人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』

昨日載せました『ハナツリフネ』もこんな所で見られるのか~と嬉しく思いまたが今日載せる『ホトトギス』も今までは伊奈波神社近くや達目洞のローズガーデンで見ていましたがテニテオで見たのでとても嬉しかったです~

ここの詳しい『植栽図』が欲しいくらいですが無さそうなので自分で作ってみようと思いました~♪
一番南にある『ヒトツバタゴ』の木から北で見られる『シャガ』等をいつか地図上に書き出したいです・・・・・^^

今日はここに咲いていた『ホトトギス』と『オミナエシ』を載せます~(*´∀`*)



1.『杜鵑草(ホトトギス) 』  ユリ科ホトトギス属の多年草
学名はTricyrtis formosana Bakerと言います~
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_20271640.jpg

ホトトギスにも種類が多いのですがこのホトトギスは『台湾杜鵑草(タイホンホトトギス)』のようなので学名などはタイワンホトトギスにしました~(*´∀`*)




2.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_2027296.jpg

茎先で枝分かれし小形の花が上向きにたくさんきます~
花被片は6枚で斜めに開きます・・・・・
花被片の色は淡い紅色で赤紫色の斑点が入り花冠の付け根の部分には黄色い斑紋が見られます~
外花被片の付け根の部分には球状の膨らみが2つずつあります・・・・・(#^.^#)




3.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_20274012.jpg

葉は細長い楕円形で互生です~
葉の縁に鋸歯はなくて付け根は茎を抱いています・・・・・

ここのホトトギスには上部では葉があまり見られませんでした
植えられた時に処理でもされたのか虫が食べたのかは定かではありません~♪




4.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_20275322.jpg

ホトトギス達の花姿も不思議な造りになっていますね・・・・・
自然の造形っていつも凄いと思ってしまいます~♪




5.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_202881.jpg

この散策並木道(テニテオ)のメイン並木は『桂(カツラ)』です~
たくさんのカツラが植えられています・・・・・

去年の秋に完成しましたが並木に使われているカツラやツブラジイやヒトツバタゴやヒカンザクラの幹にはその時のまま保護用の布が巻かれていますので清掃をしている人に聞いてみましたが何も聞いていないので取り除く事は無いだろうと言っていました~
実際には取り除いた方が良いのではないかと私には思えるのですがもし樹木関係の人がこのブログを見て頂いていらっしゃいましたら教えてください~(*´∀`*)




6.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_20282295.jpg



7.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_20283655.jpg



8.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_2028478.jpg

こんな事を書くと笑われるかも知れませんが・・・・・・・
ホトトギスの蕾って何となく『座薬』っぽく見えませんか~~(*´∀`*)




9.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_2029097.jpg



10.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_20291538.jpg



11.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_20292855.jpg



12.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_20294259.jpg



13.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_20295814.jpg

テニテオの水路は当然ながら自然のものではありません
人工的に造られた水路なので上流がこちら側になります・・・・・
長良川の支流などから引いたものなのかポンプで吸い上げられているものなのか詳しい事は判りませんが商店街の真ん中にも本物の水路が何箇所も見られる岐阜市なので自然水なのかも知れないです~

これも調べてみます~(*´∀`*)




14.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_20301028.jpg






15.『女郎花(オミナエシ)』  オミナエシ科オミナエシ属の多年生草
学名はPatrinia scabiosifoliaと言います~
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_20302643.jpg

テニテオの水路横に固まって見られました~
近くを通る時にこの黄色い花が良く目に付くので『女郎花だな~』と思いながら通り過ぎていました~
普通では街中の公園やポケットパークのような所に態々オミナエシを植えるような事はないのですがテニテオの管理者(岐阜市公園課の職員?)は何か楽しい考えを持っているみたいです~(#^.^#)




16.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_20303817.jpg



17.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_20305052.jpg



18.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_203156.jpg

オミナエシは色々な所で写して載せていますので詳しい事は書きませんが黄色い花は目立っていて何となく元気な気分になりますね~




19.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_20311698.jpg



20.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_20313375.jpg

道路の向こうは『美江寺観音』です~
道路のこちらに歩道があり並木があります・・・・・
そして水路があってその水路の手前の並木と並木の間に散策道があって夜には足元に灯りが灯されます
今は静かですが来年になって公共施設の『メディアコスモス』が完成するとどのようになるのでしょうね?
期待と不安が交差します・・・・・




21.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_20314416.jpg

オミナエシの背景になっているのは散策路のベンチです~
ベンチで休んでいると目の前に色々な花が見られるようになっています・・・・・(*´∀`*)




22.
『散策並木(テニテオ)の杜鵑草(ホトトギス)と女郎花(オミナエシ)の花~』_d0054276_2031592.jpg

今の所私が好まない『地域ハズレの植物』は見られませんが綺麗で育て易いからといって変な植物を植えるようなことがあると嫌ですね・・・・・

明日もテニテオでの写真を載せてそれから達目洞と岐阜薬科大学の薬草園に移りたいと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2014-09-09 21:51
こんばんは🌷
 ホトトギスのいい色が咲いていましたね。
街の中の公園って感じですね。
ホトトギスやオミナエシが咲いているようには見えないですね。
5枚目のホトトギスとラストのオミナエシが好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-09-09 22:22
ホトトギスは好きな花です^^
シックな花を見ていると落ち着いた気持ちになれます。
残念ながら最近お目にかかっていないです。
Commented by kai3yama at 2014-09-09 22:57
こんばんわ、ご無沙汰しちゃってm(__)m
久しぶりで山歩きしてきました

ホトトギスですか
山にもありましたっけ、まだ時期が来てないかも
昨年のところへ行ってきますね
女郎花と男郎花、山はオトコエシが多いの
女郎花の黄色は綺麗でいいですよね
Commented by li_se at 2014-09-09 23:10
こんばんは
街中の緑の中にはあまり見られなさそうな
珍しい花が植えられていて楽しいですね^^
自然風さんのように、自然を大事にされる方たちが考えているのでしょうね。
ホトトギス、よく見るほどに本当に不思議な形と模様です。
オミナエシの黄色はホッとする優しさを感じますね^^
Commented by nori_natural at 2014-09-09 23:13
こんばんは、自然風さん。
ホトトギス、なんとも不思議なはなですよね
4枚目、でもこんなにも綺麗な花だったんですね。
Commented by cynchia at 2014-09-09 23:58
こんばんは、秋の花が真っ盛りですね、
ホトトギス、まだであっていません。
Commented by マングース at 2014-09-10 00:04 x
こんばんは。
ホトトギスの花、好きな花の一つです♪
我が家にも同じタイワンホトトギスがあります。
何度見ても不思議な造形をしていることに感心します^^
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-10 00:17
こんばんは♪
街の中に素敵な処があるのですねぇ~!
山野草を植栽されているところは珍しいのでは・・?
こちらでは、山や森や植物園などでしか見られないお花です。
shizenkazeさんが紹介して下さる岐阜、ますます魅力的に感じます。
ホトトギス、我が家の庭のはまだ蕾も見えません。
華やかさはありませんが、このシックな色合いが好きな花です。
2、3、7、18、19、21枚目、素敵です。
5、13枚目の水路の風景も好きです。

Commented by timata-sn at 2014-09-10 07:16
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また暑く成りそうですよ。

もうホトトギスが咲いて居るんですね、早いですね!!
綺麗に撮られて居て素敵ですね!!
テニテオ人口の川を挟んでの遊歩道素敵な作りですね。
オミナエシも綺麗に咲いて居ますね。
Commented by puriza0322 at 2014-09-10 11:06
テニテオが、作られて良いですね‼
岐阜って素晴らしい所ですねヾ(@⌒ー⌒
つくづく思います♬羨ましいですね
ホトトギスの蕾の上部を気にして見たら
笑いころげそうな自然風さんのコメント
みんな笑ってますよ(^O^)面白い
オミナエシも結構長く咲いてますね
近くの病院の駐車場にもずーっと咲いてますよ。我が家のホトトギスは、まだ咲いてませんでした^_^これからでしょうか
2、4、9、が良いですね‼
Commented by yaso-bana at 2014-09-10 12:17
自然の造形美は本当にすごいものが有りますよね~
この花をはじめとして複雑な形をした花や変わった形の花を見る度に同じことを思っていました
人が細工して作ったかのように見える花々が自然に造られている・・・
私が「花」に興味を持ったひとつでもあり いまだに追い続けています
Commented by なずな at 2014-09-10 19:55 x
テニテでは、いろんな野草が植栽されていて、自然な季節が感じられますね。ぜひ、テニテオ並木の植栽図を作成して下さい。
見たい木や草がすぐに見つけられますね。
ホトトギスが、もう咲いていますか。うちでも、そのうちに咲くでしょう。フジバカマももうすぐです。
Commented by ten-zaru at 2014-09-10 20:19
shizenkazeさん、今晩は。
植裁図の作成も楽しいですね。
出来上がったら皆さんが喜びますよ。
4枚目、こんな雰囲気が好きなんですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-09-10 20:24
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
もうそろそろホトトギスの咲く時期ですね。
我が家にも毎年咲くんですが今年は夏の暑さで全滅しちゃいました。
Commented by shizenkaze at 2014-09-10 21:22
odamaki719さん  ここは公園と言うより本当に並木道って言う所でベンチと夜間照明の足元ライトがあるだけです・・・・・

植えられている植物が普通では植えないようなものも多くて私には絶好の場所になりそうです~(*´∀`*)

5.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-10 21:24
hibikorekouji2さん  以前近くにホトトギスが植えられていた所があったのですがその家の人が他の木に変えてしまって近くでは見られなくなりました・・・・
このテニテオに咲いていることが判ったのでこれから楽しくなります~
Commented by shizenkaze at 2014-09-10 21:28
kai3yamaさん  本当に久しぶりですね~
どこかのお山で遭難しちゃったのかと思って心配していました・・・・・♪

ホトトギスは高い山には咲いていないと思いますが低山なら見られるでしょうね~
山には男郎花が多いですか?
やっぱり花も『山男』なんですね~~(*´∀`*)

色が綺麗で目立つのは女郎花ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-10 21:31
li_seさん  このテニテオの管理をしているスタッフに本当に逢ってみたいですね~
この植栽の選び方なんて只者じゃなさそうです~(*´∀`*)

ホトトギスの花姿を見ているとトケイソウと同じで『ここまで凝る必要があるのかな~?』なんて思いますね・・・・・^^

オミナエシの黄色はレモンイエローで可愛いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-10 21:35
nori_naturalさん  ホトトギスの花の模様が鳥のホトトギスの胸模様に似ているから付けられた名前なんですが花姿の複雑な姿は本当に不思議ですね・・・・・
ユリ科でも他のユリ達と比べると相当な変わり者ですね~(#^.^#)

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-10 21:36
cynchiaさん  ホトトギスは自然の野山より公園や庭などの方が会えますね・・・・・
秋の花たちがこれからもドンドン咲くので忙しくなりそうです~
Commented by shizenkaze at 2014-09-10 21:39
マングースさん  ホトトギスやトケイソウの花の姿は不思議ですね~
『自然界には無駄なものがない』が私のモットーなんですが実際には無駄って言うより自然界にも『遊び心』のようなものがあるのかも知れないですね~^^

家でホトトギスが見られるなんて素晴らしいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-10 21:46
soyokaze-1020さん  テニテオは以前は岐阜大学があって大学病院のあった所です・・・・・
大学が郊外に移って長く更地になっていた所に公共複合施設が建てられることになってその前に『せせらぎ並木 テニテオ』が先に完成しました・・・・・^^
ここに植えられているカツラ並木はどうかな・・・とも思いましたが他に私好みのものが多く植えられるようになってニッコリしています~
まさかツリフネソウやホトトギスにサラシナショウマやタデまで植えるとは考えもしなかったですね~(#^.^#)

ホトトギスが家にも咲くなんて素晴らしいですね・・・・・
2、3、5、7、13、18、19、21の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-10 21:50
timata-snさん  最近は昼頃は夏日が続きます~
水分補給しながら仕事をしています・・・・・

ここで見たホトトギスにはまだ蕾もありましたが花も多く咲いていました
これからは他の場所でも逢えるのでしょうね・・・・・

テニテオのせせらぎ並木には思っていなかった植物が多く見られるようになって私としてはとても嬉しいですね~(*´∀`*)

女郎花が家の近くで見られるようになるとは思いませんでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-09-10 21:55
puriza0322さん  今まで車に乗って出かけないと見られなかったような植物や花が家の近くで見られるようになって本当に嬉しいです~
今でも歳ですがもっと歳取ってこの並木までエッチラオッチラ杖ついて楽しみながら歩くと少しは健康にも良くてきっと死ぬまで長生きできそうですね~(笑)

ホトトギスの蕾って・・・・・似てますよね?^^
2、4、9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-09-10 21:59
yaso-banaさん  花のつくりには花弁(無いのもありますが)とガクとオシベにメシベと子房と花粉があれば他はどんな姿でも良いのでしょうがホトトギスやトケイソウ等は特別不思議な姿ですね~
こんな花を追いかけながら他のものにも興味を持って楽しむ事ができますね・・・・・♪^^

私が自然のものに興味を持ってのは古生物や岩石が最初で山菜から花へと移り変わりました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-09-10 22:03
なずなさん  テニテオは長方形の敷地なので植栽図を作るのはそれほど難しくは無さそうですが季節ごとには無理なので全部を1枚に書いて植物に花期を書くようにしたいですね~♪

ホトトギスやフジバカマも家に咲くのですね・・・・・
とても環境が良くて素敵ですね~

テニテオにもフジバカマを植えて欲しいですね
そうすればアサギマダラも見やすくなりそうです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-10 22:07
ten-zaruさん  テニテオの植栽図は並木が中心になると殆どがカツラなので楽ですね・・・・
樹木はツブラジイとヒトツバタゴとヒカンザクラ等種類は少ないですが草本類は多そうです・・・・・
名前札の無いものが多いので知っているものから早く書き出さないと忘れそうになりますね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-09-10 22:09
tanuki_oyajiさん  他の場所ではまだ見ていませんがここにはホトトギスが咲いていました~
鳥のホトトギスはいつ頃でしたっけ?

今年の暑さで耐えられず枯れた植物も多そうですね
これからは良い気候になるのでこれからの花なら植えられるといいですね・・・・・(#^.^#)
Commented by asitano_kaze at 2014-09-11 14:02
タイワンホトトギス、ぼつぼつ咲き始めていますね。
花の造りは繊細で、不思議な佇まいですね。
横に広がるえだぶりも風情があります。
あはは、座薬、何気なくでなくもうそのものという感じですね。
街中に水路があるのは和みますね。
オミナエシはけっこう早くから咲いていますが、やはり秋を想わせる花ですね。
1,6,7,9,11,15,22、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2014-09-11 21:38
asitano_kazeさん  ホトトギス達の花は綺麗だと思いますが近くから少しずつ見られなくなっています・・・・・
この場所でタイワンホトトギスが見られたのでこれからはここでも楽しめそうなので嬉しくなりました~

蕾は何年も前からそう見えるので・・・・・
あまり大きな声では言えませんね~(*´∀`*)
小さな街中の空間ですが私にとってはとても楽しい場所になっています

1,6,7,9,11,15,22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-09-09 21:23 | 身近な自然の話 | Comments(30)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風