人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』

台風や豪雨による長良川の増水した光景は見ていて心苦しくなってしまいます・・・・・

今日は私の家の近くにある水道山の南側遊歩道に咲いている『タカサゴフヨウ』の花を載せました~
この愛らしい『アオイ科』の花を見て少しだけでも暑さを忘れて清々しく感じて頂きたいですね・・・・・♪

毎年この時期になるとたくさんの花が咲きます
他の植物や木々に花が少ないのでこの遊歩道はタカサゴフヨウのソロステージのようです~♪^^



『アオイ科の小さな花 高砂芙蓉』 アオイ科ヤノネボンテンカ(パポニア)属の草本性常緑半低木
学名はPavonia hastata cavと言います~
1.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』_d0054276_20224154.jpg

別名を『矢の根梵天花(ヤノネボンテンカ)』と言う南米原産の花です~
花径は5~7cmくらいで花弁は白くて真ん中が濃い赤褐色をしています・・・・・
花弁の裏側には綺麗な濃い赤色の筋が入っているので裏から透かして見ると可愛いです~♪




2.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』_d0054276_20225380.jpg

葉の形が『矢の根』の名の由来になっています・・・・・
『梵天』は婆羅門天のことですが同時に山伏の峰入り行列の先頭に立てたりする御幣も意味しています~
きっと花の形をこの『梵天』に見立てたのでしょうね~(*´∀`*)




3.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』_d0054276_2023452.jpg

葉はくさび形で『矢尻形』をしていて葉の縁には鋸歯が見られます・・・・・♪




4.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』_d0054276_20231395.jpg



5.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』_d0054276_20232366.jpg

花のシベは他のアオイ科達のものとよく似ています・・・・・
花がムクゲのようにも見えますが大きさは小さくて全体に幼く思えます~(#^.^#)




6.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』_d0054276_2023314.jpg

小さな蕾も可愛いですね~(*´∀`*)




7.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』_d0054276_20234050.jpg



8.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』_d0054276_20234857.jpg



9.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』_d0054276_20235744.jpg



10.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』_d0054276_2024652.jpg

このタカサゴフヨウも一日花なので咲いた日に萎んでしまいます・・・・・
でも萎んだ姿もキャンディーの包み紙のようでとても可愛いと思います~~♪




11.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』_d0054276_20241493.jpg

陽に透かしてみると花弁の赤い筋がとても綺麗です~♪
やっぱりこんな写真は青空が背景でないと良くないですね・・・・・(*´∀`*)




12.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』_d0054276_20242493.jpg



13.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』_d0054276_20243414.jpg

今咲いている花と萎んだ花と垂れたように見える葉が一緒に見られるとタカサゴフヨウの姿がよく判りますね




14.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』_d0054276_20244332.jpg



15.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』_d0054276_20245131.jpg

俯き加減で少し恥ずかしそうにしているように見えますね~(#^.^#)




16.
『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花 愛らしく・・・』_d0054276_2025062.jpg

アオイ科の花はどれも可愛いものや綺麗なもので好きですが今年は他の種類があまり撮れませんでした
アメリカフヨウやフヨウそれにオクラとゼニアオイは撮りましたがアオイ科にはもっとたくさんあるので間に合えばこれからでも写したいです~

以前粕森公園に咲いていた『カクレミノ』の花を写しましたがその時には花は少ないものでしたが先日町内を歩いていた時に近くにカクレミノが植えられていた事に初めて気が付きました・・・・・
花は粕森公園のカクレミノより多く咲いていましたので写しました~
明日にでも載せてみたいと思っています・・・・・(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-08-19 21:02
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
タカサゴフヨウですか、今が盛りのようですね。
この花は花弁の裏側の赤い筋がクッキリとして綺麗ですね。
フヨウ系の花はシベも魅力がありますね。
Commented by koneko3y at 2014-08-19 21:33
連日の猛暑で、無理して出掛けても目新しいものがないと
家にいましたが、このヤノネボンテンカが咲いているのですね。
出掛けてみようかという気になりました。
Commented by odamaki719 at 2014-08-19 21:36
こんばんは🌷
 高砂芙蓉は小さくて可愛いですね。
1・11枚目が昨日アップしたペチュニアの色合いに似ていますね。
Commented by to-y_niya at 2014-08-19 21:56
こんばんは☆
タカサゴフヨウ(*^_^*)綺麗可愛い♪
11. 爽やかですね~  スカッとしました^^
そっかぁ・・・葉っぱってこんなギザギザだったんですねφ(..)メモメモ
Commented by hibikorekouji2 at 2014-08-19 22:03
高砂芙蓉のバックスタイルが素敵ですね~。
高砂と聞けば百合が思い出されるのですが、いろいろな花がありそうですね。
Commented by timata-sn at 2014-08-19 22:15
sizenkazeさん こんばんは
今日は晴れたり曇ったりで、不安定なお天気でしたよ。

タカサゴフヨウ と言うんですね。
裏から透かして見たら赤い筋が綺麗に見えますね。
それに葉っぱがぎざぎざが有って覚えやすいかも知れないですね。
少し小さめの花ですよね。
何処かで見た様な気がしますが、だめですね。
Commented by マングース at 2014-08-19 22:31 x
こんばんは。
タカサゴフヨウや先日紹介されていた芙蓉、それにムクゲなど
アオイ科の仲間はみんな元気ですね~。
アオイ科の花の持っている辞書には夏バテという文字はないんでしょうね(^o^)
Commented by cynchia at 2014-08-19 23:34
こんばんは、タカサゴフヨウは花数も多いですね。
Commented by li_se at 2014-08-19 23:55
こんばんは^^
1、の緑背景でも
11、の青空背景でも
後ろ姿の美しさが映えますね~
ムクゲに似ていてもっと小さいのですね。
見たことは無いと思いますが、この特徴的な葉は
どこかで見たような気もします。
萎れた花、本当に包み紙をぎゅっと絞ったようですね^^
花数も多くて、こういう花があると散歩道も心和みますね。
Commented by asitano_kaze at 2014-08-20 12:01
自然災害、ほんとに痛ましくて見ていられません。
タカサゴフヨウ、花びらの裏も表も美しいですね。
5は華やかなパラボラアンテナですね。
13、なるほど、さまざまな表情があって面白いです。
そのほか、3,4,9,15,いいですねぇ。
Commented by puriza0322 at 2014-08-20 17:16
高砂芙蓉は前にみた事があらのでしょうか
ちょっと分かりません
普通の芙蓉と比べればもっと小さい花なんでしょうね。(=^ェ^=)これはこれで可愛らしいですね^_^PC不調のたもめイマイチ不順です( ̄^ ̄)ゞボタンもログインも何回も押さないと出来なくなってます
ですから自然風さんの所に行くにも時間がかかったり消えたりします
すみません(=^ェ^=)
Commented by shizenkaze at 2014-08-20 21:10
tanuki_oyajiさん  今はアオイ科の花達とアサガオの天下ですね~^^
どこを歩いていてもこの花達に出会います・・・・・♪

高砂芙蓉は花が小さくてもフヨウやムクゲと同じ姿なので可愛いですね・・・(*´∀`*)
透かせば目立つ赤い筋が可愛いですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-20 21:12
koneko3yさん  この季節には高砂芙蓉や芙蓉とムクゲが見られますね
他にはアサガオやヒャクニチソウもよく咲いていますね~

暑いので水分補給しながら散策してください・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-20 21:15
odamaki719さん  高砂芙蓉はアオイ科の花の中でも可愛いものの筆頭ですね~
このサイズでムクゲ達と同じ花姿っていうのがいいですね・・・・・
ゼニアオイやタチアオイとは花が違いますからね~♪

そうですね・・・・・
見せて頂いた『ツクバネアサガオ』の雰囲気によく似ていますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-20 21:19
to-y_niyaさん  小さいけれどフヨウやムクゲと同じ花姿をしているのでとても可愛いです~
毎年見ないと寂しくなるので時間があると見ています・・・・・
家から自転車だと10分以内で逢えます~(*´∀`*)

葉のギザギザも可愛く見えますね~♪
11の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-20 21:22
hibikorekouji2さん  高砂って言う言葉は色々な意味がありますが普通は縁起の良い意味で使われますね~^^

高砂芙蓉はたくさん咲くので可愛いですよ~
こんな花を岐阜市の公園課が植えるなんて何となく不思議ですが可愛いので私はハッピーです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-20 21:25
timata-snさん  今日は雨は降らずに一日蒸し暑かったです・・・><

高砂芙蓉は今までにも何度か載せていますので私のブログで見られたのかも知れないですね~(*´∀`*)

透かすと見られる赤い筋が可愛いです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-20 21:27
マングースさん  やっぱりアオイ科にはハイビスカスのDNAが入っているのでしょうね・・・・・
夏の暑さなんて少しも気にせず元気に咲きますね~

少しでもアオイ科の花のように元気でいたいですね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-20 21:30
cynchiaさん  高砂芙蓉のようなアオイ科の花達は殆どが一日花なので咲いた日には萎んでしまいます・・・・・
たくさんの花が咲いて萎んでを続けていますので花の数が多くないと『アッ』と言う間に見られなくなります~~
Commented by shizenkaze at 2014-08-20 21:37
li_seさん  この水道山の南斜面にある遊歩道は他の公園などより変わったものが多く見られます・・・・・
変わったものと言っても特別珍しいものじゃないですが~(#^.^#)
このタカサゴフヨウの他にもオオイタビやオウバイにニシキギやコマツナギとハナノキにユキヤナギと私の好きそうなものばかりで嬉しい散策道ですね~♪

葉に特徴があるので一度見たら覚えますね~
花も可愛いので近くで出逢って頂きたいですね・・・・・(*´∀`*)
1.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
後ろ姿で透かせて見ると赤い筋がよく見られるので可愛いですね・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-20 21:44
asitano_kazeさん  今日も広島では痛ましい災害が起こってしまいましたね・・・・・
何もしていないのにこんな事で亡くなられるなんて可哀想過ぎます

高砂芙蓉を見ていると僅かな間でも気持ちが明るくなれました
透かして見ると赤い筋が綺麗で何度も覗き込んでしまいました・・・・・
バラボラアンテナまでは無理ですが衛星放送用のアンテナにこんな花の絵を描きたいくらいです・・・・・
目立つでしょうね~(*´∀`*)

3,4,5,9,13,15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-20 21:47
puriza0322さん  高砂芙蓉は毎年載せています~
家の近くにある山の遊歩道で見られるので時間があれば咲く時期には覗いています~

PCの調子が良くないようですね?
デフラグなどをしてみると良くなるかも知れないですね・・・・・(#^.^#)
Commented by puriza0322 at 2014-08-21 20:54
こんばんは(o^^o)♬
芙蓉やムクゲは、好きな花です
コトブキフヨウは、小さい花ですね
通り道にも咲いてたようですが、
この前 県の職員が、道路整備かなんかで切り落としていました。竹や枝の出た木は、全部切られてスッキリ、花もなくなっていました。花弁の裏のスジが、可愛らしいですね^_^しべも南国調で綺麗ですね♬
5、10、11、12と可愛らしい
やっぱり青い空が似合いますね。
Commented by shizenkaze at 2014-08-21 21:15
puriza0322さん  アオイ科の花達は可愛いものや綺麗なものが多いですね~♪
高砂芙蓉は小さくて可愛いのでもっと見られるようにして欲しいですね~
5.10.11.12の写真を気に入って頂けて嬉しいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-08-19 20:19 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風