『鷺草(サギソウ)の花 麗しく咲いて・・・・・』

今年は公園などで鷺草を見ませんでした
どこかで見たいと思っていましたが近くでは自然の中に咲いているような所がないので『山室湿原』を思い出しました・・・・・

湿原に咲くサギソウは栽培されているような群生は少なかったのですが水辺の所々で見られる白い花はとても美しく思えました~
本当に湿原を飛ぶ鷺の姿に見えました・・・・・♪





『湿原に咲くサギソウ達~』  ラン科サギソウ属の湿地性多年草
学名はPecteilis radiata (Thunb.) Raf.と言います~
シノニムはHabenaria radiata (Thunb.) Sprengでミズトンボ属とされることもあります
1.
d0054276_20133054.jpg

花の色は白く大きさは3cmくらいです~
茎先に1輪から3輪の花がつきます
手前にある花弁を唇弁と言い後方の耳のような形をしている花弁を側花弁と呼んでいます・・・・・
中央の部分をずい柱と言いここに雄しべと雌しべがあります~
花の後ろに3枚の萼が見られます・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_20134713.jpg

環境省のレッドリスト(2007)では準絶滅危惧(NT)に登録されている植物ですが栽培種は多く見られることがあります・・・・・

和名の由来は花姿が白鷺が翼を広げたようなので付けられた名前です~♪




3.
d0054276_201411.jpg



4.
d0054276_2014206.jpg

サギソウの花は蛾による花粉媒介の送粉シンドロームの特徴を示しているようで距の長さに見合った長さの口吻を持つ『セスジスズメ』などのスズメガ科昆虫が飛来して吸蜜をします~
この時に花粉塊が複眼に粘着して他の花に運ばれます・・・・・
スズメガ科の蛾は飛翔力があるのでかなりの長距離を移動して山間に点在する湿地の個体群間でも遺伝子の交流が頻繁に起きていることが判っているようです~~♪




5.
d0054276_20143428.jpg



6.
d0054276_20144933.jpg



7.
d0054276_20151283.jpg

湿原に咲いているサギソウは個体数が少なくこんな感じで咲いています~




8.
d0054276_20164371.jpg



9.
d0054276_2017484.jpg



10.
d0054276_20181022.jpg



11.
d0054276_20184998.jpg

湿原の中にある水の湧き出ているような所にもサギソウが咲いていました~




12.
d0054276_2019730.jpg

私はこの花がサギよりも『白い花カマキリ(自裁には居ませんが)』のように見えることが多いです~
ちゃんと目があって両手の鎌を上げている姿に見えます・・・・・(#^.^#)




13.
d0054276_20192433.jpg



14.
d0054276_20194391.jpg



15.
d0054276_20195816.jpg

いつもこんな植物を見ていると自然の造形力の凄さに感動します~
自然は災害も起こす怖い存在ですが時々は子供のような無邪気で優しい仕草も私たちに見せてくれるようですね・・・・・♪




16.
d0054276_20201428.jpg



17.
d0054276_20203425.jpg

サギソウの下に暈けて見える黄色い植物は『ミミカキグサ』の一種です・・・・・
この湿原には3種のミミカキグサが見られました~

ここに四季折々の姿を見に来ればきっと楽しいでしょうね・・・・・
トキソウやカキラン等も見られるようです

もっと近くに湿原があるといいのにって思うのですが・・・・・
色々な失言は耳にしますが湿原は少ないです~~~(´;ω;`)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-09-04 20:10 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-09-04 21:26
サギソウは大好きな花です。
HCで鉢植えを何度か買ったけど、枯らせてしまい・・・。
可哀想なので育てるのは諦めました^^;
自生しているサギソウはまだ見たことがないけど、美しいのでしょうね~♪
Commented by odamaki719 at 2014-09-04 21:43
こんばんは??
 山室湿原にはサギソウが咲いているのですね。
準絶滅危惧なのですよね。
それでも一時に比べればよく咲いているのではと思われます。
ブロ友さんのところでよく見かけるようになりました。
3・4・5・6・15枚目が素敵に撮れています。
Commented by koneko3y at 2014-09-04 22:21
自生しているサギソウは見たことがありません。
公園で植栽されたものや、鉢植えを見るだけです。
もう終わっているかと思いましたが、まだ沢山咲いていて
今日もいっぱい写してしまいました。
Commented by earth39 at 2014-09-04 22:26
サギソウ、真っ白でとても美しい花ですね!本物もぜひ見てみたいです。
なんとなく妖精のようにも見えますね〜!(o^^o)
Commented by to-y_niya at 2014-09-04 22:35
サギソウって・・・ホント 美しいですよね^^
不思議です、あの姿。。。
そういえばシラタマホシクサの咲き始めを見に行った時、そこに咲いてたから、もう一回行ってみようかな~って思いました^^
Commented by nori_natural at 2014-09-04 22:46
こんばんは、
なんとも不思議な格好の花ですよね。
自然の中では見た事が有りませんが
近所の庭先で見た事があります。
真っ白な羽を広げて羽ばたいてますね。
Commented by mayumis39 at 2014-09-04 22:58
こういう所のサギソウ・・・素敵ですね。
本当に、シラサギが舞っているようです。・・・実際に、見てみたい!
Commented by cynchia at 2014-09-04 23:24
こんばんは、サギ草、いいですね。
鳥が飛んでいる姿ですよね。
Commented by マングース at 2014-09-05 02:27 x
こんばんは。
サギソウはほんと美しい花ですね!
その美しさのせいで乱獲にあってしまうのですから
そう言う意味では地味な花の方が良かったかも。。。
>山間に点在する湿地の個体群間でも遺伝子の交流
距離があっても遺伝子交流出来ればいいですけど、自生地どうしが
蛾の飛翔出来ない距離となってしまうと問題ですね。
Commented by timata-sn at 2014-09-05 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

サギソウ の花、真っ白で可愛いですよね。
湿原に咲く花は一輪だけの方が多い様に思いますよ。
お家で育てて居られる方のブログでは沢山の花が付いて居る様でした。
この花を見て居ると一輪の方が似合う様に感じますよ。
Commented by asitano_kaze at 2014-09-05 10:31
今季、まだサギソウにはお目にかかれていません。
ちょっと遠いので、多分、ここで目の保養をさせていただくことになると思います。
これは誰が見ても、シラサギを思い起こしますね。
スズメガくん、やりますねぇ。
11、いいところですねぇ。
あはは、失言と湿原ですか。いつもながら、そのひらめき、発想、すごいです。
3,6,7,9,12,14,17,すばらしいです。
Commented by なずな at 2014-09-05 19:35 x
湿原にまばらに咲いているサギソウを、ほんとに綺麗に撮影されましたね。
見れば見るほど、不思議な美しさで、自然の造形力は、素晴らしいと思います。
自然の中で咲くサギソウを、いつまでも大切に見守っていきたいものです。
Commented by li_se at 2014-09-05 19:59
公園で栽培されているたくさんのサギソウよりも
湿原の花は素敵に思えますね~
小さく撮っていても存在感があって、美しいです^^
Commented by guri-iki at 2014-09-05 21:33
こんばんは。
私も先日近所の自然公園内で目にしたところでした。
森を最低限にした公園で、遭難しそうな遊歩道(爆)もあるところです。
水辺に咲いていました。清楚で美しいですね。
一緒にシラタマホシクサも咲き始めていました。
トンボもいますし、湿地はおもしろいですね。
セスジスズメは先日庭のカラーの葉っぱをモリモリ食べていたのでお引き取り願いましたが、自然の中ではいいお仕事をしていたのですね。
ちょっと見直しました。(幼虫、気持ち悪いけど)
Commented by shizenkaze at 2014-09-05 21:34
hibikorekouji2さん  普段は栽培されているものを見ているのでこんな所でサギソウを見ると広い所にほんの少しの花が点々と見られるだけなので群生しているようなサギソウを期待しているとガッカリするかもしれませんね・・・・・

でも点々と見られるサギソウは優しく綺麗で素敵に感じられました~
ここで見るサギソウは2度目ですが『次も出かけたい・・・』と帰りには思いました・・・・・(*´∀`*)

育てるのには水やりが大変そうですね?
Commented by shizenkaze at 2014-09-05 21:37
odamaki719さん  サギソウは梅林公園でも見かけますが梅林公園のものは公園ボランティアの人が植えているのを見ているのであまり感動はしないですね~

湿原のサギソウは花数は少ないですが周囲の風景に溶け込んでいてく綺麗でした~
3・4・5・6・15の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-05 21:41
koneko3yさん  サギソウの自生地は少なくなっていますね
山野草の愛好者達の中には心無い人も居て盗掘されることがあるようで秘密にされている場所が多いようですね・・・・・

公園などで写す方が実際には花は綺麗に写せますね~
Commented by shizenkaze at 2014-09-05 21:44
earth39さん  最近は園芸店でもサギソウの鉢植えが売られているようですね・・・・・^^

湿原に咲くサギソウは近くで見られないですが周囲の環境と共に接することができるのでそれも楽しい見方なんですね~

こんな姿のものが空をヒラヒラと飛んでいたら幻想的でしょうね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-09-05 21:47
to-y_niyaさん  サギソウとシラタマホシクサが一緒に見られる所に私も行ってみたいです~(#^.^#)
何となくguri-ikiさんが出掛けていらっしゃる所と同じなのかも知れないですね・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2014-09-05 21:49
nori_naturalさん  こちらでも他所の家の前や公園では見かけますが近くには自然の中で見られる所がないのでこの湿原まで出かけます~

自然の作り出す造形は人には真似できないですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-05 21:52
mayumis39さん  そちらにはサギソウが咲いているような所はないのでしょうか?
公園などでは見かけますが自然の中のものはなかなか見られないですね

ひるがの高原の湿原植物園には咲いているのかな?
今月の半ばに白川郷かいつもの白樺の森に出掛けようと思っていますので寄ってみたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-05 21:55
cynchiaさん  サギソウが薄暗い所に咲いていて木漏れ日等が偶然にスポットライトを当てるととても神秘的で感動しますよ~
こんな姿を作り出すなんて自然はすごい芸術家ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-05 22:00
マングースさん  この湿原は有名で滋賀県のHPでも紹介されているので私も名前を出して紹介していますが自分で偶然見つけた場所に希少種があったら場所は伏せますね・・・・・
意地悪じゃないですがやっぱり盗掘などで荒らされるのが嫌ですからね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

自然はどこまで計算しているのだろうって思うことがありますね
このセスジスズメの事もですが魚の卵の膨大な数も自然では必要な数なんでしょうね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-05 22:05
timata-snさん  今日は朝は雨でしたが帰るころは晴れていました~
明日は天気は良さそうですが仕事です・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

そうですね・・・・・
たくさん咲いている花も見たいですがサギソウがコスモス畑のように見られたら感動はしないかも知れないですね~^^

湿原の空間の中にポツリと咲く姿が愛らしく思えますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-05 22:12
asitano_kazeさん  そちらにもサギソウが自然の中で見られる所があるのですね?^^
距離がある場所だとなかなか思うようには行けませんね・・・・・
私もレンゲショウマの咲いている所にはなかなか出掛けられません

マムシなどが出ると嫌なので恐る恐る歩いていましが綺麗な花が見られると足元の注意は疎かになりますね・・・・・><
3,6,7,9,11,12,14,17の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)

昔から言葉遊びのようなことが好きだったのでダジャレも多くなってしまいます・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-09-05 22:15
なずなさん  サギソウはこのくらいの大きさで写しても可愛いですね
いつものように超アップとかローアングルはこの花に関しては難しいので出来ませんでしたが本当に見たまま写しました~

いつか曽根沼でも自然風景を写したいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-05 22:19
li_seさん  公園などで見かけるサギソウもいいですが湿原に静かに咲くサギソウはより可愛らしく思えました・・・・・

いつまでも残って欲しい場所ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-05 22:26
guri-ikiさん  湿原って楽しいですね・・・・・(*´∀`*)
ここにはシラタマホシクサは見られなかったと思います

遭難しそうな遊歩道って凄いですね・・・・・(*´∀`*)
でもそこで本当に遭難したら新聞に載るでしょうね~(爆^^)

虫達も自然の中では色々な役割をしているのですね~
何もしていないのって人間だけなのかな・・・・・(´;ω;`)
Commented by puriza0322 at 2014-09-08 12:50
本当に鷺に見えますね
不思議と今年は、いろんな場面でサギソウを見る機会がありました。でも何度みても
やっぱり白い鳥が空を舞う姿にしか見えませんね(((o(*゚▽゚*)o)))綺麗ですね
白い鷺が、舞ってる姿に見えて可愛いです
こちらには、そんなサギソウを見られる所が、無いので羨ましいですね^_^
一度でいいから自分の目で見てみたいですね‼とっても綺麗に撮られて良いお写真見せて頂いて良かったです^_^ありがとう
Commented by shizenkaze at 2014-09-08 21:52
puriza0322さん  今年はサギソウを色々な所で見られたようですね~
この姿は本当に美しいですね・・・・・
出来れば鉢植えなどより数が少なくても野生のものを見たいですね~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ミミカキグサとハッチョウトンボ』 『沢桔梗(サワギキョウ)と煙管... >>