『藪萱草(ヤブカンゾウ)と禊萩(ミソハギ)と木舟水郷めぐり・・・』

毎日暑い日が続いていますね・・・・・
水辺が涼しく思いますが平地での水辺だとかえって蒸し暑いかも知れないですね~(´;ω;`)

山々に囲まれた渓流や滝の近くなら涼しさも最高なんだろうな・・・って思いながら暑い職場で仕事をしていました
今日は少し前に写していた河川環境楽園(木曽川水園)の風景を載せました・・・・・
ヤブカンゾウがまだ咲いていてミソハギも見られました

木舟での小さな水郷めぐりは見ていると涼しそうですが乗っている人はきっと暑かっただろうな~と思いました



1.
d0054276_20323562.jpg

ヤブカンゾウもそろそろ見納めになりそうですが遠目だとまだ綺麗に見えました~♪




2.
d0054276_20324947.jpg

木曽川水園のここの風景は何度撮っただろうって思います・・・・
冬場のカモ達のいる光景や菜の花が咲いていた時や桜の季節に紅葉の時期~
同じ場所でも季節によって違う顔を見せてくれますので何度出掛けても楽しく過ごせました・・・・・♪




3.
d0054276_2033084.jpg

夏だからなのか最近は良く見かけたカルガモもいなくなりました・・・・・
カモの鳴き声が聞こえない水辺は何しなく寂しいです~゚(゚´Д`゚)゚




4.
d0054276_20331353.jpg



5.
d0054276_20332671.jpg

人はいましたが静かでした・・・・・




6.
d0054276_20333737.jpg

水辺に咲いていたミソハギですがいつもより少ないように思えました~




7.
d0054276_2033462.jpg

ミソハギの花は和紙で作った『紙花』のように思えます・・・・・
風が吹いて花が擦れ合うと『カサカサ』と音がするように思えますが本当は音なんて聞こえないですね・・・♪




8.
d0054276_20335657.jpg



9.
d0054276_2034990.jpg



10.
d0054276_20342032.jpg

水辺に咲いているミソハギが今年は本当に少ないです・・・・・
自然の場所ならそんな事もあるのですがここは『木曽川水園』と言って国営公園の一部なので管理されているはずなんですが気温の関係なのでしょうか・・・?




11.
d0054276_20343136.jpg



12.
d0054276_20344618.jpg

『木舟遊覧』の船乗り場から出発した舟が周辺を回って現れました・・・・・
お客さんは多いかな~~?^^




13.
d0054276_20345885.jpg

こちらでは木舟を使ったレジャーは『長良川の鵜飼』と『犬山の鵜飼』それに『木曽川のライン下り』や『天竜川の舟下り』や『滋賀県の近江八幡の水郷巡り』等がありますがここの木舟遊覧は高校生以上が300円とリーズナブルです~♪




14.
d0054276_20351040.jpg

乗って楽しむなら季節の花がたくさん見られる時がいいですね~
春の桜や菜の花の季節か少し前の半夏生の頃や女郎花や桔梗が見られる時もいいでしょうね~
カルガモやコガモ等がいる季節もいいですが運行しているのは3月下旬から11月までなので『雪見舟』のような風流なものは出来ないです・・・・・(´;ω;`)




15.
d0054276_20352194.jpg



16.
d0054276_20353456.jpg

今回はお客さんが少ないですね~
まるで貸切状態のようです・・・・・^^
でも本当に友達や家族で10人もいたら貸切のようにしてくれるかも知れないですよ~♪




17.
d0054276_20354647.jpg



18.
d0054276_20362365.jpg

カメラを向けている私に笑顔を見せてくれました~
私は写すだけでまだ乗ったことがないので少し涼しくなった頃に今年こそ乗ってみたいと思っています
その時には船上からの風景を写せますね~
『戦場カメラマン』は出来ませんが『船上カメラマン』なら出来そうです~(*´∀`*)




19.
d0054276_20363258.jpg



20.
d0054276_20364794.jpg

今日も猛暑で昼の堤防と河川敷散歩はやめました・・・・・
明日からは8月ですね
今年も残り5ヶ月なんですがそう思えませんね?

とにかく時の過ぎるのが早すぎます・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
今の半分くらいのスピードで時が過ぎて欲しいです~~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-07-31 22:43 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by koneko3y at 2014-07-31 21:38
居間の時期は出掛けてもできるだけ午前中に帰宅するようにしています。
今日も一週間ぶりに出かけた公園の花壇では、一番元気なのは
ポーチュラカでした。カワセミもやってきているようでしたが、
姿を見ると長くなるので、そのまま帰宅して12時前でした。
こういう水辺だったら少しくらい長居しても良いなと思います。
Commented by odamaki719 at 2014-07-31 21:49
こんばんは??
 河川環境楽園のヤブカンゾウやミソハギが綺麗ですね。
木舟遊覧も気持ちよさそうです。
4・5・6・11・14・18枚目がいいですね。
Commented by マングース at 2014-08-01 00:13 x
こんばんは。
ハナショウブやキショウブのようにヤブカンゾウが咲いていますね♪
私がヤブカンゾウを見ているところはどちらかと言えば
山の方なのでそんな場所が生育適地かと思っていましたが
こんなふうに元気に水辺に咲いている姿を見せていただくと
ちょっとわからなくなりました^^;
木舟での遊覧、気持ちよさそうですね!
私は倉敷で乗せて貰いましたが、陸から見るのとは違う景色が
楽しめましたよ(^_-)
Commented by timata-sn at 2014-08-01 07:07
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りのお天気です、また暑く成りそうですよ。

河川環境楽園のヤブカンゾウやミソハギが綺麗です。
この暑い時期、木船で遊覧するのも良いでしょうね。
目線が変わって違って見えるかもしれないですね。
日中は暑いので人でも少ないのでしょうか。

Commented by li_se at 2014-08-01 12:00
こんにちは
ヤブカンゾウは遠くからでもとても美しくて目立ちますね~
ミソハギも好きな花です^^
静かな水辺で、ゆったりと木舟遊覧は心地良さそう・・ですが暑い時期はちょっと辛いかな(笑
最後の、草陰で休んでいる木舟、絵になりますね^^

船上カメラマン、のお写真も楽しみにしています♪
Commented by なずな at 2014-08-01 14:48 x
こんにちは。昨日今日、凄く暑いですね。お仕事ご苦労さまです。
水辺のヤブカンゾウやミソハギ・・涼しそうでいいですね。
わたしも木船遊覧に乗せてほしくなりました。間近に水辺の草花を楽しみたいです。
↓のキツネノマゴ、もう咲いているんですね。本当に季節の移りが速いです。
Commented by tmshanagn304 at 2014-08-01 20:20
こういった風景は日本的でとてもいいですね。グランドキャニオンも素敵ですが、こういった手が届く風景もとても素敵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-01 21:26
こんばんは♪
shizenkazeさんの風景画、最高ですね~☆
とりわけ水辺の絵は魅力があり、大好きです。
ヤブカンゾウがこんなに群生しているものは初めて見ました。
ミソハギも咲き始めているのですね。 8月ですものねぇ・・^^
どの絵もほんとに素敵です。
ことに1~6、12~14枚目、好みです。

Commented by kai3yama at 2014-08-01 21:29
これほど群生していれば綺麗ですね
暑いので出かける気力が失せてますが
shizenkaze さんの写真で「ちょっと行ってみようか」に^^
ガマノホも勢いがいいわ~~
Commented by shizenkaze at 2014-08-01 22:03
koneko3yさん  毎日暑いですね~
こちらの街中の街路樹の下でもポーチュラカやベゴニアのような花が元気です・・・・・^^

水辺でも木曽川水園は平地なので涼を求めるなら山間部の渓流や湖の近くがいいですね~♪
そんな所に出かけたくなりました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-01 22:06
odamaki719さん  この木曽川水園の周りだけでも四季折々に違う風景が楽しめます・・・・・
でもまだ気温が高いので舟の上でも暑いでしょうね~
まだ一度も乗っていないので涼しくなったら乗ってみたいです・・・・・^^

4・5・6・11・14・18の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-08-01 22:11
マングースさん  ここのヤブカンゾウは勿論植えたものですが今年は山間部でも道路脇でもヤブカンゾウがとても多いように思えました・・・・・
自然生えの花も多くて車の窓からオレンジ色が走って行くのが何度も見られました~♪

ここの木舟遊覧は距離が短いですが300円なら安いですね~
秋口に一度乗って外に向かってシャッターを切りたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-01 22:13
timata-snさん  本当に毎日毎日暑いですね・・・・・

涼しい所に出かけてのんびり写真が写したいですがどこに行っても暑いでしょうね・・・><
池上の木舟もきっと暑いと思います~
少し涼しくなったら乗って写真も撮りたいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-01 22:18
li_seさん  今の季節は花の種類が少なくなりますが見られる花たちはよく目立つものが多いですね~
ヤブカンゾウのオレンジやミソハギの淡紅色やヒマワリが目に飛び込んできます・・・・・

何度もでかけている所なのに木舟に乗ったことがないので涼しくなったら今年は乗ってみたいです~
舟から見る風景もたくさん写したいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-01 22:21
なずなさん  暑いので仕事もあまり捗りませんが追われながらも何とかやっています・・・・・(#^.^#)
水辺に見られるヤブカンゾウやミソハギが可愛く思えました~
涼しくなってから木舟に乗ってみたいですがその頃にはどんな花に変わっているのでしょうね・・・・・^^

今日も見てきましたがキツネノマゴがたくさん花をさがていましたよ~^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-01 22:23
tmshanagn304さん  グランドキャニオンより日本庭園っぽい所が好きです~
ナイアガラの滝より夫婦滝の方が気に入ってます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-01 22:28
soyokaze-1020さん  このヤブカンゾウは植えたものですが今年は野山や国道脇にもヤブカンゾウやノカンゾウが多く見られます・・・・・
特に国道156号は彼方此方に咲いているのでオレンジ色が目にとまります

1.2.3.4.5.6.12.13.14の写真を気に入って頂いて有難うございました
soyokazeさんの暖かなコメントにいつも力を頂いています~
岐阜には海も高層ビル群も無いですが私の気に入った風景なら一杯ありますのでこれからも写したいと思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-01 22:31
kai3yamaさん  今の季節では多少の山や平地の水辺では暑さは変わりませんね・・・・・
写真で見ると涼しく思えるだけマシかな?^^

ガマの穂のように元気で『パッ』と遠くまで飛んで行きたいですね~♪
Commented by asitano_kaze at 2014-08-02 17:50
ヤブカンゾウ、たくさん咲いていますね。
この花は風情がありますが、暑苦しい感じがしないでもないですね。
日本には四季がありますから、そのたびに違った景色を眺められるというのは幸せです。
4,5,これは涼しげです。
10、この舟のある景色、すてきです。
舟めぐり、気持ちよさそうです。
20、ガマと舟、これもいいです。
1週間が飛ぶように過ぎ、1月が矢のようにすすみ、気がつけば1年があっという間。
もっとゆっくりと巡ってほしいです。
Commented by shizenkaze at 2014-08-02 20:07
asitano_kazeさん  ヤブカンゾウも可愛い花ですが和風の風景にはノカンゾウの方が合いそうですね・・・・・
日本の四季も昔とは少し変わってしまったようにも思えますがそれでも折々の風景があり花が咲き虫や鳥たちの姿が見られていいですね~

涼しくなったらここの木舟遊覧をしてみようかと思っています
いつも見ているだけじゃつまらないです・・・・・

4.5.10.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
月日の経つのがもう少しゆっくりして欲しいです・・・・・・(´;ω;`)
Commented by puriza0322 at 2014-08-03 14:16
ヤブカンゾウの花も もう終わり頃ですね
7、15、16が、いいですね( ´ ▽ ` )ノ♬
ミソハギの花色も好きですね
いろんな季節を見られるって一番良い場所です(⌒▽⌒)ね
今は暑さでワンコも私もグッタリ
バーバの体調が、あまり良くありませんので病院通いばかりの連続ですが
外を散歩するのも控えています
ブログ友さんのブログが唯一の癒しになります
Commented by shizenkaze at 2014-08-03 21:06
puriza0322さん  ヤブカンゾウやノカンゾウも終わりになりますが山間部に咲くニッコウキスゲ達はこれから見頃になりますね・・・・・
ミソハギもお盆の頃に咲くので見ていると心が落ち着くようです

暑いので体調管理もままなりませんが暑さに気をつけてくださいね
家族の中に体調の優れない人がいると大変ですからpuriza0322さんも十分気をつけてください・・・・・

7.15.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『薬草園と薬樹園の花や実達・・... 『羊蹄(ギシギシ)と狐の孫(キ... >>