『達目洞(だちぼくぼら)を歩いて・・・』

明日から盆休みなので今日は仕事が早く終わりました・・・・・(*´∀`*)
去年までは良く出かけていた私のホームグランドの『達目洞(だちぼくぼら)』を急に歩きたくなって直行しました~

一通り歩いて来ましたが変わったものは見られませんでしたがコマツナギやトラノオの仲間とシソ科の植物などが見られました・・・・・
ここのクサギはまだ蕾が多くて花は僅かでした~

逆川(さかしまがわ)にはヒメコウホネが見られましたが増水していたので川の中に咲いていました・・・・・
久しぶりの『達目洞』で散策も短時間でしたが楽しめました~(*´∀`*)


『達目洞の風景~』
1.
d0054276_2029291.jpg

達目洞を流れる逆川(さかしまがわ)と散策木道です・・・・・
この川の流れの中に絶滅危惧種の『ヒメコウホネ』が見られます~♪




2.
d0054276_20292285.jpg

ヒメコウホネです・・・・・
まだ開きかけですが水面に顔を出していたのはこの1本だけでした~(#^.^#)




3.
d0054276_20302255.jpg

水中で咲いていたヒメコウホネです・・・・・
花弁のように見える部分はガクです~♪
花は中央にヒッソリ見られます・・・・・・・(*´∀`*)




4.
d0054276_20373025.jpg

水中花ではありませんが増水すればこんな感じで見られます・・・・・
水の中で数日過ごしても大丈夫なように対応しているのですね~(#^.^#)
自然の生き物達はみんな強かですね~♪




5.
d0054276_20463211.jpg

季節で色々な花に逢えますが今日はミソハギやイヌタデとヌマトラノオ(?)とコマツナギ等が見られたくらいでした・・・・・
ミゾソバやアキノウナギツカミやイヌゴマやゲンノショウコにタヌキマメとここでは色々な植物達に逢えました




6.
d0054276_2047187.jpg



7.
d0054276_20475097.jpg



8.
d0054276_2110742.jpg

ここに来たのは4時くらいでした・・・・・
金華山登山人の車が2台停められていましたが達目洞にいたのは私だけでした~

木道を歩きながら前方を見ると山々がこちらを見て笑っているように思えました・・・・・




9.
d0054276_21102328.jpg

川の流れを見ていたら後方でキジが鳴いて飛んで行きました・・・・・
鶯の鳴き声がたくさん聞こえました~♪

空にはトンボ達も多く見られ静かに風も吹いていました~(*´∀`*)




10.
d0054276_2110362.jpg

金華山の登山道や達目洞ローズガーデンに続いている道です~
この先にお墓がありますがその近くにキツネノカミソリが咲いていました・・・・・♪




11.
d0054276_2110494.jpg

サルトリイバラに花が見られました・・・・・
赤い実がなる頃の風景が好きでした~~(#^.^#)




12.
d0054276_21105991.jpg

薄暗かったのでブレてしまいました・・・・・(´;ω;`)
サルトリイバラを登山をしている人たちは『サンキライ』って呼ぶことが多いですね~♪




13.
d0054276_21111440.jpg

とても静かでした・・・・・
木々達の間から妖精達がこっちを見ているような気がします~(*´∀`*)




14.
d0054276_21112785.jpg

でも妖精ならいいですがこの木をこんな姿にした野生の生き物がここには時々現れるようなので突然出逢う事だけは避けたいですね・・・・・
クマは出ませんが日本鹿と猪は良く出てくるようです~~

猪と鹿が居るので普通に見られる蝶が揃うと花札の役のようですね・・・・・(よく知りませんが~^^)




15.
d0054276_21114077.jpg

ここから金華山山頂までの登山道が続いています~
幾つもある登山コースの中では距離が長いようですがそれだけ穏やかなコースなので散策しながら歩くのには良さそうですね~♪^^




16.
d0054276_21115453.jpg

登山道の入口近くから最初にいた方向を見るとこんな感じです~




17.
d0054276_2112578.jpg

写真を写しているとアブラゼミが飛んで来て目の前の柵のような所に止まりました~
今年最初のセミ写真です~♪

久しぶりに歩いてみると気持ちが『ホッ』としました・・・・・
今年は色々な所には出かけましたがいつも私が出かけているホームグランドのような所に行くのが少なくなりました・・・・・







(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-08-13 22:55 | 私の好きな場所 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-08-13 22:00
こんばんは??
 達目洞の風景は久しぶりですね。
2枚目のヒメコウホネの黄色が綺麗です。
緑が一杯で綺麗ですね。
9・10・11枚目の風景が好きです。
Commented by koneko3y at 2014-08-13 22:25
そうでした。
以前は達目洞の記事が多かったように思います。
出掛けるところが沢山あって良いですね。
Commented by なな at 2014-08-13 23:03 x
この場所のブログ記事でタヌキマメを拝見して見に行く計画を立てたのですが運転に自信が無くて計画倒れでした。あれはきっと去年の事ですね。 とても素敵な場所ですね。ところでヒメコウホネとコウホネとはお写真では違いが良く判らないのですが教えて下さい。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-13 23:32
こんばんは♪
解説を拝読しながら繰っていきますと、達目洞散策にご一緒している気分になります。
水辺の散策は、気持ちが落ち着き大好きです。
生き物も草花も様々な表情を見せてくれますよね。
4、7枚目の水の中のヒメコウホネ、健気な表情に胸打たれます。
13枚目、ほんと可愛い妖精たちが棲んでいそうですね・・^^
17枚目、アブラゼミさんはカメラ目線? 良い絵です。

Commented by cynchia at 2014-08-13 23:40
こんばんは、水辺の散策もいいですね。。
涼しくなりました。
Commented by li_se at 2014-08-14 01:16
こんばんは^^
涼しげな風を感じる、緑豊かな森・・心地よい風景ですね^^
本当に精霊が居るように思えます。
水中のヒメコウホネ、流れに身を任せて悠々と咲いているようです。
川もきれいで、散策路が木道なのも絵になりますね^^
Commented by timata-sn at 2014-08-14 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

ヒメコウホネが咲いて居るんですね。
可愛い花ですよね。
水が増えて花が沈んだままでも耐えられるとはヒメコウホネも
強かなものですよね。
サカシマ川と言うんですね、木道きれいな川で散策したくなりますね。
Commented by マングース at 2014-08-14 10:06 x
おはようございます。
久しぶりの達目洞ですね(^_-)
先日の台風の影響でしょうか、かなりの増水ですね~。
その中でヒメコウホネの花がおぼれてますね~、大丈夫でしょうか^^;
14の写真の枯れ木、むっちゃ危ないですね(>_<)
Commented by asitano_kaze at 2014-08-14 17:13
盆休み、自由な時間がとれてすこしゆっくりできますね。
4、面白い表情です。
1,5,8,いい雰囲気ですね。
山帰来の名、いいですねぇ。
立派な樹木がたくさんありますね。こんなところにはきっと妖精ちゃんがいるでしょうね。
あはは、確かに猪鹿蝶ですね。胡座をかいて妖精ちゃんたち、やっているんじゃないでしょうか。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-08-14 20:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あら、お盆休みですか。
うちの会社は丸ごと休みというのが無いので羨ましいと思うこともありました。
誰に気兼ねなく休めるって良いですね。
Commented by shizenkaze at 2014-08-14 21:26
odamaki719さん  最近は休日になると連れ合いと出かけることが多いので今までのように自分の好きな場所に行って写真を写しながら移動することが少なくなりました・・・・・
達目洞は私には楽しい所ですが余程自然のものに興味がないと退屈になりますね・・・・・(´;ω;`)

2.9.10.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-08-14 21:30
koneko3yさん  去年までは時間があると達目洞に出かけて過ごすことが多かったのですが今年は去年の秋に娘が嫁いだので二人だけになってしまったので花などを見に出かけるのも一緒が多いので達目洞のように本当に好きじゃないとここで過ごすのは難しいみたいです・・・・・><

これからは時間があれば往復10km程度の所なので出かける回数も多くしたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-14 21:37
ななさん  タヌキマメの記事を書くのは毎年ですがまだ花も咲いていないので去年見られたのでしょうね・・・・・
達目洞までは遠いようですね?
でもここは車じゃないと不便なので運転の好きな人と一緒にこられるしかないようですね・・・・・

ヒメコウホネはコウホネより花が少し小さいですがなかなか区別は難しいですね・・・・・
一番判りやすいのはコウホネは葉が水面よりだいぶ上に見られますがヒメコウホネは水面か水面ギリギリに見られます
ヒメコウホネには東海型と西日本型がありますが達目洞のものは東海型のようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-08-14 21:41
soyokaze-1020さん  最近は達目洞に行けなくなりました・・・><
近くですが娘が嫁いでから夫婦だけの暮らしになったので一人で好きなところに出かけるのに気が退けてしまって行く機会が減ったようです・・・・

でもこれからは時間を見つけて自分の好きなところにも出かけようと思っています~

4.7.13.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-14 21:42
cynchiaさん  水辺でもここは平地なので気温は低くならないですね・・・
金華山登山の人に会って話していましたが汗がビッショリでした~><
Commented by shizenkaze at 2014-08-14 21:49
li_seさん  この達目洞のすぐ上には国道のバイパスがあって車が多く通っています・・・・・
私の家から5km程度の所ですが自然が多くて時には野生の鹿や猪も出てくる場所なので散策にはいいです~
希少種のヒメコウホネはすぐ近くに見られますが保護されていて盗掘などには罰則もあるので何とか守られています~

他の植物たちも探せば数多く見られるので私には大切なホームグランドです~
木道の散策路は短い距離ですがこれがあるので湿地などに入る人もなく植物たちが守られています~♪^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-14 21:52
timata-snさん  今日は午前中は曇り空でしたが風が時折ヒンヤリしていました・・・・・
雨が降ったり止んだりしています~

ヒメコウホネやコウホネは梅花藻とは違って本来は水中花じゃないのですが増水していたので水中花のようになって咲いていました・・・・・
これで水位が元のようになれば何もなかったかのように普通に見られるのでしょうね~
自然のものは強いですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-14 21:58
マングースさん  本当に久しぶりの達目洞散策になりました・・・・・
この前はローズガーデンの記事だったので春でしたね~♪

ヒメコウホネが水中花になっているので心配しましたが元気なもので暫くして水位が戻れば普通になるのでしょうね~
絶滅危惧種でも強かに生きています・・・・・(*´∀`*)

14の木は枯れたというより鹿や猪に樹皮を齧られてここまで傷んだようです・・・・・
根元にはハッキリしませんでしたが動物の足跡が見られました~
アニマル・トラッキングの本を持っているので照らし合わせるとニホンジカのようです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-14 22:08
asitano_kazeさん  盆休みは4日間ですが今日の午後から息子夫婦が孫を連れて来ていて今日と明日泊まってゆくので3日間は自由行動は出来ませんね・・・・・><
でもこんな事は多くないので一緒に出かけたりして過ごす予定です~
ラストの日曜に何処かへ写真を撮りに行こうと思っています・・・・・

人や動物や鳥や魚などには命がありますが同じように植物にも命やそれ以外の何かもあるように思えます・・・・・
特に巨木や古木には精霊のようなものが宿っているように思えます~

サルトリイバラの別名『山帰来』の名前はいいですね~
こうした名前も覚えたいものが多いです・・・・・♪
和名より粋な別名や俗名もありますね~^^

1.4.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-14 22:11
tanuki_oyajiさん  盆休みですが息子夫婦が2日泊まって3日間いるので写真を撮りには出かけられないです・・・・・
ラストの日には何処かへ出かけたいと思っています~

まだ暑いので涼しくなってから遠出がしたいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by yaso-bana at 2014-08-15 10:02
達目洞・・・本当に素敵な処ですね~
いろいろな草花に出逢えそうで 羨ましい限りです
こんな処が近くに有ったら 散策三昧で毎日が楽しいでしょうネ ^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-15 17:17
yaso-banaさん  達目洞で見たいものはヒメコウホネやタヌキマメにワレモコウやミソハギですがヒヨドリバナやタデ科の植物も多いので楽しく散策ができます~
湿った場所以外でも色々に植物があるのでまだ写していないものも多いと思っています・・・・・
涼しくなったらここから金華山の頂上まで歩きたいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『達目洞(だちぼくぼら)で出逢... 『堤防や河川敷を昼散歩~』 >>