『せせらぎの並木 テニテオの植物たち~』

今日のタイトルに『せせらぎの並木』と書きましたがいつも私が書いている『散策並木』は私が呼んでいるだけで本当の名前は『せせらぎの並木 テニテオ』のようでした~

今日見た岐阜のフリーペーパーに出ていたのでこれからは私も『せせらぎの並木』を使うことにします~^^

今回の散策で見かけたものは今日載せたもので一応終わりにしてまた季節が変わったら写しに出かけようと思っています~


1.『野原薊(ノハラアザミ)』  キク科アザミ属の多年草
学名はCirsium oligophyllumと言います~
d0054276_2002675.jpg

このアザミとソックリなノアザミと言う花もありますがノアザミは春に咲くので区別ができます~
可愛い花なのでこれからも楽しみです~(*´∀`*)




2.
d0054276_2003840.jpg



3.
d0054276_200503.jpg



4.
d0054276_201573.jpg

イチモンジセセリが来ていました~
今年は大好きな蝶のセセリ達に逢う事が少なくて写真が写せませんでしたので喜んでカメラを向けました~




5.
d0054276_2012112.jpg

『せせらぎの並木』の言葉通りの並木道です~(*´∀`*)




6.
d0054276_2013440.jpg

アザミ達には舌状花は無くて全部が管状花です・・・・・♪
この中に花粉を出す『花粉管』があって虫や動物が花に触れて振動が加わると花粉を出しますがこの花には花粉が見られないのでまだ触れられてはいないようですね~(#^.^#)




7.
d0054276_2014731.jpg

イチモンジセセリが花の上にいるので暫くすれば花粉感から白い花粉が滲み出て来るのでしょうね~
植物たちは色々考えて生きているのですね~♪




8.
d0054276_2015966.jpg

ビンボケになりましたが私の好きなセセリちゃんです~♪^^




9.
d0054276_2021325.jpg






10.『大犬蓼(オオイヌタデ)』  タデ科イヌタデ属の一年草
学名はPersicaria lapathifoliaと言います~
d0054276_2022788.jpg

普通は堤防や河川敷や空き地などでも見られますがこのテニテオにも見られました~
生え方から一人生って言うものではなくちゃんと計算されて植えられていたもののように見えました
こんな植物を新しく作られた公共施設で見られるようにするなんて『粋』に思えました~♪




11.
d0054276_2024082.jpg



12.
d0054276_2025311.jpg

本当にこうして写すと何処かの荒地みたいに思えますね~(*´∀`*)




13.
d0054276_203529.jpg

アップで見るとタデ科の花達って可愛いですね~
この花弁に見えるものは『ガク』なんです・・・・・♪




14.
d0054276_2031864.jpg



15.
d0054276_204210.jpg



16.
d0054276_2042048.jpg

テニテオにあるベンチの両側だけにオオイヌタデが見られました・・・・
自然にこんな状態では生えないですね~~(*´∀`*)




17.
d0054276_2043910.jpg



18.
d0054276_2045388.jpg

イヌタデを前暈けに使ってみました~
後ろに見えるハート型の葉がこの並木道の主役の『桂(カツラ)』の葉です~(#^.^#)




19.
d0054276_205638.jpg



20.
d0054276_2052176.jpg

道路の向こうにある『美江寺』を背景に暈してみました・・・・・
このお寺の境内に『菩提樹』があって毎年花を写しています~♪^^





21.『野萱草(ノカンゾウ)』  ユリ科ワスレグサ属の多年草
学名はHemerocallis fulva var. longitubaと言います~
d0054276_2053721.jpg

並木の下にひっそりと咲いていました~
たった1輪なので他の花が終わったあとなのでしょうか・・・・・
背丈も低くてまるが遠慮して隠れて咲いているような姿でした~(#^.^#)




22.
d0054276_2061767.jpg

せせらぎに触れられるようになっている緩やかな階段です・・・・・
流れは思っていたより冷たく感じました~♪^^





23.『白山吹(シロヤマブキ)』  バラ科シロヤマブキ属の落葉低木
学名はRhodotypos scandensと言います~
d0054276_2063155.jpg

ここには山吹が咲いているのは知っていましたがこの日見たシロヤマブキの実でシロヤマブキもここに咲いている事が分かりました・・・・・♪

何度も訪れているのに少しのタイミングで気が付かなかった植物も多いみたいです・・・・・(´;ω;`)




24.
d0054276_2064393.jpg

この漆黒の実はとても綺麗ですね~
何となくブラックパールのように思えてニッコリしました・・・・・(*´∀`*)




25.
d0054276_2065743.jpg

来年は花を写さなきゃ・・・・・(#^.^#)




26.
d0054276_2071639.jpg

『せせらぎの並木 テニテオ』の一番北側から見た風景です~
正確な長さ(広さ)は判りませんがそれ程広くはないです・・・・・
写真に写すと広く大きく感じますね~♪





27.『桔梗(キキョウ)』  キキョウ科キキョウ属の多年草
学名はPlatycodon grandiflorusと言います~
d0054276_2072885.jpg

ここには女郎花も見られたので桔梗もあって最終的には『秋の七草』が全部見られると楽しいですね~
そうしたものを実際に見て『秋の七草』を覚えるのって子供達の自然環境教育にはいいでしょうね~♪




28.
d0054276_2074073.jpg

傷んでいるものもありましたがまだ綺麗に咲いている花も多くありました~
色も白花や淡い藤色のものが咲いているのを車の中から見た事があるので3種類の色が楽しめます~




29.
d0054276_2075123.jpg



30.
d0054276_208589.jpg

この『せせらぎの並木 テニテオ』では毎月1度『せせらぎの並木 ミュージックコンサート 野外ライブ』が行われているようで10月25日(土)と11月22日(土)の10時から15時まで各種多様なライブが行われるようです
もちろん無料で聞く事が出来ます・・・・・

それから毎年開催されている柳ケ瀬商店街の『ジュラシック アーケード』が今月の14日と15日に開催されます・・・・・
今年は動く恐竜ロボットが10体見られるようです~

同じ日に岐阜駅のアクティブG等3箇所で『岐阜クラフト展』も開催されますので興味ある方は是非岐阜市にお出で下さい~~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-09-10 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by yukko-5 at 2014-09-10 21:35
こんばんは♪
6番のあざみ綺麗ですね~ ツンツンしていて可愛いし(*^_^*)
ここを通る時は急いでいるか、荷物をたくさん前かごに入れているかで
いつも通過してしまうので、今度はここメインで出かけたいなって思っちゃいましたよ
自然な感じに植えられた草花が本当に素敵

「ブラックパール」には私もニッコリです(*^_^*)
Commented by odamaki719 at 2014-09-10 21:54
こんばんは??
 「せせらぎの並木 テニテオ」には本当に色々と咲いていますね。
ノハラアザミが可愛いですね。
オオイヌタデの花が可愛いですね。
13・14・15枚目が小さな花がよく撮れています。
ブラックパールが素敵です。
Commented by koneko3y at 2014-09-10 22:00
この場所は美しい風景ですね。
ノハラアザミは色がピンク色っぽいのですか。
昨日見たアザミ写してくれば良かった・・・・。
私の身長くらいある高さのアザミでした。
Commented by to-y_niya at 2014-09-10 22:54
こんばんは☆
アザミってこんなに美しくて可愛いかったんでしたっけ(●^o^●)
すっごく素敵に撮れてますね☆
カツラの葉っぱ)^o^(大好きです~
Commented by cynchia at 2014-09-10 23:02
こんばんは、アザミとは違うのですね
勉強になりました。
Commented by guri-iki at 2014-09-10 23:14
こんばんは。
このアザミはピンク色が明るくてかわいらしいですね。花火みたい!
セセリちゃんは私も大好きですよ。
まあるい頭にまあるいお目目。とてもかわいらしいです。
色が地味なばっかりに知らない人は蛾だと思うようで‥‥ちょっと可哀想だったりします。
今セセリチョウがとても多い時期です。
きっとまだまだ出逢えますよv
Commented by マングース at 2014-09-11 08:05 x
おはようございます。
オオイヌタデが植栽されているのは珍しいかも。
秋の七草を全部見ることができたらいいですが
葛はちょっと問題かもしれません。
あっという間にカツラが葛で覆われてしまったりして^^;
Commented by puriza0322 at 2014-09-11 14:12
こんにちは
イチモンジセセリが、野原アザミに可愛く止ってますね
野原アザミも綺麗なピンク色で綺麗な色を見せてくれてます
4、から8番目までが可愛くキュート
オオイヌタデのアップは、可愛いですね
こんな間じかのは、初めて可愛らしいです。
Commented by kai3yama at 2014-09-11 15:58 x
アザミもいろいろ有るので困るときがありますが
キレイですよね~
棘さえなければ、といつも思います
山で一本しか見たことがないタムラソウはアザミ似ですよね
キセルアザミ。スズカアザミは今年も出会えるといいなぁ~
と写真見て思い出してますよ

Commented by tanuki_oyaji at 2014-09-11 20:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
春のノアザミも綺麗ですが秋は何と言ってもアザミの季節ですね。
色も濃くて美しいです。
もう終わったかと思っていたキキョウもまだ綺麗な花が咲いていますね。
Commented by ten-zaru at 2014-09-11 20:56
shizenkazeさん、今晩は。
アザミにはよく蝶がやって来ますね。
自分も蝶を撮影したい時には、アザミの花を探す事があります。
美しい姿のキキョウも好きです。
Commented by shizenkaze at 2014-09-11 21:43
yukko-5さん  テニテオは毎朝の通勤時に近くを通りますが清掃と植物達の散水を必ずやっていますね~
気に入った場所になりましたがメディアコスモスが完成したらどうなるのでしょうね?
荒れるような事にならなければ良いのですが・・・・・

シロヤマブキの実は可愛いですね~
梅林公園の管理建物横にも見られますね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-09-11 21:48
odamaki719さん  テニテオはそんなに広くないので植えられている植物達も少しずつなので群生は期待出来ませんが見ながら散策するにはいいですね~^^

今の時期にはノハラアザミとキキョウとオオイヌタデと黄色い女郎花が目立っていました~
秋が深くなると今度は何が見られるのか興味津々です・・・・・♪

13・14・15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
シロヤマブキの黒真珠のような実がとても可愛く思えました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-11 21:55
koneko3yさん  この中で写していると自然の中のように見えますが少し離れると街中の道路際にあるスペースなので雰囲気がまた違うでしょうね・・・・・♪

ノハラアザミは少し濃い目のピンクでしたが他で見たものは赤色のものもあったので個体によって色の変化も多少はあるみたいです~

koneko3yさんの背丈くらいあるアザミは何でしょうね?
アザミには種類が多いのでハッキリ言えませんがフジアザミやモリアザミの栽培種かも知れないですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-11 21:58
to-y_niyaさん  アザミの花は可愛いものが多いですが花がこんな感じなので雨が降ったあとで風が強かったりするとヘアースタイルのようにモジャモジャになって良くない時もありますね~><

カツラの葉は可愛いですね~
ナンキンハゼの葉も好きですがこんな感じの葉っぱって本当にいいな~って思います・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-11 22:00
cynchiaさん  アザミには種類が多くありますがこのノハラアザミと春に咲くノアザミが上向きに咲くアザミとしては普通に見られる花です~

花が大きい種類では俯き加減に咲くものが多いですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-11 22:06
guri-ikiさん  春のノアザミと秋のノハラアザミが一番目につきますね
長良川の河川敷に見られるキツネアザミは花が開かないので可愛さが足りないです・・・・(´;ω;`)

セセリチョウの中でもチャバネとイチモンジが特に可愛く思えます~
30cm位の大きさでニャンコみたいに甘えてくれたら癒されるだろうな~(#^.^#)

いつもセセリを蛾だと思っている輩には『セセリチョウの姿を見てスペースシャトルが誕生した・・・』なんて言っています~(真実かどうかは定かじゃないですが・・・・・)
Commented by shizenkaze at 2014-09-11 22:10
マングースさん  ベンチの両側だけにオオイヌタデが植えられていたのでこれは人為的に植えられた事がすぐに分かりますね~

ここの管理者たちは楽し過ぎますね・・・・・(*´∀`*)
そう言えば秋の七草には葛も入っていましたね~
クズをここに植えたら最悪な結果になりますね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

じゃ~秋の六草と言う事でクズはどこかで葛切りを食べて味わう事にしましょうか・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-11 22:13
puriza0322さん  ノハラアザミは可愛い花ですね~
触れると花粉管から花粉を出すので出す前に写すときれいです・・・・・
オオイヌタデも近くで見る花は可愛いですね~

4.5.6.7.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-11 22:17
kai3yamaさん  アザミでなんとか区別が出来そうなものは8~9種かな・・・・・
似たようなものも多くて難しいです~(´;ω;`)

タムラソウは花はアザミにそっくりですね・・・・・
葉と刺の無いのが判れば区別は楽ですね~
キセルアザミやスズカアザミ達に出会えるといいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-11 22:19
tanuki_oyajiさん  アザミにもいろいろありますが大きな花のアザミを見かけると嬉しくなりますね~
桔梗もまだここには咲いていましたが蕾も見られましたよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-11 22:21
ten-zaruさん  アザミは蝶たちが来て花に触れると花粉を出すので白い花粉が写ってしまうのが嫌なら蝶たちより早くアザミに会わないと写せませんね・・・・・(#^.^#)

桔梗や女郎花がこんな所に咲いているのが嬉しいですね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『達目洞(だちぼくぼら)の植物... 『散策並木(テニテオ)の杜鵑草... >>