『長良川河川敷のウサギ~(*´∀`*)』

台風11号の影響で岐阜市内も雨が降ったり止んだりしています・・・・・
今までに多くの降水量がある地域ではこれからの雨で災害が発生するかも知れませんので気をつけてください

今日の昼も雲が多い空になっていていつ雨が降るかも知れない空模様でした



1.
d0054276_20231560.jpg

いつもの散策場所の河川敷には何となく手が届きそうに低く雨雲が見られました・・・・・
この後で雨が降り始めました~(´;ω;`)




2.
d0054276_20233036.jpg

あっタイトルに『句読点』を付け忘れました~
『長良川河川敷のウサギ』じゃなくて『長良川河川敷のウ、サギ』でした~(*´∀`*)
もう書く前に判っていた人もいたでしょうね~♪

カワウが数羽とサギが2羽いましたがサギはダイサギのようですね~♪




3.
d0054276_20234377.jpg

黒い鳥と白い鳥が並んでいるのを見ると『オセロ』を想像してしまいます~(#^.^#)




4.
d0054276_20235473.jpg

ダイサギは嘴が黄色で足が黒色に見えます・・・・
カワウは良く見かけますが長良川の鵜飼で使われる『鵜』は全部ウミウです
海で繁殖しているウミウを専門に捕獲する人が捕まえてきたものを調教するそうです・・・・・




5.
d0054276_2024717.jpg

今日のタイトルで鷺がいなくて鵜だけだったら『詐欺』になってしまいますね~
変なダジャレに『ウ~』なんて唸り声を出さないでくださいね~(笑)




6.
d0054276_20242171.jpg






目の保養に・・・・・おまけです~
7.
d0054276_20243114.jpg

まだ河川敷にはムラサキツメクサ(アカツメクサ)が見られました
花の終わったものも見られますが綺麗に咲いているものも結構ありました~
でもシロツメクサ(クローバー)はさすがに咲いているものは無かったです・・・・・




8.
d0054276_2024425.jpg

いつものローアングルですが青い空でなくて少し灰色のような背景なので花もくすんでいる様になってしまいました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




9.
d0054276_20245696.jpg



10.
d0054276_2025834.jpg


明日は土曜日ですが仕事があります~
きっと一日雨のようなので昼の河川敷散歩も難しいでしょうね・・・・・

このままではブログネタが無くなってしまいます
少しでも晴れないかな~~(#^.^#)




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-08-08 20:51 | | Comments(26)
Commented by tmshanagn304 at 2014-08-08 21:00
鵜!!っと、(あゆではなく)息を飲み込みました。
この場合、サギは1羽なので戦いは不利です。すぐに逃げなくてはなりません。オセロではなく『碁』を意識しました。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-08-08 21:24
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そうですよねぇ〜
とても四つ足には見えませんからわかっちゃうんですよね〜
こうして見るとサギって周囲を気にしないで水の中ばかりみてるんですね。
Commented by odamaki719 at 2014-08-08 21:31
こんばんは??
 長良川河川敷のウサギ?と首を傾げながら見ていってやっと
意味が分かりました。テレビでウサギが沢山いる瀬戸内海の
小さな島が外国の観光客に人気があると朝観たので長良川も
ウサギがいるのと思ってしまいました。ちなみにオセロを考えた
人が日本人で81歳になるそうでそのテレビも観たので何か
今日は朝のテレビと縁があるのだなあ~と思ったのですよ。
ムラサキツメクサはやはり可愛いですね。
神戸はもう風雨が強くなっています
Commented by koneko3y at 2014-08-08 22:01
シロツメクサではなく、ムラサキツメクサの白花を
今年は見つけませんでした。
この花もほんとに長く咲いているなと思います。
Commented by cynchia at 2014-08-08 22:11
こんばんは、もう1匹鵜が来ると、鷺も黒くなってしまいますね。
Commented by li_se at 2014-08-08 22:28
こんばんは^^
ウ、サギ、が登場するまで「ウナギ」だと思って読んでしまいました~笑
サギは優雅な佇まいでカッコイイですね。

一枚目の雲、本当に手が届きそうに見えますね。
明日はこちらも雨になりそうです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-08-08 22:36
「はっきり白黒つけようぜ!」
なんて会話をしてたりして~。
この長閑な光景に似合わない言葉で・・・、ごめんなさい^^;
Commented by timata-sn at 2014-08-09 07:05
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ます、台風が気に成りますよ。

鵜と鷺でうさぎでしたか。
河川敷でうさぎを見つけられたのかなぁって思いましたよ。
川に居てもウミウなんですね。
ムラサキツユクサが咲いて居たのですね。
奇麗ですね!!
この時期に成っても咲いて居るんですね。
Commented by マーガレット at 2014-08-09 09:08 x
赤爪草の花びら、こうしてアップで見ると複雑な形をしていますね。
こうなっているとは気がつきませんでした。
Commented by マングース at 2014-08-09 11:32 x
こんにちは。
台風11号の影響でかなり激しく雨が降ってます。
写真も撮りに行けないのでピンチですわ^^;
長良川の鵜飼で活躍している鵜とは違うんですか!!
近くにいてるのになんで働かせてくれないのかと抗議されたりして(^o^)
Commented by tukinobo at 2014-08-09 15:31 x
うさぎに惹かれて、どんなうさぎだろうかと
期待しちゃいました、
高い山に行くと、ウサギギクって、はっぱがうさぎの耳に
似ているという黄色い花があるのですが、
ウサギギクではなく、う、さぎでした(^-^)。
台風11号、無事通り過ぎますように。
Commented by なずな at 2014-08-09 16:47 x
今日は、よく降りますね。長良川もやや増水したのではありませんか?
お昼のお散歩は、ご無理だったでしょう。
カワウやサギの様子が、何となくのんびりした感じで、いいですね。駄洒落は困りますけど・・。^^)
ムラサキツメクサは、よく見ると、小さな蝶型の花が球形に集まって、花序になってるみたいですね。
この花は、ほんとに永く咲いてるみたいで、こちらでも、よく見かけます。
Commented by yukko-5 at 2014-08-09 18:04
今日はshizenkazeさんのダジャレワールドでしたね(●^o^●)

私、「ウ」と「サギ」がでてくるまで、「うなぎ」だと思っていました
なんで長良川にうなぎなの?しかも何で河川敷なの???って(笑)

今日もほぼ雨降りでしたね
早く晴れてくれないかな~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-09 21:10
tmshanagn304さん  ブログに載せるものがなくなると半分以上ヤケクソになってしまいますね~><
お付き合いして頂いて有難うです~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-09 21:12
tanuki_oyajiさん  カワウは羽を広げたりして色々な仕草をしていますがサギってただじっとしていることが多いですね・・・・・
孤独が好きなのかな?
Commented by shizenkaze at 2014-08-09 21:16
odamaki719さん  天気が良くなくて写真を撮りに出かけられないので駄洒落で誤魔化していました・・・・・(´;ω;`)
長良川の河川敷にウサギかいたら楽しくなって仕事そっちのけで写すでしょうね~^^

私の内容とテレビとが不思議に一緒のような事をしていたのですね?^^


ムラサキツメクサは好きな花なので花期が長いのは嬉しいです~
でもそろそろ終わりになりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-08-09 21:19
koneko3yさん  ムラサキツメクサの白花なんてあるのですね?
ムラサキツメクサの葉にはY字のような模様があるのでシロツメクサとは区別できますね・・・・・
植物の中にも色々なものが見られるようですね~
一度見たいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-09 21:21
cynchiaさん  河川敷に大きなマス目を書いてカワウとサギを使って本当にオセロをしたら楽しいでしょうね~
でも鳥なので裏返したって同じでしょうね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-09 21:24
li_seさん  私のダジャレが中途半端だったようで『うなぎ』と思ってしまった人が他にもいるようです~(*´∀`*)

台風は今夜遅くから明日にかけてがこの地方に最接近するようです
風よりも雨が多い最近の台風なので早く過ぎて欲しいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-08-09 21:28
hibikorekouji2さん  『はっきり白黒つけようぜ!』にダジャレで返事をすると・・・・・『はいはい(灰灰)』なんてグレーにしてしまいますね~^^

長閑に見える風景ですが鳥達はどんな感じで相手を見ているのでしょうね?
結構シビアに見てたりして・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-09 21:33
timata-snさん  こちらは西濃地方に大雨警報が出ていますが三重県には特別災害警報も出ています
雨がひどくなりそうです・・・・・><

鵜と鷺で『うさぎ』なんてダジャレにしても初歩過ぎましたね・・・・・
本当に河川敷にウサギがいたらカメラを持って追いかけていますね~

長良川にいる鵜はカワウです・・・・・
鵜飼に使うのがウミウなんです~(*´∀`*)

ムラサキツメクサは長く咲いていますのでマメ科の花好きな私には嬉しい花です~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-09 21:36
マーガレットさん  ムラサキツメクサ(アカツメクサ)は小さな蝶形花がたくさん集まって見られるのでアップして見ると一つ一つが良く判って楽しいです
晴れた日なら青い空がバックにできるのでピンクがより綺麗になります~
Commented by shizenkaze at 2014-08-09 21:40
マングースさん  台風11号はゆっくりなので降雨量が凄いようです
こちらも警報が出ているところがあるので明日の昼過ぎまでは要注意です

長良川の鵜飼に使う鵜は和歌山のウミウらしいです・・・・・
カワウを使わないのはカワウには失礼のようですが頭が良いのはウミウで人の命令をよく聞くらしいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-09 21:45
tukinoboさん  ダジャレでタイトルをつけたら興味を持って見てくれるかな・・・・・と期待していた私の考えにまんまと引っ掛かった人が多いようでした~
いつもより訪問者が100人近く多くなってました~(*´∀`*)

見え見えでしたが嬉しいな~~でした^^

台風は明日の朝に最接近するようです
早く通り過ぎて欲しいですね・・・・・
それも被害を出さずに~~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-09 21:51
なずなさん  長良川は郡上や白鳥が大雨だとすぐに増水しますが岐阜市や西濃方面が大雨では増水することはないです・・・・・
今回は三重県に警報が続いているので長良川はそれほど水位は高くないです・・・・・

今長良川にはカワウやサギが多く来ています~
ダジャレで混乱させてしまいましたね・・・・・(´;ω;`)
鳥たちの仕草を見ていると時間の経つのを忘れそうになります・・・・

ムラサキツメクサは花期が長いのでいいですね~
河川敷の花たちも少なくなっています・・・・・
これからは別の花たちが咲いて見せてくれますね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-09 21:56
yukko-5さん  この駄洒落タイトルも中途半端のようでyukkoさんのように『うなぎ』と思っていた人が多かったようでした~
もし河川敷にウナギがいっぱい来ていたら午後からの仕事を休んででも捕まえるでしょうね~
天然鰻なら仕事より大切(?)かな・・・・・(#^.^#)

明日の午後までは雨はやみそうもないですね・・・・・
雨が止んだら近くでもいいので写真を撮りに出かけたいです~
ブログのネタが無くなってしまいます・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
名前
URL
削除用パスワード


<< 『キツツキのナイトスタンド~♪』 『野葡萄(ノブドウ)と藪枯らし... >>