『野葡萄(ノブドウ)と藪枯らし(ヤブガラシ)』

今日も蒸し暑い一日でした・・・・・
雨は僅かに降りましたが風も生暖かくて憂鬱な一日になりました~(´;ω;`)

昼休みに長良川の河川敷を歩きながら今見られる植物たちを観察してみました・・・・・
クズにはまだ花は見られずよく見かけるアレチウリは駆除されているのか全く見られませんでした
ノイバラの実が生っている近くにノブドウの葉を見つけて辿ると実が生っていました
ノブドウの実はまだ色が豊富ではありませんでしたが毎年写しているものなので写しました~

花も見られましたが同じ場所のヤブガラシの方が虫達には人気があるようでノブドウには少なくヤブガラシには多くの虫達が楽しんでいました~



1.『野葡萄(ノブドウ)』  ブドウ科ノブドウ属の蔓性落葉低木
学名はAmpelopsis glandulosa var. heterophyllaと言います~
d0054276_20124100.jpg

薮が多い所などに見られます~
長良川の河川敷にはブドウ科ではヤブガラシの次に多く見られます・・・・・
エビヅルも見られますがとても少ないです~




2.
d0054276_20121848.jpg



3.
d0054276_20123251.jpg

まだ出来たばかりの実のようなので色が緑色をしています・・・・・
これから色々な色に変化して楽しいですね~♪




4.
d0054276_20124275.jpg

可愛い実ですが食べられません・・・・・(´;ω;`)
でも鳥達はこの実を食べに来るようです~~




5.
d0054276_20125234.jpg



6.
d0054276_2013550.jpg

北海道から沖縄まで分布する木本のツル植物で木本性ですが太くなって高木に届くまで伸びる事はありません・・・・・
主に藪や草原に繁茂して花は夏に開きます~
花弁は5枚で雄シベも5本ですが花弁と雄シベは早期に脱落します
その後も蜜を分泌するのでアリがよく訪れます・・・・・(*´∀`*)




7.
d0054276_20132264.jpg



8.
d0054276_20133384.jpg

実が綺麗なので園芸種もあるようです~
昔釣りをしていた頃には川岸にいっぱい生っていたノブドウの実を見たものです~

この実を『トンボの目玉』って言うことがありますね~(*´∀`*)




9.
d0054276_20134366.jpg



10.
d0054276_20135614.jpg

ノブドウは実が生っていても同じ蔓に蕾も見られれば花も見られます・・・・・
一度にいろいろな姿が見られるのも楽しいですね~(#^.^#)




11.
d0054276_2014780.jpg



12.
d0054276_20142146.jpg

河川時の少し小高な所に見られます・・・・・
ノイバラやメマツヨイグサやカワラマツバにキキョウソウ等も同じ場所で季節には見られます・・・・・♪




13.
d0054276_20143386.jpg



14.
d0054276_20144893.jpg

葉はヤブガラシとは違って他のブドウ達によく似ていますね・・・・・

岐阜市内にはブドウを栽培されている果樹農家もあってブドウ刈りもやっています~
それに規模は小さいですがワインも作られています・・・・・♪^^





15.『藪枯らし(ヤブガラシ)』  ブドウ科ヤブガラシ属の蔓植物
学名はCayratia japonicaと言います~
d0054276_2015124.jpg

藪を覆って枯らしてしまうほどの繁殖するので付けられた和名です・・・・・
別名をビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼びますがこれは予算が庭まで回らなくて蔓延ったものを手入れできないと言う意味とこれが蔓延っている光景はお金持ちには見えないって意味もあるようです~゚(゚´Д`゚)゚




16.
d0054276_20151375.jpg

ヤブガラシに来ていた『ハナムグリ』です・・・・・
ハナムグリかコアオハナムグリかアオハナムグリか詳しいことは判りませんでしたが結構産毛が多くて毛深いように見えました~

途中でレンズが気になるのか寄って来てレンズに向かってハナムグリパンチをしました・・・・・(*´∀`*)




17.
d0054276_20152321.jpg

『レンズにパンチしてごめんなさい・・・』なんて謝っているように見えました~(#^.^#)




18.
d0054276_2015349.jpg

花は直径約5mmで薄緑色の花弁4枚と雄蕊が4本雌蕊が1本あります~
花弁と雄蕊は開花後半日ほどで散ってしまうので白色の雌蕊が中央に立った直径約3mm程の橙色の花盤(盤状の花托)が残ります・・・・・・
この花盤は蜜が豊富なので蜂や蝶やハナムグリなどの昆虫が集まって来ます~(*´∀`*)




19.
d0054276_20154627.jpg

ヤブガラシには色々な虫がやってきます~
このカメムシは『ウズラカメムシ』ではないかと思いました・・・・・
他のカメムシたちより優しい顔に見えました~(#^.^#)




20.
d0054276_20155884.jpg

オニグルミにはたくさんの実が生っていました・・・・・
マツヨイグサやメマツヨイグサは昼間でも黄色い花を咲かせていました~

ふと空を見るとアカトンボたちが飛び交っていて近くの枯れ草にシオカラトンボがとまっていました・・・・・♪
そう言えば今日は『立秋』ですね・・・・・
暦の上では秋になったんですね~~

明日は雨になりそうです
今週は天気が悪そうですね・・・・・
来週の月曜日から晴れ間が多くなりそうです





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-08-07 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-08-07 21:27
こんばんは??
 ノブドウの色彩は綺麗なので好きなのですが滅多に出会えません。
4枚目が綺麗な色ですね。
ヤブガラシはラストが好きです。
Commented at 2014-08-07 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cynchia at 2014-08-07 22:35
こんばんは、ノブドウ、良く見つけられましたね。
これから楽しみですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-08-07 22:55
ノブドウの実がもう生っているのですね。
ノブドウらしき植物を見かけるのだけど、花が咲いた様子もなく実もついていないし・・・。
ノブドウの実は奇麗な色をしているので好きです^^
Commented by asitano_kaze at 2014-08-08 09:02
1,美しい色合いですね。もうこんなに色をつけているのですか。
私も見ているのですが、まだこんなに変化はないようです。
4,5も、美しいです。淡い感じがたまりません。
6、アリンコ、よく撮られましたね。アリはじっとしていないので難しいです。
8、ラブラブですね。
14,ほんとにブドウの葉を思わせますね。
16、すばらしいです。ハナムグリ君、背のグリーン美し。
ヤブガラシも虫に人気がありますね。
子どもの頃ヤブガラシの高い所にアオスジアゲハがよく来ていて、いつも捕れなくて悔しい思が残っています。
Commented by li_se at 2014-08-08 11:51
こんにちは
ノブドウ、色の変化が楽しいですね^^
ヤブガラシのとても小さな花も、きれいに撮られていますね~
花盤が残った姿も可愛いです^^
ハナムグリさんから見たレンズは、大きな生き物に見えたかな?
Commented by なずな at 2014-08-08 14:59 x
こんにちは。愛知川の河原にも、ノブドウやヤブガラシが見られますので、興味深く見せて頂きました。
紫色から水色に変わっていくノブドウの実はとても綺麗ですね。
ヤブガラシの花もノブドウの花もよく似た形で、蜜がたくさん出てくるので、昆虫がいろいろ集まってきますね、^^)
Commented by tekky521 at 2014-08-08 15:20
ヤブガラシ、私の宿敵です(笑)
貧乏カズラの説明を読んで焦りました・・・
週末はお天気が悪いので、貧乏撤回したいと思います
根は、守口大根みたいになって深く延びているんですよ
虫には人気のようですが、ヤブガラシとヘクソカズラとは毎年戦っています!
Commented by timata-sn at 2014-08-08 15:45
shizenkazeさん こんにちは
今日はお昼前には雨に成りましたよ。

ノイバラの実が可愛いですね!!
花と実 両方が同じ時期に観られるんですね。
小さな花が咲くんですね、。
ヤブガラシ は生命力が強いですね!!
以前浜松に居た時にアパートの床下の換気口を表から裏へ
通り抜けて伸びて居るんですよ。
その間6mよくも暗い床下を通り抜けるものと感心した事が有りますよ。
Commented by puriza0322 at 2014-08-08 17:54
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♬ノブドウの実が色づいて綺麗ですが、この頃は、見かけなくなりましたね‼こちらでも雑草は、道路公団の人達や市の環境設備の人達で雑草を刈り取られて綺麗にされている所を見かけます
段々と野草は、消えて行ってます
ある所には見られるでしょうが、
わが町には姿もなくなりました
残念ですね( ̄^ ̄)ゞ
Commented by マングース at 2014-08-08 20:08 x
こんばんは。
私も毎年ノブドウが色付くのを楽しみにしています^^
ほんと宝石箱のように色とりどりの果実を
着けてくれますが、それが虫たちの仕業で
あっても気にしません!
花弁もないヤブガラシにはたくさん虫たちが
集まりますよね。
そんな姿を見ると大きな花弁でのアピールに
意味があるのか疑問が湧いてきます^^;
Commented by shizenkaze at 2014-08-08 21:00
odamaki719さん  こちらには山や川が多いのでノブドウも彼方此方で見かけます・・・・・
長良川の河川敷にも多いので楽しむことができますがノブドウもヤブガラシも実は食べられないのでエビヅルやサンカクヅルやヤマブドウが生って欲しいです~~(*´∀`*)

4.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-08 21:02
2014-08-07 22:12の鍵コメさん  台風は嫌ですね~><
でも月曜日以降は晴れそうなので大垣市のヒマワリ畑(ヒマワリランド)を是非楽しんでください・・・・・
開花などのことはネットで調べてくださいね~
Commented by shizenkaze at 2014-08-08 21:04
cynchiaさん  長良川の河川敷で見られるものは殆ど把握しているので見たいものをその季節に見ています~
これからガガイモの花も咲くので楽しみです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-08 21:07
hibikorekouji2さん  ノブドウの実は可愛いですね~
郊外や街中の空き地などでノブドウのような植物が生えていることもありますが花や実が生っていないものは『ツタ』の仲間が多いですね・・・・
でもツタにも花が咲きますし実も生りますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-08 21:11
asitano_kazeさん  ノブドウの葉が目に付きましたので辿ると実が生っていました~
まだ緑色のものも多かったのですが色が付いているものも見られました~
これからもっと多く見られるようになりますので楽しみですね・・・・・^^

1.4.5.6.8.14.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~
これからは花も咲くものがありますが実ができるものも多くなりますね・・・・・^^
楽しみが増えます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-08 21:15
li_seさん  ノブドウは食べられませんがその分可愛い実が見られるので楽しいですね~^^
色の違う実が集まっているので綺麗です・・・・・
こんな感じの実はイシミカワもそうなので気に入っています~♪

ハナムグリが『おい邪魔だよ』って前足でレンズをトントンしていたのが面白かったです~
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-08 21:19
なずなさん  虫たちには好かれる植物ですね~
出来れば私だとヤマブドウやエビヅルとかサンカクヅルがいいんですけどね~♪^^
ノブドウの実は色の変化が楽しいですね・・・・・
葉は全く違うのにこの2種は花や蕾はソックリですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-08 21:23
tekky521さん  ヤブガラシは今は蔓延ってどうにもならないようですが地面から芽生えた頃のエンジ色の若芽はお浸しにすると美味しいですよ~
先の事を考えて春先にビールの肴のつもりで採取すると蔓延るのを見なくて済みますね~♪
ヘクソカズラは保湿クリーム等に利用して駆除してください~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-08 21:29
timata-snさん  台風の影響は日曜まではありそうですね・・・・・

ノブドウはブドウ特有の葉をしていて実もなりますが実は食べられないです
でも色が綺麗なので写真に撮って楽しむにはいいですね~
この実が見られる頃には郊外でクサギの花が見られるようになります・・・
ヤブガラシやカキドオシは蔓を伸ばして広く繁殖しますね~
ヤブガラシの新芽は山菜として利用できますのでエンジ色で先に細いクルリとしたヒゲが見られるものを茹でて晒してからお浸しにするといいですよ~♪^^

Commented by shizenkaze at 2014-08-08 21:33
puriza0322さん  植物たちが生えているのを見て人によって色々な感じ方があるようですね・・・・・
可愛いと思う人や雑草だなんて言う人やじっくり観察して楽しめる人~
でも興味のない人だと絶滅危惧種や希少種でも雑草として刈り取られてしまいます

自然の花たちは自然の中でのんびりしていて欲しいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-08 21:38
マングースさん  ノブドウの実の色の変化等は虫の寄生によるものだと言われていますね・・・・・・
全部が全部じゃないと思うのですがどうなんでしょうね?^^

大きな花でも虫が来ないものもあれば『花なんて咲いてるの?』なんて思う植物にたくさんの虫が来ていることもあるので不思議ですがその花の香りや蜜などの虫にとっての魅力なんでしょうね~
虫に産まれず人間に産まれてきた私には全く解らない世界です~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川河川敷のウサギ~(*´... 『伊吹虎の尾(イブキトラノオ)... >>