『睡蓮の咲く風景の中を・・・・・』

今日は久しぶりに一人で自然散策に出掛けました・・・・・
連れ合いは娘と一緒にショッピングモールへ出かけると言っていたのでカメラと水分補給用のペットボトルを車に積んで西に向かいました~

大垣市の杭瀬川スポーツ公園の中にある水生植物散策池にガガブタが咲いているかどうか見に行ったのですが花期が終わっていたようで一つも姿が見られませんでした~゚(゚´Д`゚)゚
ガガブタもアサザも見られませんでしたがスイレンとコウホネが見られたので写真に撮りました・・・・

写真を撮ってから少し公園のテープルベンチでパンとコーヒーで軽い食事をして私が行く予定をしていた滋賀県の湿原に向かいました~

今日は大垣で見た睡蓮の咲く風景と花の写真を載せます・・・・・♪


『睡蓮を見ながら・・・・・』 大垣市野口町1654番地1
1.
d0054276_20304125.jpg

『杭瀬川スポーツ公園』の駐車場に車を停めてこの道を歩きます・・・・・
今日は晴れて気持ちの良い天気の中を歩く事ができました~♪




2.
d0054276_20343630.jpg

『杭瀬川スポーツ公園』は平成7年に杭瀬川の広大な河川敷を利用してスポーツ、レクリエーションや『水辺空間に対する新しい需要』に応じるため既設河道の利用や樹木を極力残すなど自然環境に配慮して整備されています・・・・・

国土交通省の川の通信簿で最高点をとった場所としても知られているようです~(*´∀`*)
杭瀬川の下流に位置する公園にはサッカーや野球やソフトボールができるスポーツゾーンと『水生植物などの観察ゾーンが』あります・・・・・・




3.
d0054276_203504.jpg

ガガブタやアサザは見られませんでしたがスイレンは咲いていました~(#^.^#)




4.
d0054276_20364360.jpg



5.
d0054276_20354559.jpg



6.
d0054276_2037053.jpg



7.
d0054276_20415356.jpg

池の周囲に木道が通っているので間近で花を見ることができます
近くにカワトンボやハグロトンボがたくさん飛び交っていました~
池の中にはカエルも多く水面にはアメンボもたくさん見られました・・・・・・♪




8.
d0054276_20412591.jpg



9.
d0054276_2042497.jpg



10.
d0054276_20415036.jpg



11.
d0054276_2042140.jpg



12.
d0054276_20421225.jpg



13.
d0054276_20422763.jpg

水面に赤っぽいものが多く見られました・・・・・
赤潮のようなプランクトンや藻が発生しているのかも知れません~(´;ω;`)

池の周りにはシダレヤナギも見られましたが水辺にシダレヤナギってよく似合いますね
岐阜市の柳ケ瀬や小柳町は昔はシダレヤナギが多かったので付けられた町名でした・・・・・(*´∀`*)




14.
d0054276_20422636.jpg

睡蓮が何種類も咲いていました~




15.
d0054276_2043798.jpg



16.
d0054276_20432362.jpg

ガマも見られました~
歩いていると葦やススキ等の陰で水鳥の鳴き声がよく聞こえましたが姿は見られませんでした




17.
d0054276_20435930.jpg

睡蓮も暑いので日傘を差していました~(*´∀`*)




18.
d0054276_20444866.jpg



19.
d0054276_20442377.jpg



20.
d0054276_2044363.jpg

ガマも穂綿を出しかけていますね・・・・・
少し判り難いですがこのガマは『コガマ』のようです~♪




21.
d0054276_20444744.jpg



22.
d0054276_2045595.jpg



23.
d0054276_20451656.jpg

蓮は水面から上に花を咲かせ睡蓮は水面に花を咲かせますがこの睡蓮は水面に合わせて咲くのが下手だったみたいで蓮っぽく見られました~
花の中にもこんなオトボケさんがいるのですね・・・・・(#^.^#)




24.
d0054276_20452986.jpg

水面ギリギリの木製散策道を歩いていると楽しいです~
来年は7月頃にガガブタとアサザを写したいです・・・・・




25.
d0054276_2045448.jpg

睡蓮が多く見られますがこの花はヒツジグサのような姿ですね・・・・・
ここにはヒツジグサも見られます~(*´∀`*)




26.
d0054276_20455390.jpg


今日は行きたかった所に行きましたがそれでも去年より行ける場所が少なくなったような気がします・・・

9月の半ばから10月の初めには白川郷か私の好きな『であいの森』でコスモスと合掌住居や白樺を写したいです・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-08-31 20:32 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by tmshanagn304 at 2014-08-31 21:47
大垣へようこそお越し下さいました。しかも杭瀬川スポーツ公園などと、マイナーな場所を良く探して頂けました。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-08-31 21:59
白いスイレンが爽やかでいいですね♪
アメンボは子供のとき以来お目にかかっていないように思います。
懐かしい言葉に、子供の頃のことが色々と思い出されました^^
Commented by odamaki719 at 2014-08-31 22:05
こんばんは??
 「杭瀬川スポーツ公園」は気持ちがいい公園ですね。
睡蓮も沢山咲いていて綺麗ですね。
1枚目の空の広い風景が素敵ですね。
10・19・21・22枚目の睡蓮が綺麗でした。
Commented by マングース at 2014-08-31 22:10 x
こんばんは。
>国土交通省の川の通信簿で最高点をとった
そんな通信簿があるんですね~^^
評価項目はどんなのがあるのか知りたいです!
>水面ギリギリの木製散策道
ほんと水面から近い木道ですね。
水面すれすれを飛ぶトンボ達の気持になれそうです(^_-)
Commented by koneko3y at 2014-08-31 22:42
ネッタイスイレンだと水上に茎をすーっと伸ばして
上の方に花が咲くのですね。
スイレンとネッタイスイレンを私も見てきました。
今日はハスの花が傷みもなく綺麗に咲いているのも見ました。
でもマクロレンズを持っていたので、大きく写せませんでした。
Commented by timata-sn at 2014-09-01 06:48
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また雨に成りそうですよ。

スイレンが綺麗に咲いて居ますね。
水面ギリギリの木道は珍しいですね。
でもお蔭で直ぐ側で見る事が出来て良いですね。
スポーツ公園にこの様な場所を作られて素敵ですね!!
Commented by shizenkaze さんへ at 2014-09-01 10:00 x
涼しくなってきました。これからは、歩くのが心地よい日が増えますね。
軽い昼食をもって気ままに散策が楽しいですね。
Commented by e-ku-bo3 at 2014-09-01 11:05
あ、睡蓮は今からなのですね。
適当に、蓮と同じ時期に咲くもんだと思い込んでいました。

一気に涼しくなってしまって、夏はあったのかな?と
もう忘却の彼方。
これから、お散歩日和ですね〜〜!
Commented by asitano_kaze at 2014-09-01 16:25
いいですね。写真を撮って、公園のテーブルで昼食。リラックスしますよね。
ここの池はまわりの環境がよさそうですね。
水の濁りは雨のせいではないのですね。
スイレンの白花、美しいですね。花びらもしべも。
10,11,18,19,21,25,うっとりです。
17、ほんと日傘をさしていますね。
Commented by li_se at 2014-09-01 18:28
こんばんは
白の睡蓮がとっても綺麗ですね~
こちらは雨が続いているので
青空が懐かしく思えます。
日傘を差す花、伸びすぎた花、と
観察すると個性があって楽しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-01 21:01
tmshanagn304さん  この『杭瀬川スポーツ公園』を知ってから毎年2~3回は立ち寄っています・・・・・
今年はガガブタやアサザの時期に行けず残念でした~゚(゚´Д`゚)゚

高校時代から金生山は化石探しのホームグランドでした~
大垣は好きですよ・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-01 21:05
hibikorekouji2さん  睡蓮がたくさん咲いていました~
白い花が多かったです・・・・・(*´∀`*)

アメンボやミズスマシは子供の頃からよく見ていました・・・・・
ミズスマシは最近は見ていないですがアメンボは水辺では毎回出逢っています~

桶にアメンボを浮かばせて水面に洗剤を少し注ぐと表面張力が無くなってアメンボが溺れるそうですよ~(可哀想なのでやりませんが~^^)
Commented by shizenkaze at 2014-09-01 21:09
odamaki719さん  この公園には何度も出掛けていますが今年は草刈が終わった後のようでベンチテーブルの周りがとても綺麗になっていました
『む~』とする草の香りがしましたがのんびりできました~

1・10・19・21・22の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-01 21:17
マングースさん  杭瀬川スポーツ公園が国土交通省の川の通信簿で最高点を取ったのが何年の事なのかはハッキリしていませんが今までに何度も行われているようです~
杭瀬川はそれ程大きな革ではなくて大雨になると氾濫の危険水位になるようなのでこちらでは時々ニュースになります
それに冬場にはカモが多く見られるので鳥好きなマニアはカメラを持ってきています~(*´∀`*)

水面ギリギリの散策木道は歩いていると楽しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-01 21:21
koneko3yさん  名古屋の東山動植物園で熱帯スイレンを見た事がありますが色々な色があって楽しかったです~
ここに咲いている睡蓮は熱帯産のものはないので水位が下がったり何かの都合でこんな姿になったのでしょうね~^^

まだそちらでは蓮も綺麗に咲いているのですか?
素敵な散歩コースがあっていいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-01 21:27
timata-snさん  今日は天気予報の発表より早くから雨が降りました
でも帰る頃には晴れていたので良かったです~♪

池の水面ギリギリに木道が設置されているのでガガブタを写した時にも木道端に座って手を伸ばせば花のすぐ近くにレンズを寄せられるので楽に写せました~
今年はアサザもガガブタも逢えませんでしたが楽しく過ごせました~

この日もサッカーの練習試合を何箇所でやっていました
若い選手たちの声や監督かコーチのような人の大声が聞こえていました・・・・・
ここではサッカーや野球の試合ができます
自然散策も楽しめるので子供連れで来ている人も見かけました~
Commented by shizenkaze at 2014-09-01 21:32
マーガレットさん  今日もHNが変わっていますね~^^
でもクリックしてそちらのブログに行けましたので判りました~~♪

最近は連れ合いと一緒に出かけることが多いので朝食は何処かに入って食べるので今までのようにコンビニで何か買って持ち歩いて気に入った場所で食べるなんてことが少なくなりましたので今回は自然の中で残りセミの声とコオロギの声を聞きながら過ごせました・・・・・

私にはこんな昼食の方が合っているように思えます~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-09-01 21:36
e-ku-bo3さん  睡蓮は今からじゃなくてもっと以前から咲いています
睡蓮が咲いて普通は蓮があとから見られるところが多いです・・・・・

データーを元にして散策に出かけるのですがガガブタ等はタイミングがズレました・・・(´;ω;`)
来年は7月半ばに出掛けたいですね・・・・・(*´∀`*)

涼しくなったので出掛けるのにも良い気候です~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-01 21:45
asitano_kazeさん  一人で写真散策に出かける時はコンビニで何か買って現地で食べることが多いです~
最近は連れ合いと出かけることが多いので昼は食べ物屋さんに入らないと機嫌が悪くなりそうなので入って食べますが私は昔から川岸や野山に座って食べるパンの方が合っているので今回のようなスタイルがいいです~
時々やって来る薮蚊を払いながら揺れるシダレヤナギなんて眺めているのがいいです~(*´∀`*)

今までは池の周辺やベンチのある所はイネ科植物などが茂っていましたが草刈があったようで綺麗になっていました・・・・・
ずっと離れた所に刈られた草がまだ積んでありましたのでそんなに日が経っていないようです~♪

池の水面が濁っているのは赤潮のような状態で風が吹くと岸の方に集まっていました・・・・・

まだ睡蓮が綺麗に咲いていたので嬉しくなりました
10,11,17,18,19,21,25の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-01 21:49
li_seさん  白い睡蓮がたくさん見られました~
ここには同じ仲間のヒツジグサも見られるので混じっているかも知れません

本当はガガブタとアサザが本命でしたがまたタイミングを外しました
早いのはいいですが遅いと来年まで逢えないので辛いですね~><

同じ花でも色々な咲き方をするので見ていると楽しいですね
これからも色々な花たちに出会いたいです~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河骨(コウホネ)と紅河骨(ベ... 『身近な所を花散歩・・・・・』 >>