『西蕃蜀黍(セイバンモロコシ)の花~』

今日の昼に長良川の堤防で写した花です~
どこにでも見られる植物ですが花をジックリ見ることは少ないので気が付かない事が多いですがイネ科の植物の花はシベだけが目立ちますね~(*´∀`*)

たまにはこんな花も如何でしょうか?^^


『セイバンモロコシ』  イネ科モロコシ属の多年草
学名はSorghum halepenseと言います~
1.
d0054276_20275048.jpg

ヨーロッパ地中海地域原産と言われています・・・・・

茎は太く束生して大きな株となります・・・
高さ0.8~1.8mで葉は長さ20~60cmで幅1~2cmで無毛です
葉舌は低く裂けて長毛が並び葉のへりはざらつきません・・・・・

花序は高さ20~50cmで枝は広く開きまたは垂れ気味で上半部に小穂をつけます~
小穂は有柄のものと無柄のものが対になって付き共に1小花になっています・・・・・
有柄小穂は4~5mmで芒がなく雄性で結実はしませんが無柄小穂には芒があります~
苞穎はほぼ同長で厚くて硬く黄褐色で光沢があって毛に覆われています~

両性花のブラシのような花柱は非常に目立ちますね・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_2028165.jpg



3.
d0054276_2028112.jpg



4.
d0054276_20282272.jpg

よく見ると可愛い花ですね~
身近にはこの花のように気が付かなくても可愛いものや綺麗なものが多く咲いています~♪




5.
d0054276_20283252.jpg



6.
d0054276_2028519.jpg

セイバンモロコシの全体姿です~
こうすればどんな植物なのか判りますね・・・・・・^^
皆さんもよく見られる堤防や空き地に生えている植物です~~(#^.^#)




7.
d0054276_2029235.jpg



8.
d0054276_20291550.jpg



9.
d0054276_20292682.jpg

イネ科の植物は風媒花が多いので花粉症の原因になります・・・・・
イネ科花粉症の人には申し訳ないですがイネ科の花はルーペなどで見ると結構可愛いものが多いので私は楽しんでいます~(*´∀`*)




10.
d0054276_2029361.jpg

数ミリの花達です~
1本のセイバンモロコシにはこんな花が何百と咲いているのです・・・・・
そう思うとたった1本でも群生みたいですね~(#^.^#)




11.
d0054276_20294833.jpg

長良川の堤防には以前から見られましたが去年あたりから株が凄く増えました・・・・
以前は2~3株が固まって見られましたが今は堤防全体に見られるようになっています~♪




12.
d0054276_20295719.jpg

空を背景にセイバンモロコシの花達も写してみました・・・・・
可愛く見えませんか?^^




13.
d0054276_2030813.jpg

モロコシってトウモロコシのモロコシですね・・・・・
トウモロコシの葉によく似ています~♪




14.
d0054276_20301737.jpg

英語名はジョンソングラスって言うようです・・・・・
中国名は石茅(shi mao)って言うようです~(#^.^#)




15.
d0054276_20302746.jpg



久しぶりに堤防に見られる植物の花をアップで写しました・・・・・
今多いものはイネ科とキク科とトウダイグサ科の植物ですが目立っているのは小さくても色が綺麗なキツネノマゴの花でした・・・・・

また明日から天気が悪くなりそうです
明日と明後日は雨のようです・・・・・
今までに降った雨で地盤が緩くなっています
近くに危険な所がありましたら絶対に寄ったり行かないでくださいね・・・・・





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-08-21 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-21 22:41
多分見ている草なのでしょうね?
けれどじっくり観察したことがないです。
1、4、14枚目、小さな花の接写、shizenkazeさんの巧みな腕前、感心します。
6、11、13枚目、秋めいてきた空とのコラボ、季節の移ろいを感じます。
Commented by mack-seki at 2014-08-21 22:44 x
こんぱんは~☆
セイバンモロコシって普通に見られるものですか?
小さそうな花ですが可愛いですね^^
さすが自然風さんだと思いました~

昨日のカクレミノも可愛い花なので今度近くの花を見たいです~☆
Commented by odamaki719 at 2014-08-21 22:49
こんばんは??
 セイバンモロコシは面白い小さな花ですね。
全体像を見ると何処かで見たかもと思いますね。
4・5・6・12・14枚目が素敵です。
Commented by nori_natural at 2014-08-21 22:56
こんばんは、
イネ科の花をしてますね。
こんな花見た事無いと思っていたら全体像を見て
近所にもある草だと分かりました。
こんな花が咲くんですね。
7枚目、良いですねー
何か秋を感じます。
Commented by guri-iki at 2014-08-22 00:24
こんばんは。
イネ科モロコシ属なんて聞くと雑穀として食べられるんじゃないじゃないかと思ってしまいますがどうなのでしょう?
実は何を隠そうイネ科の植物の花粉に反応する体でございます。
こんなに可愛らしい花なのにクソ〜!と思って見てしまう悲しさ‥‥
Commented by マングース at 2014-08-22 01:45 x
こんばんは。
イネ科の植物の花は地味ですがよく見ると面白い形をしてますね!
>両性花のブラシのような花柱
ほんとそんな感じですね、大きさと硬ささえ合えば歯間ブラシに
ちょうど良さそう(^o^)
Commented by watanabe-photo-st at 2014-08-22 05:23
さすがに 風媒花の様相を湛えています
なかなか ここまで 近寄ることのない 小生は 怠け者と言われそう
14代 拝
Commented by timata-sn at 2014-08-22 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りのお天気です、また暑く成りそうですよ。

セイバンモロコシ 全然名前は知りませんでした。
全体像を見せて戴くまでは解りませんでしたが、
何処かで見て居る花の様です。
近くへ寄ってみた事がないのでこんな可愛いものとは
思ってもみない花ですよ。
やはりどんな花も近寄って注視したいですね!!
Commented by li_se at 2014-08-22 09:09
おはようございます^^
アップで見ると、見たことの無い花のようですが
馴染みのある植物のようですね。
小さな花も、これだけ綺麗に撮ってもらえて
喜んでるように見えます^^
青空と雲を見上げたお写真が爽やかですね~
Commented by namiheiii at 2014-08-22 10:37
驚きました。すごく馴染みの深い植物で写真も数えられないほど撮りましたが、花をアップで見たのは初めてです。マクロの世界は別世界ですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-08-22 11:20
セイバンモロコシ、トウモロコシの花ってこんなんだったんだーと感心して見てしまいました^^;;
ウン?イネ科???
モロコシと名が付けばトウモロコシが浮かび・・・。
知らない事ばかりです^^ヾ

セイバンモロコシ、「あそこ」にあった「あれ」だなーと思うのでじっくり見たいと思いま~す^^
Commented by asitano_kaze at 2014-08-22 11:37
昨日、見てきたせいか、一瞬、数珠玉のしべを思い浮かべました。
なるほど、イネとちょっと似ていますね。
6を見て、ああ、これか、と思いました。
はい、よく見慣れた植物です。しべなど見たことがありませんでした。
今度、ちょっと謝って、確認したいです。
10、バックの緑と青がいいです。
14、嬉しそうに踊っていますね。
Commented by shizenkaze at 2014-08-22 20:58
soyokaze-1020さん  堤防や河川敷には多い植物ですが空き地や手入れの良くない公園などの端っこでもよく見かける植物です~♪

デジイチのマクロ撮影は苦手ですがコンデジは軽いので色々な角度で写せますから私にはいいです~(*´∀`*)
1.4.6.11.13.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-22 21:01
mack-sekiさん  セイバンモロコシはどこにでも見られる植物です~
そちらだと美濃町線跡の線路があった所にウジャウジャ生えていますよ

カクレミノの花も地味ですが可愛いので是非見てください~(#^.^#)
写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-22 21:04
odamaki719さん  セイバンモロコシは普通に見られる植物です~
イネ科の植物って近くに見られてもあまり気にしないことが多くて花を見ることは少ないですね・・・・・^^
結構可愛い花が咲いています~

4・5・6・12・14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-22 21:07
nori_naturalさん  イネ科100%って感じの花ですね~^^
セイバンモロコシって言う名前は知らない人も多いですがススキやアシ(ヨシ)やダンチク等より身近に咲いていますね~

7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-22 21:12
guri-ikiさん  身近な植物でございますが『花粉症』の人から見たら憎き植物ですね~~
イネ科の植物が秋田のナマハゲのように騒いでいました・・・・・
『花粉症の人はいねえか~(イネ科~)』なんて・・・・・><

でも写真の花からは花粉は出ませんので近くで見てください~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-22 21:16
マングースさん  イネ科の植物に見られる花は可愛いものや面白いものも多いですね~
チカラシバなんて見ていると楽しいですよ~
稲や麦の花も大きくしてみれば可愛いです・・・・・

形は似ていても歯間ブラシには小さいですね~
逆に隙間に詰まりそうです・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-08-22 21:20
watanabe-photo-stさん  風媒花達はキワモノが多いですね・・・
虫達に媚を売ることもなく『私ゃ勝手にさせて貰います~』なんて感じで目立たない花姿や色の花を咲かせています・・・・・
そんな植物達をこっそり写して『目立たせてやったぞ~』なんて一人笑いしています~
悪趣味ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-22 21:23
timata-snさん  毎日毎日蒸し暑いですね~゚(゚´Д`゚)゚

イネ科の植物をじっくり見る人は少ないようなので植物図鑑などにもイネ科は有名なものしか載っていないですね・・・・・
このセイバンモロコシも多くの人は見ているはずなのに名前は知らない人が多いです~

きっと近くにも生えていますよ・・・・・^^
ルーペ(虫眼鏡)を持ってウォーキングされると楽しいと思います~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-22 21:28
li_seさん  都会でも堤防や河川敷や公園の片隅に生えている植物だと思います~
普段は目立たないものですが今の時期には花が咲いているので虫眼鏡(ルーペ)散策していると楽しいですよ~^^

小さくて地味な植物(Jimmyちゃん)達にも青空背景で可愛く写してあげたいです~♪
写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-22 21:33
namiheiiiさん  イネ科の植物達の花って味がありますよ~
エノコログサやチカラシバも楽しいですしオヒシバやメヒシバにカモガヤなんて見て楽しいですね~(*´∀`*)

デジイチのマクロも写しますがこの写真は全てコンデジのマクロ機能で写しています・・・・・
結構撮れるものですよ~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-22 21:37
hibikorekouji2さん  トウモロコシもイネ科でこのセイバンモロコシと良く似た花を咲かせます~^^

どこにでも見られる植物なので近くに咲いていたアノ植物ですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-22 21:42
asitano_kazeさん  ジュズダマも楽しい花姿を見せてくれますね~
イネ科の植物たちの花姿は複雑ですね・・・・・(#^.^#)

セイバンモロコシは普通に見られる植物ですが名前は他の植物のように知られていないみたいですね・・・・・
ススキなどと比べるとシベなどが見やすいので写真に撮ると可愛く見えます・・・・・^^

6.10.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
今度近くで見てください~楽しいですよ(*´∀`*)
Commented by puriza0322 at 2014-08-23 15:39
1、4、12、14、と可愛らしいと言うか
面白いと言うか、本当ブラシみたいですね
あっちこっち跳ね回っている様な味のある
花?稲でしょうか⁈普通に通ってもこんな風に見る事は無いから余計に面白いですね
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by shizenkaze at 2014-08-23 21:18
puriza0322さん  イネ科の植物には可愛い花が咲きますね~
イネ科花粉症の人には申し訳ないですが花は可愛いと思います・・・・・

道を歩きながら植物達を見ると私の超能力のような目が小さな花を拡大して見せます・・・・・なんて事はないですが~(#^.^#)
いつもルーペ(虫眼鏡)を持って散策するようにしています~

1.4.12.14の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by namiheiii at 2014-08-24 10:16
最近は視力も衰えて小さなものが見えなくなりました。カメラのAFに頼って撮影しています。先だってカモガヤのピンクの蕊に惹かれて撮りましたが私のコンデジ(最短2㎝)ではここまでのアップは不可能でした。
Commented by shizenkaze at 2014-08-25 21:42
namiheiiiさん  私も視力が衰えていますし目自体もあまり良くないのでAFに頼ってばかりいます・・・・・
デジイチのマクロレンズも持っていますが普段は私の散歩用の愛機(コンデジ)で写しています・・・・・
最短1cmマクロのカメラですが自作のアダプターを付けて5mmとか0mmで写すこともあります~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『駒繋(コマツナギ)の花』 『隠蓑(カクレミノ)の小さな花達~』 >>