『達目洞(だちぼくぼら)で出逢った花達・・・♪』

今日は朝から雨が降ったり止んだりしていました・・・・・
午後から息子夫婦が来るので午前中は梅林公園で芙蓉の花を写していましたが雨が降り出さないかと心配しながら出掛けていました・・・・・

今日載せた花達は昨日写したもので珍しいものには出逢えませんでしたが可愛い花も見られましたので載せました・・・・・


1.『沼虎尾(ヌマトラノオ)』  サクラソウ科オカトラノオ属の多年草
学名はLysimachia clethroidesと言います~
d0054276_20293499.jpg

同じような姿のオカトラノオが好きでよく写していましたが今年はタイミングが悪くて写せませんでした
このヌマトラノオは達目洞の木道横に点々と咲いているのが見られました~




2.
d0054276_20294795.jpg



3.
d0054276_202958100.jpg

ここに咲いていたものはどれも小さかったのですが可愛い姿を見ることができて嬉しく思いました~♪




4.
d0054276_2030852.jpg






5.『犬胡麻(イヌゴマ)』  シソ科イヌゴマ属の多年草
学名はStachys riederi var. intermediaと言います~
d0054276_20302378.jpg

和名の由来は実がゴマに似ていますが食べられないところから来ています・・・・・
地下茎が正月料理に使うチョロギに似ているところから『チョロギダマシ』の別名があります~♪




6.
d0054276_20303589.jpg

茎先に総状花序を出して淡い紅紫色の花を数段輪生します・・・・・・
花径は4mmから8mmくらいで花冠は上唇と下唇からなる唇形花です~
上唇は兜状で下唇は3つに裂けて紅紫色の斑が見られます・・・・・
萼片は5枚で毛が生えていて雄しべは4本でそのうち2本が長いです~(*´∀`*)




7.
d0054276_20304693.jpg

私の好きな唇形花でここで見られることは知っていたので少し探してみました・・・・・
金華山の麓で他の草たちに隠れるようにして咲いていました~(#^.^#)





8.『狐の剃刀(キツネノカミソリ)』  ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年生草本球根植物
学名はLycoris sanguineaと言います~
d0054276_20305841.jpg

達目洞の木道散策路のある場所から金華山の登山道へ行く道の右側に咲いていました
この株の他に2箇所固まっている所がありました~

彼岸花はよく見ますがキツネノカミソリは多くは見られないのでここで見て写すことが多いです~




9.
d0054276_20311014.jpg



10.
d0054276_20312278.jpg

この場所にはどれくらいの植物があるのでしょうね~?^^
そしてここに暮らしている虫や小動物もきっと多いでしょうね・・・・・・(#^.^#)





11.『臭木(クサギ)』  シソ科(旧クマツヅラ科)クサギ属の落葉小高木
学名はClerodendrum trichotomumと言います~
d0054276_20313281.jpg

ここにはクサギが数本ありますがまだ蕾が多くて花がたくさん見られるのには暫くかかりそうです・・・




12.
d0054276_20314369.jpg



13.
d0054276_20315463.jpg



14.
d0054276_2032519.jpg

花や実はとても可愛いですがこの蕾も可愛いですね~
グラデーションになっていてとても綺麗に思えます・・・・・(*´∀`*)




15.
d0054276_20321643.jpg


明日も雨のようです・・・・・
明日は子供達とどこか近くへ出かける予定です
何と遭遇するか判らないのでコンデジでも持って出かけます・・・・・

今年の盆休みは天気が良くないので青空の下で野歩きは難しいですね~(´;ω;`)




身近な自然散策隊







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-08-14 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(8)
Commented by berry at 2014-08-14 21:55 x
3,5,7の花が可憐で好きです。
きょうはハートセンターの検診にいってきました。ギャラリー
で岐阜県の絶滅危惧種、準絶滅危惧種の鳥の写真が展示されていました。
Commented by odamaki719 at 2014-08-14 22:02
こんばんは??
 達目洞には可愛い花類も咲いているのですね。
ヌマトラノオは3枚目が好きです。
イヌゴマは5枚目が可愛いですね。
キツネノカミソリは8枚目が好きです。
クサギは14・15枚目が可愛いですね。
Commented by timata-sn at 2014-08-15 06:47
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、また雨に成りそうですよ。

ヌマトラノオ 小さな花が咲いて居て可愛いですね。
桜の花に何処となく似て居る様に感じますね。
イヌゴマ と言うんですね、初見の様に思いますが。
唇形花が可愛いですね。
キツネノカミソリ オレンジ色の花が綺麗ですね。
この花も有毒なんですよね。
クサギの花グラデーションに成って居て綺麗ですね。
蕊がぴーんと伸びて居て可愛いですね。
Commented by マーガレット at 2014-08-15 09:45 x
虎の尾という名前が怖そうですが、一つ一つの花は、かわいいですね。サクラソウ科、さくらの花の似ているわけですね。
Commented by shizenkaze at 2014-08-15 20:13
berryさん  絶滅危惧種の生き物達の大半は人間がそう追いやったものたちばかりですね・・・・・
今になって保護したり増殖させようと思っても本当は遅いのかも知れません・・・・・
でも何もしないよりはマシだと思うので出来ることは協力したいです・・・・

3.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-15 20:16
odamaki719さん  達目洞で見られる花は小さなものが多いでね~
キツネノカミソリやヒガンバナが一番大きいくらいです・・・・・(*´∀`*)

探すとシソ科の植物も多そうです~
3.5.8.14.15の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-15 20:26
timata-snさん  毎日雨の盆休みです~゚(゚´Д`゚)゚

ヌマトラノオは可愛いですね~
オカトラノオがこのタイプの花では一番好きですがヌマトラノオもいいですね~
イヌゴマはシソ科の植物なので他にも色々見られますが唇形花にので私の好きな花タイプです~♪^^

達目洞は近くで色々なものが見られる場所なのでこれからも時々は寄ってみたいです・・・・・♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-15 20:29
マーガレットさん  花穂の姿が虎の尻尾に見えるようなのでこんな名前だ付けられていますが他の植物にも『トラノオ』って付けられているものがありますね・・・・・・^^

小さな花一つを見ると小さな桜って思えますね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と藤... 『達目洞(だちぼくぼら)を歩い... >>