人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『霧の根尾川風景』

今日は息子夫婦と一緒に河川環境楽園のオアシスパークにある世界淡水魚園『アクアトト・ぎふ』に行く予定で出掛けました・・・・・
雨が降っているので孫を連れて外で遊ぶのは無理だと思って決めたのですが同じような考えの人が多くて駐車場の空き待ちでした・・・・・><
やっと停められたと思ったら雨の中で入場が約1時間待ちのようなので諦めてここで息子夫婦と別れました

私達は連れ合いの家の墓参りへ行く事にして岐阜に戻って本巣市に向かいました
道中の車窓から見える根尾川に霧が立ち込めていたので『凄いね~』と言いながらお墓のある所に行って帰り道に道路際にあるスペースに車を停めて写真を撮ってみました・・・・・

雨が降っていたのでデジイチなどは持って行きませんでしたので何時も散策用に使っているコンデジで写しました・・・・
近くにクサギが咲いていましたが今日は花は写しませんでした~(#^.^#)



『川面を覆う霧が幻想的でした~』
1.
『霧の根尾川風景』_d0054276_2019386.jpg

川に架かる樽見鉄道の鉄橋です・・・・・
以前ここを走る樽見鉄道の電車を載せたことがありましたね~~(*´∀`*)




2.
『霧の根尾川風景』_d0054276_20195455.jpg

対岸は見えますが根尾川は靄で見えないですね・・・・・
こんな風景の所を鉄道で通ってみたいですね~~(#^.^#)




3.
『霧の根尾川風景』_d0054276_2020637.jpg

雲の中にいるような気分がしました~♪




4.
『霧の根尾川風景』_d0054276_20201894.jpg

風が吹くと霧が一瞬流れて川が見えました・・・・・




5.
『霧の根尾川風景』_d0054276_20203079.jpg

国道157号から見た根尾川の『長瀬ヤナ』周辺です・・・・・
対岸に見られる建物がヤナの建物になります~♪^^




6.
『霧の根尾川風景』_d0054276_20204111.jpg

晴れた日には川遊びの人や鮎釣りの釣り人が多く見られる所ですが流石に今日は誰もいないようですね
靄っていていても判らないですね~(´;ω;`)




7.
『霧の根尾川風景』_d0054276_20205369.jpg

霧は風などで移動しますので遠くの山や風景が薄ら見えたり全く見えなくなったりしますね・・・・・
時間が昼過ぎの3時頃なのでまだいいですが夜だと車の運転が怖いですね~><




8.
『霧の根尾川風景』_d0054276_202147.jpg



9.
『霧の根尾川風景』_d0054276_20211722.jpg



10.
『霧の根尾川風景』_d0054276_20213045.jpg

ここを列車が通っていたら鉄道マニアには堪らないような写真になりますが思うようにはならないですね・・・・・

最近テレビで中部地方の旅番組や観光レポートで良く樽見鉄道の旅を紹介されています~
春だったら淡墨桜(ウスズミザクラ)の根尾谷がいいですが今ならヤナ等の鮎料理もいいでしょうね

ここを走る樽見鉄道は大垣駅から樽見駅まで19の駅がありますがその内14駅が無人駅という珍しい路線なので鉄道マニアがよく来る所です~
春夏秋冬の風景の中を走る電車は絵になります~(*´∀`*)




(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2014-08-16 21:22
こんばんは🌷
 川面を覆う霧が幻想的で素敵ですね。
霧が深くて川がまるで増水して溢れているように見えますね。
4枚目が好きですがみんな不思議な画像ばかりですね。
Commented at 2014-08-16 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-08-16 21:44
幻想的な風景ですね。
雲の中に居るような錯覚に陥りそうなのがよく分かります。
日本のマチュピチュ武田城址に続きそうですね^^
 
Commented by timata-sn at 2014-08-16 22:41
shizenkazeさん こんばんは
今朝は雨が降って居ましたが、早くに上がって蒸し暑かったですよ。

霧に覆われた根尾川の光景が凄いですね。
幻想的な光景が観られて素晴らしいですね。
これだけの景色を見られるのもそうそうないでしょうね。
Commented by nori_natural at 2014-08-16 22:52
こんばんは、
川霧ですか、とても幻想的ですね〜
里帰りした時毎日雨だったので丁度川に霧が出ていました。
でもここまで沢山の霧ではありませんでした。
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-17 00:09
山ではよく霧(山ではガスと言っていますが)に出会いますが
川霧は実際に見たことがありません。
幻想的で素晴らしいですね。
見てみたいなぁ。
Commented by マングース at 2014-08-17 09:18 x
おはようございます。
淡水魚園は面白そうですが入館するのに一時間待ちですか!
さすがにお盆の人の多さにはウンザリしますね(>_<)
川面を覆う幻想的な霧を眺めるほうが私もいいです^^
淡墨桜は花のない時期に2度会いに行きましたが、花の咲く時期に
いつかは行ってみたいです。
そのときには樽見鉄道も見てみたいな~。
Commented by li_se at 2014-08-17 11:47
こんにちは^^
ただでさえ夏休みで混むでしょうし、
暑かったり雨だったりでも、水族館は人気ですよね。

川の霧、幻想的でとっても素敵です!
一瞬の風で変わって見えるのも、なんだか夢の中のようで。
ここに撮り鉄さんが居たら、良い絵が撮れたのに~って思いますね。
Commented by tekky521 at 2014-08-17 16:11
川霧の風景は幻想的で綺麗ですね
でも、増水して茶色く混濁した川は恐ろしいです
悪天候となったお盆休み、レジャーの計画を決行するかのように
増水した白川の畔でテントを張ったり、水着姿の幼児も見かけました
自然が牙をむくこともあると、認識してほしいですね・・・


Commented by cynchia at 2014-08-17 16:26
こんにちは、どこも人が多いんですね。
幻想的な写真ですね、でもお盆の時期に思えませんよね。
Commented at 2014-08-17 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2014-08-17 21:23
odamaki719さん  雨が続いて水温が高くなったからですが川の上一面に霧が出て久しぶりに見る光景にカメラを向けてしまいました~

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-17 21:28
2014-08-16 21:27の鍵コメさん  天気が良くない時にはこんな霧がよく出ますね・・・・・
そちらでも見られたようで息子さんが驚かれたようですね~♪

息子さんの誕生日だったのですね~
こんな年齢の息子さんがいるのですから鍵コメさんはまだまだお若いのですね~(*´∀`*)

今日関市から美濃市に向かいましたが豪雨で前方が見えないくらいでした~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-08-17 21:30
hibikorekouji2さん  昔は早朝から釣りに出かけていたのでこんな光景は多く出会いましたが最近では久し振りでした~
霧が雲に見えると遠くの建物などが雲の上に浮かんでいるみたいでマチュピチュ風に見えますね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-17 21:33
timata-snさん  霧は水温が外気より高くなると出やすいですが外気が30度くらいなので水温がそれより高いとは思えないので別の原因で発生したのでしょうね~^^

最近は出会うことが少なくなっていますので久しぶりにみて嬉しいながらも帰りの運転には気をつけながら走りました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-17 21:37
nori_naturalさん  そちらでも里帰りの時に見られたようですね~
この根尾川ではこれ程の川霧は珍しいです・・・・・
関市から下呂方面に走る国道沿いではよく発生して釣りに出かけた頃には途中で晴れるのを待つくらいでした・・・・・^^
今乗っている車にはフォグランプなんて無いので霧の時は危ないです~
Commented by shizenkaze at 2014-08-17 21:40
pallet-sorairoさん  山では霧や靄をガスって言いますね~
川や谷ではキリキリ舞いするので『霧』って言います~(違いますね~^^)

見ていると楽しいですが車の運転や山の場合では縦走等に気をつけないと危険になりますね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-08-17 21:47
マングースさん  私も久しぶりにアクア・トトぎふに入りたかったのですが1歳の孫もいて雨の中を1時間並ぶのは無理なので諦めました・・・・・
いつでも行けるので今度は2回分払って年間パスポートを買いたいです~

根尾川でこの規模の川霧を見るのは今までにも少ないです
余程空気が湿っていたのでしょうね~

淡墨桜の季節には道路が混むので樽見鉄道の駅に停めて電車で行くのも手ですよ~^^
でね車が便利でしょうね・・・・・・・(#^.^#)

来年でも根尾谷の淡墨桜の花を見てください~
そして次には荘川桜もね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-17 21:53
li_seさん  アクア・トトぎふは淡水魚専門の水族館なので普通の所より人は少ないですがそれでも夏休みでお盆で雨降りだと混みますね~
今はアマゾンの魚特集もやっているので人気があるようです・・・・・

川霧を見ていると風で雰囲気がすぐに変化するので生きているように思えます・・・・・
霧の中に電車が浮かんだように見えたら撮り鉄さんたちは喜ぶでしょうね~
私は撮り鉄じゃないですが電車も好きなのでこの樽見鉄道と長良川鉄道の写真を撮りたいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-17 21:58
tekky521さん  雨が近いと川霧が出やすくなって幻想的ですが最近起きた川の事故のように車で河原に入ったりキャンブするのは危険ですね
私はアウトドアブームが来る前から釣りやキャンプ等や川での色々な遊びをしていましたので多少は知識がありますがブームだけで楽しまれる人たちの中には全く無知で自然の怖さを知らない人が多くて見ていて怖くなりますね・・・・・
注意できる場合はしていますが人の話など聞かない人たちも多いですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-08-17 22:01
cynchiaさん  お盆休みの4日間は雨に祟られました~><
でもこんな光景も見られたので少しは良いこともあったのかな・・・って思いますね~♪
学生たちの夏休みが終わる9月には自然の中も少しは静かになりますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-17 22:04
2014-08-17 17:36の鍵コメさん  有難うございました~
こんな光景はなかなか見られませんね・・・・・♪

ご連絡アドレスを有難うございました
気に入って頂けて嬉しいです・・・・・
何も気になさらずに受け取って頂ければ私も嬉しいです~(*´∀`*)
Commented by puriza0322 at 2014-08-21 16:37
1、3、9.、10が、とても好きですね
私も何度となくドライブでみた事がありますが、山が萌える様な風景も好きですね♬
霧の中を歩いた事もありますが、その時は
じーとして晴れるまで待ちましたが
いっぱい思い出します^_^山登りの雲海を
霧が立ち込めて山々が、本当に煙っている様な感じ(((o(*゚▽゚*)o)))大好きですね。
Commented by shizenkaze at 2014-08-21 21:12
puriza0322さん  霧の風景は神秘的で素敵ですが山で出会うと怖いものになりますね・・・・・
車の運転中でもフォグランプが効かないような時も多くてそんな時には危険じゃないところに車を停めて待ちますね・・・・・

1.3.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-08-16 23:01 | 風景 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風