人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』

私のブログには去年の秋に岐阜市内に出来た並木散歩道の『テニテオ』の風景や見られる花や木々を時々載せていますが最近は天気が良くなかったので出掛けることもありませんでした・・・・・
日曜の朝に出かけてよく観察していましたら今まで無かった花が多く見られました
その中でも今日載せる『ツリフネソウ』には驚きました~(*´∀`*)

この散歩並木は中央に流れもあって自然に近い雰囲気に作られていますので今までには普通の公園や街中の並木などには考えられなかった『マツバウンラン』や『オオマツバウンラン』に『サラシナショウマ』や『ノアザミ』なども極自然に植えられていました・・・・・

そして今回は流れ近くに『ツリフネソウ』の姿があったので楽しくなりました
今まではツリフネソウは郡上市の近くに行かないと見られませんでしたがこれで家から自転車で5~6分の所で見られるようになりました~(*´∀`*)




1.『花釣舟草(ハナツリフネソウ)』  ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草
学名はImpatiens balfouriiと言います~
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_20351378.jpg

原産地は西ヒマラヤです・・・・・
別名をゲンペイツリフネ(源平釣舟)とも言うようです~(#^.^#)




2.
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_20354113.jpg

西ヒマラヤ原産の帰化植物で1998年に北海道の札幌市で初めて帰化植物として採集されています・・・・・
元々は園芸種として植物園や人家で栽培されていたものが北海道のような冷涼な所で野生化したものと言われています・・・・・

在来種のツリフネソウは湿った林の中や沢筋などに生えて花色は濃ピンクで距は巻いていますがハナツリフネソウの花は紅白2色で距は巻かないで花弁2枚が大きくて平開するなどの違いがあります~~

名前は花が美しいツリフネソウと言う意味で紅白2色の花を付けることからゲンペイツリフネの別名が付けられています・・・・・・♪




3.
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_20384159.jpg

下の花弁が開き過ぎって感じもしますが綺麗な色で可愛いですね~




4.
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_20375058.jpg

『テニテオ』にある流れを北から南に向かって見ています~
この方角には商店街の『柳ケ瀬』や岐阜駅があります・・・・・(*´∀`*)




5.
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_20382050.jpg

虫達に食べられたような痕のある葉も見られます・・・・・

ここはずっと前は岐阜大学の附属病院(大学病院)があった所です
何年も更地になっていましたがこの場所に『メディアコスモス』と言う公共施設が出来てその前に皆さんが集まったり散策できる散策並木道として『テニテオ』が作られました~




6.
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_2039975.jpg

いつも見慣れている色じゃないので少し不思議な感じがしますが姿は『ツリフネソウ』ですね・・・・・
『キツリフネ』の花姿の方が似ているかも知れませんね~~♪




7.
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_20392887.jpg



8.
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_2040016.jpg



9.
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_20405180.jpg

日曜日はとても暑くてこのベンチに座って寛ぐって言うのは無理でした・・・・・
ここを歩いている人は殆どが散策路じゃなくて建設中の『メディアコスモス』の日陰を歩いていました~




10.
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_2041565.jpg



11.
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_20404387.jpg

小さな流れのすぐ横にもハナツリフネソウが咲いていました・・・・・
幅も狭く長さも身近な流れなので将来ここに魚達が居着くことは無いかも知れませんがアメンボが水面にいたりトンボが飛んでいるので水棲昆虫等が居着いてくれるかも知れないですね~~

虫達と植物達が共存出来るとビオトープとして成り立つのでしょうね~♪




12.
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_2041831.jpg



13.
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_20413054.jpg



14.
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_20452978.jpg

『メディアコスモス』を背にして西を向いて写した風景です~
左が岐阜駅方面で右に行くと金華橋があってその向こうにはメモリアルセンターや国際会議場や総合運動施設があります・・・・・
J2の『ギフFC』のホームグランドもそこにあります~
今年はラモス監督になって現在13位になっています・・・・・・(#^.^#)




15.
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_20494152.jpg

ツリフネソウやキツリフネと比べても同じように可愛い姿ですね~
色がツートンで紅白なのでオメデタイような花にも見えますね・・・・・(*´∀`*)




16.
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_20495917.jpg

『いない いない・・・・・』




17.
『初秋の並木道テニテオにツリフネソウが咲いていました~』_d0054276_20502182.jpg

『バァ~~』 なんてやっているみたいに見えました~(*´∀`*)


この日はここで他にはホトトギスとタデ科の植物にアザミやノカンゾウも見られました
シロヤマブキの黒くなった実も見られてこれからの散策が面白くなってきました・・・・・

四季を通じてここのものを写したいです・・・・・♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-09-08 21:39
水と緑のある風景って、素敵ですね♪
4.のような光景は大好きです^^
そして水辺に咲いたハナツリフネソウに優しさを貰えたような気がします。
Commented by odamaki719 at 2014-09-08 22:20
こんばんは🌷
 ハナツリフネソウが可愛いですね。
4・5・13・17枚目が好きです。
ハナツリフネソウは初めて見た気がします。
Commented by koneko3y at 2014-09-08 22:50
この2色の色があるゲンペイツリフネソウは綺麗ですね。
一昨年新潟の親戚から鉢植えのツリフネソウを貰って来たのですが、
葉っぱは出るのですが、花が咲きません。
何が原因なのでしょう。環境の変化かしらね。
Commented by timata-sn at 2014-09-08 22:53
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気になって、お昼は暑かったですね。

ハナツルフネソウ と言うんですね。
可愛い花ですよね、
紫と白のなツートンで綺麗ですね!!
テニテオ 自然を作り出して居る散策道素晴らしいですね!!
Commented by guri-iki at 2014-09-09 00:03
こんばんは。
ツリフネソウと言うのですね。偶然先月行った乗鞍で撮っておりました。
おもしろい花姿をしているなあと思って。
高山植物だとばかり思っておりました〜。

テニテオ、水の流れがあるのが良いですね。水源は何なのかしら。
この公園の生態系ができて行くのでしょうね。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-09 06:14
おはようございます
この花は初めて 見る花です
確かに日本のものとは 少し離れていますね
ありがとうございました 14代 拝
Commented by マングース at 2014-09-09 08:30 x
おはようございます。
ハナツリフネソウ、初めて見せてもらいました。
正面からより横から見たときにツリフネソウの
感じがよく出ています。
テニテオの水辺はだいぶ自然に近い良い状態になってきた様子ですね^^
これからどんな風に育っていくのかが楽しみ
でしょうね!
Commented by 豊栄のぼる at 2014-09-09 09:01 x
ハナツリフネソウは、以前フランスはボルドー在住の方のブログで見たことはありましたが、日本にもあるのですね。いいですね自宅の近くにこんないいところがあって。
Commented by なずな at 2014-09-09 15:25 x
テニテオという通りの公園は、珍しい山野草も植えてあって、粋な計らいを感じます。
近くにいい所があって、幸せですね。また、四季の様子を知らせて下さい。
ラストの「いない いない バア~」が面白かったです。
Commented by マーガレット at 2014-09-09 16:10 x
近くに良いところがありますね。町の中ですね。
もう少し木が大きくなると木陰ができるのでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2014-09-09 17:16
おお、偶然にもかぶりました。
ハナツリフネソウ、この花の方がはるかに品がありますね。
そうですね。形はどちらかといえばキツリフネの方に近いですね。
2,3,5,13,15,17,いいですねぇ。
ここは川の水も澄んでいて、すばらしい環境ですね。
歩いてすぐ近くで見られるというのもいいですよね。
Commented by ten-zaru at 2014-09-09 20:18
shizenkazeさん、今晩は、
紅白の花弁2枚が大きく開いた姿は初めて見ました。
ゲンペイツリフネの由来なんですね。
ラスト、素晴らしい描写です。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-09-09 20:24
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そういえばツリフネソウも今頃に咲いているんでしたね。
私の良く行くいつもの公園にもたくさんの花が群生しています。
でもこんな紅白の花は見たことがありません。
Commented by shizenkaze at 2014-09-09 21:34
hibikorekouji2さん  去年の晩秋にここが出来てから何度も行きました
通勤時には車で通りながら横目で見るくらいですが休みで時間があると来ては歩いています~
毎回何か別の花を発見できるので私の楽しい空間になっています~

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-09 21:37
odamaki719さん  私はツリフネソウしか見た事がなくてキツリフネも出会いがないのでこんな二色のツリフネソウが見られてとても嬉しくなりました・・・・・
毎年出会えるなら本当に素敵です~(*´∀`*)

4・5・13・17の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-09-09 21:41
koneko3yさん  ゲンペイツリフネのハナツリフネソウは可愛かったですが晴れた日が続いていたので少し疲れていたように見えました
これから毎年見られるのなら嬉しいです~

鉢植えのものって難しいようですね
我が家では陽当りが悪いので花を育てることがないですが鉢物で『花が咲かない・・・』ってよく聞くような気がします~
でも急に咲くこともあるようですよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-09 21:43
timata-snさん  雨続きの天気から晴れ続きの天気になっていますが日が当たる所は暑いですね~゚(゚´Д`゚)゚

ハナツリフネソウは初めて見ましたが可愛い花でした~
テニテオがドンドン変化していますので私のようなものにとっては楽しいところになりますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-09 21:49
guri-ikiさん  見られたツリフネソウは濃いピンクのものでしょうか?^^
長良川源流の夫婦滝に行く所の入口左にも濃いピンクのツリフネソウがたくさん見られますよ~^^
でもこんなツートンカラーのものは初めて見ました~^^

テニテオ水路の水源の事は今日のブログにも書きましたが今のところ私には判りませんが岐阜市内には昔から長良川からの小川が多くあって今道路に見える所もコンクリートを覆った川が多いのでそんな所から引いているのかポンプで汲み上げているのか今度調べようと思っています・・・・・^^

水路の長さが短いので魚類は難しいですが水棲昆虫なら居着きそうです・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-09-09 21:52
watanabe-photo-stさん  ツリフネソウは普通は濃ピンクか黄色ですね・・・・・
これからこんな色の花も帰化植物として増えるのかも知れないですね
あまり良い事じゃないのですが・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-09 21:57
マングースさん  ハナツリフネソウを初めて見て驚きました・・・・・
2色の花と言うよりここでツリフネソウが見られた事に驚きました~
テニテオには園芸種や栽培種も多いですが『これって普通の山野草ですよね~』なんて言うものも多く見られます
これ等がどこからか飛んで来た野生種の種が根付いたものでは無いと言う事はすぐ分かりました・・・・・
このテニテオの担当者に会ってみたいです~~(*´∀`*)

これからも見続けたい所です~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-09 22:00
豊栄のぼるさん  ハナツリフネのような花がフランスに住んでいる人のブログに出ていたそうですね・・・・・
この花姿はヨーロッパでも好まれるのでしょうか?
何となくフランスの人たちには好まれなさそうに思ってしまいましたがそんなことはないのですね~^^

家からMTBで5~6分の所に見られます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-09 22:03
なずなさん  普通の公園ならタデやマツバウンランなんて植えないですからここの管理をされている人は自然に対する優しさやユーモアもあるみたいです~^^

これからどんなふうに変化するのか楽しみになりますね~
ラストの『いないいないバァー』を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-09 22:09
マーガレットさん  ここは岐阜市の中心地で交差点の四隅にはこのテニテオと岐阜地方裁判所と美江寺観音と市民会館があって近くには岐阜中警察署や消防署や簡易裁判所などがあります・・・・・
テニテオの場所も前は岐阜大学と大学病院のあった所でした

植えられている並木がカツラなのですぐに巨木にはならないですがこれから変化しながらこの場所も良くなるといいな・・・と思っています~
Commented by shizenkaze at 2014-09-09 22:14
asitano_kazeさん  ツリフネソウが一緒になりましたね~
でもasitano_kazeさんはいつも色々なものを載せられているので被らなかった事の方が珍しかったようですね~^^

そちらのツリフネソウは元気で生き生きしているように見えますがこのハナツリフネソウは暑いコンクリートが周囲にある場所に咲いているので少しバテているみたいでした・・・・・

まだ出来て1年経っていないのでこれからどうなるのか期待と不安が交差します・・・・・♪
2,3,5,13,15,17の写真を気に入って頂いて有難うございました~

家から近いのが一番いいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-09 22:17
ten-zaruさん  ハナツリフネソウは初めて見ました
今まで少し遠くに出かけないと見られなかったツリフネソウなので品種が違っていても近くで見られるのが嬉しいですね~(*´∀`*)

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-09 22:19
tanuki_oyajiさん  近くではツリフネソウが見られなかったので毎年郡上市の長良川の源流近くまで出かけて見ていましたが栽培種だとしてもツリフネソウが近くで見られるとこれから楽です~

そちらでは近くでたくさん見られるようですね~
普通のツリフネソウがたくさん咲いている所が見たいです・・・・・♪^^
Commented by puriza0322 at 2014-09-10 10:47
おはようございます♬
ツリフネソウとは、また違った形で色も
可愛く変身って感じでしょうかね^_^
ハナツリフネソウの名前の様に花が開いた
様に下へ開いてますね。色も鮮やかなピンク(((o(*゚▽゚*)o)))可愛く拝見させて貰いました。ありがとうございます。^_^
Commented by shizenkaze at 2014-09-10 21:17
puriza0322さん  ツリフネソウはどの花も可愛くて見かけると嬉しくなります~
普通見られるピンク色のツリフネソウにも会いたいので近々郡上市の長良川源流まで行こうと思っています~

写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-09-08 20:30 | 身近な自然の話 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風