人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と藤空木(フジウツギ)』

今日も天気は良くありませんでした・・・・・
雨が降ったり止んだりしていましたが時々激しく降ることもありました~゚(゚´Д`゚)゚

我が家の墓参りに息子夫婦と一緒に出かけそれから各務原のショッピングモールでしばらく過ごしましたが人の多い所は疲れますね・・・・・(´;ω;`)

今日載せた写真は昨日の昼前に出かけた梅林公園の途中にある神道禊教の本胴裏で見られたサンゴシトウとフジウツギの花です・・・・・♪
ここではこの花達の他にノウゼンカズラも咲いていましたが終わりになっていたので写しませんでしたが今年はランタナは咲いていませんでした


1.『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)』  マメ科デイゴ属の園芸交配種
学名はErythrina × bidwilliiと言います~
『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と藤空木(フジウツギ)』_d0054276_1625399.jpg

別名をヒシバデイゴとも言います~
サンゴシトウはオーストラリアのシドニー植物園でアメリカデイゴ(カイコウズ)♂ と Erythrina herbacae♀を人工的に交配して作られた交配種になります・・・・・♪

Erythrina herbacaeは和名がチェロキー豆やサンゴ豆と言われるものでサンゴシトウとよく似た筒状の花を咲かせる草本類になります・・・・・
日本では見ることがない植物ですがアメリカフロリダ州の『FRORIDATAのホームページ』にその植物の画像があるそうです~♪




2.
『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と藤空木(フジウツギ)』_d0054276_16255266.jpg

サンゴシトウは仲間であるアメリカデイゴと同様に1年のうちに2、3回開花をするようです・・・・・
別名の『ヒシバデイゴ』は葉が菱形に近くてデイゴの仲間であることから付けられた名前になります~

属名のErythrinaは赤色の意味で bidwilliiはシドニー植物園でサンゴシトウを作出した植物学者の名前です・・・・・(*´∀`*)




3.
『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と藤空木(フジウツギ)』_d0054276_16261596.jpg

デイゴやアメリカデイゴも赤い色で綺麗ですが花がスリムなサンゴシトウも可愛い花ですね~
岐阜市内では他に長良公園でも見られます・・・・・(*´∀`*)




4.
『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と藤空木(フジウツギ)』_d0054276_16261957.jpg



5.
『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と藤空木(フジウツギ)』_d0054276_16263545.jpg

雨の雫が付いていたので久しぶりの雫写真になりました~(*´∀`*)




6.
『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と藤空木(フジウツギ)』_d0054276_16264532.jpg



7.
『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と藤空木(フジウツギ)』_d0054276_16265689.jpg



8.
『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と藤空木(フジウツギ)』_d0054276_1627639.jpg

何となくエビの集団にも見えますね・・・・・
赤いので生のエビじゃなく茹で上がったエビのようで見ているとお腹が空いてきます~~(笑)





9.『藤空木(フジウツギ)』  フジウツギ科フジウツギ属の落葉潅木
学名はBuddleja japonica Hemsl.と言います~  
『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と藤空木(フジウツギ)』_d0054276_16271892.jpg

普通『ブッドレア』と呼んでいるのは同じ仲間の『フサフジウツギ』なので勘違いされることも多い植物です・・・・・♪

フサフジウツギより花穂の花がこちらは少ないです~




10.
『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と藤空木(フジウツギ)』_d0054276_16272918.jpg

日本の固有種になりますが古い時代にヨーロッパやアメリカにも日本から進出しているようです・・・・・

芳香があり蜜が多いのでよく蝶が吸蜜に訪れています・・・・・
しかしサポニンを多く含んでいるので有毒とも言われていますね~(´;ω;`)




11.
『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と藤空木(フジウツギ)』_d0054276_16274013.jpg



12.
『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)と藤空木(フジウツギ)』_d0054276_16275176.jpg

日本の固有種なので『富士空木』としたい所ですが色と姿から『藤空木』とされました~~(*´∀`*)

今年の盆休みは東海地方では雨が多く続いています・・・・・
墓参りも場所によっては大変ですがご先祖様が待っていらっしゃるのでお参りには出かけてくださいね~

明日も雨が続くようです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
朝のうちだけでも晴れたらMTBに乗って近くを一回りして何か写したいです~


岐阜市の人口が2014年7月1日現在409,218人のようなので本日22時43分に412,984になっているので本日までの訪問者数が岐阜市の人口を追い抜きました~(*´∀`*)




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-08-15 20:01
燃え立つようなサンゴシトウの花が、とても印象的です。
まだお目にかかったことがないような気がします。
束ねられたような蘂も面白いですね^^
Commented by 真凛 at 2014-08-15 21:57 x
自然風さんご無沙汰しています~
仕事と主婦業と母親業に忙しくて夜遅くにブログを見せて貰っていますがコメントは書けずにいました
今日はお盆なので実家に帰っているので時間がとれました~

毎日更新大変ですね
でも皆さんも待っているようなのでこれからも元気出続けてくださいね~
INAKKOさんとはメールでいつも連絡し合っています

これからは時々コメントを書に来ますね~
Commented by koneko3y at 2014-08-15 21:57
ノウゼンカズラも、サンゴシトウも、アメリカンディゴも
終わったと思っても、また咲き始めることが多いと思います。
フサフジウツギにはクロアゲハなどの蝶類がたくさんやってきます。
今年はこのフサフジウツギがある場所へは長く歩くので
見に行きませんでした。この暑さですから。
Commented by odamaki719 at 2014-08-15 22:08
こんばんは🌷
 サンゴシトウを見ると前の住まいの近くに咲いていた
アメリカディゴを思い出しますね。
1・2枚目が素敵ですね。
フジウツギが綺麗ですね。
9・12枚目が好きです。
Commented by shizenkaze at 2014-08-15 22:24
hibikorekouji2さん  真っ赤な色が妖艶な花に思えますね~
南方の花ですが岐阜でも育っているのでそちらなら十分に見られると思います・・・・・
でも目立ちすぎる花なので家の庭には植えないでしょうね・・・・・
公園か植物園のようなところなら見られるでしょうか・・・?^^

お盆休みなのでブログのコメントも昨日から少なくなっていますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-15 22:28
真凛さん  忙しそうですね~^^
でも元気で明るい真凛さんには忙しいのが似合っていますね・・・・・

お子さんも大きくなったでしょうね?
もう小学生かな?^^
実家はゆっくり出来ていいでしょ?^^
でもせっかくの休みも雨が続くと鬱陶しいですね・・・・・
お子さんが男の子だったら勝山の恐竜博物館に連れていけば喜びますよ・・・・・(*´∀`*)

またコメントをしてくださいね・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-15 22:34
koneko3yさん  南方系の花達には二度咲き三度咲きって言うものもありますね・・・・・
子孫をより多く残すための戦略なんでしょうね~♪

フサフジウツギ(ブッドレア)に蝶が多く来ているのは見ましたがフジウツギは少し少ないようですね?
それでも他の花よりは多そうです・・・・・
この日は朝は見られませんでしたが去年はクロアゲハやナミアゲハがいるのを見ました~(*´∀`*)

今年は本当に暑い日が続きますね・・・・・
今日もショッピングモールやファミレスから出た時の暑さにフラ~っとするような感覚がありました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-08-15 22:39
odamaki719さん  サンゴシトウは前に住んでいた所では近くに見られたのですね・・・・・
アメリカデイゴは近くでは見たことがないですがサンゴシトウはここと長良公園で毎年1度は見ています・・・・・
この赤い花は魅力的ですね~^^

フジウツギはフサフジウツギよりは蝶は来ないようですが花の色は優しくて綺麗ですね・・・・・・
蝶より私が惹かれました~(*´∀`*)

1.2.9.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by cynchia at 2014-08-15 23:33
こんばんは、私も長居公園で見ました、
綺麗に撮られていますね。
Commented by guri-iki at 2014-08-16 00:31
こんばんは。
この赤い花、名古屋の道の街路樹に似てるなあと思いましたが‥‥あれはアメリカデイゴという木なのかしら??
夏にこの赤さはそれだけで異国を感じさせますよね。
お天気、本当に不安定。
自然風さんとショッピングモールというミスマッチな組み合せ(笑)
お疲れになるのもなんとなくわかる気がします。
それでも家族が集うというのはいいですね。
Commented by マングース at 2014-08-16 00:59 x
こんばんは。
サンゴシトウ、初めて見ました。
アメリカデイゴに似ていると思ったらやはり片方の親だったんですね!
情熱的な色で真夏にピッタリといった感じですね(^_-)
大阪でも夕方に大雨が降りました。
不安定な天気で外出したりするのには困ったものですが
少しは暑さを和らげてくれそうなので、雨もいいかな~^^
Commented by li_se at 2014-08-16 01:54
こんばんは
アメリカデイゴは見たことがあるのですが
鮮やかな赤が南国を思わせますね~
エビの集団、には笑いました^^

フジウツギも可愛らしいですね^^
青空も良いですが、雨粒を乗せた花たちもきれいです。
Commented by timata-sn at 2014-08-16 07:25
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ます、蒸し暑いですね。

サンゴシトウ可愛いですね!!
エビの集団とは発想が素敵ですね。
花が開いて蕊が出て居ますね。
私も一磨載せて居ますが、1週間ほど前に成るので
蕾の状態でした。
フジウツギ 可愛いですね!!
雨の雫がが付いたものも、素敵ですね。
Commented by なずな at 2014-08-16 16:53 x
こんにちは。今年のお盆は、よく雨が降りますね。出かけられなくて困っています。
サンゴシトウもフジウツギも初めて見せて頂きました。真っ赤なサンゴシトウは、如何にも異国の花ってか感じです。
フジウツギは、日本の固有種とか・・いつか何処かで会えるかもしれませんね。フジのように紫色で、可愛い花だと思います。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-08-16 19:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今日はせっかくの週末でしたが雨降りになってしまいましたね〜
サンゴシトウは真っ赤な花が勢いが感じられて綺麗です。
フジウツギは日本固有種なんですか、何とも嬉しいことですね。
Commented by shizenkaze at 2014-08-16 21:00
cynchiaさん  長居公園で見られましたか~(*´∀`*)
長居公園は東住吉区でしたね・・・・♪^^
大きなスポーツ公園ですが色々な花や植物も多そうですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-16 21:05
guri-ikiさん  名古屋の街路樹はよく知りませんが街路樹としてアメリカデイゴが植えられているとしたら目立つでしょうね~(#^.^#)

今年のお盆は雨ばかり続いて最悪ですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
ショッピングモールには今まで何度も付き合わされていますが普通は家電量販店かホームセンターだけを見ていますがすぐに椅子に座って時間が経つのを待っています~
外に花などが多いところだと助かりますが・・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-16 21:10
マングースさん  サンゴシトウは木本類と草本類のハイブリッドなので珍しいですね・・・・・・
バラ科で言ったらサクラとヘビイチゴの交配種みたいなものなので思うだけで不思議です~(#^.^#)
お盆休みは明日までですが今の所3日間雨が続いているので明日も晴れそうにないですね・・・・・><

どこかの立ち寄り温泉にでも出かけてのんびりしたいです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-16 21:15
li_seさん  アメリカデイゴはこちらには少ないです・・・
でもこのサンゴシトウも見られる所は少ないので私には珍しい花に思えます

真っ赤な花の色は目立つので咲いていたら良く判りますね~(#^.^#)
『エビの集団』っぽく見えますが赤くなるのは茹でたエビなんでしたね・・・
生きているエビの集団じゃないですね~~(*´∀`*)

雨も時々ならいいですが3日間続くと嫌になりますね・・・><
明日も天気が悪そうです・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-08-16 21:21
timata-snさん  今日はこちらも蒸し暑かったです~><
出先で食堂などに入って出た時や車から出る時にメガネがすぐに曇るくらい湿度が高かったようです~

サンゴシトウは何となく『エビの集団』に思えました・・・
この植物を漢字変換すると『産後死闘』なんて物騒なものに変換してしまいますね・・・・・><

フジウツギも可愛く綺麗な花が咲きますが花房には蕾が多かったです
雨が降ってばかりなので雫写真を撮るなら今がいいでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-16 21:26
なずなさん  サンゴシトウは自然の中では多分生えていないでしょうね
フジウツギも少ないと思いますが逃げ出したものが見られる事もあるかも知れませんね・・・・・^^

サンゴシトウよりアメリカデイゴの方が公園などには見られやすそうですが少ない植物ですね・・・・・
どこかで出会えるといいですね~~

今年のお盆は雨が続いてどこかに出かけるのも大変です
今も遠くでゴロゴロと雷が鳴っているのが聞こえます・・・・・><
明日くらいは晴れて欲しいすですが無理みたいですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-08-16 21:30
tanuki_oyajiさん  こちらは盆休みの14日から3日間続いて雨になっています・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
ラストの明日も雨みたいです~><

天気ばかりはどうにもならないので遠出して楽しむのは来週か9月になってからが良さそうですね~
今も雷がゴロゴロ鳴っています・・・・・(´;ω;`)

フジウツギは日本固有種のようです~
でも実際には遠い昔に日本にやって来たものも多いので本当の事はわかりませんね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-08-15 17:02 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風