『身近な所を花散歩・・・・・』

明日で8月も終わりですね・・・・・
今年の8月は大型台風が来たり集中豪雨があったり竜巻や地震のニュースもありました
来月は穏やかに過ごしたいものですね~(*´∀`*)

今日は先週出かけたエーザイの薬草園や江南のフラワーパークで見た花を色々載せることにしました~
季節が早く過ぎるので在庫写真は残したくないです・・・・・(#^.^#)



1.『韮(ニラ)の花~』  ヒガンバナ科(旧ユリ科)ネギ属の多年草
学名はAllium tuberosumと言います~
d0054276_2035613.jpg

緑黄色野菜として栽培されていますね~
花はとても可愛いので公園や河川敷で逃げ出し植物があれば見つけて楽しんでいます~♪




2.
d0054276_20351626.jpg



3.
d0054276_20352961.jpg



4.
d0054276_20355673.jpg

『フラワーパーク江南』の『キッチン植物園』で写しました~(*´∀`*)





5.『蔓茘枝(ツルレイシ)の花・・・』  ウリ科ツルレイシ属の蔓性一年草
学名はMomordica charantia var. pavelと言います~
d0054276_2036629.jpg

これはゴーヤ(ニガウリ)の花です~
今では『ゴーヤ』は有り触れた野菜になっていますが構えが知られる前には『ニガウリ』の名前が普通でしたね~(*´∀`*)




6.
d0054276_20361622.jpg

この花も『フラワーパーク江南』の『キッチン植物園』で写しました~(*´∀`*)





7.『馬の鈴草(ウマノスズクサ)の花~』  ウマノスズクサ科ウマノスズクサ属の多年生蔓植物
学名はAristolochia debilisと言います~
d0054276_20362837.jpg

去年は花の終わった時に出会いましたので今年は出掛ける度に写しています~
この花の下に先日載せた『狸豆』が咲いていました・・・・・・(*´∀`*)

何度も載せていますので植物の説明は省きますね~^^




8.
d0054276_20364451.jpg



9.
d0054276_20365631.jpg



10.
d0054276_2037355.jpg



11.
d0054276_20371489.jpg

『内藤くすり博物館薬草園(エーザイ薬草園)』で写したものです~





12.『実葛(サネカズラ)』  マツブサ科サネカズラ属の常緑蔓性木本
学名はKadsura japonicaと言います~
d0054276_20372516.jpg

別名を美男葛(ビナンカズラ)とも言います~




13.
d0054276_20373683.jpg

ふつうは雌雄異株で8月頃開く花は径1cmほどで10枚前後の白い花被に包まれ中央にオシベとメシベがそれぞれ多数らせん状に集まって見られます~
雄花の中央は赤くて雌花の中央は緑色なので勘違いしやすいですね・・・・・><

雌花の花床は結実とともに膨らんでキイチゴを大きくしたような真っ赤な丸い集合果になります~
花は葉の陰に咲きますが果実の柄は伸びて7cm位になることもあって目につくようになります・・・・・
単果は径1cm位ですが全体では5cmほどになります~
果実は個々に落ちて後には真っ赤に膨らんでいる花床が残って冬まで目立っています~♪




14.
d0054276_20374822.jpg



15.
d0054276_20375916.jpg

まだ緑色の実です・・・・・
これから赤く色づきます~(*´∀`*)

このサネカズラも『内藤くすり博物館薬草園(エーザイ薬草園)』で写したものです~





16.『ベニーオクラ』  アオイ科トロロアオイ属
学名不明・・・(´;ω;`)
d0054276_20381219.jpg

『フラワーパーク江南』の『キッチン植物園』で見られました
普通のオクラと同様に食べられるようです・・・・・・
味も変わりがないと聞きました~(*´∀`*)





17.『クレマチス』  キンポウゲ科センニンソウ属の蔓性多年草
学名はClematis L.と言います~
d0054276_20382432.jpg

花が終わってクルクル渦巻き状の綿毛が見られました~




18.
d0054276_20383885.jpg



19.
d0054276_2040274.jpg

まだ花も僅かに咲いていました~
クレマチスのようなキンポウゲ科の花は花弁のように見える部分はガクなんですね~
不思議な植物たちです・・・・・(#^.^#)




20.
d0054276_2040138.jpg

『フラワーパーク江南』のクリスタルフラワー手前の花壇近くで見られました~♪





21.『シマトリネコの実・・・・・』  モクセイ科トリネコ属の常緑高木
学名はFraxinus griffithiiと言います~
d0054276_2039232.jpg

この木の花も知っているのでたくさんの実が生っているのに気が付いて車に乗る前に眺めていました
連れ合いが『何の木?』と聞いたので『シマトリネコ』と教えると『家のビアンカはシマデブネコだね~』なんて笑っていました~(*´∀`*)




22.
d0054276_20395065.jpg

シマトリネコの実にはピンク色のものと緑白のものとがありますが同じものが変化するわけでは無さそうです




23.
d0054276_204056.jpg



24.
d0054276_20401879.jpg

この形から想像すると熟した実は楓のようにクルクルと回りながら落ちるみたいですね~




25.
d0054276_20402954.jpg

『フラワーパーク江南』の駐車場周辺からクリスタルフラワーの横を通って公園の端までたくさん植えられているようでした~




26.『河原母子(カワラハハコ)』  キク科ヤマハハコ属の多年草
学名はAnaphalis margaritacea subsp. yedoensisと言います~
d0054276_20404079.jpg

長良川の河川敷でもたくさん見られる植物で生えたばかりのものでも何となくドライフラワーみたいで可愛い花です~
枯れても同じように見られるのでそのまま部屋に飾りたくなります~♪




27.
d0054276_20405091.jpg

ヤマハハコの亜種で雌雄異株の植物です~♪
花期は8月から10月で茎の上部に頭花を散房状につけます・・・・・

頭花は外見的には白いカサカサした花弁状のものに包まれているように見えますがこれは花弁ではなく総苞片で花はその中央に密集して見られる黄色ものになります~♪^^




28.
d0054276_204112.jpg

カワラハハコは在来種ですが環境が悪くなったり河川工事などで生息場所が狭くなったり外来種に迫られるなどで見られるところが減少していると言われています・・・・・

こんな可愛い花が『絶滅危惧種』にならないようにしたいですね~(#^.^#)




29.
d0054276_20411340.jpg

長良川の河川敷でも群生がまだ見られますが今回のものは『内藤くすり博物館薬草園(エーザイ薬草園)』で写したものです~

明日は久しぶりに天気の良い日曜になりそうです~
美濃市のヒマワリも見られなかったので出かけたいし大垣のガガブタも見たいし・・・・
近くのテニテオの散策道や達目洞には少しの時間があれば行けるので郊外などにも出掛けたいと思っていますがどうなるのでしょうね~~




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-08-30 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2014-08-30 22:13
こんばんは??
 ニラの花を最近よく見かけるようになりましたね。
3枚目がきれいですね。
6枚目のゴーヤの花の黄色が綺麗ですね。
12枚目のサネカズラも素敵です。
ベニーオクラが色鮮やかですね。
クレマチスの花後が多いですね。
19枚目のクレマチスも色鮮やかです。
シマトリネコの実の22枚目もいいですね。
Commented by to-y_niya at 2014-08-30 22:27
こんばんは☆
最近知って 見たいなぁ~って思った植物達が並んでいます(^o^)
ん~~~~、ゆっくり 植物写メ散歩(笑) したくなりました~!!
最近 微妙なお天気ばかりで・・・・・
21. 会話に ほっこり(●^o^●)♪
Commented by timata-sn at 2014-08-30 23:14
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気に成って、暑かったですよ。

ハナニラの花 綺麗に撮られて居ますね、素晴らしいですよ!!
最近よく見かけますね。
ゴーヤの花も可愛いですね。
ウマノスズクサ 変わった形の花ですね。
実物を見てみたいですよ。
サネカズラ 可愛い花ですね、素敵な色合いですね。
ベニーオクラ 何とも凄い色ですね、食べられると言っても遠慮して
しまいそうですね。
クレマチス の花が終わった後のくるくると捲いたような綿毛が
変わって居ますよね。
シマトリネコ の実は二色あるんですね。
カワラハハコ 小さな花が可愛いですね。
Commented by koneko3y at 2014-08-30 23:38
昔、ニラは畑で見るものと思っていましたが、
今は花壇で見ることの方が多いです。
ウマノスズクサの形はトランペットか何か楽器のようです。
先日ジャコウアゲハの幼虫がいっぱいついていました。
蝶は写すのが好きですが、幼虫はちょっとと遠慮しました。
Commented by マングース at 2014-08-31 01:38 x
こんばんは。
今日はいろんな花や果実がてんこ盛りですね(^_-)
その中でも『ベニーオクラ』が特に気になりました。
緑一色のオクラしか知りませんでしたが、こんな赤いオクラが出回って
くれたら食卓も華やかになりそうですね!
Commented by なずな at 2014-08-31 14:07 x
こんにちは。ニラの花は、こちらでも、あちこちで見られます。
小花が集まっていますが、よく見ると綺麗な形の花ですね。
サネカズラは、雌雄異株で、こんな花だったのですね。赤い実は、何度か撮りましたが、花は知りませんでした。
シマトネリコちいうのは、随分たくさん実がつくのですね。
Commented by cynchia at 2014-08-31 17:24
こんにひは、お向かいに、シマトリネコが植えていますが
種が飛んで周りは沢山芽が出ています。
庭のニラもそろそろ咲きそうです。
Commented by ten-zaru at 2014-08-31 17:50
shizenkazeさん、今晩は。
ハナニラはこちらでも至る所で見られる花です。
白い小さな花でつい撮影していますよ。
ウマノスズクサは初見ですが、なんだか食虫植物のような感じですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-08-31 18:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
韮の花は畑で見るものだと思いがちですが公園なんかでもたまに見ることがありますね。
とても可愛い花ですね。
Commented by shizenkaze at 2014-08-31 21:28
odamaki719さん  ニラの花ってよく見ますね~
花が可愛いので食べるためより観賞用に育てている所が多いみたいです・・・・・(*´∀`*)
ベニーオクラって『紅オクラ』だと思っていましたが『ベニーオクラ』なんですね~♪
色々な花に出会えると楽しいですね・・・・・

3.6.12.19.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-31 21:32
to-y_niyaさん  私も時々思うのはデジイチを持たずに高性能のコンデジ1台をポケットに入れて歩いたり気軽に電車に乗ったりバスに乗って写真散歩がしたいです~
きっと楽しいでしょうね・・・・・(*´∀`*)

21の会話にほっこり(●^o^●)♪して頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-08-31 21:37
timata-snさん  今日は久しぶりに良い天気でした~

ニラの花は野菜の花なので本当の観賞用に見られる『ハナニラ』とは違いますね・・・・・
でもこの花は観賞用としても可愛く見えますね~

ベニーオクラは食べ難い色をしていますね・・・・・
でもそれは今まで知らなかっただけなので美味しかったらこれが見られるようになりそうですね~

色々なものに出会えると楽しくなりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-08-31 21:41
koneko3yさん  ニラの花は今では観賞用に人気がありますね~
ですからハナニラと勘違いされる事も多いです・・・・・
ハナニラは花が大きいので別種ですね~(#^.^#)

ウマノスズクサの花は不思議な姿ですね~
ジャコウアゲハがよく来るようですね・・・・・
いつもkoneko3yさんのブログで蝶達の写真を見せて頂いていますが幼虫には弱いのですね~~
何となく『ホッ』としました・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-31 21:44
マングースさん  ベニーオクラって『紅オクラ』だと思っていましたが本当に名前が『ベニーオクラ』なんですね~
この色がそのまま残るのか茹でるとどうなるのか判りませんがもう少し流通すると楽しいでしょうね~
普通のオクラと混ぜて料理すると綺麗でしょうね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-31 21:50
なずなさん  ニラは可愛い花なので観賞用に栽培している人もいますね~
小さな植木鉢で育ててみたいですね~^^

サネカズラは雄花は真ん中が赤色で雌花は緑なんですが先日私のブロ友さんが撮されていたものは花の中心が黄色でした・・・・・
初めて見ましたが雌雄どちらなんでしょうね?
サネカズラのオカマちゃんなのかな~~(*´∀`*)

シマトリネコの実のつき方はニワウルシやカエデの仲間のようですね
たくさんの実が付いていました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-08-31 21:54
cynchiaさん  シマトリネコの実の姿を見ると風に乗って飛ぶことが判りますね・・・・・
街中ではともかくこれが野山にあれば周囲に子孫が多く生えるでしょうね・・・・・
ニラの花って本当に可愛いですね~
小さな植木鉢で育ててみたくなります・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-31 21:56
ten-zaruさん  最近は食べるためより観賞用としてニラが植えられることも多くなりましたね~
小さな花が集まって見られるものはどれも可愛いですね・・・・・♪

ウマノスズクサが大きかったら食虫植物のウツボカズラみたいですね
でもこれは食虫植物じゃないです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-08-31 21:58
tanuki_oyajiさん  ニラは今は観賞用に植えられているところも多いですね~
家の前や公園にもよく見かけます・・・・・
この花には虫も多くやってきますね~(#^.^#)
Commented by guri-iki at 2014-08-31 23:00
こんばんは。
ニラとかラッキョウとかニンニクとか‥‥ニオイの強い野菜の花はどれもかわいらしいですね。
そのギャップが不思議でなりません。
カワラハハコという花、この前乗鞍へ行った時に見たー!と思ったらどうやら近種のヤマハハコという花だったみたいです。
ドライフラワーみたいなお花ですね。


Commented by マーガレット at 2014-09-01 10:03 x
このシマトネリコは最近よく見かけますね。我が家にもありますが、このように花がたくさん付きませんね。昨年1度咲いただけです。
Commented by puriza0322 at 2014-09-01 14:44
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ニラの花をよく見かけますよ
ちょっと臭いは、ありますが、そんなに気にならないし花は、小さくて可愛いもんですね。ゴーヤも本当は、ニガウリって言ってましたね。今はゴーヤの方が分かりやすいでしょうね♬ベニオクラは、食べられるのでしょう?普通のと味は、違うのかしら?( ̄^ ̄)ゞもう秋になりましたね
夜は、涼しくてたまに寒い時もあります
季節の変わり目は、風邪などに気を付けられて下さいね♬
Commented by shizenkaze at 2014-09-01 20:46
guri-ikiさん  ニラやニンニクやラッキョウのような旧ユリ科ネギ属達の花は可愛いですね~
あまり近くで写していると『ネギ臭』がしますが花が可愛いので気にせず写しています~

カワラハハコもヤマハハコもよく似ていますね
元々はヤマハハコ属っていうのでヤマハハコが元祖のようですね~
私が散歩している河川敷にはカワラハハコの群生が見られます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-01 20:49
マーガレットさん  シマトリネコやトリネコは春に花を咲かせます~
今見られるものは『実』ですがこれが風に乗って飛ばされるので自然の中では近くにたくさん生えるみたいですね~

庭にあるなんて素敵ですね・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-01 20:53
puriza0322さん  ニラの花は可愛いですね~
可愛いので食べるための栽培じゃなくて観賞用に鉢植えで育てているところも多くなりました~

昔はゴーヤと言わずニガウリって言っていましたね・・・・・(#^.^#)
今の若い人たちには判らないでしようね~(´;ω;`)

ベニーオクラは食べられるようで味は普通のものと変わらないそうです~

puriza0322さんも急に気温の変化がありますので体調管理にはお気を付けくださいね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『睡蓮の咲く風景の中を・・・・・』 『大根草(ダイコンソウ)と波布... >>