人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『クサギの花』

台風11号が日本海に通り過ぎましたが各地に豪雨の被害を残したようです
こちらでも風雨が強くて外に出かける気にはなれず一日家の中にいました・・・・・><

この台風は速度が遅かったために雨が降っている時間が長かったですね・・・゚(゚´Д`゚)゚
三重県も酷い雨でしたが岐阜県の西濃地方も雨で川の増水が見られ避難勧告も出ていました

台風が瀬戸内海にある頃にも関東で雨や竜巻のようなものによる被害もあって台風11号の規模の大きさが判りました・・・・・
皆様の所では被害は出たのでしょうか?
心配する気持ちが強くなっています・・・・・・・・

今日はストックしてあった『クサギ』の花を載せることにしました



『シベが可愛いクサギの花~』  シソ科クサギ属の落葉小高木
学名はClerodendrum trichotomumと言います~
1.
『クサギの花』_d0054276_192028100.jpg

以前は『クマツヅラ科』とされていましたが例の如く植物分類大改正(?)の為にシソ科にされてしまいました
私のような素人が言っても仕方がないですがシソ科は草本類だけでいいですね・・・・・
こんな木は今までどおりのクマツヅラ科でも良いような気がします~

時々書くのですが今の植物学者様たちはクマツヅラ科とゴマノハグサ科を何となく嫌っているような気がします・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




2.
『クサギの花』_d0054276_19203958.jpg

花の中央には1本の雌蕊と4本の雄蕊があります・・・・・
萼と花筒は淡い紅紫色です~♪
花序の枝は3分枝を繰り返し伸張しています・・・・・

葉は花に比べ大きく葉や茎が傷つけられると悪臭がするので『クサギ』と言う名が付けられましたが花の香りはとても良い香りがします~(*´∀`*)




3.
『クサギの花』_d0054276_19205165.jpg

秋になり花を咲き終えた後には青い果実がなり熟すと黒くなりますが紅紫色の萼と対比してとても美しく思います~
果実は貴重な空色や若草色の染料となりもは灰色の染料として使われる事があります~

民間療法ではリューマチや高血圧の薬として使われるようです・・・・・・
樹木は花も実も美しいので観賞用の植木とされる事が多いです~

フロンティア植物なので火災などでその場所の植物が耐えた後には一番最初に生える木としても知られているようですね~(*´∀`*)




4.
『クサギの花』_d0054276_1921226.jpg



5.
『クサギの花』_d0054276_19211339.jpg

花の色も蕾の色も優しくて可愛いです~♪^^




6.
『クサギの花』_d0054276_19212414.jpg

私が知っている場所でクサギがよく見られるのは達目洞の金華山登山道の入口近くの左側と本巣市では長瀬ヤナの対岸で砂利採石場横に見られます・・・・・
関市の百年公園前の堤防近くにはたくさん見られます~♪




7.
『クサギの花』_d0054276_19213629.jpg

花を見ていると『テイカカズラ』の花にも似ているような気がしますね~
こんな感じの花達は派手さはないですが優しく感じられるので好きな花たちです・・・・・




8.
『クサギの花』_d0054276_19214795.jpg



9.
『クサギの花』_d0054276_19215769.jpg


ここ2週間は日曜にどこにも出かけていないような気がします・・・・・
14日から4日間の盆休みには息子達が泊まりに来るようなので写真を撮りに出かけられませんが終盤には何処かに出かけて写真を撮りたいと思っています~

明日からは昼の散策で色々な植物を写したいと思っています~(#^.^#)






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by to-y_niya at 2014-08-10 20:19
こんばんは☆
台風。。。やっと去ってくれましたね。。。
私もずっと家にいて、風雨ひどくなりませんように!って願いながら~
大垣のヒマワリ・・・倒れちゃったかな・・・とか思ったりしてました^^;
クサギの花・蕾・実 ホント可愛い~ですよね^^
そういえばまだ今年は出会ってないかも(・へ・)
Commented by odamaki719 at 2014-08-10 20:30
こんばんは🌷
 クサギの花はシベが長くて可愛いですよね。
川崎に住んでいる時にすぐ近くにこの花が咲くのが楽しみでした。
綺麗な瑠璃色の実も可愛いですよね。
1・7枚目が可愛いですね。
Commented by cynchia at 2014-08-10 21:38
こんばんは、雌蕊が、アッツコッチ向いていて
かわいいですね。
Commented by koneko3y at 2014-08-10 22:32
詳しいことは全くわかりませんが、この花がシソ科なんて
イメージが沸きません。
クサギにも蝶類がたくさん集まるようですね。
秋の大胆な色使いの実が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-08-10 22:59
クサギの花は可愛いですね♪
長い蘂を見ていると、ポパイに出てくるオリーブの脚を思い出しました。
3枚目は女の子達がダンスをしているように見えました^^
たぶん私はまだ出会ったことのない花のような気がします。
出会えるといいな♪
Commented by マングース at 2014-08-11 07:00 x
おはようございます。
土曜日、日曜日は台風に振り回された2日間でした(>_<)
庭に出していたバケツにも30cm近くまで雨が溜まりました!!
今週は暑くなるようですしお盆休みまでなんとか辛抱です^^;
クサギは花も果実も魅力的ですがイマイチ人気がないですね。
やっぱり名前の影響かな~。
Commented by li_se at 2014-08-11 11:56
こんにちは
クサギの長い蕊がきれいですね^^
こちらでも、たくさん花の咲いた木を見つけたのですが
高い場所に合って近くで見られませんでした。
蕾も可愛らしいですね~色もきれいです^^
果実の頃も楽しみです。
Commented by timata-sn at 2014-08-11 19:50
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、爽やかな感じでしたよ。

クサギ 長い蕊が可愛いですよね。
色も真っ白で素敵ですよね。
最後の方の花は蕊がダンスをして居る様に見えますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-08-11 19:51
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
臭いイメージのあるクサギですが花の香りは良いんですね。
この長いシベが面白いですね。
Commented by shizenkaze at 2014-08-11 22:00
to-y_niyaさん  クサギは花も実も可愛いですね~
まだこれからも見られますので探してくださいね・・・・・^^

大垣のヒマワリは台風の影響で倒れている様ですが晴れ間が続けば元に戻りそうです・・・・・
8日ころがちょうど良かったみたいですね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-11 22:28
odamaki719さん  クサギの花は可愛いですね~
この長く出ているシベがいいです・・・・・^^
以前の所では近くで見られたようですが今の所では見られないですか?
近くで見られるのが一番いいですね~
1.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-11 22:30
cynchiaさん  クサギは揉んだり折ったりしなければ花の香りは良いので近くで香りを楽しみながら写真が写せます・・・・・
この長く伸びたシベは本当に可愛いですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-11 22:35
koneko3yさん  シソ科の花は唇形花なのでこのクサギには当て嵌りませんね・・・・・
クマツヅラ科等の『目』は元々はシソ目なのでシソ科なんて所に移されてしまったのかも知りませんが最近の分類法では植物のDNAまで調べて分類するようなので外形が全く違っていても植物体に同じDNAがあれば一緒にされてしまうみたいです・・・・・
以前のままの方が私たちには判り易かったですね~♪

クサギの実は本当に素敵なモデルさんになりますね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-11 22:40
hibikorekouji2さん  クサギのシベがオリーブの足ですか~^^
そう言えばポパイのオリーブって手足が細かったですね・・・・・♪

並んで咲いているのを見ているとラインダンスのように見えますね~
出逢ったことがなさそうですね?
山裾等に良く見かけますが近くには無いのでしょうか・・・・・?

3の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-11 22:46
マングースさん  最近の台風や自然災害は不思議と岐阜市を外して過ぎていたので少し安心していましたが雨の量は半端じゃなかったようでした・・・・・・
久しぶりの豪雨に遭いました・・・・・><

クサギは花も実も可愛いのに名前が良くないのかも知れないですね
『臭木』じゃ好かれないですね・・・・・
匂いだって臭いと言うよりビタミン剤のような匂いなのでそんなに嫌じゃないですね・・・・・
薬のような匂いの木なので『薬樹(ヤクジュ)』とでも変えたら好かれるかも?^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-11 22:49
li_seさん  クサギは他の木に絡むように育つので花が上の方に多いですね・・・・・
私が見るところは道路脇などが多いので結構下にも花が多いです~
あのチョッピリ派手な実もたくさん写したいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-11 22:52
timata-snさん  今日は雨も風もなく平穏でしたが少し蒸し暑く感じました

クサギは華も可愛いし実も綺麗なので写真を写したくなりますね~
クサギに限らず『実』が見られるとカメラを向けますね・・・・・♪^^

クサギが一列に並んで咲いているとラインダンスのように見えますね~
楽しいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-11 22:55
tanuki_oyajiさん  クサギの花の香りはとてもいいです~
枝を折ったり葉を揉んだりするとビタミン剤のような匂いがしますが花の香りは野に咲く花としては上位だと思います~^^

長いシベは見ていて楽しいですね~
シベの長い花は見ると撮りたくなりますね・・・・・(*´∀`*)
Commented by puriza0322 at 2014-08-14 21:48
1、2、7ばんめが、可愛らしいですね
私もクサギを写真に撮ろうと思ってましたが、まだ白色で色が付いてませんでした
もう少しまったらピンクから赤色に染まってくれそうでまっている所なんですが、
花弁からはみ出ている雌しべ雄しべが、
可愛いですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ♬
明日か明後日にでも撮りたい気分になりますね気が焦ります;^_^A(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-08-14 22:14
puriza0322さん  クサギの花はまだ本格的に咲いていないところが多いですね・・・・・
昨日出かけた所でもまだ蕾が多かったです~><

シベも可愛いし実も可愛いのでこれから楽しめる植物ですね・・・・・(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-08-10 23:59 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風