人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『萩(ハギ)の花~』

萩の仲間には色々なものがあるので少し見ただけでは詳しい名前が判らないこともあります・・・・・
大垣市の『杭瀬川スポーツ公園』の駐車場から水生植物の観察池へ行く道に萩が咲いていました
普通見られる一般的な萩に思えましたが花弁の中心が濃くて周りが淡いので園芸種の萩なのかも知れません
こんな花姿の萩の事を『江戸絞り』なんて粋に呼ぶことがあるようです~~(*´∀`*)

堤防や河川敷にもススキがよく見られるようになって『秋だな~』と思えるようになりましたが『秋の七草』も花の時期が終わってしまったものもありますね・・・・(´;ω;`)
萩も秋の七草の一つですね~♪^^


『萩(ハギ)』  マメ科ハギ属の落葉低木
学名はLespedezaと言います~
1.
『萩(ハギ)の花~』_d0054276_2081355.jpg

ツートンカラーで可愛い萩の花でした~
いつも河川環境楽園の近くで見られる萩(赤花と白花)より花も少し大きいようで綺麗に見られました
調べると栽培種の萩で『江戸絞り』と呼ばれるものに近いような気がしました~
萩も種類が多く栽培種などの園芸種も出回っているので種の特定は難しいものです・・・・・(´;ω;`)




2.
『萩(ハギ)の花~』_d0054276_2082655.jpg

周囲の草達や低木は公園内の草刈で刈られていましたが綺麗に咲いているのでこの萩は残されたようです
長良川の堤防でも市から依頼されている業者が草刈をするのですが堤防の下側などで可愛い花が刈られずに残っているのを見たことがあります~~

その人の『優しさ』なのでしょうね・・・・・
本当ならダメなんでしょうが~~(#^.^#)




3.
『萩(ハギ)の花~』_d0054276_2083677.jpg



4.
『萩(ハギ)の花~』_d0054276_2084717.jpg



5.
『萩(ハギ)の花~』_d0054276_208599.jpg



6.
『萩(ハギ)の花~』_d0054276_2091070.jpg

蝶形花好きな私はこんな花姿を見ると暫くはこの場所から離れるのが嫌になります~
睡蓮達を見る為に行きはこの花を見ないで早足で通り過ぎましたが帰りはここで立ち止まってしまいました




7.
『萩(ハギ)の花~』_d0054276_2092565.jpg



8.
『萩(ハギ)の花~』_d0054276_2093680.jpg



9.
『萩(ハギ)の花~』_d0054276_2094715.jpg



10.
『萩(ハギ)の花~』_d0054276_2095986.jpg

可愛くて綺麗な花でした~(*´∀`*)




11.
『萩(ハギ)の花~』_d0054276_20101146.jpg

この花は別の種類の萩のようでした・・・・・
花も単色で葉の形も今までの写真の葉より丸いですね~♪
これが一般的な『萩』みたいです~~(*´∀`*)





12.『ハシボソガラス』  カラス科カラス属
学名はCorvus coroneと言います~
『萩(ハギ)の花~』_d0054276_20102370.jpg

私が萩の花の写真を撮っていたら近くの木の上からたくさんのハシボソガラスが降りて来ました~
時々カラスの方を見ると地上に落ちている木の実を探しながら食べているようでした




13.
『萩(ハギ)の花~』_d0054276_20103446.jpg

長良川の河川敷や街の中で生ゴミを狙っているのはこのハシボソガラスが多いです~
ハシブトガラスは少なくて近くでは見る機会が少なくなりました・・・・・




14.
『萩(ハギ)の花~』_d0054276_20104473.jpg

カラス達が一斉に飛び出したので私もこの公園を後にしました・・・・・

これから私の第二目的の湿原に向かって車を走らせました~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-09-02 21:11
10.の萩の花の色合いの美しいこと☆☆☆
間もなく中秋の名月ですよね。
萩越しに名月を愛でられたら・・・、素敵でしょうねー^^
Commented by odamaki719 at 2014-09-02 21:49
こんばんは🌷
 この萩は変わった色彩で可愛いですね。
5枚目から11枚目までどれも素敵です。
この色合いは優しくて癒されますね。
Commented by koneko3y at 2014-09-02 22:15
今日はhizenkaze さんのために(ナンテネ)、マメ科の花を
載せました。
この萩は白とピンクと紫色が混じって綺麗な花ですね。
大きなカラスが近くにいるとつい目を合わせないようにして
足早に通り過ぎます。
Commented by nori_natural at 2014-09-02 22:57
こんばんは、
萩も此処まで大きく撮ると
何か違う花を見ている様に感じますね。
Commented by cynchia at 2014-09-02 23:40
こんばんは、萩も色々な種類があるんですね。
Commented by マングース at 2014-09-03 01:09 x
こんばんは。
とても魅力的な花色の萩ですね(^_-)
管理されている作業員さんもこんな綺麗に咲いている萩を
刈り取るのは忍びなかったのでしょうか。
刈るのを忘れていると怒られてなかったら良いんですけど^^;
Commented by timata-sn at 2014-09-03 07:13
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨に成りそうですよ。

ハギの花も色々あるんですね、何も気づかず撮って居ますが
見せて戴くと違いがあるのが解りますね。
ピンクに紫と綺麗な花が素敵ですね。
小さな花もこの様に大きく写されると何か違う花の様に見えますね。
最近カラスを良く見かけますが、どうも良い印象がないんですよね。
お墓参りや掃除に行くと近くで鳴き始めて帰るのを待って居るんですよ。
私の行く霊園はお供えはそこで食べるかお持ち帰りくださいと成って
居ます。
カラスが荒らすからと書いてありますよ。
コメントが他所の方に行ってしまいました、ごめんなさいね。
Commented by li_se at 2014-09-03 10:02
おはようございます
萩は二種類と思っていましたが
ツートンもあるのですか~きれいですね^^
秋だなぁと感じる、好きな花です。

近くの散歩道も、久しぶりに歩いたらずいぶん草刈りされていて
以前見られた花があまり咲いていませんでした。
可愛い花が残されているのはちょっと嬉しくなりますね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2014-09-03 19:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
涼しくなって来たと思ったらもう萩の咲く時期ですね。
草刈りの人もちゃんと季節の花は残してくれるんですね。
Commented by shizenkaze at 2014-09-03 21:13
hibikorekouji2さん  普段は白やピンクや紅色の萩の花を見ていますがこんな色の花はあまり見なかったです~
優しくて可愛い花を見ていたら嬉しくなりました・・・・・

中秋の名月もこんな花を添えたら素敵なお月見に成でしようね~
10の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-03 21:16
odamaki719さん  歩いていてふと見かけた萩の花に足が止まってしまいました・・・・・^^
今までこんな萩の花を見かける事が無かったので何度もこの萩の周りをグルグルと回って眺めてしまいました~^^

5.6.7.8.9.10.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-03 21:20
koneko3yさん  そちらでもマメ科の花達を見られて嬉しかったですよ~
マメ科の蝶形花は本当に可愛く思えます・・・・・^^

あまり二色の花が咲く萩を見かけないのでとても嬉しく思いながら写していました~
萩以外のマメな植物の花には二色のものも多いですがこんなに綺麗なのは少ないですね~(*´∀`*)

カラスもたくさんいると怖く感じますね
以前には私と仲良くなったカラスもいましたが最近は気が合うものがいないです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-09-03 21:22
nori_naturalさん  マメ科の蝶形花が好きなのでこんな萩の花を見かけたら暫く現場から離れられないですね~~(#^.^#)

これから色々な所でマメ科植物たちの花を見ることが出来るので楽しくなります~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-03 21:24
cynchiaさん  萩にも色々な種類がありますので今の季節に食べる『あんころ餅』を『御萩』って言いますね~
これが春だとボタンが咲いているので『牡丹餅』になります~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-03 21:27
マングースさん  本当に可愛い花でした~
これだけがポツンと残されて草刈が終了している光景を見て嬉しくなりました・・・・・
草刈人が個人で考えて残したものなのか上司と相談して残したものなのか別れませんが皆が可愛いと思って残してくれたのならより嬉しくなりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-03 21:32
timata-snさん  今日は良い天気でしたが仕事から帰る頃に雨が少し降っていました・・・・・
あすは午後からは雨になるようです~゚(゚´Д`゚)゚

萩の花も色々見ますがこんな色のものは少ないですね?
多分普通の萩の園芸種だろうと思います
植えたものなのか一人生のものなのかも判らないですね~♪^^

こちらでも市営墓地等には『お供えは持ち帰ってください』と書かれていますよ・・・・・
カラスや野良猫ちゃん達が食べ散らかすからのようです~
Commented by shizenkaze at 2014-09-03 21:36
li_seさん  萩の種類は多いですね~
何々萩って名前のあるものだけでも多くて園芸種だと品種改良もされるので増え続けますね・・・・・(#^.^#)

草刈後にポツンと花が残されているのを見ると草刈会社の社員の中にも粋で優しい人がいるんだな~って思って嬉しくなりますね・・・・・

些細な心遣いでもその人の人格が感じ取れますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-03 21:39
tanuki_oyajiさん  早い萩だと随分前から咲いているのを見ましたが本格的にはこれからが萩のシーズンですね~

綺麗な花に草刈機のブレードを当てるのは嫌だったのでしょうね
こんな光景を見るだけで一日気分が良かったです~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-09-02 20:36 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風