『河川敷の南京黄櫨(ナンキンハゼ)に沢山の実が生っていました』

今日は岐阜市の長良川で岐阜新聞主催の花火大会があります
昼頃から場所取りの人たちが会場に向かって歩く姿を見かけました・・・・・
それに私が散策している河川敷に市内や県外からの車が多く停められているのも見ましたのでここから歩いて花火大会を見に行ったようです・・・・・♪

私は今日は花火を見に出かけるのはやめました~(#^.^#)

今日の昼休みに河川敷を歩いていましたが風が少し涼しくて気持ちよく歩けました・・・・・
今日は最初からナンキンハゼの実が写したかったので直行でナンキンハゼに会いに行きました~
今年は例年より実付きがいいようでこんなに多いのは初めてのような気がします・・・・・(*´∀`*)


『ナンキンハゼ』  トウダイグサ科ナンキンハゼ属の落葉高木
学名はTriadica sebiferaと言います~
1.
d0054276_19253495.jpg

このナンキンハゼはここに生えてから20年近くになりますがあまり実が生りませんでした
少ない時には5~6個(全体で・・・)しか生らなかった年もありましたが最近は以前よりは多く生るようになりましたが今年のように多く見られるのは初めてでした~(*´∀`*)




2.
d0054276_1925506.jpg

別名をトウハゼやカンテラギと言う事もあるようです~
和名の南京黄櫨(ナンキンハゼ)は中国原産でハゼノキの代わりに蝋をとる材料として使われるようになった木の意味です・・・・・




3.
d0054276_1926396.jpg

この木1本に全部でこれくらいしか実が付かないこともあったので一度にこれだけ集まって見られると嬉しいですね~(#^.^#)




4.
d0054276_19261553.jpg



5.
d0054276_19262522.jpg



6.
d0054276_19263668.jpg

ナンキンハゼはトウダイグサ科なので葉が赤くなりますね・・・・・
秋の紅葉じゃなく今くらいから葉が先の方から赤くなるので緑から赤い色まで見られるので綺麗です~




7.
d0054276_19264818.jpg

長良川の下流に向かって・・・・・♪^^




8.
d0054276_1927094.jpg

実と一緒に花穂の終花も見られます・・・・・
今度はこの実が熟して割れて白色の蝋状物質で覆われた種子が見られますね~
その時の光景も綺麗なので好きです・・・・・(*´∀`*)




9.
d0054276_19271136.jpg



10.
d0054276_19272368.jpg



11.
d0054276_19273510.jpg



12.
d0054276_19274471.jpg



13.
d0054276_19275884.jpg



14.
d0054276_1928932.jpg

少しだけハート型に見える葉は可愛いですね~

私が散策している河川敷にはナンキンハゼは2本見られます・・・・
もう一箇所の木は大きいですが樹形はこちらの木の方がいいです~





15.
d0054276_19282171.jpg

長良川の上流に向かって・・・・・
遠くに忠節橋が見られます~
今頃はこの橋の向こうで花火が上がっているのでしょうね・・・・・
窓の外から花火の音が聞こえます~♪

明日はどこに出かけようかな・・・・・?
行きたい所や見たいものが多過ぎるので困りますね~
出かけるのが面倒だとか億劫なんて考えたことがないので私はいつも動き回っています~
まるで回遊魚です・・・・・(*´∀`*)



(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-08-02 19:22 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by ten-zaru at 2014-08-02 21:16
shizenkazeさん、こんばんは。
ナンキンハゼは紅葉した時は美しいですね〜。
実の生った姿はあまり気にかけていませんでした。
Commented by odamaki719 at 2014-08-02 21:19
こんばんは??
 河川敷のナンキンハゼの実が今年は沢山なっているのですね。
ナンキンハゼの葉も可愛いですね。
3・9・12枚目が好きです。
長良川の花火大会も今日だったのですね。
神戸も今日だったらしいのですが台風の影響で雨が降っていて
風も強かったので開催されたのかどうか分からないです。
Commented by koneko3y at 2014-08-02 21:47
ナンキンハゼは秋の紅葉も綺麗だし、
実が黒くなり、やがて小鳥のえさになる頃には白くなり
長く眺めて楽しめる樹木ですね。
今日は私の住むところでも花火大会でした。
ベランダからは何箇所も花火が上がっているのが見えました。
今年は会場には行かず、ベランダで練習しました。
これから整理しますが、どんなふうに写っているやら・・・・。
Commented by cynchia at 2014-08-02 21:47
こんばんは、沢山実がなっていますね。
紅葉も楽しみですね。
Commented by nori_natural at 2014-08-02 22:12
こんばんは、
ナンキンハゼは秋の色づいた時しか見たり撮ったりしませんが
今の時期綺麗な緑の葉と実をしてるんですね。
Commented by guri-iki at 2014-08-02 23:21
こんばんは。
寒くなってからのあの白い実が大好きなのですが、今はこんなに青々した姿なのですね。
たくさん実が付いたと言うことは、たくさんの野鳥が来ると言うことですね。
楽しみですねv
Commented by berry at 2014-08-03 00:00 x
今の時期のナンキンハゼ、こんなに実がなるんですね。
きょうは長良川の花火を家の中で音だけ聞いていました。
Commented by timata-sn at 2014-08-03 07:16
shizenkazeさん お早う御座います
今朝も雨が降って居ますよ、少し涼しく感じますね。

ナンキンハゼ の実が生って居ますね。
今年は例年になく沢山の実が生って居るんですね。
可愛いしまた嬉しい事ですね!!
花火大会なんですね、賑やかで良いですね。
こちらでは次々と花火大会がなくなって淋しい事ですよ。
Commented by マングース at 2014-08-03 09:28 x
おはようございます。
こちらでもナンキンハゼは公園や街路樹に植えられて、季節ごとに
楽しませてくれています^^
ナンキンハゼは色とりどりの紅葉と、熟して果実が割れて現れた
白い種子の取り合わせが美しく好きな樹です。
葉っぱも可愛いですよね!
Commented by なずな at 2014-08-03 14:03 x
今年はナンキンハゼの実が豊作のようで、鳥さんたちには、嬉しいことですね。
ふっくらとした実の外側から中の3個の種が感じられます。^^)
もうすぐ赤く色づくと綺麗な姿になることでしょうね。
河川敷の散歩道の写真で、ああいつもこんな所を歩いておられるんだな・・と、ご様子が思い浮かびました。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-08-03 14:53
たわわに実るナンキンハゼ、そちらでも鈴生りのようですね♪
食べられる実だと嬉しいのですけどね~^^
今度は熟れて弾けた白い実が見られる秋が楽しみですね。
どっちが先に見られるかなー。
Commented by li_se at 2014-08-03 16:34
こんにちは
ぷっくり実った実がたくさん、何だか見ていてうれしくなりますね。
ほんのり赤みを帯びた葉も美しいです^^

出かけたい場所がたくさんあるのは羨ましいです。
しばらくは暑さに負けて家に篭もりそうです。。^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2014-08-03 17:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ナンキンハゼにたくさんの実がなっていますね。
今年はいつもの年より多いんでしょうか。
この時期の河川敷は多少風があっても暑いんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2014-08-03 21:11
ten-zaruさん  ナンキンハゼは紅葉と白くなった実が良く目立つので今の季節の緑色の実には気がつかないこともありますね・・・・・
これから葉が色づいてモデルとして良い存在になります~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-03 21:15
odamaki719さん  毎年見ている木なのですが今年は実の数がすごく多いです~
秋になって殻が取れると鳥たちが喜んで来ますね・・・・・

花火大会は雨も止んで見に来ていた人達は楽しかったようです~
まだ暫くは県下でも花火大会があります・・・・・

3・9・12の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-03 21:19
koneko3yさん  ナンキンハゼもハナミズキのように長い間色々な表情の楽しめる木ですね・・・・・
今年は実が多いので河原に来ている鳥たちもお腹一杯になれそうです~
草木の実は年によって豊作と不作の年がありますね・・・・・
今年のナンキンハゼは豊作でした~(*´∀`*)

花火の写真や夜景とか夕焼けなどの写真は撮るのが難しいですね・・・
普段撮っていないと綺麗に撮れないです~
私も練習して少しはマシに撮ってみたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-08-03 21:22
cynchiaさん  今年はナンキンハゼの実が豊作です~
色付く葉も綺麗ですが白くなる実も綺麗なのでその時期に写したいですね・・・
Commented by shizenkaze at 2014-08-03 21:24
nori_naturaさん  ナンキンハゼの葉が赤くなると綺麗ですが今の季節も綺麗ですよ・・・・・
実も若々しい緑なので白い蝋質が現れる頃とは違った感じで見られますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-08-03 21:28
guri-ikiさん  秋になってナンキンハゼの木に白くなった実が一杯見られる頃はとても綺麗ですが緑の実もそれなりに綺麗だと思います~
トウダイグサ科の木の実は可愛いものが多いですね・・・・・

長良川の河川敷にも野鳥は多いのですがなかなか写せませんのでこの木の実を食べに来る野鳥を写したいですね
以前はカワラヒワが写せました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-03 21:30
berryさん  ナンキンハゼの実は今頃に生ります・・・・・
これが秋になると殻が割れて白い脂質が見られるようになります~

花火大会の音がそちらまで聞こえるのですね・・・・・^^
長良川の川面を伝わって届くのかな~~?^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-03 21:35
timata-snさん  今日は夕方に少し雨が降りました・・・

長良川のナンキンハゼに今年は実が多くなりましたので秋になって熟す頃には鳥たちが集まるでしょうね・・・・・
カラスたちに食べられてしまう前にカワラヒワたちが来て欲しいですね~

花火も子供が小さい頃には一緒に見たものですが今はそんなに見たいと思わなくなりました・・・・・
写真に撮るのも難しいので音だけ聞きながら他事をしています~
Commented by shizenkaze at 2014-08-03 21:38
マングースさん  ナンキンハゼはよく植えられていますね~
公園や山の散策路によく見かけます~
花は目立ちませんが白くなった実は遠くからでもよく目立ちますね・・・・・

トウダイグサ科の木々の葉は形も色もいいですね~
特にナンキンハゼの葉形は可愛いですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-03 21:43
なずなさん  ナンキンハゼの実が多いので今年は鳥たちがここで写せるかも知れないです~^^
白くなった実は本当に綺麗ですね・・・・・

河川敷が私のいる場所として一番多そうです~
こんな所でも何度も歩けば自然の仲間がドンドン増えますね・・・・・
私も以前は釣りで愛知川や彦根周辺などに出かけていましたので同じように思いながらブログを見せて頂いています・・・・・

最近は行く事が無くなってしまったので涼しくなったら彦根周辺にも出かけたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-03 21:46
hibikorekouji2さん  たわわに実ったナンキンハゼの実が食べられて美味しかったらいいのにって私も時々思いますが食べられるどころか有毒なんですね~゚(゚´Д`゚)゚
中の種子には毒性かないので鳥たちの大切な食料になりますね~

白くなるのは秋なのでこちらの方が少しは早いかも知れませんね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-03 21:50
li_seさん たくさん生っているので秋になって白く見られるのが楽しみになりました・・・・・
緑色の実は以前薬樹園で写した同じ科のアブラギリの実のミニサイズのようですがたくさん生っている光景は見ていて楽しくなりますね~

出掛けたい場所が多いのですが思い通りに行けない事が多くてガッカリすることもあります・・・・・
今日はそのガッカリの方でした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-08-03 21:55
tanuki_oyajiさん  毎年見ている木なので実のつき方も知っていますが今年の数は去年の数倍です・・・・・
今までで一番少なかった時なんて木全部で数個って事もありました

これだけ多いと秋になって白く目立つようになると鳥たちが来ますね~
カラスやヒヨにムクも多いですがカワラヒワやシメが見られたら嬉しいですね~(*´∀`*)

この日は少し涼しく感じましたが普段は歩くのが嫌になる時もあるくらい暑いです~><
Commented by puriza0322 at 2014-08-04 14:33
ナンキンハゼの実ってこんなに大きいんですね。初めて見る物が多いです
ハゼの木は、葉っぱが色付いた頃が綺麗ですね。車で通ると山々にハゼの木が紅葉して目に止まります
Commented by マーガレット at 2014-08-04 17:54 x
南京ハゼは、あちこちに生えますね。我が家にも時々、生えてきますが大きくなると困るので、抜いてしまいます・・・。葉はかわいいハート形で、風にさらさらなびいて涼しげですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 『秋唐松(アキカラマツ)と謎の... 『薬草園と薬樹園の花や実達・・... >>