『伊吹虎の尾(イブキトラノオ)と冬瓜(トウガン)の花』

台風の影響なのか今日は時々激しい雨が降りました・・・・・
雷も鳴って不安定な天気が続いています~゚(゚´Д`゚)゚

長良川の堤防や河川敷も雨のために出かけられなかったので今日も前に写してあった薬草園の花を載せることにしました・・・・・♪


1.『伊吹虎の尾(イブキトラノオ)』  タデ科イブキトラノオ属の多年草
学名はBistorta officinalis Delarbre subsp. japonica (H.Hara) Yonek.と言います~
シノムニではPolygonum bistorta auct. non L.と言います~
d0054276_20323216.jpg

北海道から九州の山地帯から高山帯に分布していて日当たりの良い草地に群生しています~
花茎は30cmから高いものは100cm以上にまで伸びて先端に長さ6cm前後の白色か淡紅色の花穂をつけます・・・・・花期は7〜8月です~(*´∀`*)
伊吹山に特に多くて花穂を虎の尾に見立てたことからこの名が付けられました~♪




2.
d0054276_20325616.jpg

伊吹山は岐阜県と滋賀県の境にあって全山が石灰岩から出来ているので好石灰植物が豊富です~
また山麓に信長が薬草園を開かせたことでも有名で全山薬草の宝庫と言われています・・・・・

ですから伊吹山の名を冠した植物名が多く イブキトラノオも根茎を用いて生薬の『拳参(けんじん)』がつくられました・・・・・
解毒、鎮咳、抗菌などの薬効があるようです~
属名のBistorta はラテン語の『bis(二重)+tortus(捩れ)』に由来しています・・・・・(#^.^#)




3.
d0054276_20331259.jpg



4.
d0054276_20332693.jpg

蜜を求めているのか色々な虫たちが見られました~♪




5.
d0054276_2035338.jpg






6.『冬瓜(トウガン)』  ウリ科トウガン属の蔓性一年草
学名はBenincasa hispidaと言います~
d0054276_20355786.jpg

原産はインド、東南アジアで日本では平安時代から栽培されています・・・・・
夏の野菜で実を食用にします~(*´∀`*)

別名にトウガ、カモウリ、シブイなどがあるようです~




7.
d0054276_20401242.jpg

ウリ科なのでヘチマやカボチャやスイカと同じような花が咲きますね~
この黄色い花はいつもながら写しにくいです・・・・・(´;ω;`)




8.
d0054276_20385679.jpg

冬瓜は冬の瓜と書きますが夏が旬の野菜です~(*´∀`*)

一般的な瓜の旬である夏に実ります~
6月頃から9月頃まで生りますが貯蔵性が高いので寒くなってからでも流通はされています・・・・・
でも冬瓜の良さは薄味でさっぱりした食感なので夏に味わいたい食材ですね~♪^^




9.
d0054276_20463313.jpg



10.
d0054276_20422960.jpg


今も急に雨が激しく降ったりやんだりしています・・・・・
今年は梅雨が短かったので降水量も少ないかと思いましたが各地で大雨による土砂崩れや浸水や鉄砲水の被害が出ていますね・・・・・><

夏休みに入っているので子供達は自然の中で遊びたいと思っていますが水難事故も続いていますので目の届く範囲で自然を楽しませてください~~
ゲームやカードなどで遊ぶより虫捕りや水遊びの方が自然で楽しいことをこの夏に教えて一緒に楽しんでくださいね~~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-08-06 23:07 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by to-y_niya at 2014-08-06 21:25
こんばんは☆
トウガンの花・・・っていうか、トウガンって生ってるとこも見た事がないかも・・・って思いました^^;
カボチャやスイカみたいで、ウリ科の花って・・・区別つかないです^^;;;
↓コノテガシワφ(..)メモメモ   ずっと気になってた物でした~
ありがとうございます^^
Commented by odamaki719 at 2014-08-06 21:27
こんばんは??
 イブキトラノオはタデ科らしい花ですね。
トウガンの花はカボチャの花に似ていますね。
8・10枚目がいいですね。
Commented by koneko3y at 2014-08-06 22:36
トウガン、昨夜食べました。
あんかけにして冷やしてつるりと美味しかったです。
一個は大きすぎるので切ったものを買っています。
Commented by cynchia at 2014-08-06 22:56
こんばんは、トラノオ、この花も
夏らしい花ですね。冬瓜、まだ食べていません。
Commented by timata-sn at 2014-08-07 07:08
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、雨に成るのでしょうね。

イブキトラノオ 小さな花が可愛いですね。
これも薬草だったのですね。
トウガンは田舎では良く食べて居ましたよ。
勿論植えて居ましたよ。
最近はカボチャの方が多いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-07 20:30
こんばんは♪
イブキトラノオ、そろそろ終わりでしょうか?
憧れの伊吹山で見てみたいですねぇ~☆
1、4、3枚目、いいですね。
トウガンって、黄色い花が咲くのですね。
初めて見ました。 実がなっているのも見たことがありません。
8、9枚目、暑さに負けない健気な笑顔が素敵です。

Commented by shizenkaze at 2014-08-07 21:22
to-y_niyaさん  冬瓜は作られている所もこちらでは見かけないので畑では見かけませんが河川環境楽園の端っこにある研究用(?)の畑にカボチャやマクワウリと一緒に実を見たような気がします~

ウリ科の花はよく似ていますね・・・・・
花の大きさで見当を付けるくらいですがそれではいい加減なので無理ですね・・・・・
ヘチマやヒョウタンにゴーヤやカボチャにスイカは生っている雰囲気で多少は判りますが難しいです~(´;ω;`)

コノテガシワはよく見かけますね~
この球果は可愛いので見ると写したくなります・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-07 21:25
odamaki719さん  イブキトラノオがオカトラノオくらいだったらもっと可愛いのですがタデ科では仕方ないですね・・・・・
でもこんな感じの花も好きです~(*´∀`*)

冬瓜は南瓜の花によく似ていますね・・・・
畑でこの花だけ見たら多分区別がつかないでしょうね~~(´;ω;`)

8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-07 21:28
koneko3yさん  冬瓜はやっぱり餡掛けでしょうね・・・・・^^
我が家ではまず出ないですね~(´;ω;`)

料理屋さんなどで小鉢に入ったものを食べることがありますが優しい味がいいですね・・・・
夏は冷たくして食べるのが最高ですね~
Commented by shizenkaze at 2014-08-07 21:31
cynchiaさん  暑い夏には標高の高い山などで高原植物を見ながら涼みたいですね・・・・・^^
イブキトラノオに逢いに伊吹山に行きたいです~

我が家では冬瓜を使う料理はまず出ないです・・・・・><
カボチャならよく出ますが~~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-08-07 21:34
timata-snさん  台風の影響なのか蒸し暑いです・・・
今度の台風はまともに向かって来そうですね・・・><

イブキトラノオはタデ科なので道端や河川敷で見られる色々なタデの花にも似ていますが可愛い花ですね~
冬瓜は我が家では食卓に出ることは無いですね・・・・・><
やはりカボチャが多いですね~
Commented by shizenkaze at 2014-08-07 21:42
soyokaze-1020さん  イブキトラノオはもうそろそろ終わりですね・・・
本場の伊吹山ではどうか判りませんが気温が少しは低いのでまだ見られるのでしょうね・・・・・
伊吹山には何年も出かけていないので行きたいです・・・
車で上の駐車場まで行って足腰に負担かけないような楽チン散策でいいですね~
冬瓜の花はキュウリやカボチャと同じ黄色です~
ウリ科の花はよく似ているので大きさと葉で区別するくらいしか無いようで難しいですね・・・・・(´;ω;`)

1.3.4.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
冬瓜の生っているところを写したいです・・・・・(#^.^#)
Commented by puriza0322 at 2014-08-08 18:04
こんばんは♬
これから来る台風11号が、週末から
どうなるのか分からないので
皆さん大変ですね;^_^A夏休みになって
遊びに行く所の予報を調べてた方がいいでしょうね( ̄^ ̄)ゞうちのバーバは、
嵐の前の静けさだと言ってますけど(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-08-08 20:56
puriza0322さん  台風はいつもそちらの方向からこちらにやって来ます・・・・・
今までに雨が多く降った所では土砂崩れなどの被害が出るかも知れませんね~><
何事もなければ良いのですが・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『野葡萄(ノブドウ)と藪枯らし... 『側柏(コノテガシワ)の球果と... >>