『河骨(コウホネ)と紅河骨(ベニコウホネ)』

大垣市の杭瀬川スポーツ公園に併設されている『水生植物観察池』では睡蓮の他に花は『コウホネ』が咲いていました・・・・・

私のホームグランドにしている達目洞には絶滅危惧種の『姫河骨(ヒメコウホネ)』が見られますがこの水生植物観察池には普通見られるコウホネと一緒に花(ガク)が赤い『ベニコウホネ』が見られました~♪
『ベニコウホネ』はコウホネの栽培変種になりますが他ではそれ程見掛けないので一緒に載せてみました・・・・・




1.『コウホネ』  スイレン科コウホネ属の水生多年草
学名はNuphar japonicumと言います~
d0054276_19483523.jpg

水中から花茎を伸ばして5cmほどの黄色い花を1輪咲かせます・・・
5枚の花弁のように見えるものは萼ですが萼は最終的には緑色になります・・・・・♪
萼の内側に見られる細かい無切れ目のあるようなものがコウホネの花弁になります~
その内側にたくさんの雄シベがあって真ん中に雌しべの柱頭が1つ見られます・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_1954016.jpg

漢字では『川骨や河骨』と書きます・・・・・
太くて白い根茎が泥中に横たわっている姿が骨のように見えると言うのが名前の由来です~

根茎は生薬では川骨(せんこつ)と言って強壮剤や止血剤として利用されます・・・・・♪^^




3.
d0054276_1955146.jpg



4.
d0054276_19573276.jpg

こんな所に咲いていました~
達目洞などと違って葉も茂っていてたくさんの個体が見られました・・・・・
これだけ葉が多いと水面下には小魚達や水棲昆虫等がたくさん隠れていそうですね~(#^.^#)




5.
d0054276_19564236.jpg



6.
d0054276_19581355.jpg

コウホネにはヒメコウホネ、オゼコウホネ、オグラコウホネ、サイジョウコウホネ、ネムロコウホネ、シモツケコウホネ、ナガレコウホネ等が国内で見られるようですが殆どが絶滅危惧種に指定されています

岐阜ではコウホネ、ヒメコウホネ、オグラコウホネ、ベニコウホネが確認されています~




7.
d0054276_19582679.jpg



8.
d0054276_1959567.jpg

木製散策道の左がコウホネが見られる所です・・・・・
右にはスイレンやガガブタやアサザが見られる所ですがスイレンだけが少し先に咲いていただけでした・・・・・





9.『ベニコウホネ』  スイレン科コウホネ属の栽培変種
学名はNuphar japonicum var.rubrotinctumと言います~
d0054276_19591820.jpg

最初は普通のコウホネと同じように黄色いガクで咲きますが次第に色が変化するようです
少し周りが赤くなった頃が綺麗に思えます~(*´∀`*)




10.
d0054276_19594922.jpg

ここのコウホネ池にはベニコウホネが多く見られました~
いつもは黄色いものばかり見ているので何となく不思議な光景に感じました・・・・・




11.
d0054276_19594557.jpg



12.
d0054276_19591718.jpg

優しくて可愛いですね~(*´∀`*)




13.
d0054276_200171.jpg



14.
d0054276_19594135.jpg



15.
d0054276_19595642.jpg

これは他のものより赤味が強かったです~
黄色からこうして終花になる頃には赤くなるのですね・・・・・♪^^

足元には花達が見られ空にはトンボが飛んでいる風景を見ながら散策していると吹く風にも秋を感じました





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-09-01 22:55 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2014-09-01 20:56
こんばんは??
 コウホネが小さいのに綺麗に撮れていますね。
1・5・8枚目が好きです。
ベニコウホネは初めてアップされたのですよね。
9・11・13枚目が綺麗な赤でいいですね。
珍しいのでシゲシゲと見てしまいました。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-09-01 21:15
ベニコウホネというのもあるのですね。
黄色のコウホネよりも優しく見えます。
9.のベニコウホネが可愛くて好きです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2014-09-01 21:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
コウホネはなかな撮り難い花ですが上手く撮られていらっしゃいます。
ベニコウホネは縁取りが可愛い花ですね。
まだ見たことがありません。
Commented by timata-sn at 2014-09-01 22:21
shizenkazeさん こんばんは
今日は陽射しが出たり、小雨がぱらついたりのお天気でしたよ。

コウホネ が咲いて居るんですね、可愛いですよね。
花弁に見えるのは萼片なんですね。
ベニコウホネ 初めて見ましたよ、優しい色で可愛いですね。
こちらでは中々見る事が出来ませんが、こうして珍しい花を
見せて戴き有難うございました。
Commented by nori_natural at 2014-09-01 22:56
こんばんは、
沢山の群生、葉の中にひっそりと咲いてるんですね。
でもよく見るととても綺麗な黄色の花
自然をじっくり観察しないとダメですね。
見逃してしまいそうです。
Commented by cynchia at 2014-09-01 23:05
こんばんは、珍しい花ですよね
初めて見ました。
Commented by マングース at 2014-09-02 01:02 x
こんばんは。
水生植物の多くは絶滅が心配されています。
盗られることも原因の一つでしょうけど水生植物の生息するような
池、沼などが開発などで消滅していっていることも大きな原因ですね。
ベニコウホネは珍しいですね!
Commented by なずな at 2014-09-02 14:08 x
こんにちは。コウホネにもいろんな種類があるのですね。
びっしりと繁った葉の影にひっそりと咲いている可愛い花はいいなあ・・と思います。
黄色い花は、見たことがありますがベニコウホネは、初めて見ました。
綺麗ですね・・。^^)
Commented by マーガレット at 2014-09-02 20:03 x
コウホネ、凄く繁殖していますね。これ全部自然生えですか?
Commented by ten-zaru at 2014-09-02 20:17
shizenkazeさん、今晩は。
赤いコオホネは珍しいんじゃないですか。
自分も初めてですよ。
しかもこんなに赤く変化するとは凄いですね。
Commented by tmshanagn304 at 2014-09-02 20:24
この公園はよく出来た公園で,大垣市がよくぞつくったと言うものです。優れた職員がいることに証明です。
野球とかサッカーなどを楽しむ以外に,ウオーキングとか、トランペットなど近所をはばかる楽器の練習をする人なども利用しています。
Commented by shizenkaze at 2014-09-02 20:46
odamaki719さん  コウホネは大きさよりも黄色い色が写すと色飛びすることが多くて撮り難い花ですね・・・・・><
この場所で今まで何度もコウホネを写したのですがベニコウホネは初めて写しました・・・・・♪
去年も咲いていたのに見逃していたって言うことは無いと思いますので不思議に思いました~

1.5.8と9.11.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-02 20:49
hibikorekouji2さん  赤っぽいコウホネがあるという事は知っていましたが目の前でこれだけ咲いているのは初めて見ました・・・・・
ここには3年通っていますがベニコウホネの存在を今年初めて知ったのが不思議に思えました・・・・・
これって今年になって植えられたのかな~~?
それにしても多かったです・・・・・(*´∀`*)

9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-09-02 20:52
tanuki_oyajiさん  いつもヒメコウホネを撮りますが毎回色飛びを起こしています・・・・・(´;ω;`)
今回は天気がそれほど良くなくて曇っていたのが幸いだったみたいです~

ベニコウホネがこんなに咲いているのは驚きでした・・・・・
次はオグラコウホネが写したいです~(#^.^#)

Commented by shizenkaze at 2014-09-02 20:54
timata-snさん  今日は雨は降らずに良い天気でした~
気温も少しずつ上昇しました・・・・・

今までコウホメとヒメコウホネは写していましたがこのベニコウホネがここに咲いていたのは知りませんでした・・・・・
黄色一色のものと比べると可愛かったです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-02 20:57
nori_naturalさん  コウホネは睡蓮と比べると1/5程度の花の大きさなので小さいですね~
公園などの睡蓮池などでも見られることが多いです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-02 20:58
cynchiaさん  コウホネはよく見られますがベニコウホネは今回初めて近くで見ました・・・・・
これからも色々なものに出会いたいです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-09-02 21:02
マングースさん  水生植物や高山植物は環境の影響と盗掘などで激減していますね・・・・・
持ち帰っても育たないものが多いので盗掘は絶対やめて欲しいですね

ベニコウホネがここに咲いていたことを今回初めて知りました
今年になって植えられたのなら別ですが以前からだとしたら私の観察力不足なんでしょうね~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-09-02 21:05
なずなさん  コウホネは琵琶湖にも見られますが周辺の小さな池にも見ることがありますね~
でも今回写したベニコウホネは今まで気が付きませんでした
この場所は大垣市が管理しているのですが管理者が今年になって植えたものなのか判らないです・・・・・
可愛くて綺麗な花でした~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-02 21:08
マーガレットさん  ここは大垣市が管理している『杭瀬川スポーツ公園』の敷地の中にある水生植物の観察池です
ですから人工的に繁殖させたものばかりです・・・・・
コウホネの案内板はありましたがベニコウホネのものがないので不思議でした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-09-02 21:09
ten-zaruさん  以前写真で紅コウホネの存在は知っていましたが毎年出かけている場所に咲いているのは知りませんでした・・・
今まで見なかったのが不思議なので今年になって栽培されたものなのかな・・・と思っています~
Commented by shizenkaze at 2014-09-02 21:14
tmshanagn304さん  公園内の散策道路のコンクリートが相当古い部分もあるのでここは河川敷にあった色々なものを手直しして整備したり追加して池などが作られたようですね?

散策していると気持ちがいいです~
親子で歩いている人を何人も見かけました・・・・・
大垣市や各務原市は市長や市の職員が良いのでしょうね~

岐阜市は緑を破壊していますので困ったものです・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by koneko3y at 2014-09-02 21:24
ベニコウホネ、綺麗ですね。
黄色一色のコウホネよりは写しやすい気がします。
私にとって黄色い花はなかなか手ごわいです。
Commented by shizenkaze at 2014-09-02 23:38
koneko3yさん  ベニコウホネは写し易かったですよ~(#^.^#)
私も黄色一色や白花は手強くて苦手です・・・・・

koneko3yさんは色々なものを綺麗に撮されるのでいつも楽しく見させていただいています~(*´∀`*)
Commented by asitano_kaze at 2014-09-03 14:49
コウホネはこちらでもみられますが、ベニコウホネは見たことがありません。
花の仕組みは複雑ですねぇ。
未だに萼と花びら、見分けがつきません。説明されると、なるほど、と思いますが。
4,すごいですね。たしかにここは水生昆虫や小魚にとってはいい隠れ家でしょうね。
そうなんですか。コウホネにもそんなに種類があるんですね。
ベニコウホウネ、なるほど美しいですね。
9はお姫様のようですね。
12,13、14,15、あれあれみなすてきです。
Commented by shizenkaze at 2014-09-03 21:10
asitano_kazeさん  コウホネは公園などの池に多く見られます
私のホームグランドにしている達目洞にはヒメコウホネが見られますが今回出かけた所にベニコウホネがあるのは気が付きませんでした
今までに何度も出かけていたのに不思議ですが人との出会いのようにこれが今後のお付き合いのスタートになりそうです~(#^.^#)

4.9.12.13.14.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『萩(ハギ)の花~』 『睡蓮の咲く風景の中を・・・・・』 >>