんですよ。
どちらも青空をバックにすると映えますね!!
Commented by shizenkaze at 2014-07-31 21:37
hibikorekouji2さん  やっぱり狐より鳩ですね~(*´∀`*)
私も白い花や黄色い花は色飛びをしてしまうので苦手です・・・・・
なるべく光が当たらないようにして写そうとしているのですが花を見ていると忘れてしまいます・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-07-31 21:42
odamaki719さん  ギシギシの花の色は緑で綺麗ですね~
同じ仲間のスイバは雌雄で色が違いベージュっぽい花と赤っぽい花が見られますがギシギシの方が気に入っていますね~

キツネノマゴはもう少し後で写した方が植物全体が大きくなっているのでより可愛く見えます~
4.7.13.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~

エキサイトがセキュリティー強化をしたようなので少しトラブルがありましたが元に戻ってログインも以前のようにできるようになりました~
今回は大したことがなくて良かったです・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-31 21:47
soyokaze-1020さん  ギシギシとスイバとイタドリの花を私は『タデ科ペラペラの花三兄弟』なんて呼んでいます~^^
地味だけどよく見ていると結構可愛いです・・・・・♪

所々でシベが見られるので『花だな~』って判りますね・・・^^
『キツネノマゴはハトの顔』ってこれから呪文のように感じるかも知れないですね~~
でもどう見てもハトの顔ですよね?^^

2.3.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-31 21:52
マングースさん  色々な植物を青空バックで写しているとどれも元気一杯に感じます~
いつも上から見ている花たちも下から見上げると新鮮です~

キツネノマゴとキツネノゴマはまだいいですがダウンベストとタウンベスト等も判りにくいです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-07-31 21:57
li_seさん  毎日暑いですね~><
小さな花を探しに河川敷に出かけるのですが今日はパスしました~
『花の写真を写していた老人が河川敷で熱中症で・・・・・』なんて新聞に載りたくないですからね~(´;ω;`)

ギシギシもよく見ると可愛いでしょ?^^
キツネノマゴはハトの顔にしか見えないですね?
これからはキツネノマゴを見ると耳元で『ポッポ~ポッポ~』なんて聞こえるかも・・・・・(*´∀`*)

これからも暑くなりそうなので水分補給しながら散策したいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-07-31 22:03
guri-ikiさん  ギシギシの花は最初はこんな緑です~
これが赤っぽくなって最後には褐色になります・・・・・
春先のギシギシの葉の中にヌルッとした葉がありますが山菜として利用できますね・・・・・^^
羊蹄って書くのはギシギシの花の形が羊のヒヅメに似ているからのようです~

唇形花と蝶形花を見たらいつでも『自然風が涎を垂らしそうな花~』って思いながら見てください~♪^^

マリリンモンローの唇より唇形花の唇の方が魅力的だと思っている自然風です~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-07-31 22:06
cynchiaさん  ギシギシで子供の頃にギシギシしていたって書かれていますがどんなふうにするのでしょうね~?

赤穂浪士なら義士義士で私が住んでいるのは岐阜市岐阜市ですが・・・♪・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-07-31 22:10
timata-snさん  暑いですね~
明日からもう8月ですよ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

ギシギシの花は綺麗な緑なので形も面白いのでよく写します・・・・・
スイバも色は違いますが全く同じ形の花を咲かせます
キツネノマゴの白花は少ないようなので一度は綺麗に写したいですがなかなか出会えません・・・・・><

白い花を写すのは難しいですね~
青空背景にして誤魔化すことにしています・・・・・(*´∀`*)
Commented by puriza0322 at 2014-08-03 14:04
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ♬
ギシギシもよく見かけますね。
若い時は、若いなりに緑色が濃いですが、
段々と茶色になっていくと解らなくなりますねキツネの孫の花は、可愛らしいですね
13、16番目がいいですね( ´ ▽ ` )ノ♬
やっぱり唇形花が、可愛いです
Commented by shizenkaze at 2014-08-03 21:02
puriza0322さん  ギシギシは堤防に多いです~
最近同じ仲間のスイバの方が少し少なくなりました・・・・・
キツネノマゴもこれから堤防に多く見られるようになります
小さな花たちで花屋さんで売っているような花ではないですがどれも可愛いですね~
13.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『藪萱草(ヤブカンゾウ)と禊萩... 『猫が戯れる犬っころ草・・・♪』 >>