『藤豆(フジマメ)と胡麻(ゴマ)と煙草(タバコ)の花~』

今日は雨が降ったり曇ったりとどんよりした天気でした・・・・・
昼の河川敷は太陽が出ていないだけ涼しく感じられました~

今日も各務原市の内藤記念くすり博物館(エーザイ)の薬草園で見た花達を載せました~
今日の花たちはどの花も優しく咲いているように思えました・・・・・(*´∀`*)



1.『藤豆(フジマメ)』  マメ科フジマメ属の蔓性の植物
学名はLablab purpureusと言います~
d0054276_20191721.jpg

別名にはセンゴクマメ(千石豆)やアジマメ(味豆)等があります・・・・・

アフリカやアジアを原産地として古くはインドで栽培されていました~
東南アジア、エジプト、スーダンなどでも見られ日本には9世紀以降に導入されたようです・・・・・
関西ではフジマメの事をインゲンマメと呼びインゲンマメをサンドマメと呼ぶ事が多いようです~♪




2.
d0054276_20211241.jpg

岐阜県ではフジマメは古くから親しまれてきた食材で現在は『千石豆』として飛騨・美濃伝統野菜のひとつとして認定されています・・・・・(*´∀`*)
愛知県では『白花千石』が愛知の伝統野菜として扱われています~♪




3.
d0054276_20215763.jpg



4.
d0054276_20221479.jpg

ここでは白花のフジマメが可愛く咲いていました~(*´∀`*)




5.
d0054276_20221086.jpg






6.『胡麻(ゴマ)』  、ゴマ科ゴマ属の一年草
学名はSesamum indicumと言います~
d0054276_20223565.jpg

アフリカ大陸に野生種のゴマ科植物が多く自生していますが紀元前3500年頃のインドが栽培ゴマの発祥地とされています~♪




7.
d0054276_20225813.jpg

ゴマに含まれるゴマリグナンには活性酸素を撃退するパワーがある言われていますので最近は人気が急上昇しているようです~

最近の研究ではアンチエイジング(若返り)にも効果があることが判ったので色々なサプリメントとしても売られています・・・・・♪




8.
d0054276_20251573.jpg

姿も色も優しい花に思えますね~(*´∀`*)




9.
d0054276_20265855.jpg






10.『煙草(タバコ)』  ナス科タバコ属の多年草
学名はNicotiana tabacumと言います~
d0054276_20271799.jpg

世界各地で栽培されています・・・・・
収穫された葉たばこを乾燥させて加工したものが『たばこ』として吸われます
最近は喫煙者が減っているようですね~♪^^




11.
d0054276_20273889.jpg

タバコの花は茎の先端部分に群生します・・・・・
形状は漏斗状で端が五裂しています~
色は種類によって異なりますが栽培種では根元が白くて先端がピンク色のものが多いようです・・・・・

果実1つ当り3000粒程度の種子が入っているようです~(#^.^#)




12.
d0054276_20275914.jpg

可愛い花なのでこの花から『タバコ』を想像することはできないですね・・・・・^^
私も以前は超が付くくらいのヘビースモーカーでしたが今は全く吸いたいと思わなくなりました




13.
d0054276_20283480.jpg

大麻や芥子は栽培が禁止されていますがタバコは観賞用としての栽培は認められていますね~
でも栽培したタバコの葉を乾燥させて吸うことはダメなようです・・・・・><
可愛い花なので鉢植えで育てると楽しいでしょうね~(*´∀`*)




14.
d0054276_2030277.jpg



15.
d0054276_20314765.jpg

昨日載せたアキカラマツに絡みつして咲いていたマメ科の植物の名前を皆さんに教えていただいてとても有り難かったです~
私は図鑑などが好きで植物や木々から昆虫や鳥や魚に鉱物など色々な図鑑を持っていますが買ったのが相当前なので新しく帰化したみのや外来種などが載っていないものも多く園芸種や栽培種は載っていないことが多いので判らないものが多いです・・・・・

数年前にハーブやガーデニング用の花図鑑なども買いましたが調べるのが下手なのかなかなか探せないです~
これからも皆様に教えて頂いて少しずつ覚えたいと思いますので宜しくお願いします~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-08-04 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by to-y_niya at 2014-08-04 21:21
こんばんは☆
タバコの花って 初めて見た気がします~
花びらがクルンってなったの。。。タバコの煙を輪っかにするやつ(わかるかな^^?)の感じですね~(●^o^●)
Commented by cynchia at 2014-08-04 21:26
こんばんは、どれも初めてです、
胡麻は、製品にするまで手がかかりそうですね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-04 21:50
こんばんは??
 フジマメが可愛いですね。
5枚目が好きです。
ゴマの花がまた可愛いですね。
6・7枚目が可愛いです。
タバコの花もいいですね。
10・15枚目が好きです。
Commented by マングース at 2014-08-05 02:19 x
こんばんは。
フジマメが正式名なんですね!
私はサンドマメと呼んでましたがインゲンマメが全国的な呼び名
だと知ったのですが。。。
フジマメもタバコも白い花は爽やかでこの蒸し暑い夏にはいいですね(^_-)
Commented by sizennonaka at 2014-08-05 07:16
おはようございます~~

ゴマの花とたばこの花に惹かれて・・・
私が子供の頃はゴマを栽培していたのでこの花は見たことが
あります!!
たばこですが私の家でも父が子供の頃作っていた様な話を聞きました
とても管理が大変で役所で葉の枚数を数えに来て出荷の時に数が
合わないと大変だったとか聞きました(>_<)
可愛い花なんですね!!
Commented by li_se at 2014-08-05 10:26
おはようございます^^
気取らない、やさしい花たちに思えますね。
マメ科の花は本当に可愛いです。
ゴマは毎日のようにいただいていますが
国産のものは少々お高いですね~
タバコは観賞用に育てても良いのですか。
ナス科というのもちょっと意外でした。
喫煙者が減るのは良いことですが、お花は可愛いですね^^
Commented by timata-sn at 2014-08-05 16:11
shizenkazeさん こんにちは
今日は薄日のさす、蒸し暑いお天気ですよ。

フジマメ 可愛い花ですね!!
真っ白の花が綺麗ですよね。
ゴマの花も可愛いですよね、田舎ではゴマは植えて居ましたから
花も覚えて居ますよ、淡い紫が素敵ですよね。
タバコの花 可愛いですよね。
子供のころに田舎で備中葉・米葉を植えて居ましたよ。
これを芯止めや芽かぎしたものを野ツボへ入れて居ましたが、
ニコチンが出て凄い色でしたよ。
Commented by tmshanagn304 at 2014-08-05 20:18
ゴマは毎日食べています。栽培しようかとも思っています。
タバコを観賞用として栽培していいとは知りませんでした。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-05 21:39
こんばんは♪
サンドマメの正式名がフジマメとは知りませんでした。
毎日のように食卓にのぼっています~^^
野菜のお花も可愛らしいですねぇ。
ゴマの花は最近見なくなりました。
優しい色・姿ですねぇ。
7、9、10、12枚目、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2014-08-05 21:50
to-y_niyaさん  タバコの花は薬草園なので少ししか見られませんでしたがJTなどに委託されて栽培している農家では畑一面の花が見られるのでしょうね・・・・・
そんな光景は見られないですね~(#^.^#)

Commented by shizenkaze at 2014-08-05 21:53
cynchiaさん  ゴマは果実の中に入っている種子をそのまま炒ったりするだけでゴマとして利用出来るようです~
市販のゴマは処理してあるので撒いても芽が出ませんが少し育てていると新鮮な胡麻が食べられますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-05 21:57
odamaki719さん  同じ植物でも各地で別の呼び名があることも多いので名を調べるのに支障が出ますね・・・・・
でも色々な名前があることを知るのも楽しいことですね~(*´∀`*)

この3種の花はどれも優しく感じました
鉢植えで育てたいな~って思いました・・・・・^^
5.6.7.10.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-08-05 22:01
マングースさん  地方で名前が違うものも多いですね
それが楽しくもあり逆に名前を調べるのには支障になりますね・・・><

岐阜ではセンゴクマメと呼ばれるようですが実際にはスーパーなどであまり見かけないですね・・・・・
我が家で使うことが少ないからなのかな?

でも花はとても可愛いですね~
Commented by shizenkaze at 2014-08-05 22:06
sizennonakaさん  ものすごーく久し振りですね~^^

ゴマの栽培はあまり見かけませんが昔は国内でも結構多く栽培されていたようですね~^^
タバコは専売公社の時代には国が管理していたので生産量から枯れてダメになったものまですべて記録して明確にしなければならなかったのでしょうね・・・・・
今は一企業なので多少の規則はあるでしょうが前のようではなさそうですね・・・・・

花は可愛くて優しいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-05 22:12
li_seさん  これらの花達はどれも可愛いですね~
ゴマの仲間はどれも可愛いのでモデルさんにはいいですね・・・・・
マメ科の蝶形花は唇形花と同じくらい好きなので見ているだけでハッピーになれます~(安上がりなハッピー感・・・^^)

タバコはナス科ですがナス科って色々ありますね~
ジャガイモがナス科って知らない人も多いですし観賞用のペチュニアもナス科ですね~~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-05 22:19
timata-snさん  今日は天気予報で雨だと言ったのに昼過ぎまで降らなくて『外れかな・・・』と思っていたら急に強く降り出しました
夜には凄く降りましたが降っている時間が短かったので『ホッ』としました

フジマメの花は可愛いですね~
ゴマの花も唇形花なので私の好きな花姿をしています・・・・・
タバコは薬草園でしか見たことがないですが栽培農家が近くにあると見られるのでしょうね・・・・・
timata-snさんは色々な体験をされていますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-05 22:21
tmshanagn304さん  ゴマの栽培なら簡単にできそうですね~
花も可愛いので楽しめそうですね・・・・・

タバコは観賞用なら栽培できると聞きました・・・・・
この花も可愛いので育ててみてください~^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-05 22:27
soyokaze-1020さん  同じものでも全国的に呼び名の違うことってありますね・・・・・
フジマメはこちらではセンゴクマメと言うようですがあまり聞いたことはないです・・・・・(*´∀`*)
サンドマメにインゲンマメ等正式な名前より各地の呼び方で言った方がいいでしょうね~
『訛りは国の宝』って言いますが方言やものの呼び方も一緒ですね~

野菜の花たちをいつかたくさん写したいです
野に咲く花もいいですが身近に咲く野菜たちの花にも魅力がありますね
7、9、10、12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by koneko3y at 2014-08-05 22:47
以前ナタマメの種が入った缶詰を購入して育てました。
双葉には「ありがとう」の文字が入っていました。
文字を残すには新芽をとってしまうのですが、私はベランダで
育てる方を選びました。ピンク色の花が咲き大きな鞘ができました。
収穫すると中にはピンク色の大きな豆が並んでいて
感動したものです。
Commented by shizenkaze at 2014-08-06 21:19
koneko3yさん  ナタマメって大きな豆果が生りますね?^^
豆の仲間を育てるのは楽しいですね・・・・・
私は子供の頃に近くの米屋さんで色々な豆を貰って来て育てたことがありますが楽しかったです~(*´∀`*)
Commented by puriza0322 at 2014-08-06 21:26
こんばんは(⌒▽⌒)
1番と5、6、番目が、可愛らしいですね
煙草の花は、こんな小さな白い花が咲くんですね^_^素朴な花なんですね
初めて見ましたよ^_^
Commented by shizenkaze at 2014-08-06 22:38
puriza0322さん  あまり目にする事のないタバコの花ですが可愛いですね~
1.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『側柏(コノテガシワ)の球果と... 『秋唐松(アキカラマツ)と謎の... >>