『チャボトケイソウとギンバイカとハマゴウとウコンとカクレミノの花達~』

昨日はエーザイの薬草園で見た『実』を色々載せましたが今日は花を5種載せてみました~
同じような花姿のものは無くどれも個性的な花姿をしている植物たちです・・・・・(*´∀`*)

普段は目にすることの少ない花達を見られるので薬草園や薬樹園は楽しいです~♪



1.『チャボトケイソウ』  トケイソウ科トケイソウ属
学名はPassiflorae incarnata L.と言います~
d0054276_20232010.jpg

アメリカ合衆国原産で西欧で最も有名な鎮静ハーブとされています・・・
特にヨーロッパでは多くの鎮静剤や睡眠薬に使用されていると言われています~

世界的なハーブ製造拠点はヨーロッパにありハーブに関する調査や実用化はヨーロッパで行われています米国のFDAはチャボトケ イソウを安全で有効なハーブとしては認めていないようですがドイツの健康管理当局は神経性不安定を含む症状に使用することを承認して いるようです・・・・・(#^.^#)




2.
d0054276_20233092.jpg

薬用としての効能も多いとされていますが花自体が不思議な姿で綺麗なので園芸用としてもいいですね~




3.
d0054276_20234032.jpg

以前載せた各務原市消防署の壁に見られる一般的なトケイソウも可愛いですがこのチャボトケイソウの色も淡い色で綺麗ですね~(*´∀`*)




4.
d0054276_20224896.jpg



5.
d0054276_20231136.jpg

これから開くものもありました~♪






6.『銀梅花(ギンバイカ)』  フトモモ科ギンバイカ属の常緑低木
学名はMyrtus communisと言います~
d0054276_20231291.jpg

花の時期もそろそろ終わりのようで少しの花が見られただけでした~
ギンバイカは前に載せた事がありますね・・・・・♪






7.『浜栲(ハマゴウ)』  シソ科ハマゴウ属の常緑小低木
学名はVitex rotundifoliaと言います~
d0054276_20232291.jpg

以前はクマツヅラ科でしたが植物分類法の大変動で今ではシソ科になっています・・・・・
クサギも同じですが樹木としての『シソ科』は私は何故か馴染むことが出来ません~(´;ω;`)




8.
d0054276_20232634.jpg

ハマゴウの茎は砂上を縦横に這い回ることが出来てそこに根を出して繁茂します・・・・・
枝の断面は四角で直立または斜めに伸びて芳香があります~♪
葉は広卵形か楕円形で波打っています・・・・・

花は7~9月頃に枝先に伸びた花穂に私の好きな青紫色の唇形花が多数つきます~
果実は球形で径5~7mmでガクに包まれています・・・・・(#^.^#)




9.
d0054276_20233643.jpg

10月頃に果実を採取して陰干しにして乾燥させた生薬(しょうやく)を蔓荊子(まんけいし)と言います~
茎葉は随時採取して陰干しして用いますがこの生薬を蔓荊葉(まんけいよう)と言います・・・・・♪




10.
d0054276_20234781.jpg

蔓荊子(まんけいし)は漢方では滋養強壮や解熱や消炎などの目的で用いられます・・・・・
風邪で熱があり頭痛がするような場合には蔓荊子(まんけいし)を1日量約10gを水0.5lの水で半量程度に煎じて1日3回食間に服用します~(#^.^#)

浴湯料としては花期の茎葉を刈り取って陰干しにして乾燥してから適当に刻んで300~500gを布袋に入れて鍋などで煮出してから湯船ににそのままいれます~
神経痛、腰痛、筋肉痛、肩こり、冷え性などの痛みを和らげる効果があるとされます・・・・・♪^^




11.
d0054276_20235796.jpg







12.『鬱金(ウコン)』  ショウガ科ウコン属の多年草
学名はCurcuma longaと言います~
d0054276_202464.jpg

英語名をターメリックと言っている植物でクルクミンを多く含んでいるので薬効がありますが多量の摂取は良くないと言われています・・・・・♪






13.『隠蓑(カクレミノ)』 ウコギ科カクレミノ属の常緑亜高木 
学名はDendropanax trifidusと言います~
d0054276_20244547.jpg

私の住んでいる町内にこの木があって綺麗で可愛い花を咲かせていましたので写して載せました

エーザイの薬樹園でも花を咲かせていました~
粕森公園のカクレミノは花期が終わったようです・・・・・
岐阜市の盲学校北側に植えられているカクレミノには今年は花が全く見られませんでした~゚(゚´Д`゚)゚

場所の陽当りや水の量などで花の開花も変化するようですね~




14.
d0054276_20245446.jpg



15.
d0054276_2025437.jpg

ここのカクレミノには『実』は全く見られませんでした・・・・・
蕾も少なく花だけが多く見られましたが木そのものはそれほど大きくなく幹も太くなかったです




16.
d0054276_20254366.jpg



17.
d0054276_20262355.jpg


8月も残り僅かになりました
9月になれば今月のような雨は降らないと思いますので少し遠くにも出かけたいと思っています~
暑くて外を長く歩くことがなかったので涼しくなったら運動して体力強化をしたいです・・・・・(*´∀`*)







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-08-28 20:19 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by to-y_niya at 2014-08-28 22:02
こんばんは☆
カクレミノの花♪ やっぱり面白くって可愛い~ですね~♪
いっぱい載せてくれて ありがとうございます(*^_^*)♪
本物・・・今年は無理っぽいから・・・来年!見れたらいいなぁ☆彡
Commented by hibikorekouji2 at 2014-08-28 22:17
チャボトケイソウを見ていると、あの「太陽の塔」が思い出されました。
トケイソウってほんとに面白い花ですね。
見つけるとじっくり観察したくなります^^

銀梅花は、こちらでは春に咲いていました。
実を結んでいるけど、まだまだ青いままです。
Commented by koneko3y at 2014-08-28 22:30
このチャボトケイソウとそっくな花を写しましたが、
普通のトケイソウより大きい位でした。
コノに載せてあるチャボトケイソウは「チャボ」という名前から
想像ですが、小さいのでしょうか。
ギンバイカはこちらではすっかり終わりました。
Commented by マングース at 2014-08-29 00:36 x
こんばんは。
どの植物の花もほんと個性的ですね。
特にトケイソウの仲間はどれもユニークです。
紅い花のトケイソウもあるみたいです!
ウコンのお世話になっている方も多いでしょうけど
私は飲まないので縁がないです^^
Commented by timata-sn at 2014-08-29 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また雨に成りそうですよ。

チャボトケイソウ と言うのが有るんですね。
初めて見た様に思います。
普通のトケイソウと少し違うのでしょうか、
可愛いですね!!
ギンバイカ 可愛いですね。
ハマゴウ の色が綺麗ですね。
ウコン の花 実物を見た事がないんですよ。
カクレミノ 小さな花が可愛いですね!!
Commented by e-ku-bo3 at 2014-08-29 06:58
おはようございます。
トケイソウの花って、なんだか奇怪な花ですよね。
チャボ・・・というのは何に由来するのでしょうね。
ハーブ・・・が「危険」なイメージになって残念です。
毒をもって毒を制す・・・有効に使うかどうかは人間の知恵と思慮次第ですね。

ウコンの花が意外と可愛いです。
Commented by cynchia at 2014-08-29 08:11
おはようございます。
どれも珍しくおもしろいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-08-29 13:46
こんにちは♪
どの花もほんとうに個性的ですね。
チャボトケイソウは今にも動き出しそうです。
海中の生き物のようですね・・・^^
ギンバイカ・ハマゴウ・ウコンの花、出会いがありません。
2、6、14枚目、好みです。

Commented by odamaki719 at 2014-08-29 14:10
こんにちは??
 昨日は大阪に出かけて疲れてしまい早くから眠ってしまいました。
これがダンダンと老いていくことだなあ~と実感しています。
チャボトケイソウが綺麗ですね。
蕾は初めて見た気がします。
1・4枚目が好きです。
ギンバイカもシベが長くて綺麗です。
ハマゴウも綺麗な紫で可愛いですね。
ウコンが淡くて美しいです。
Commented by なずな at 2014-08-29 14:11 x
こんにちは。今日のお花は、見たことのあるお花もありますが、ウコンの花は、初めてです。
ハルウコンとか、アキウコンとかいって、初夏に咲くのや、秋に咲くのがあるそうですね。
この花の下にたくさんの唇形花がついているのですか?
新海浜で、保護されているハマゴウ、今年は、見に行っていません。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-08-29 20:34
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おおっ、トケイソウですね。
私も大好きな花なんですが何度見ても不思議な形をしています。
ウコンの花って初めて見ました。
Commented by shizenkaze at 2014-08-29 21:25
to-y_niyaさん  カクレミノは来年は近くでゆっくり見るほうがいいでしょうね~
遠くに行っても見られないとショックですからね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-29 21:27
hibikorekouji2さん  時計もデジタルばかりになってしまったら時計草も違う名前にされそうですね・・・・・(´;ω;`)
本当に不思議な花姿なのでいつまで見ていても飽きが来ないですね~

ギンバイカはもう終わりになっていました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-29 21:30
koneko3さん  ニワトリとチャボだとチャボの方が小さいですがこのチャボトケイソウは普通のトケイソウと同じくらいの花の大きさでした・・・・
『チャボ』の意味は調べても判りませんでしたので今度薬草園に行った時に誰かに聞いてみたいですね~

ギンバイカはこちらも終わりで花が綺麗なものは1~2個あっただけでした・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-29 21:32
マングースさん  トケイソウの仲間はどれも不思議な姿ですね~
ここまで凝らなくても・・・・なんて思ってしまいます・・・^^

お酒を飲まなくてもウコン(ターメリック)はカレー粉の中にも入っていますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-29 21:37
timata-snさん  今日は雨は降りませんでした~
トケイソウの種類は多いようで『チャボトケイソウ』もその中のひとつのようです・・・・・

ウコンは写真に見えるものは本当は花ではなくて花序で花はもっと下で黄色の唇形花が咲いています・・・・・
薬草園では葉などが邪魔になって見られませんでした~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-08-29 21:40
e-ku-bo3さん  トケイソウの種類は多くてパッションフルーツも同じ仲間ですね~
『チャボ』の意味が判らないので今度出かけた時に誰かに聞いてみます~
鳥のチャボかどうかも判らないですからね・・・・・><

ハーブじゃないのに付けられた脱法ハーブがダメになって危険ドラッグ・・
名前を変えるより製造者と販売者に対して即逮捕でいいのではないでしようか?
車の事故も多すぎますからね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-08-29 21:42
cynchiaさん  野山にも楽しい植物が見られますが薬草園は特別面白いですね~
無料でこんなに楽しめる所は他には少ないですからね・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-29 21:46
soyokaze-1020さん  トケイソウはいつもは白い花のものしか見ていませんでしたが初めて薬草園でこのチャボトケイソウを見ました~
色がいいですね~♪

ウコンはこの写真の下の方に黄色の唇形花を咲かせているのですがここでは写せませんでした・・・・・><
9月から薬科大学の薬草園が開園しますので見られたら写したいですね~
2、6、14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-29 21:50
odamaki719さん  私も自然の中ではどれだけ歩いても大丈夫ですが街の中ではすぐに疲れてしまいます・・・・・

大阪は人も多いので草臥れるでしょうね~><
もう疲れは取れましたか?^^

チャボトケイソウの色はodamakiさんのお好きな色ですね~^^
これから涼しくなればもっとたくさんの花に出会いたいですね・・・・・
1.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by puriza0322 at 2014-08-29 21:52
チャボトケイソウとは、珍しい名前ですね
トケイソウの花は、よく見かけますが
色が綺麗ですね。本物をまじかで見て見たいですね。小さな花なんですね
カクレミノとは、面白い名前ですね
初めて見ました
Commented by shizenkaze at 2014-08-29 21:54
なずなさん  薬草園にはウコンはこの一つだけ見られましたが葉が邪魔していて下にある黄色い唇形花を確認出来ませんでした・・・・・
ここには春ウコンと秋ウコンと紫ウコン(ガジュツ)も見られますが今は他の物は咲いていませんでした~

ハマゴウは海辺に多い植物ですが琵琶湖の周辺にも多く見られるようですね~
琵琶湖を海と勘違いしているのかな?^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-29 21:57
tanuki_oyajiさん  トケイソウは本当に不思議な姿をしていますね~
ここまで変わった姿じゃなくてもって思うのは私が人間だからなんでしょうね・・・・・^^
ウコンの花は可愛いですね~
見える部分は花序なので本当の花は黄色い唇形花で下に咲いているようですがこの日は判りませんでした・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-08-29 22:00
puriza0322さん  チャボトケイソウは私も初めて見ました
大きさは普通のトケイソウとほぼ同じくらいでした~

カクレミノは葉姿が童話に出てくる『天狗の隠蓑』のような形なので(若い木の葉が・・・・・)付けられた名前のようです~
Commented by asitano_kaze at 2014-08-30 16:14
時計草にもいろいろと種類がありますね。
青系の色、繊細な織物のようです。
それにしてもこのデザイン、自然からうまれたものとはとても思えません。
ハマゴウ、砂上植物好きです。可憐な花ですねぇ。
カクレミノの実はよく撮りますが、花はちいさいので見過ごしてしまいます。
こうしてみるとなかなか愛らしいです。
3,7,9,11,14,いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2014-08-30 22:15
asitano_kazeさん  トケイソウは種類が多そうですがまだ3種しか見たことがないです・・・・・
こり花姿を見ているとアクセサリーショップの手作りコーナーで制作費が均一なのであれもこれもと欲を出して一杯くっつけてしまうセンスのない人が作ったアクセサリーみたいですね~
昔から『自然のものには無駄がない』って言いますがこの花を見ていると例外もありそうですね~(*´∀`*)

砂上植物は可愛いですがこちらには海がないので浜辺植物は見られません・・・・・
河原の砂地などで見られる小さな植物なら時々見かけます~♪

粕森公園のカクレミノは全部実になっていましたが近所のものはまだ少し花が見られました~
薬樹園のカクレミノにはまだ実は出来ていませんので場所によって違うものですね~♪^^
3,7,9,11,14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大根草(ダイコンソウ)と波布... 『カンレンボクとアシュワガンダ... >>